ヘタれの努力の言い訳

info/site/philosophy - 2005.07/22

ニュース適当に貼り付けて終了のゴミに存在意義はある?
イイ仕事したぁとか思ってる製作者は死んだ方がいい。
第一回ファンサイト募集時にはニュースサイトが多かった。
そんな低レベルな思考回路でスタートしたサイトは、
ほとんどが瞬間で死んだ。
第二回ファンサイトは、今度は攻略サイトが多かった。
やはり低レベルな思考回路でスタートしたサイトは、
ほとんどが瞬間で死んだ。
所詮、馬鹿が作るサイトなんてゴミの量産にしかならない。

オフィシャルファンサイトであるかないかにかかわらず
中身の無いサイトは世界のノイズ、存在自体が鬱陶しい。
作るのだって大変なんだよ、努力を認めろ!
などという戯言は私には通じない。
ilsの作業時間は間違いなくヘタれサイトの数十倍。
ヘタれサイトのは努力とは言わない、大変でも何でもない。
努力を言いたければ本当に努力してみろ。
才能が無いと自覚するのなら本当に努力してみろ。
大体がしてゲサイト如きに才能なんて必要ない。
必要なのは本当の努力だけ。

プレイ時間もない。
サイト作成時間もない。
その中での必死の努力?
お笑い種だ。
時間が無い中では精一杯やったけれど、
時間が無いから時間が無いなりの結果しか出せない、という努力。

そんなヘタれた努力は努力とも言わない。
ただの開き直っただけと言う。
全然作る時間も無いからクソしか作れないんだYO!
それの何が悪い、いいぢゃん、楽しんで作ってるんだSI!
あっそう。
勝手にやってればいい、ただ、目障り。

ゲサイトの意義と閲覧者の意識

info/site/philosophy - 2005.05/12

オセロはコンピューターが強い。
それも圧倒的に強い。
しかしどうだろう?
負けなければ強くなれないし
相手が強ければより自分も早く強くなれる。
あとは自分自身の向上心の話というわけで、
それさえあれば、強い人が相手してくれるほうが
よほど嬉しいってものじゃあないのかな?

ゲームの上手さ下手さというのは、まず知識。
知識段階があり、それを終えて技術段階となる。
少し教えてあげたら見違えるほど上手くなった、
という話は知識が足りないから下手に見えていたということ。
技術鍛錬の前に最低限の知識が必要。
つまりは“場”にある程度のレベルを欲するのなら
技術を求める前に知識を広めろということだ。
ミクロレベルでのアドヴァイスよりも
もっと大きな範囲で伝えられる方が有意。
出会った人に教えてあげる、だなんて小さな事。
美談に聞こえるし本人の満足度も高いんだろうけど、
私にはそういうのはチンケな自己満足にしか思えない。

そして技術鍛錬のレベルまで来たら
あとはひたすら強敵と戦うこと。
高度な経験だけが求められる。
ゲームの楽しさとは、大抵の場合は、
この技術鍛錬のところまで行かなければ分からない。
だからこそ知識部分での共有は早急に済ませたい所。
負けることのツマラナサ、とは、
知識差で負けるという面が非常に大きいと考える。
どうやってもソレじゃあ勝てませんという展開、
そんなのばかりでは面白いわけがない。
定石を知らなければ序盤で負け確定、というようなもの。
だから、とっとと知識部分での共有は済ませてしまって
皆での技量鍛錬をしたいというのが私の求めるもの。
とはいえ知識部分を知ることも本人の意識次第。
意識のある人には提供してあげたいとは思う。
この辺が真に攻略サイトの意義というものだと私は考える。

将棋は多少の定石と動かし方を
麻雀はそもそも役を覚えなければ始まらない。
何をやるにしても、それなりに知識と経験を求められる。
たとえ遊戯であったとしても、当然のこととしての鍛錬。
何も求められないものは、ガキの遊び、と言われるもの。
ガキの遊びじゃあるまいし、なんて揶揄されるもの。
ヴィデオゲームに気楽を求めるのなら
ガキの遊びそのものをアナタはお求めで?
結局「その程度のもの」とお思いのようで。
ならばそんな人間には「じゃあやめろ」とは正しい。
別にその程度のもの、なのだから大した損でもないね?
ああ、素晴らしき、子供の遊びを求め押し付け正当化。
弱者!人権意識!きな臭い言葉の愚かなことよ。

ミクロレベルで探せば悲哀なんて必ず転がっている。
そんなものを拡大したところで下卑た感情に訴えるだけ。
それこそが目的だなどとするならばよほど穢れている。
曖昧なモラルに信用度はゼロ。
粋を外れるのは何もマイナスだけではない。
プラスとプラスがぶつかる可能性だってある。
人それぞれの自称正義感が合わさって即座の崩壊。

2chまとめサイトとゲ攻略サイトの意義への雑感

info/site/philosophy - 2005.03/05

ゲ攻略サイトを要素分解して3つ。
・アクセス数
・発売日からのスピード
・中身のクオリティ
これのどれか一つがあれば素晴らしいサイト。
逆を言えばどれもなければどうでもいいサイト。
スピードとアクセス数は2chに敵わない。
これは絶対に誰がやっても無理。
だから外部のゲ攻略作者はクオリティ側に向かうしかない。
本当に、個人攻略サイトの意義というものは
2chの存在によりかなり微妙なものとなっている。

2chまとめサイトは個人サイトという分類には入らない。
2chの>>1-10に記載され2chと密接にリンクすることによって
2chと一体化するので、2chと差別化を図る必要がなくなる。
また、ページの作り方にもさして配慮しなくていい。
2chで質問する権利を得るために、隅々まで目を通さなければならない。
多少情報が奥に引っ込んでいようと大して問題のないこと。
2chまとめサイトというブランドを張ることで
閲覧者が特に知りたいと思う情報が必ずあることが保障される。

2chまとめサイトとしてNGなのは2chと密接にリンクされないこと。
それは、もうそもそも2chまとめサイトとして成り立っていない。
すると分類は個人サイトとなり、2chに遥かに勝るクオリティを確保しなければ
アクセス数が段違いで劣るため存在価値は全くなくなる。
もう一つNGとなるのは、まとめ以外の情報が多いこと。
2ch(のスレ)と一体化しているはずなのに異物が多ければ
2chまとめサイトとしての独特の閲覧性が険しく損なわれる。

他人を利用する以上は他人に益を還すのは道徳的な問題。
守ることにも破ることにも強制されているわけではない。
しかし、別にどうでもいいんだけどさ、という、
投げやりな態度を取ることは傍観者に対して自己の価値を下げる。

攻略のデータは客観と主観に分かれる。
誰が作っても同じものが客観。
サイトとしての個性を生むのは主観。

一行に詰め込める主観なんて無価値そのものであるので
例えばスキルリストに一言コメントなんてものは邪魔なだけで
無いほうがよほどマシ。
7割が客観で成り立つものなら10割を客観で構成すべき。
当然ながらそれらは全てゲーム内部で確認可能なもの。
その価値は一覧で見れて便利、といった程度のもの。
所詮、無いよりはマシ、程度。
ゴミ同然の価値に更にゴミを付けて汚すこともなかろう。

結論は、2ch最強。
難点は整理されていないというだけで
本来はマトメサイト自体ですらいらない。
たかだか1000レスぐらい気合で読め。
そこに全てが詰まっているのだから。

外部攻略作者は同じことをしても意味がないので
差別化を考えなければならない。
如何にテキストデータだけでは不可能なことを、
如何に一つの巨大な区分のない流れとは違うことを、
構築できるかが勝負。

A Happy New Days

info/site/philosophy - 2005.01/01

全く、ウェブぐらいは理想郷を目指しているのに。
ただ気持ちと行動は別物、空白期で終わるのか。
憤怒の方向性が明後日に向いているので僕はとても滑稽です。
いつまで微温湯に浸かっていようか、それでも幸せさんです。
偏見の内側へ、そのまた内側へ。

大嘘な本音の世界よこんにちは。
その世界においての多数派に従います。
駆逐されるだけ、さあ、ほら、虐げられよう。
立場と力と、それは日々の小さな。
貧相な打算の塊にしかならないここ。
それと、無限に続く空白期、無価値の世界。

純粋意志よさようなら。
不純なる意志が達成され消え去った今、
骨が抜けて腐り始めている。
深刻は、だがしかし、いつものように傍観者。
当事者でいるのなら傍観者は残念ながら幸せになれない。