ワイヤードコントローラーについて

info/game/xbox - 2006.02/20

XBOX 360 PLAY REPORTでコントローラーの重さ比較があった。
有線コントローラーの圧倒的軽さを、
改めて数値が出されてより一層実感した。
しかし、形状については変わらない、と一刀両断されている。
ええー?
違うのに!
ということで裏側写真をどうぞ。
中央のバッテリーを入れるデッパリが有線コントローラーにはない。
このデッパリはドリカスのクソコントローラーにもあったように、
わりと手がひっかかって邪魔臭いのだ。
重さと相まって有線に慣れた身からするとイライラする。

他に細かな違いは、下部の色がグレーの部分が
ワイヤレスはツヤの入った綺麗な塗装が施されているのに比べ、
有線は塗装無しのプラスチック剥き出しのグレーなところかな。
実にどうでもいい。

というわけで、有線コントローラーのほうが1000億倍優れている。
ワイヤレスなんて、逆に貧相なハイデフ体験という奴である(?)

Comment----------

YK : (02/21 08:58)
ここは毎日、読んでいるので、SeaWeezeさんが裏のデッパリを気にしているのは知ってますよ。
私は、人差し指がボタン、中指がトリガー、薬指と小指が左右のグリップ、となるので、中央のデッパリには手が引っかかりません。
Xbox時代から、人差し指がトリガーの上の土手(でコントローラーを固定する)、中指がトリガー、だったので、自然にそういう握り方になっています。
Xbox 360でもグリップでコントローラーを固定しているので、中央のデッパリが気にならないんですよ。
中央のデッパリを気にする人は多いのかなぁ?

ところで、日本人と一緒に走りたくないがためにバッドフィードバックをくれる(一部の)海外勢はたませませんね。
「正々堂々としていない」、「攻撃的」には、ただただあきれるばかりです。
「ラグがあるから嫌」みたいな項目も作ってほしいものです。
SeaWeeze : (02/21 18:25)
あ、どうもありがとうございます。
私はたまにマトメ読みするために訪問しています。
今回はコネクションバナー経由ですけど。

中央のデッパリを気にする人の数
さすが、イイ所をついてきますね!
私は人差し指をトリガーに、
中指、薬指、小指で握りを握る(変な言い方)んですが
指の数が多くなる分、握る力を弱めても構わないので緩くホールドし、
また、コントローラー下部を占める面積も増えるので、
結果(コントローラーの)内側に指が膨れ、中央の不愉快なデッパリに触れてしまう。

確かに中指も上に持っていくと、
ガッシリ掴む感じになってあまり気になりません。
それでも私はクセで指を開きがちになるので、
気になる率ゼロにはなりませんが……。
ワイヤレスコントローラーは重いので
強く握り、指をあまり開かないから気にならなくなる、という面も?

発売前に某所でコントローラーに関してンニャンニャ交わされていた言葉によると
トリガー人差し指派と中指派は、人差し指派の方が多いようでした。
人差し指派は、このデッパリ、相当に気になると思います。
意識して指を丸めなければならないのは結構辛い。
私はドリカスの時、相当ストレスでした。
4gamerのコントローラーレポートでも、
http://www.4gamer.net/review/xbox360controller/xbox360controller.shtml
(初代と比べて)デッパリがなくなって嬉しいぜ!
とか中指を上に持ってくのは使い辛いから
人差し指だけでLB/RBをコントロールしなきゃならないぜ!
と、書かれております、私的には超共感。

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フィードバックは、私も結構たまりました。
ま、正々堂々としていないので正しいのですが(笑)
普通に走ったりしてもたまーに飛んできてますね。
でも、一度も気にしてません。
限りなく、評価に関してはどうでもいいと思ってます。
実害もありませんし、他人が見れるわけでもないですし。
気分的に嫌な思いをする人もいるというのは分かりますが、
私は全然気にならないので何とも。
実害さえなければ、どうでもいいのです。
理不尽に悪評価をかましてくるバカヤローとマッチングされる確立が減る、
という風にポジティブに捉えることが大切かと思います。

ただPGR3のオンラインキャリアはクソツマラナイですね。
Aクラスがサバイバルと(これがかなりクソ)
夜道ぐらいしかないのが心底悲しいです。
ニュルもBクラスじゃあやる気でないなあ、遅いし。
Bクラスを使うなんて、ましてや常にEクラスに居るなんて、
マリオカート(SFC)でいつまでも50ccでやってるのと同じ。
普通はとっとと150ccに行って50ccなんて一生やらないぢゃん。
みたいな。
いや、全然同列比較出来ないものなのは分かってます、
けど、F50 GTに乗った後Enzoに乗ると、あまりの遅さに悲しくなる。
クルマ単体への愛着がゼロなので、ゲ的なスピードしか見えない私には辛い。
YK : (02/22 09:13)
なるほど、トリガー人差し指派の方が優勢なのですね。
それなら、中央のデッパリが気になる、という人も少なくはないかもしれません。
しかし、4gamerなら、トリガーは中指で、と奨めても良さそうなものです。
プロなんだから、それぐらいの提案はしてほしいところですね。

「PGR3」は、"ゲ的なスピード"はありますね。
クルマの動き自体が"ゲ的"になってしまいました。
だから、直線でも前のクルマを押してスピンさせる輩が幅を利かせる。
クリーンなレースができたことで気分が良くなるレースゲームも珍しいです。
私も、最近はマッチングのことを考えて、
貴重なクリーンレーサーには好評価、
マナーのなってない輩には悪評価、
を送ることにしています。
もっとも、「PGR3」をやるのも今週いっぱいなんですけどね。

来週からは、「ToCA RACE DRIVER 3」に専念しますから。
クルマの動きやパーマネントサーキットが私にピッタリだし、
クリーンなテールツーノーズの接戦を繰り広げて、
ゴール後に「Good race!」と言い合える土壌も形成されているので。
SeaWeeze : (02/22 18:27)
LB/RB多用ゲームが出てきた時に備えて
中指派に乗り換えようと一時思ったけれど、
無理だった。
考えてみればPSのコントローラーでも
アーマードコアなど、L2R2多用ゲームでも
人差し指一本で器用にこなしてきたので
きっと問題ない?
LB/RB多用ゲーム自体が出なさそうだけど。

私の言うゲ的はもっと単純で、
スピードが出ない車は嫌だア!
というただの駄々っ子です。
F50 GTだらけも嫌ではあるんですが
スピードの遅い車を強制的に使わさせられるのはもっと嫌。

まあ、挙動自体もそんなに好みではないんですけどね。
PGRは2→3と好みからどんどん外れていくのが悲しい。
それに、そう、激突時の乱れ方は滅茶苦茶。
本当は慎重に敵車の後ろで様子を伺い
隙を見つけ、スッーっと抜けていく
みたいなことが出来れば嬉しいのだけど、
スッーと抜けようとしたら急ハンドルで体当たりされたり(笑)
レースとしての駆け引きができないから
大味なぶつけ合いか、独走で逃げるか、
みたいな何とも萎える展開にしかならない。
うーん。
PGR2の時はそんなでもなかったのに。
PGR3は一層コースが面白くないってのもありますけど。

あんまし乗り気でないので実に全然プレイしてない私。
こないだようやく重い腰を上げてプレイしたけれど、
半月ほどのブランク明けなのにタイムラン、
初見でプラチナメダル取れちゃったりというのは
プラチナの重みに欠けて、クリアの喜びや緊張感がない。
そんなわけで3/5程度まで到達のひたすらな作業作業。

その後オンラインで走ったけどどうにも面白くない。
接触がどうのこうのはどうでもよくて(よくないけど)
タイムが。
区間タイムを表示してくれ。
ラップタイムを表示してくれ。
レースとして楽しむための最大の要素が欠けているので
モチベーションがさっぱり上がらない。
ぬぉー。
タイムを返してくれ!
オンラインレース中のセクションタイムは、
タイムアタックとは別の味わいがあると思うんだけどなあ。
YK : (02/23 10:39)
確かに、区間タイムやラップタイムがなくなったのは、
大きな欠点だと思います。
あれで、自分なりのモチベーションが保てますからね。
私は、前後とのタイム差をモチベーションのひとつにしています。
最大のモチベーションは、実績の解除ですけどね。
「オンラインプロフェッショナル」まで、あと30秒まで迫ったものの、
「PGR3」はほぼ終了なので、解除できずに終わりそうです。
SeaWeeze : (02/24 19:55)
タイムは独走(もしくは置いてかれた)状態になった時
やる気を保つために必須……
タイムもなく、他車もいない(見えない)なんて
フリーランと一緒だもの、ああ、フリーランは大嫌いなのに。
個人的にPGR3がアウトな最も大きな理由。
世間的にここを突っ込む人がいないのは
みんなはこれ、全然問題だと思っていないのだろうか。

オンラインプロフェッショナルはバグで解放されない
とかって話があったけれど、直ったんだっけ……?
実績は、うーん、普通にオフライン進めれば
ほとんど解放されますしねー。
Gotham TVを見ろ、とかって無理やりすぎだったし。
といってもGスコアが増えると嬉しいです、やっぱり。
YK : (02/25 22:32)
誰も「オンラインプロフェッショナル」を
解除していないカラクリが、それで分かりました。

Xbox 360の他ハードに対する最大の長所って、
実は実績だったりするのかもしれませんね。
それも含めて、オンラインのアドバンテージなのかもしれませんが・・・。
SeaWeeze : (02/27 02:56)
ゲーム内に用意されているメダルやトロフィーにはあまり関心を持てないけれど
確かに実績だけは、かなり気になってしまいますね。
最大の違いは、ようするに人に見られてしまうという点かしらん。
露出狂じゃなくても人に見られるという快感がGスコアには、ちょっとある。
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