和製全方位STGへの失望

info/game/xbox - 2007.10/17

E4、にジオメトリ風の全方位STGモードがあるけど
クソすぎ。
倍率システムといいショットの威力といい雑魚といいボスといい
何もかもが間違ってる。
実績はStage100まであるそうで私はStage70ちょいで力尽きたけど
それは振動(ずーっと震えっぱなし)で手が疲れたのと
あまりのクソゲーさにやる気が萎えただけの話であって難しさのせいじゃない。

こんなのやるぐらいならGeometryWars:WAVESに時間使った方が100億倍マシ。
あまりのクソさにE4メインモードのやる気も起きず当分放置決定。
いくらオマケ的モードだからってセンス無さすぎ。
というかデザインする気が最初からないのかね、オマケだから?
ジオメトリはオマケでも素晴らしい出来なのにね!

こういうクソを掴まされるたびに日本に失望する。

Comment----------

Tosche : (10/17 21:50)
それでも7位ですかw
まぁ出たばっかりだからアレですけども。
WAVESの細かいレポート期待してますよ。
UnderHale : (10/18 02:40)
何をしているのかサッパリ解らないーw
無茶苦茶に彩ればいいってもんじゃないですよね。
音楽のセンスも日本製、な感じがしますけど、私だけですか。
RAY : (10/18 13:14)
無駄に桁がでか過ぎですね。
R4はステージタイプじゃなくて繋がってた方が良かったかと。
ジオメトリの出来が良すぎたと言う事で。

E4unlimitedはホントにキリが無くて疲れました…。
時間制限あった方が楽しめそうですが、ルミネス買った方が良かったかな…。
SeaWeeze : (10/18 16:38)
メインモードもやりましたが、酷すぎる。
ありとあらゆる面で狂ってる。
ゲームバランス取る気ねえよ、こいつら。
ただでさえ連鎖を延々と見てるだけのゲームなのに、
それで耐久レースやらせるというシステム。
3時間とか5時間とか、熟練者だからその領域じゃなくて
システムもロクに理解出来てない初心者がやってもそうなる。

グラフィックも二昔前のショボセンスだし
音楽も大したことない。
買わなきゃ良かった、これはちょっとない。
実は期待してたので体験版やらずに購入してしまったのです。
今年最大のがっくりゲーム。
分かったのは水口ゲーはヤバい、ということですかね。

WAVESはやりこみ度が足りないのでもう少し後で……。
危惧されたとおりディスク突っ込むの面倒くさい症候群にかかってる(笑)
perfect sugar : (10/18 19:38)
早速質問でスミマセン。
あのE4の体験版をやってみたんですが製品版では自分のお気に入りの曲をゲームにセットアップ?して曲と合わせてゲームが出来るんですか??
SeaWeeze : (10/19 02:24)
(手動で)BPMを合わせてセッティングすることでゲームと同期して自分で選んだ曲を流せるようですよん。
ランキングではその人の使った曲まで載ってて色々と恥ずかしいことになってるようです(笑)
[ このエントリへはコメント出来ません ]
TrackBack URL

終わった

info/game/xbox - 2007.10/13

PGR4、何か違うなー、なんだろうねえ。
とりあえずセクションタイムは出せ。
ついでにラップタイムも出してくれ。
PGR3ではタイム自体が出てこなかったし、
相変わらずのKudos偏重主義が続いてるのね。

時期のせいか(HALO3 + The Orange Box)
売り上げも悲惨なことになってるようだし
日本でもForza2が人口吸収しちゃったから
多分、売れてないかと思われる……?
フレンドランキングが空っぽすぎて泣いた。
そして、オンライン対戦のマッチングが遅い。

これはダメかも分からん。
かつてないほど盛り上がらない。
こんなんがBizarre最後の作品だなんて……。
(いや、別にBizarreは消滅してないけどね)
でもジオメトリウォーズWAVESが救いかな。
反射鏡の使い方が分かると面白くなるよ!
実はあれ、接触しても平気なんだよ、わはは。

とりあえずPortal買っといて良かった。
上級マップも制覇!
最小ポータルチャレンジも完了!
いやー、熱かった。
ジオメトリをもっとやりたい気持ちはあるんだけど、
ガレージまで行ってプレイが面倒くさくてねえ。

//

最近明らかにやる気がない(文章書くの)んですが諸事情あるので……。
当分(一週間ぐらい?はやる気ありませんのでご期待ください)

TGS 2007

info/game/xbox - 2007.09/24

今年のTGSは凄い盛り上がらなかったね。
E3あるんだしもうTGSなんていらないんじゃね?
というぐらいにXbox360だけじゃなく全てが空っぽ。
Bring It Homeもガラガラスッカラカン。
DEMOが全くないというのは……
ムービーのほうもぜーんぜん、せいぜいAC6ぐらい?
私はAC6は完全に買う気ゼロなのでどーでもいーのです。

9/27 HALO3
10/11 Geometry Wars : Waves
10/17 Every Extend Extra Extreme
11/29 Assassin's Creed
12/5 斑鳩

今年の購入スケジュールはこんな感じ。
ふんふん、11月が空いてるなあ。
AC6の11/1ってのは確かに絶妙な日付。
あとRezがいつになるかな、と、そのぐらい。
オメガファイブとエグゼリカはスルー。

ところでHALO2が面白い。
何を今更(笑)
いやほんと、久しぶりというかン年ぶり?
にやってみるとすんごく面白いのね、これ。
オフラインは感想変わらずクソだと思ったけど
オンラインのほうはプレイリスト増えてるしマップ増えてるし
前(といっても本当にずっと前)よりも遥かに面白くなってた。
なるほどなるほど、こりゃ未だに接続率トップクラスなのも納得。

Comment----------

Tosche : (09/25 02:48)
PGR4はもうジオメトリ視してるわけですねw
でもSeaWeezeさんのことですから、「毎回ディスク起動がウザイ」とか「ガレージ行くのがウザイ」とか
言ってそうですね。やっぱりダッシュボードからサクッと遊べるお手軽さが欲しいものです。
SeaWeeze : (09/25 13:48)
え、私そんなキャラですか(笑)
まあ確かに言ってそうです。
というかディスク入れ替えを極端に面倒くさがるので、
PGR4本体の出来がよくないとHALO3が入りっぱになって
あんましやらないよーな気もします。

でもDirect feed intro見てたらPGR4の期待度急上昇。
http://www.gamersyde.com/leech_4496_en.html
うーん、いや、やっぱ凄いな、と。
雪のニュルは失禁ものじゃあないでしょーか。
あとガードレールがペラ板一枚じゃないのが良いよね。
何だかんだで車の次に頻繁に映るのはガードレールですから(笑)

リプレイはAAが完璧で良いですよねー。
プレイ時に何処までクオリティ保てるかしらん。
Tosche : (09/25 19:46)
やっぱり毎日遊ぶとなると、ディスク回してタイトル画面からガレージに行って
ジオメトリの台まで足を運ぶという操作は苦痛そのものでしょうから、
せめて起動時のイントロはスキップ可能で、かつタイトル画面からすぐアクセスできてほしいですね。
といっても、そんなにヘビーなジオメトリユーザーでもないんですけど。

今回のPGRは3と比べればそんなにメチャクチャ綺麗になったという印象はないですよね。
それだけ高いレベルに来てるってことですが。Forzaをあのクオリティで遊べたらなぁ…
雪のニュルは面白そうですよね。どんだけコースアウトするんだろう。
2のときの夜ニュルの悪夢の再来かw
SeaWeeze : (09/26 07:34)
PGR3を久しぶりにやったら、眠たい画像で疲れた。
一つにブラーのかけすぎ、もう一つはやっぱり
解像度が低いのが響いてるんでしょうね。
PGR4は正真正銘720pだと思うので(笑)
実際に動かしてみると結構違う印象を持つ気がします。
[ このエントリへはコメント出来ません ]
TrackBack URL

Next Stream

info/game/xbox - 2007.09/17

一戦40分って長いよなー、というわけでカタン。
カタンって実用に耐えうる画質&字幕ばしばし打てる。
という点でわりかしUstream向けかも、どうでしょう。
私の怪しい思考回路がバレバレに見て取れます。
というかヘタ……。
いや、でもこのマップで4番手って何やるか難しいっしょ!
悩ましいっしょ、結局中途半端になって負けだけど奮闘したよ!

ボロ負けです。
ボロ負けでした。
青が勝ったわけで序盤の読みは当たり、と結果論。
完全に結果論なのは、どう考えても白が勝ったはずだから。
あんなにカード引いたのにポイントカード引けないとは可哀想に。
まあ、私が担うはずの道王阻止の役割を殺したのだから自業自得。
と、ちょこっと恨んでたり恨んでなかったり。
つーか私だってバーストさえしなけりゃあもちっとイイ勝負できたよ!
獲得素材数ではトップだったから進行はそんな間違いでもないはず。
あと少しってところでバースト喰らいまくりで足が止まったのが……。
白から絶妙なタイミングで妨害――
・開拓地立てるために伸ばした先に道カードで一気に伸ばされて立てられた
・都市立てるためにせこせこ必死に集めた鉄資源を独占カードで没収
を喰らったのも痛かった、うう、白が恨めしい。
白が一番勝利に近かったことからも白の戦略は正しいわけだけど。

東方はちょびちょび進行中、あと少しでノーマルクリアぐらいは何とか。
(追:NORMALはクリアしたのでとりあえずEXTRA頑張ろう……)
非公式ドライバ入れて、アソビをゼロにしたらそれなりにいい感じ。
それでも細かい避けに違和感が。
ゲーム自体がデジタル8方向しか検出してないから
アナログスティックとは相性悪いよねー、うーん。
花映塚やったらずたぼろだったので、コントローラーが悪いことが証明され、
と、言い訳は言い訳で言い訳は言い訳でしかなく言い訳言い訳。

ジオメトリやったら更にズタボロで200万でフィニッシュとか超久しぶり。
どーなにょそれ、全体的に私の脳みそ神経が大絶賛老化中なのかも分かる。

OBLIVIONはそろそろ飽きてきた。
如何せんキャラが育ちすぎたかなあ。
敵を易々と葬り去ってしまう傾向が……。
難易度動かすかあ(現在は+15だったかな?)
でも、これ以上やると敵が硬すぎるになる。
うーん。
HALO3までの間、リハビリ的にHALO2でもやろうかな。

ワイヤレスゲームアダプター

info/game/xbox - 2007.09/15

例えばOBLIVION、会話シーンのアップで映る顔。
Ustreamの画質75ではかなりモザイクで判別不能。
画質80ならば十分に識別できるだけの映像が確保できる。
というわけで、できるならば画質80でいきたいのだけど
75と80ではフレームレートに超えられない壁が……。
そんなだけで通常の設定はfps20、画質75、妥協の設定。

それでも画質80にしたくて、東方を素材に色々チェック。
fps15でやってみても、fps15以下のガクガクっぷりは避けられず。
画質80は諦めるしかないかなあ、結局fps20、q75で安定かしらん。
上に貼り付けたのは、そのfps20、q75のもの。
見苦しくはあるものの見れなくもない、かな?
どうでしょうかその辺。
東方は案外モザイクが目立たないので画質下げてもいいかな。
画質60辺りにすればきちんとfps20で安定するはず。

それにしても何というか、恥ずかしいね。
GeometryWarsはいーんですよ、平均以上の腕があるから。
OBLIVIONもいーんですよ、あんまし腕前関係ないから。
でもこういうSTGで明らかなヘタれプレイ晒すのは超恥ずかしい。
NORMALも超えられないっていうか5面で沈没なんて(ry
みたいな。
この恥ずかしさに耐えられない。

開き直れば私はSTGヘタなんですよ!
というか2Dゲームが全般的にダメ。
格闘は致命的にヘタで全くプレイしないのはともかく
2DACTもかなりヤバいしSTGはわりともってのほか。
ジオメトリウォーズは、プレイ時間が超大量だからねー。
それだけやりゃあ人よりは上手くなるよ、誰だって。

さて、で、本題に入ると――
PC用のコントローラー変えました。
今まではPS用のコントローラー使ってたんですがカクカク。
東方の自機の動きが。
デジタルに十字キーで上下左右にカクカクカクカクと動く。
これが、ジオメトリでヌルヌル全方向に動かしてる身としては超違和感。
やっぱアナログでヌルヌル操作したいよなーと思いまして。
ほとんど粗大ゴミ状態の無線Xbox360パッドを再利用かなーと。

ワイヤレスゲームアダプター
粗大ゴミ無線パッドをPC用パッドに変える魔法のアイテム。
ていうかコレは凄くいいね!
PCとXbox360でパッド共有できるから部屋にコントローラー散乱せずに済む。
まあ私はXbox360では有線コントローラー使いますけど、やっぱしやっぱし。
久しぶりに無線パッド握ったけど本当にクソ。
バッテリーの出っ張り部分がとにもかくにもクソ。
と、このことは昔に書いたのでそちらをどうぞ。
中央のでっぱりが相変わらず邪魔くさく手に引っかかる。

でもPCでゲームはたまにしかプレイしないので
この程度の邪魔くささは十二分に我慢できる。
おけおけ。
というわけで実際にそれを使ってプレイしてみたところ
やっぱりカクカクだよー。
ゲーム自体がアナログ非対応で上下左右にしか反応してないのね。
よって、アナログスティックを使うとむしろ、
思ったところに曲がらない症候群で余計に違和感。
あとスティックはアソビがあるから、位置の微調整がし辛い。
ちょっと右に動かすつもりが無反応で死ぬ。
ちょっと右に動かすつもりが動きすぎて死ぬ。

いや、プレイ動画がアレすぎて言い訳っぽさ全開で
やっぱり恥ずかしいというか恥ずかしいというか死ねる。
そういえば質問にあったHALO3の配信は、やりますよ、勿論!
オンライン対戦からオフラインのレジェンドまで全部。
恥ずかしさ全開でやりますよ、ああ恥ずかしい恥ずかしい。
フレームレート問題は、解決しなさそうですけどね……
そもそもUstreamでゲーム配信というのが間違ってる気もする(笑)
peercastはその辺ド安定でいーんですけどねー、ま、それはそれ。

密度ゼロ

info/game/xbox - 2007.08/22

ここ一月ほどOBLIVIONの話しか出してなかったのでその他のことを。

8-9月はソフトリリースゼロ。
9月末のHALO3まで何もない。
そりゃOBLIVION一本で何とかなるけど、
Shivering Islesがくりゃ問題ないけど、
でもね、という。
Space Giraffeが今日に来るらしいので、
それでどの程度まで持つかなー。
ぶっちゃけアレは映像鑑賞用なだけで、
あまりゲームとしては面白くない気がする。

まあ9月になれば東方風神録やってればいーんですよ。
委託まだー?
それにしてもかっぱっぱにしか聴こえなくなってしまった。
いや、これはヤヴァい、どう考えてもかっぱっぱ。
お値段以上とかアホすぎる、勘弁してください。
もうまともにゲームできなくなった、脳内再生かっぱっぱ。

Stuntman : Ingnition
ダブスチ2のエクストラモードに燃えた私としてはちょっと気になる。
体験版やってみるかな、翻訳関係ないから良ければ海外版購入で。
それにしてもアイマス曲合いすぎ。
春閣下のCDは中々良かったからタニシも買おうかな。
タリランはちょっと微妙なので様子見。
迷走Mindは何で人気なのか分からないけど皆ああいうのが好きなのかな?

ソウルキャリバー4があまりにもアレな方向に向かいすぎてて笑った。
さすがナムコ、もはやアイマス3D。
それはともかくキャリバーはせっかく攻撃方法が武器なんだから
格ゲーのシステムを根本的に変える再構成が可能だと思うんだけどね。
3Dなのに位置取りの重要性があまりない(だからステージの個性も少ない)
というのも3D格闘ゲームの弱点というか意味のなさであると思うから、
もちっとその辺を何とかとかかんとかとか。
やりすぎてブシドーブレードになるぐらいならやらないほうがいいけど(笑)

でもギルギア2はねえ。
Xbox360かあ、意表をついてきたわりにサラッと流されてる感あり。
何つーか、アイディアファクトリーなみの扱いをされてる気がする。
あ、くるんだ、ふーん、というそれだけ状態。
それにこのヘボいグラフィックはやる気あるのかしらん。
今更PS2に毛の生えた程度の絵を見せられても扱いに困る。
アークはプリズマティカリゼーションだけ作ってればいいと思うんですよ?

ディスクレス時代

info/game/xbox - 2007.07/07

Xbox 360、回収修理対象者にアイマス「しまパン」プレゼント
うん、幾らでも故障してくれたまえ。
私はElite買うよ?
ふふん。

ところでGoWやForza2をやらなくなってしまったのは、
ディスクの入れ替えが面倒くさいからというだけでして。
カタンやジオメトリやブンロケは思い出したようにやる。
でも、ディスクの入れ替えを伴うゲームは面倒くさくて……。
別に遠いわけじゃないんだけどね?
Xbox360本体は左足を伸ばせばトレー取り出せる。
ソフトだって右手を伸ばせばすぐそこに置いてある。
左足から右手までの距離しかなかろうとも、入れ替えはダルい。

本体故障して修理出したいと思っても
一週間以上放置修理してた人間なので、
ディスク入れ替えなんて重作業は無理。
そういえば昔、CDラジカセの頃は同じCDしか聴かなかったし。
そんなわけで次世代Xboxこそはディスク認証無しのフルインストールを……
コピーされるから無理?ダメ?
うーん、そこは本体のシリアルと合わせてアクティベートで。
何のためのXbox Liveなの?
ゴールド会員専用サービスとしてやってくださいお願いします。

Forza2やりたいと思っても、どうしても面倒くさくて体が動かないのです。
アイマスはゲームテンポが物凄く遅くて異様に時間がかかって
それをダリーと思わずフニーと思えるようになれば何だっていいのです。
意味不明。
ふにー。

そうか、本体が二台あればディスク入れ替えの必要がないから
ソフト二つまでなら同時進行できる、これはEliteばんぢゃいしちゃう?

きゅきゅきゅ~♪

info/game/xbox - 2007.07/02

ちょっと色気出して高めのオーディション狙うと
ズタボロになってリセットしたくなるというか
リセットしちまったあ、ああああああああああ。
と、自己嫌悪。
ふーむ。
すぐガチガチにプレイしたがるのは宜しくない。
はむ。
今月はリラックスしてまったりプレイの月。
ランキングとかスコアとかその他とか忘れよう。

11.22.33.QQQ~♪
何という素晴らしき音楽。
あまりにもの変態っぷりにニヤニヤも全開。
天才すぎる、というかオカシイ、色々な意味で。
これ聴いてニヤニヤしてゆったりプレイしよふ。

ところでしかし日曜はがっつりForza2をやろうと思ったのです。
久々に埃被りまくり(地面に放置してたからね)のハンコンを設置し
さあ、やるぞ、と。
そしたら何か振動というかフォースフィッドバックというか、
それが弱いような気がしてならなくて全然気分が盛り上がらない。
故障したかと思ったぐらいに弱いような気がする。
いや、むしろ故障した。
うーん、久しぶりだから美化しすぎだったのか
本当に故障したのか腕が不感症になったのか(笑)
ともかく萎えー。
あまりにも萎えてすぐ終了。
この根気の無さはまさしくゆとり。

久々にジオメトリやったら滅茶苦茶興奮した(500万で死亡)
パックマンCEも悪くないんだけどジオメトリの方が上だなあ。
というわけでWii版ジオメトリの動画が来てるみたいだね。
何とも言えない仕上がり。
山のような物量に押される中を繊細かつ大胆な操作で乗り越える
という快感を、Wiiコンの大雑把操作じゃあ実現できないから
画面を埋める方法が大量の敵ではなくデカくて耐久力のある敵に。
耐久力ある敵って、それじゃあスピード感も削がれちゃうし……
ジオメトリのゲームデザインでデカさなんて何のメリットもないだろうに。

まあこの動画では10万以下のユルユル難易度状態だから何とも。
良いところは、協力プレイが案外面白そうってところかな?
一方が緑四角を吹き飛ばしてもう片方にブチ当てるカオス。
EVOLVEDでそれをイメージするとゲームにならないだけに
どういった調整をしてくるのかが見物。
でもデカブツ出すようなセンスだからなあ、大丈夫かねえ。

ついでにゲーム全く関係なく音楽動画。
伝説のプログレッシヴデスメタルバンドCynicが10年ぶりに再結成。
というわけでLive動画が上がってました。
Textures(32:25-)はこの手のバンドのインストものでは屈指の出来。
まだイベントのためだけの再結成という段階でしかないようだけど
新曲も作ったことだし(一曲だけだけど)アルバム出して欲しいな。
但しオリジナルメンバーで。
このLiveではベースとギターがサポートメンバーだからねえ。
Texturesでもベースソロが、悪くないんだけど個性に欠ける。

[ このエントリへはコメント出来ません ]
TrackBack URL

ようやく修理へ

info/game/xbox - 2007.06/21

故障から二週間、やーーっと修理に出しました。
遅すぎ。
はぁ、今頃は帰ってきてたはずなのに。
Forza2やりたいなあ、パックマンも。
パックマンは修理出す前チャンピオンシップモードで
11位にまでは何とか叩き込んだんだけど……
やっぱ10位以内とそれ以降では満足度が違う。
悔しいなあ。
あぅ。
まあ、あとは、アイマス欲しいですよねー?
春閣下はぁはぁ
ヤヘオク中古でもかなり高いのね、新品でいいや。
修理中にamazonで調達しそうな勢いがかなりアレ。

あ、あと古のMURAKUMO動画Part2上げときました。
誰かEXのラストうpという言葉にすぐ反応した私は
間違いなく毎日マイビデオをチェックしてる(笑)
手元には4分10Mの糞画質WMVしか残ってないので
360で動けば撮りなおしたかったんだけどねえ。
それでも、SMILEVIDEOに直接投げず
ローカルでアップコンバートしてから
限界までFLVのビットレート上げたものなので
前のMURAKUMO動画よりは綺麗だと思います。

Stage6の方でブンロケのTAIL LIGHT SONATAを上げてくれ
というリクエストがあったから、それの動画も撮りたいなあ
とか思ってたんだけど結局撮らないで修理行きにしてしまった。
そういえば今更YouTubeが日本語化したけど、
今やニコニコあるしどうでもいいよね、ほんと。
再生数も全然伸びないし画質汚いしYouTubeに上げる意味が無い。

そういえばGIGAZINEが動画共有サイト比較とかで
ひたすらStage6を無視し続けたのは何だったのかね。
何故かSoapboxを推してたりと意味不明すぎた。
以降、GIGAZINEへの不信感は今もMAXですよ、ええ。

Comment----------

perfect sugar : (06/23 19:54)
僕のXBOX360もおとといの夜・・・レッドランプが点灯orz
受験と重なるのでかなりやばい状況です。修理出しても再修理とならないように願いますが・・・14700?円もかかるので、なんだか微妙な気持ちです。
SeaWeeze : (06/24 03:16)
うわぁ、perfect sugarさんもですか!
本当にXbox360はいたるところで火を噴いてますね。
過去未来全てのハードで最も壊れ易いハード
の称号を間違いなく手にしましたね、これは。

修理出せば、一年間の保障もつくので……
といっても二度三度出すのも面倒くさいですよね。
1万5千円も送料込みといったって、高いですし。
どうせマザーボード交換してチェック無しで出荷だろうに!
と突っ込みたい。
[ このエントリへはコメント出来ません ]
TrackBack URL

Red or Green

info/game/xbox - 2007.06/09

パックマンチャンピオンシップエディションが面白すぎる。
とにかく買うべき、とりあえず試すべき。
少なくともGeometry Warsが好きな人は間違いなくはまる。
私は初代パックマンはそんなに好きじゃなくて、
Live Arcadeで配信されたのもスルーしていたので
またパックマンの配信かよ、しかも800MSP?
ナムコぼったくりすぎ、死ね。
と思ってましたよ、プレイするまでは。
プレイしたらそんな感情全部飛んだ。
超傑作。
日本人もまだまだ捨てたもんじゃない、と思いましたとさ。

Xbox360は数時間置きに電源を入れてみると、
たまに動く、ほとんどの場合は赤で動かないけれど。
とにかく修理に出すとパックマンができなくなるので
未だに修理に出さず、運任せで動くのを祈っている……。
けど、やはりもう限界かな。
基本動かない、というのが辛い。
ああ、パックマンやりたいよう、何てタイミングの悪い!
実績全解除したから満足、なわけないでしょうがあああ!
スコアアタックからが本番なのに、30万目指したいのに。

それにしても予告無く突然、こんな傑作が現れるところに
Xbox Live Arcadeの恐ろしさというか素晴らしさを感じた。
斑鳩はLive Arcadeで出たらCO-OP対応するのかねえ。
斑鳩一人で2Pプレイ(1面)
全然続報ないんだけど本当に出るのかしらん。
Rez、は噂でしかないんだっけ。
塊魂、の進行具合はどうだっけ。
EXITは超歓迎、とてもやりたかった。

Comment----------

UnderHale : (06/10 09:16)
4つ点滅が Ring of Death だと思ってたら、最凶は3つなんですね。

右上が点いていないので、360にハードウェアの障害が出たと思われます。
電源を落としてから全てのケーブルを外し、しっかり繋げ直して再起動してみる。
ACアダプタ側のライトが緑色でない場合は、別の原因が考えられますとな。

以前調べた物の覚書なので、修理に出す際の参考程度に。
SeaWeeze : (06/10 14:47)
Ring2つが熱暴走で3つが内部障害、
4つになることはないのかな?
ACアダプタは正常のようなので、
やはり内部がやられてるみたいですね。
たまに動いたのは幻覚でした。
もうすっかり動きません。
ただの箱です。
素直に明日にでも修理に出します……。

見て回る先あちこちでRing of Deathが発動してるのは笑った。
じゃなくて、ちょーっと異常すぎる気がする、壊れやすすぎ?
今まで内心はそんなに壊れるわけないぢゃーん
とかって思ってたんだけど、いざ自分がなると、ううむ。
修理費込みで考えるとXbox360の定価って結構高いぜ!
[ このエントリへはコメント出来ません ]
TrackBack URL

The Red Ring of Death

info/game/xbox - 2007.06/06

三つ、赤い光が、あはははは。
Xbox360は死んだ姿まで美しいなあ。
この後光の射す様など神が舞い降りたよう。
やっぱXbox360には黒いフェイスプレートだぜ。
ところで最近私、写真上手くなった?
なんて錯覚したいぐらいにお美しい姿。
死ね。
むしろ死ぬ。
私が。

修理一万五千円だっけ。
高くない?
Xboxの時は一万円だったのになあ。
少し悩ましい。
いや、修理出すけどね。
どうせElite、というかHDMI付きXbox360(低発熱シュリンク)が
出るのは秋だろうし、コアシステムは買う気ない。
それでも、一日ぐらいは悩ませて、って、土日挟んで月曜。

Comment----------

Tosche : (06/06 23:34)
うわ〜…背水の陣ですね。
もう今週中に出してしまった方が良いのではないですか?
「後悔先に立たず」と申しますし。
RAY : (06/07 13:46)
私は赤2つの熱暴走でしたけど、知ってるだけでもかなりの故障率。
全ユーザー一度は修理に出してるんじゃないかって感じですね。
修理費高いです。それでマザーボード交換なんでしょうか。
1年間補償が付くと主張されますが。30日だった以前に比べたら…。

土曜でもサポセン掛かりますよ。繋がり難いかもですが。
金曜に掛けたら土曜に業者引き取りに来ましたし。
SeaWeeze : (06/07 19:19)
ACアダプタ周囲や本体周囲に空間はあるので
設置自体は問題ないんですけど、とにかく室温がヤヴァい。
エアコンなくて換気の悪い部屋なので平気で40度行く。
少なくとも35度オーバーが標準。
暑すぎて上半身裸でプレイしてる変態ですからねえ、
人間が生きれる部屋じゃないし、機械にはなおやさしくない。

しかし、何故か復活。
とりあえずジオメトリ400万で生きてた。
様子見様子見で慎重に扱っていこう……
頻繁にフリーズを繰り返すようならやはり病院行きですね。

ところでパックマンが面白い。
残りMSポイントが720だったのが悔しいー!
パックマンのためだけにチャージするのは嫌ー!
ていうか400MSPで販売してくれよー!
SeaWeeze : (06/08 02:18)
っぶ、やっぱり赤い、んがー、ダメかあ。
パックマン買ったばかりなのに、酷い。
[ このエントリへはコメント出来ません ]
TrackBack URL

ジオメトリ、宇宙へ

info/game/xbox - 2007.05/22

HALO3の何がダメって、映像が2と比較されているところでしょう。
見比べてみれば2よりも凄くなってるよ!って、ねえ、
解像度が増したこと以外は、見比べて分かる程度の違いしか出せてない。
もう、そのこと自体が終わってる。
え?
HALOシリーズはグラフィックで勝負してるタイトルじゃないって?
全く、GoWやロスプラから来た俄かユーザーはこれだから困るって?
……唖然。
何故かこんな言葉がそこらじゅーに溢れてるんですよ。
ほほぅ、HALO2はDOOM3超えたぜ、このワートホグの質感ヤヴェエ
とか言ってたのは忘れましたか、どうも忘れたようですね、死ね。
むしろてめーのほうがニワカだろうがヴォケ。
と、言いたくなるぐらいに出鱈目な擁護がそこらじゅーに溢れ。

HD解像度って、つまりは大きなキャンバスなんです。
640x480から1280x720に、4倍ものサイズの広大なキャンバス。
でもね、広い分ちゃんと埋めてやらないとスカスカなだけです。
HALO3って解像度高くても、画面が全然埋まってないぢゃん。
SD解像度並みの情報量でHDにしたって、HDの意味がない。
アップスケールしないからシャキッとした絵が出るね、それだけ。
ロスプラはエフェクトで画面を埋めたしGoWは細かいテクスチャで埋めた。
HALO3の、特に雪原は、もうね、あれはギャグでやってるんだよね、きっと。

Forza2もサーキットの閑散とした光景が主体だから厳しいよねえ。
景色が閑散だと目は車に注視するけれど、その車体がアレだからねえ。
まあ、遠景は描けてる気がする。
GTHDは見栄えのするロケーションなコースを作ったのは分かるけど
遠景の山脈がどうにもこうにも書割くさいのがマイナス(事実書割だけど)

そして唐突にジオメトリ、任天堂へ
といってもシステム自体が様変わりの上に
開発がビザーレクリエーションズじゃ、ない。
いらね。
ただの名義貸しじゃん。
こんなものよりStephen Cakebread氏の新作に期待しよう!
ビザーレはLiveArcade向けに2作作ってて、そのうち一つが氏の作品。
Boom Boom Rocketで評判を落としたけど、あれには、
ビザーレに何の責任もないんだぜ、とか書いてあるね(訳適当)
ふーむ、ブンロケが微妙な作品であるのは認める。
まあまあ面白いとはいえ微妙な作品だというのは分かる。
リンク先なんてBizarreの作品だから期待したのに
何このDDRのパクり、死ねよつまんねーし、とか書いてある(訳適当)
まあ、言ってることは分からないでもない、わりとその通りではある。
でもみんな、日本で発売されたら買おうね!
ていうか忘れてるでしょ、もうすっかり。

Comment----------

death : (05/23 22:34)
意外に無印と360の両方ともを持ってる人って少ない気がするんですよね。
洋ゲーがどうのこうの、パッドFPSがどうのこうのって今更吠えてる奴が多いんで。

ジオメトリがDSへってのは一瞬喜びました。一瞬。
ペンオンリーって。手で画面が隠れて弾除けにならない悪寒。
SeaWeeze : (05/24 20:36)
こうして年をとっていくのだと実感しましたよ(笑)

いらね、とはいうものの気になりはしますねえ、ジオメトリ。
全く新しいゲームにリデザインされたらジオメトリじゃないじゃん!
と思いつつも、携帯電話用ジオメトリも発売されたぐらいなので
選択としてはありなのかもしれない。
Nameless : (05/28 12:36)
わろたwww
日本語でおk
SeaWeeze : (05/28 20:56)
はぁ?お前何言ってんの?
と思ったならその箇所を指摘したらどうかな。
せっかくIP晒してわざわざ書き込んでるのに
ノイズで終わらせても意味がないでしょう。

欠けてたところは修正します
> 見比べて分かる程度の違いしか出せてない
見比べてようやく分かる程度の違いしか出せてない
[ このエントリへはコメント出来ません ]
TrackBack URL

HALO3ベータ

info/game/xbox - 2007.05/17

無料STG Aegis Wingがつまらなすぎて笑った。
いくら無料だからってこの出来はないだろう。

HALO3が意外と面白くない。
武器がやたら多くなったせいで
武器毎のバランスが悪いと思う。
そして武器の発射の指先に残る感覚がゼロ。
撃つ感触も当てる感触も撃たれる感触もゼロ。
だから淡々と動いて撃って撃たれて終了。
メリハリなし。
すぐ飽きる。
少しも面白くない。
説明不能なほどにつまらない。
グラフィックダメだし効果音イマイチだし、
ああ、もう、何から何までダメだ!
暫くはHALO3のことは忘れよう。
発売日決まった?
まさか、こんな現状の出来で発売日決定だなんて!
無限延期で作り直してください。

そして、ニコ動のこの動画を見てたらForza2やりたくなった(笑)
レースシーンなんて滅茶苦茶熱いじゃあないか、ねえ。

Comment----------

Tosche : (05/17 20:19)
Aegis WingsはXSN開発ソフトのコンテスト優勝グループの学生による作品ですので、
文句を言うのも可哀想な気がします。4人でやればそれなりに面白いですよ(それでも30分も遊べば飽きますが)。

そういや撃たれる感じって薄くなってますね。
気が付けば撃たれてた、なんてコトがままありました。
どこから撃たれてるのかも分かりにくいですし。

もっと数年後に満を持して出るものと思ってたんですが、
MSの戦略の犠牲になっちゃいましたね。
UnderHale : (05/19 15:12)
やっぱり...私も1マッチやって終了しました。
HALO2から武器が増えて、HD化されただけ。
βテストと言っても、2から3への進化が感じられませんでしたね。

最近のXboxLiVEはフレンドとのGoWに固定化。
いやーGoW面白いですね!今になってハマってます。
悪評云々のカオスさから疎遠になってましたが、緊張感が堪らない。
心臓のバクバクを味わえたのは、バーンアウトとGoWくらいしかないです。

これぞゲームと言わんばかりの表現や、上に挙げた緊張感,
そういった物が味わえるゲームこそ、一般的にウケるのかなぁと。
GoWとHALO3が、シューティングの金字塔になると予想してましたが,
HALO3は、ポンポン発表されるその他FPSに圧倒されそうな予感。
SeaWeeze : (05/19 18:17)
いやー、正直Broken Thunderのようで辛いかなあ。
http://www.youtube.com/watch?v=x-C1WCct6Bk
フリーソフトだってもっとマシだろう、っていう。
コンセプト(横STGでCO-OP)一点の作品なのは分かりますが、
それにしたってこのステージ構成は……。

HALO2開発終了時点から当然プロジェクトは動いていて、
360発売から一年半、ちょうどハードの脂の乗った時期、
ではあると思うんですけどねえ、何故にイマイチなのか。
Perfect Dark Zeroのようなことにはならないで欲しいですね。

最近はカタンやって(面白いんですってば、本当に!)
終わり際にForza2の体験版をアシストオールOFFにして流して
みたいな感じですね。
Forza2は当初全く期待していなかった反動のせいなのか
やたらに面白く感じてしまっていてヤヴァい。
これは間違いなく製品版も楽しめる……。

Gears of Warはほんと良かったですねえ。
Annexは一度もプレイしてないし、またプレイしようかな。
このInsaneをスナイパー禁止プレイの動画に興奮した。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm313165
華麗にカバーの連続で動き回る、ああ、すげえ。
Tosche : (05/19 18:48)
HALO2の特別版DVDに入っていた特典映像では、スタッフの皆さんはHALO2で疲弊しきっていたようで、
皆さん「3の前に何か他の物を作りたい」と仰ってましたので、てっきりそうなるのかと思ったら
そんなスタッフの思いも虚しくHALO3を作らされるハメに…ってのが私の想像です。
やっぱり時期尚早だったのではないかと。こりゃオフラインがつまらなかったら終わりですね。
(面白くても終わりだけど)

GoWうまいな…
セロンに近接を挑む自信なんてないわw
以外とマグナムって強いんですよね。
至近距離だと、むしろショットガンより強いぐらいだった気が。
SeaWeeze : (05/22 21:31)
マラソンも三部作ストレート作成コースじゃなかったっけ。
Bungieって元からそういった一つのタイトルを終わらせるまでは
他のゲームは作らない、みたいなスタイルの会社だと思ってた。
まあ、HALOは空前のヒットだから疲れてしまうのは分かるけれど。

オフラインは、現在HALO2のオフを出されてもフーンとしかいえないので
時代の移り変わりについていけず(もしくはメジャーになりすぎて外圧のため変更できなかった)
2の時と同じようなオフを出すのなら、期待できないというか、楽しめない気がする。
クラシックなスタイルを良しといえるほどに、Xboxは昔ではないからなあ。
レトロな味わいではなく、ただ古臭いだけになってしまう。

GoWのマグナムは苦手でしたねえ。
どうもエイムが決まらなくて。
遠くからのライフルも、こんなに倒せないよう!
Insaneではライフルなんて攻撃力ゼロだから使えねー
とか思ってた自分が恥ずかしすぎます。
Tosche : (05/23 03:10)
マラソンはそうでしたが、逆に言えばマラソン以外は3部作じゃないはずです。
というかマラソンとHALO以外の作品ってほとんど作ってないような…(Oniぐらいかな)

最新のニュースによりますと、どうやら今回は画面分割やLiveで4人協力プレイが出来るそうです。
今まで通りの感じでは無さそうですが、ダラダラと長いステージ構成は辞めにしていただきたいものです
(1のフラッドとか、2の最後の方とか)

GoWの武器って、弾速が遅いように見えて実は瞬間着弾だったりしますよね。
それに気付いてしまえば予測射撃などする必要もなく、バカスカ倒せるんですが
もちろんオフラインじゃ無理。
というか上の動画、よくライフルの弾が持ちますな…
insaneだと空になるのがかなり早いのに。
SeaWeeze : (05/24 20:39)
CO-OP4人は頑張りましたよね!
4人も同時プレイとなるとバランスが不安になってくるけど、
しかしまあ、その辺に関してはBungieなので全然心配してない。
2のようなグダングダンで面白みのないオフになってないことは祈ります。

話してれば話してるほど、再びやりたくなるGoW(笑)
こりゃForzaが一段落したら間違いなく手を伸ばす……。
OBLIVIONまで、当分はゲーム出ないし。
[ このエントリへはコメント出来ません ]
TrackBack URL

カタン Live

info/game/xbox - 2007.05/08

カタンが面白すぎて色々どうでもいい状態。
無言でもジェスチャー多用で何となく感情表現できる。
どうせ待ち時間は暇なんだらか積極的に使いたいね。
ファイアーボールの投げ合いが地味に楽しい。
ただ回線がちょっと、ね。
すぐに落ちてしまってCPUだらけになる。
そうなるとウンザリしてリセットしちゃうんだけど
これも戦績に影響するのかな、敗北が大量についてて泣ける。

基本は麦と鉄を抑えて都市カード型戦術で展開する。
街x3、都市x3、騎士賞、ポイントx2を狙って動く。
うーん、ていうか道型戦術って強いの?
道賞、街x6、都市x2って手間かかりすぎな気がする。
どうしても鉄が取れなくて、都市建てられなくて負ける。
カードをあまり引けないから盗賊が辛いしねえ。
まあ、ポイントカードが取れれば都市一個で済むから楽かあ。
しかし都市カード型がポイント二個取るより運頼みな気がする。
港を使うにしても、一箇所集中でもって
大量に材料を集められる都市カード型の方が
港で交換しやすくて有利なような気がする。

勿論、初期の順番次第では麦と鉄を抑えられなくて
已む無く道賞狙いで動かなければならない時もありますが。
そしてそういうときはサクッと負ける。
ううむ、道型戦術でも勝てるようにならないと……。

あまり対人戦で完走出来てないので言えないけれど。
私の回線もあまり良くないのが原因かしらん。
というか、モデムがちょっと壊れ気味。
モデムの電源引っこ抜いて繋げなおすと復活するんだもの。
NTTに言えば交換してくれるかな?
光回線とか意味ないぐらいに不安定。

大いなる矛盾者

info/game/xbox - 2007.04/20

ちょいとそこらのゲヲタよ、聞いてくれよ。
このあいだ、近所のゲーム屋行ったんです。ゲーム屋。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで入れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、
Wii限定5台、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、Wii如きで普段来てないゲーム屋に来てんじゃねーよ、ボケが。
限定5台だよ、限定5台。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人でゲーム屋か。おめでてーな。
よーしパパ朝から並んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、Wiiはやるから入り口からどけよ。
ゲーム屋ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
試遊台を占拠してるガキといつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。
女子供は、すっこんでろ。
で、やっと入れたかと思ったら、隣の奴が、
ペーパーマリオ予約、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、ペーパーマリオなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、ペーパーマリオ、だ。
お前は本当にペーパーマリオが欲しいのかと問いたい。
問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、ペーパーマリオって言いたいだけちゃうんかと。
ゲヲタの俺から言わせてもらえば今、
ゲヲタの間での最新流行はやっぱり、Xbox360、これだね。
家でLive Arcadeでクレジット払い。これが通の買い方。
Xbox360ってのは洋ゲーがいっぱいある。
そん代わり和ゲーが少なめ。これ。
で、それに海外アカウント。これ最強。
しかしこれをやると次から誰とも話が合わないという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前みたいな奴は、VCでボンバーマンでも買ってなさいってこった。

//

上のは以前書いたんだけど使い道がなかったので今放出。
出来が良くないのが不慣れっぽくて微笑ましい、かも。

ブンブンロケットのA条件がやたら厳しい。
命中精度、というかPerfectの個数が影響するのかな、
中々ジャストで押せなくてイライライライラ。
ミス音符数ゼロが条件ならやる気になれるのだけど、
ジャストで押すことが条件となると、なんかひたすら神経質に
画面を注視して耳を済ませてボタン押しに心を傾けなければならず
ちぃーっとも面白くない!
というわけで、ユルユルプレイ派に転向したりして。
音ゲーは嗜む程度でいいよ、と情けないことを言い出す始末。

AC4のデータ復帰をボチボチと、はじめようかな(まだやってない)
クロムハウンズがちょびっと気になるお年頃。
でも実は怖いんです、所属スカッドの評価が高すぎて(笑)
ド素人の私じゃ入れないぜ!
というのは冗談で、中々プレイする時間取れないんですよねえ。
優先度的に
ブンブン>ジオメトリ(いつも優先度上位)>AC4(データ復帰が面倒)
>GoW(そろそろまたやりたい)>クロム(新パッチって結局どーなのかな)
なので、中々辿りつけません。
特にクロムは時間拘束が長すぎて、気楽にワンプレイとか無いからなあ。

Comment----------

death : (04/22 00:09)
吉野家コピペって何年前だろう。

しかしそうなると、
360を持ってない今の私は、ゲーヲタじゃないかもしれませんね。
まあ、Wiiにも興味が無いですけど。
現行機種で持ってるのDSだけって、まるで一般人だ。
SeaWeeze : (04/22 00:32)
わはは、懐かしさが良いです。
つまりXbox360なんてもはや過去のもの、と(違)
しかしまー、やっぱゲヲタの主流は据え置き機だと思いますよ!
ブンブンロケットなんて別にPSPでも良さそうでじっさいPSPでも、
って感じではありますが、まー、それでも据え置き機なのです。
[ このエントリへはコメント出来ません ]
TrackBack URL