実績1000到達

info/game/tes4 - 2007.09/11

本日の微改良その1。
OFF AIR時にスライドショーが出るようになった。
説明という意味でも、見た目的にも良くなった。
こういう細かい所まで弄れるのがUstreamの素晴らしさ。
本日の微改良その2。
チャットの自動更新を改善。
今まで放置すると更新されなくなっていたので、
設定弄って、長時間放置でも更新されるようにした。
本日の微改良その3。
ページ最下のあわせて読みたいを撤去。
もうイラね、あんなのどーでもいーですねん。

今回は154:00-160:00の戦闘が熱かった!
しかし154:00ってなんだよって話ではある(笑)
まるごと録画しちゃってるとこういう時に困る?
まあ、Ustreamはストリーミングでのシークが優秀なので
(YouTubeのように事前に読み込まれてなくてもシーク可能)
見れないことも、ないかな、誰も見ないと思うけど。

中身はトロール三体と追いかけっこ。
集団戦は熱いね!
逃げ回って、一体だけを集中攻撃して数を減らす。
三体オーバーだと同時に相手するのは無理なので、
二体に減らすまではちまちま逃げ回って攻撃。
二体になったら広間で二匹相手に防御!攻撃!
全く、誰だよ、オブリの戦闘は面白くないとか言ってるの。
こんなに面白いのになあ。
暗殺で一撃になるから面白くないとか言うなら、
難易度上げて敵の耐久力を増やせばいいぢゃない。
あと重装は鈍足になるので原則却下。
戦闘つまんねーという人の原因は重装にあるんじゃないかな。
特に序盤にあれ着てるとあまりの遅さにストレス溜まる。

戦士クエ終わっちゃった。
最終クエでの戦闘シーンは277:00から。
良い苦戦っぷりですんごく楽しかった。
次は、暗殺クエでも再びやるかな。
前回は最強魔法使いでパパッと終わらせてしまったので
今回のような弱っちょろいキャラの方が楽しめそう。

ヴァンパイアライフ

info/game/tes4 - 2007.09/10

ヴァンパイアの症状が進行する時のメッセージが格好良い。
何この海外小説っぽいの。
まさにスパイクGJ。
日本語訳されてて良かった。
あと、クソゴシックにされると萎えるので止めてください。
まあそんなわけですっかりヴァンパイア生活を満喫しています。

サンダメージ喰らうから夜を待つため
わざわざ宿屋のベッドで待つとか、
わざわざ酒場の椅子に座って待機とか。
雰囲気重要。
ロールプレイ重要。
どう考えても作業だけど、地味に楽しい。
そんなわけですっかり名声より悪名のほうが高いし
ヴァンパイアだしでダークサイドに堕ちきってるので
DLCで買ったDeepscorn Hollowの出番が来たわけだ!


貴重な錬金用の植物が採取可能な庭がお出迎え。
悪名が高い人でもステータス低下を治せるシシスの祭壇。
いつでも血を吸える、不死の寝たきり人間。
殺人を指令できる同居人(略奪品を回収可、悪名も+1)
面倒くさいクエストをこなさないでも
吸血鬼症状をなくせるFont of Renewal。
などなど、ありがたい施設が盛り沢山。
そして……

ベッド。
棺桶です。
まさにヴァンパイアのための施設。
ああ、よかった、Deepscorn Hollow最高ぢゃん。
すっかり気に入った、買ってよかった。
ヴァンパイアプレイを満喫したい人には必須。
これで150ゲイツポイントは安い、超安い。
ついでに手枷も入手できるしね、超お薦め。

ところで難易度は中央から右に+5にしました。
0.5倍の与ダメージと1.5倍の被ダメージという計算。
集団戦がほどよくシビアでいい感じ。
エンチャント武器を使ってないせいもあるけど
敵はこれでも相当硬くて長期戦は避けられない。
でもそれがいい。
gdgd大好きですよ。
オブリの接近戦は楽しいなあー。

もう発売から一月以上も経ってるのに
こんなに新鮮な気持ちで楽しんでプレイできてる。
信じられない!
いやほんと、OBLIVIONマジ凄すぎ。
Xbox360持っててこれ買わないなんて信じられない!
オフラインゲームだから旬なんて無いし、
買ってない人は今すぐ買うべき、本当に絶対に。

ところで字幕配信はダラダラとやってますが
当たり前だけどボイスでやったほうが面白いよね。
バイオショックPlay見ててすんごく思ったよ、やっぱり。
ていうか画質がねえ、ustreamは画質がねえ。
せめて画質がもう少しマトモなら……。
そういえばデスクトップ配信も試しています。
といっても主に聴いてる音楽を流しっぱなしなだけ。
もはやUstreamはLast.fmも超えたね。

Comment----------

ねじ : (09/10 17:25)
ところで左右反転はどうなんでしょか?
誰も答えてくれないんだよね。
慣れろ!なんて無理な話です・・・。
SeaWeeze : (09/11 02:44)
台所の2007年09月05日(水) 22時46分で
実はこっそり答えてあったりしますよ!
埋もれるような場所に平気で投げまくる私はやりすぎ(笑)
すみません、あまりにもメモ置き場状態でカオスですよね……。
というわけでX反転はないんですが、
オブリは全体的に速度遅いので(重装鎧着込めばなお良し)
プレイ自体は何とかなるかと、違和感は拭えないとしても。
[ このエントリへはコメント出来ません ]
TrackBack URL

二周目雑感

info/game/tes4 - 2007.09/04

スプリガンはOBLIVIONの中で一番エロい(笑)
キッツい顔つきはモデル系。
オブリのキャラメイクだとこういう尖った顔って全然作れない。
樽顔(?)か丸顔の二択になりがちなので、やはり貴重な女性。

というのはともかくとしてKoN終わったあ。
いかんね、わりと作業的に進めてしまった。
やっぱOBLIVIONはRPGだねえ。
キャラクターの成長を楽しむゲーム。
レベル上昇や未知の武具防具、新しい魔法で
キャラクターが強くなることが楽しいのだと思った。

もう1stキャラのメイジは強化すべきところがない。
レベルは打ち止め、創作魔法もお終い、武具防具も必要ない。
そうなると、ダンジョンを潜るモチベーションも沸かず
淡々とクエストを進めるだけになってしまった。
戦闘を楽しむといったって、もう無敵キャラだからね……
それに戦闘だけを取り出すのなら普通のFPSをやったほうがいい。
あくまでRPGに乗っかった上でのFPSだから良いわけであって、
RPG部分を抜きにして純粋にFPSとして評価するなら、かなり微妙。

というわけでようやく2ndキャラの出番。
最高難易度でヴィルベリン(下水道抜けて目の前の遺跡)に
突っ込んだら初っ端のメイス持ち野盗一体に勝てなかった。
だって敵の強攻撃喰らうと一撃で死ぬんだもん。
強攻撃だけは喰らわないようにしたところで
弱攻撃でも相当持ってかれるし、そして硬すぎる。
幾らド突いてもちっとも減らないのでいい加減悟った。
召還無しで最高難易度は無理だろ。
素直にRB一回分で我慢します。
それでも強攻撃一撃で即死なのでシビア極まりない。
下水抜けた直後だから武器防具も揃ってないしねえ。

そしてヴィルベリンを潜り終えただけでレベル5になってたり。
遺跡内のお布団をこれだけ使いまくるのは恐らく最初で最後。
野宿なんて怖くない。
その後も幾つか進めてレベル8ぐらいの現在で思ったのは、
やっぱり敵が硬すぎる。
下水でのネズミが何で楽しかったかというと
攻撃力が高いので油断できないということに加えて
体力自体はさして高くないのでダラダラ持久戦にならない
というのが良かったわけだ。

現在のレベルと武装で、RB一回分だと
攻撃力自体は確かに高いけどそこまでキツいわけではなく
敵の体力だけは無駄に高いのでグダグダ長期戦になってる。
これはかなり楽しくない。
やっててダルい。
あまりのダルさに真ん中から右に10にしたところ
敵の攻撃には全く恐怖を感じず死ぬ可能性はほぼゼロ
敵の体力はそこそこ高く感じるけどまあ丁度良いかも
になった。
これもまた楽勝ムードで楽しくない。

難易度バーが、敵の攻撃力と体力で連動してるのが悪い。
自分の防具を弱いものにしたり武具を弱いものにしたり、
補助魔法を使わなかったりすることで数値的には対処できるけど、
それをやると、RPGの「キャラを成長させる」楽しみがスポイルされる。
未知の武具防具を手にする喜びがなくなる。
ステータスが上がって強くなる実感がなくなる。
だから、武具防具の制限はかけたくない。
けど、それやらないとわりかし破綻気味。

でも何だかんだで楽しいんだけどね。
ギルドの備品をせこせこ集めて換金とか
食卓の上の食物をせこせこ集めて錬金して換金とか、
作業極まりないはずの金稼ぎを嬉々としてやってるの。
セカンドキャラで。
二度目なのにそういうチマチマを楽しんでやってるの。
わけわからん。
世の中理屈じゃないらしい。

戦闘は、まあ1vs1で丁度良いように調整すると1vs多で終わるので
1vs1で楽勝気味なのはしょうがないと思えば良いかも良いかも。
でもオブリって1vs1のシーンのほうが多いんだよね、わりと。

スタンダードバトル

info/game/tes4 - 2007.08/24

ダラダラ続けるのもアレなのでオブリ動画はこれが最後。
ちょっと撮り足りない、ぐらいが丁度良いのだと思う。
いや、もうすでにダラダラ状態になってるけど、
駄作で締めるのが嫌だったのでテーマ変更で再挑戦。
でもやっぱり駄作気味。
字幕が堅苦しいなあ、何だかげんなり。
そしてPart3は説教臭い。
ステ管理ステ管理と連呼してる人へのあてつけだけど嫌味すぎ。
更にPart1は悪くないとして、Part2,3での敵の強さがイマイチ。
まさかこんなにゴブリンが雑魚だとは思わなかった。
ネズミは攻撃モーション、喰らいモーションが完璧だったのに。

何でゴブリンは雑魚なのだろう。
ネズミの攻撃力は2pts
ゴブリンの攻撃力は武器依存?
武器がダガーくさいから1ptsだとすると、
最大難易度でダメージx6だから12ptsと6pts
というわけで、6ptsの差が出る。
まあ、そんなものなのかなあ。
チュートリアル用というのもあるかも。
ステルス用のゴブリンや丸太用のゴブリンは
正面から戦うと到底勝てないぐらい強かったので。
ていうか、そういうとこを動画に収めるべきだった。
音が合わなくなって破棄した素材があってねえ、惜しい。

と文句タラタラではあるものの戦闘楽しいよ!
魔法で飛びまくりもいいけど、正統派に、
剣と防御と魔法と弓で戦うのもいいね。
テンポがスローなのも、また別の味わいがある。
それにしてもこれだけ戦闘が素晴らしいと、
本当にキングスフィールドがどうでもよくなる。
正直、KFがOBLIVIONに勝ってる点は一つもない。
オブリの前だとKFの暗さも、何だか作り物くさく感じる。
と、断末魔Remix(とても良い)を聴きながら思った。

ところで思ったのは回復魔法は本当に良くないね。
ダメージのリスクがゼロになるのは痛い。
オブリゲート動画がgdgdだったように、逃げ回ってれば
回復して現状復帰するから戦闘が長引くだけでしかない。
戦闘は回復魔法がゴミな序盤が一番楽しいのかも。
んー、つーかチェインヒールが万能すぎるのか。
回復は無かったら無かったで、リスキーになりすぎるからね。
シビアさを競うSTGではなくRPGなんだから、その辺の調整は必要。
あとMP回復召還も、マジカ切れのリスクをゼロにしてる。
魔法オンリー縛りだと回復待ちの無駄時間を省く役目があるけど、
弓や剣などで時間繋ぎできるのなら必要ないどころか害悪になる。

今回の動画は人に見せるため、というのも勿論あるけど、
それよりもセカンドキャラでどうプレイしようかな、
という検討用でもある。
で、見たとおりに弓、剣、魔法のオーソドックスプレイ型。
序盤から難易度最高だと、剣オンリーでも勝てないし、
魔法オンリーでも勝てないから必然的に?そうなる。
剣連打したほうが強いのに、とか魔法連打したほうが強いのに、
というわけではないのがイイのだと思う、全然説明できないけど。
しかし弓はほとんど趣味状態。
弓に持ち帰ると松明が消えて、いかにも隠密状態からのシュート
といった感じが抜群にイイと思ったので、最初の一発用に愛用。

弓矢が本当に趣味のままだと困るので、
(最大難易度だと倍率かかろうと一発じゃカスみたいな威力)
錬金ポーションの毒で一発の威力を高めていきたい。
一週目では完全メイジだったので武器に毒なんて塗る機会なかったから。
一週目に楽しめなかった、隠密と、弓と、錬金術をカバーする方向で。
あとは、どういう縛りを入れていくかな。
「大学での創作魔法」「大学でのエンチャント武具防具」は当然禁止。
ダンジョン潜ってのマジックアイテムに一喜一憂したいからね。
創作魔法も、チェインヒールをはじめとして簡単にバランス壊す。
「アズラの星」、「不壊のピック」も当然禁止。
「変哲の無い指輪」もブレトンと合わせるとバランス壊すので禁止。
あとまあ今までどおりに「回復薬使用」禁止、ぐらいかな?
召還強すぎたので召還も使わない方向で。

ああ、禁止、禁止、禁止ばかり。
とりあえずそれなりに歯応えあるプレイが出来そう。
というかクリア出来ないかも分からない。
しかしクリアなんて言ったら未だに1stキャラで
メインクエスト終えてないので、そもそもクリアなんて関係ない。

駄作と分かっていても……

info/game/tes4 - 2007.08/20

メインクエストが終わりそうなので、ゲート消滅前に、と
オブリビオンゲートの動画を撮って字幕も入れたんだけど、
どう考えても駄作ですありがとうございました。
フィールドが狭いせいで喰らって回復喰らって回復の連続。
それでダラダラと長期戦やってるから面白くもなんともない。
蛇足なんだよねー。
ふう、だからオブリゲートはつまらないって言ったぢゃん!
もう本当に、こうなるの分かってたけど、分かってたけど。
素直にKnights of the Nine進めるかな。
まだやったことないんだけど、盛り上がるらしいから楽しみ。

あと、動画は前作を見た人が前提で解説ほとんど入れてないから
そのせいで何やってるか分からない度が高くて一層つまらないかも。
こういう解説って毎回入れるべきなのかなー、うーん。
その辺が分からなくて困る。
まあ、当分は動画作りません、ちょっと駄作すぎて自分にショック。

それにしても、高Lvで戦ってて楽しいのは人間系だけ。
Lv40超えても未だに出てくるスプリガンなんかは雑魚だし
オーガ系などスピードが遅い上に近接攻撃しか持たない奴も雑魚。
ズィヴィライやリッチなど魔法無効化のある相手は強敵だけど、
ただたんに長期戦になってストレス溜まるだけでしかなく。
やりすぎたんだよ!お前はな!(ボス・サヴェージ)
そろそろ純粋無垢なセカンドキャラを作らないとダメかしらん。

敵の強さバラけすぎだと思うんだよなー。
デイドロスはLvで成長しないから柔らかいのにゴブリンは硬すぎ。
個人的にはライオンとかクマの強さをLvで上げて欲しかった。
昔はあんなに怖かったのに今や雑魚で少し寂しい。

そういえばパッチの話だけど、今の楷書体が
まるまるゴシックに変更されるなら反対。
選択可能になるならいいけど、そうでないなら嫌。
何の工夫もないクソゴシックを見せられるゲームって嫌い。
そもそも字幕の文字サイズの小ささはゴシックにしたところで
対して改善されやしないということに気付いて欲しい……。
誰か(スパイク)に当たり散らしたい気持ちは分かるけど、
あまり夢ばかり見てるというのも、何だか可哀想。

OBLIVIONで魔法FPS

info/game/tes4 - 2007.08/18


Stage6 - [Xbox360]OBLIVION - Magic Battle like FPS

ニコニコの方が字幕つき(Stage6は字幕なし)なのでお薦め。
Stage6の方は懲りずに画質調整かけて暗くしてます。
ニコニコで暗くすると、解像度が小さいため(512x288)
画面真っ暗、おまけにブロックノイズで薄汚いだけ
に前回なってしまったから今回はやめた。
でも、どうしても、松明一本で奥まで照らされるのは許せん!
というわけでStage6だけは私のエゴごり押しで調整フィルタ導入。
でもやっぱ赤すぎるのでもっとパラメータ弄れば良かったと後悔。

ダンジョン丸々一本収録。
こんな風に私はプレイしているわけです。
長尺なのでダレないよう解説字幕入り。
字幕入れるのがこんなに面倒だとは思わなかった。
フォントの選定、大きさ、表示時間の割り振り。
そして何よりも辛かったのが文字数制限。
字幕って難しいね。
戸田なっちの大変さが良く分かったよ。
もうこれからは戸田なっちを馬鹿にしません(笑)
何をどこまで解説すればいいのか掴めなくてねえ。
召還マジカ回復は解説長すぎなきらいがあり、
マジカ増量による回復量は具体例入れる時間がなかった。
攻撃系のところにも書きたいことはあったけど入れられず、
開錠講座なんて時間オーバーして肝心なことを書けなかった。
そして、Part2は面倒くさくて逆に字幕少なすぎ、かも。
ただ多すぎてもウザいしねえ、Part1は多すぎたような。

動画の中身は結構バランスよく撮れたかな?
見て面白い、と思ってもらえる内容になった、はず。
スピード感出せたし、危機シーンも含まれているし。
最後の高速ダッシュ離脱も絵的には中々良し。
コメントでも好評のようでよかった。

魔法セットは以前紹介したものから二つ入れ替えて、
お陰でかなり楽しく戦闘できるものになりました。
特にスピードドーピングの効果が絶大。
やっぱりゲームスピードは速いほうが良い。
HALO3のマルチ対戦ではスピード変えられるんだっけ?

↑→ スピードドーピング 消費335
・上昇 運動 60pts - 60sec - 自己
・上昇 速度 60pts - 60sec - 自己
・マジカ上昇 100pts - 60sec - 自己
クランフィアーと入れ替え。
召還は使わないほうが、自分に敵が向かってきて楽しい。
ステUpがそれぞれ60ptsなのは消費を抑えるためというのが一つ。
もう一つは、速すぎると気持ち悪くてダメだった。
重ね掛け+200で超高速戦闘、とかやってみたんだけど
処理落ちするし相当に酔うしでゲームにならなかった。
60ptsってのは程好くバランス取れた数値じゃないかな。

→↓ マジカドーピング 消費326
・上昇 知力 100pts - 60sec - 自己
・マジカ上昇 100pts - 60sec - 自己
60secにすることで戦闘中に切れても使えるようになった。
素でのマジカ量は750。
戦闘中、フルドーピング時でマジカ量は1350。
回復速度は40pts/1secにも達してたりする。
1秒召還マジカ回復にそんなに頼らなくても
攻撃魔法(消費157)をバシバシ撃てて楽しげ。
ネクロマンサーのアミュレットさえあればもっと高くなったのに。
デュープは禁じ手だと思ってやらなかったんだけど少し後悔。

次に撮るとしたらKnights of the Nineかオブリゲート?
オブリゲートはあんまし面白くないんだよねえ。
ズィヴィライとか正直かなりどうでもいい敵。
ただ硬いだけだとつまらない(ゴブリンやリッチは最悪)
敵はある程度柔らかく、しかし攻撃力は高く。
そしてスピードは速く。
そーいうのがいいんじゃないかしらん。
Shooterってそういうものでしょう。
硬いだけのアホ敵だしたらそっぽ向かれるよ。

ジオメトリWiiで硬い敵を出したどっかの開発会社は何も分かってない。

Comment----------

UnderHale : (08/18 21:08)
ドーピング魔法が既に私のMPを越えている件。
ブレトンの魔術師座でMAX300って所、後は50+で賄うしか。

それにしても速度ドーピングには笑わせてもらいました(笑
一歩の移動距離が伸びるんじゃなくて、足の動きが速くなってるとはw

次回は是非Knights of the Nineを録ってもらいたいです。
Nameless : (08/19 01:22)
いや〜字幕イイ感じですよ。めっちゃ参考になります。
それにしても別次元な戦闘だ…
黙って魔法キャラ作ってりゃよかった
ねじ : (08/20 10:00)
こんなに丁寧な動画うpする人はめずらしいな~。
SeaWeeze : (08/20 13:05)
素のマジカ量は350ですから、あと+400は防具で底上げです。
無茶苦茶な消費の魔法のほうが無茶できて楽しいですねー。
その分だけ防御が手薄になるんですが(笑)
あと、変哲のない指輪だけは、已む無く装備してます。
如何せん装備しないとズィヴィライの炎魔法一撃で死ぬ……。

一応スキルLvの方が重要だし、マジカ量ですら
防具底上げの方が大きいぐらいなので後からでも
何とかなるといえば何とかなるんですがしかし、
戦士キャラが育ちきった後に、低レベルの破壊とか
回復とかを育てるのはどう考えてもダルいという……。

字幕は、とにかく前回の動画が駄作すぎたので気合入れました。
そもそも今までの動画の平均再生数を考えると1000ぐらい、
コメ数にいたっては50ぐらいしかないというクソ動画作者なので
今度ぐらいは何とかしてやりたい、と。
ええ、ええ、やっぱ寂しいんです、再生数やコメがないと。
[ このエントリへはコメント出来ません ]
TrackBack URL

The Vile Lair

info/game/tes4 - 2007.08/16


ジャーナルでの画面はお肌が荒れ気味。
松明灯してみたり小細工して撮らないとね。
改めて顔マジマジと見ると眉毛がないぢゃん……。
うーん、まあ、いいけどさ、もうどうにもならないし。
普通にその辺にいるような造形、にはできてるかな?
いささかババ臭いのは頂けない(服もババ臭いし)
ま、メイジギルドの長だし、それ相応の年齢ということで。

エンチャント防具は全てマジカ50ptsアップ。
そして念願の手かせを手に入れたぞ!
こう見ると手かせってブレスレットだよねえ。
せっかくなら腕輪も用意してくれれば良かったのに。

ここで手かせについて解説。
魔法効果は防具の重さで下がる。
魔法効果を100%にしたいなら服しか装備できない。
しかし篭手に相当する部位だけは服が用意されていない。
よって魔法使いは篭手部分だけエンチャント防具をつけられない。
というのが悩みの始まり。
調べてみると、一つだけ服扱いの腕防具があるという。
それが手かせ。
ゲーム開始時にプレイヤーの腕にはまってる囚人のアレ。
そして、ゲーム中でその時にだけしか入手できない貴重品。
そういうことは先に言え!
捨てちゃたよ、何処かに。
知らなかったよ、そんな貴重品だったなんて。
戦士なら篭手つけるから関係ないだろうけど
魔法使いにとっては唯一つのエンチャント可能腕防具なのに。

ゲーム開始時に捨てちゃった私のような人のための救済策は3つ。
DLC:Mehrunes' Razorを買うと、追加された場所に置いてある。
DLC:Vile Lairを買うと、追加された場所に置いてある。
DLC:Shivering Islesを買うと、追加された場所に置いてある。
全てDLCかよ……。
まあ、いいや。
じゃあどれ買おうかなーという話になる。
Shivering Islesで済むならそれにこしたことはない。
しかし大規模なものだから翻訳を待ちたいし、
そもそも日本語版に英語版を混ぜるとフリーズするらしい。
では却下。
Mehrunes' RazorとVile Lairではどちらがいいかな?
Mehrunes' Razorはオブリビオン最長のダンジョンを追加する。
幾つかの新アイテムも含まれ、そしてクリア報酬は強力な武器。
楽しそー、というかこれは前から欲しいと思ってたんだよ!
いい機会だから導入しよう、ダンジョンなら英語でもかまわないし。

しかしお金の問題があった。
Boom Boom Rocket買った時にチャージした
イギリスアカウントへのゲイツポイントの残りは200。
あまり再チャージはしたくないので(割高だからねー)
200ポイント以内で購入可能なもの、となると、
Mehrunes' Razorは250ポイント、Vile Lairは150ポイント。
はい残念。
Vile Lairしか買えませんでした、まる。

Vile LairはDeepscorn Hollowという家を追加するもの。
それだけ。
わりと広い隠れ家的な遺跡を家として使える。
イメージとしては暗殺ギルドの聖域。
で、実際、そういった人用の家。
ヴァンパイアが吸血しやすい設備とか
(悪名が高くて)通常の祭壇が使えない人用の祭壇とか
悪の道プレイを満喫してる人にはお薦め。
遺跡、というのも他の家とは全然雰囲気違うしね。

ただ、普通は間違いなく金を出すのは勿体ない。
私は損した!と思ったよ、あはは。
同じ家DLCという点ではWizard's Towerの方が間違いなくイイ。
どうしても手かせが欲しいという人だけにお薦め、でもない。
ただマジカ回復量が250と300では全然違うんだよねー。
戦闘をより楽しむためには必須ですよ、プロデューサーさん。

[ このエントリへはコメント出来ません ]
TrackBack URL

魔術師と最高難易度

info/game/tes4 - 2007.08/13


難易度調整は結局、最高難易度で行くことにした。
というわけでそれ用の魔法セットを準備。
ホットキーのアイコンが全て違うので選択も紛らわしくない。
魔法は、回復、破壊、変性のスキルが100でないと始まらない。
それら3つが100になってようやく始まる、みたいな。
Lv100とそれ未満では作れる魔法が全然違うからねえ。
回復のスキルは全然上がらなくて面倒すぎたので
80以降は完全にスキルトレーナー任せで20上げた。

戦闘における幾つかの制限事項。

1:戦闘中にメニュー画面は開かない
戦闘の緊張感を削ぐので。
チェインヒールがあるので回復に専念すれば
70pts/1secを超える攻撃が続かなければ死なない。
防御魔法が効いている間は普通は死なないで済む。
防御魔法が切れた上に回復に専念しなきゃならない状況になったら、
それはもう「負けた」ということなので、黙って死ね。
メニューを開けば簡単に状況を立て直すことが出来るけど
そんなんだから緊張感でないんだよ、ということで禁止。

2:透明魔法、麻痺魔法は禁止
簡単に一時退避出来ちゃうので。
あ、勿論カメレオン100%なんかも禁止。
そのぐらいかな、制限なんて少ない方がいい。
やたら複雑なルールを課したって面倒なだけでつまらない。

//

↑ Chain Heal 消費48
・体力回復 70pts - 1sec - 自己
・マジカ上昇 100pts - 3sec - 自己
マジカが50あれば連打で全回復可能な魔法。
70pts/1secは多くもなく少なくもない程よさ。
何だか卑怯なようだけど、マジカじり貧でも回復可能ってのは
むしろゲーム性を高めてるんじゃないかなあ。
ヤバくなったらメニュー開いて薬飲んでの繰り返しの方が
よほどセコくてゲームとしてつまらない。

↓ MP Heal 消費6
・魔力のキュイラス - 1sec - 自己
・魔力の篭手 - 1sec - 自己
・魔力の兜 - 1sec - 自己
・魔力のブーツ - 1sec - 自己
・魔力の盾 - 1sec - 自己
・魔力のグリーブ - 1sec - 自己
Chain Healと並んで重要な魔法。
一時的に防具を取り外し装着し直すことにより、
防具のマジカ上昇分だけマジカが回復する。
印石によるマジカ+50装備フルセットだと回復量は300。
(手かせを調達しました、詳しくは後日書きます)
回復、といっても300以下の時に300になるだけで、
250の時に使ったら550になるわけじゃなく300で固定。
この辺の使い勝手が中々ゲーム的にいい按配だったりする。
卑怯な魔法のようだけど、マジカが減ったらメニュー開いて
マジカ回復薬使用、なんてほうがテンポ悪くゲーム的につまらない。
この魔法があるから「メニュー開かない縛りプレイ」が
ストレスなく楽しくプレイできる。

← デバフ 消費303
・冷気耐性ダウン 100% - 10Ft. - 30sec - 遠距離
・炎耐性ダウン 100% - 10Ft. - 30sec - 遠距離
・雷撃耐性ダウン 100% - 10Ft. - 30sec - 遠距離
・魔法耐性ダウン 100% - 10Ft. - 30sec - 遠距離
・マジカ上昇 100pts - 30sec - 自己
・防御 5% - 30sec - 自己
最高性能のデバフ(耐性低下)
これかけると通常の数倍のダメージが入る。
というかこれかけないで魔法かけてもほとんど無効。
標準難易度だと、これ使うと敵が柔らかくなりすぎてバランス破壊。
しかし最高難易度だとこれかけても敵は普通に硬いので何ら問題なし。
マジカ上昇は、戦闘中常に使う魔法なので自分に対して仕込んでおく。
防御5%はデバフの有効時間を計るためのタイマーがわりとして。

→ 三属性攻撃 消費157
・冷気ダメージ 30pts - 10Ft. - 2sec - 遠距離
・炎ダメージ 30pts - 10Ft. - 2sec - 遠距離
・雷撃ダメージ 30pts - 10Ft. - 2sec - 遠距離
合計ダメージは180でちょっと控えめ。
攻撃魔法は連打連打が楽しいからね。
一発の威力よりも消費を抑えて連打したい。
MP Heal一回で二発なのでそこそこの使い勝手。
魔法エフェクトは雷。
死体がアホみたいに飛んでくのが面白い。

←↑ 三属性シールド 消費335
・炎の盾 25% - 60sec - 自己
・雷の盾 25% - 60sec - 自己
・氷の盾 25% - 60sec - 自己
・体力上昇 100pts - 60sec - 自己
・マジカ上昇 100pts - 60sec - 自己
これ無しだと一撃で体力半分以上持ってかれる。
二撃で死ぬというクソバランスはむしろ良バランス。
魔法使いなんてそんなものです、着てるの布だしね。
消費マジカが多いのでシールドの有効時間を常に頭に入れて
マジカを溜めなければならないというのが微妙に戦略的。
といいつつもMP Heal一発分で使えるので大したことでもない。
常に効果を発揮させる魔法なので体力上昇、マジカ上昇も仕込んでおく。
防御値を25%にした理由は、防具絡みでの調整。
右指に反則臭い「変哲のない指輪」(魔法耐性50%)
を装備しているので各々25%で合計魔法耐性は75%。
左指は物理防御+18%なので、物理防御は限界値の85%。
自分が硬くなりすぎるので微妙どころじゃなくバランス破壊。

→↑ クランフィアー召還 消費68
・クランフィア召還 - 45sec
唯一の買ったままの魔法。
長い召還時間、手軽な召還コスト、抜群の働きっぷりが素敵。
しかし範囲魔法に巻き込んで殺すだけなのであまり使わない。
それでも色々とパニくった時に時間稼ぎ用に呼び出したりする。

→↓ マジカドーピング 消費652
・上昇 知力 100pts - 120sec - 自己
・マジカ上昇 100pts - 120sec - 自己
マジカ回復速度を上げるためのマジカ+300。
マジカ全快時でないと使用出来ないため
戦闘中に切れた場合は基本的に再使用無し。

↓← 補助詰め合わせ 消費124
・暗視 3sec -自己
・発光 100Ft. - 20sec - 自己
・生命探知 100Ft. 20sec - 自己
・透明化 - 20sec - 自己
・水上歩行 - 20sec - 自己
・水中呼吸 - 20sec - 自己
・開錠 Very Hard開錠 - 遠距離
戦闘とは関係ない補助魔法。
基本的に松明派なので照明は使いたくないんだけど
街中で暗いシーンとか、洞窟でもちょっと遠く見たい
って時に使えると便利なので用意しておいた。
効果時間が長いとウザいため必要最小限の短め20sec。
補助魔法が必要なシーンを全てこの魔法一つでまかなうため、
生命探知に水中呼吸に水上歩行にクエスト用に透明化も。
更には宝箱開けるの面倒くさいのでVERY HARD開錠機能付き。
非常に便利。
暗視3secは、何か微妙に格好良いから入れた、あはは。

その他 SpeedUp 消費42
・上昇 運動 100pts - 5sec - 自己
・上昇 速度 100pts - 5sec - 自己
最近はクランフィアーと入れ替えてる場合が多い。
5秒間の速度アップによる緊急退避。
戦闘光景にメリハリがついてわりと楽しい。
そして何よりも移動時に楽ちん。
わざわざメニュー開いて魔法選ぶのは面倒なので
こういうのがホットキーに入ってると幸せになれる。

//

高コストな魔法ばかりだけど、唱えるのは余裕。
普段時でマジカは704あるからねー。
戦闘中は大量に仕込んだマジカ上昇により
普通に1000超えるというバブリーさ。
回復速度は秒速28なうえにMP Healで300回復する。
いやあ、これこそが理想的ウィザードの戦闘。

難易度をゲーム中に好きに変えれるから、素晴らしい。
この点を残念だと言う人は何なんだろう。
俺が標準難易度で苦労したのに最低難易度でやった奴と
ご褒美が同じだなんて許せねえ、とかでしょーか。
オフラインRPGで他人との比較に必死なのは頂けないなあ。

敵の強さはこちらのレベルに依存しているけど
プレイヤー側の強さはレベルに依存していない。
エンチャント武具防具と創作魔法によっても大きく強くなるため
レベルだけで合わされた難易度じゃあバランス曲線は崩れてしまう。
だから、自分で自分の強さを測って、難易度を随時上げる必要がある。
適度に歯応えをもってプレイしたければ、ね。
標準難易度で最初から最後までやることが正義、
だとか思ってるのなら、それは何も考えてなさすぎ。
「後半は自分が強くなりすぎたのが何だかなーって思った」
だとか愚痴る暇があるなら難易度上げとけよ、という、ね。

と言いつつも、しかしあまりバランス取れてない。
とにかく防御魔法が強すぎる。
そりゃあ、ダメージの85%カットするわけだからね。
敵も硬いけど自分も硬い、ただ戦闘が長期化するだけ。
確かに防御魔法をかけてない時は二撃三撃で死ぬし、
戦闘が長期化するとうっかり防御魔法かけ忘れた瞬間に
攻撃が入って死亡とかあるけど、だから何?
みたいな感じではある。

戦士系の人はエンチャント防具で物理防御入れまくり?
それはそれで、むしろそっちのほうがバランス壊しだよねえ。
エンチャントや創作魔法をフルに使いつつも良好バランス
というのは無理なのかなあ。
せめて敵の攻撃力、防御力を個別に設定出来れば良かったのかも。
一応、自分で魔法のパラメータを自重することで調整できるけど
せっかく作れるんなら限界まで強い魔法を作りたいのが人というもの。

まあ、そろそろ魔法戦にも飽きてきたので、
物理攻撃力ドーピング魔法を駆使して、
何ちゃって戦士プレイでもするかなー。
魔法使いは戦士プレイに簡単に移行出来るのが楽。
逆はスキルレベル上げしなきゃいけなくてだるいけど、
こちらは魔法でレベルを一時的に上げてやるだけで済むものね。

[ このエントリへはコメント出来ません ]
TrackBack URL

マジックドーピング

info/game/tes4 - 2007.08/12

洞窟内での戦闘模様で、死ぬほど地味。
見ててぶっちゃけつまらない。
完全に失敗した……。
あまり持久戦になっても面白くないから
テンポ良く処理出来たものを、と思ったら
サクサクっと見せ場も何もなく終わっただけだった。

動画で使ったデバフは近距離,魔法耐性4種,-100%,10ft。
4種-100%は強力すぎて微妙に萎え、きちんと決めれば簡単に沈む。
遠距離だと消費が200超えるので、近距離にしたけど、
近距離は近距離でかなり使いにくいので遠距離の方が良さげ。
やたら連打してる回復魔法は45pts 1secのChain Heal。

そうそう、UESPに載ってるChain Healはかなり便利な上に
システムを突っついてる感じがしてかなり良い魔法なのに
日本のWikiの便利魔法に持ってきてないのは何でだろう。
仕組みがちょっと分かり難いからかな?
・マジカ上昇 100pts - 3sec
・体力回復 Xpts - 1sec
Xptsはこの魔法の消費マジカが50になるような値にする。
魔法を使うと、マジカ上昇100ptsで一時的にマジカが100回復する。
この魔法の消費マジカは50なので、残りマジカは50となる。
再びこの魔法を使うと残りマジカ50、以下ループ。
つまり現在マジカが50あれば、連打で全回復まで持ってける。

マジカ上昇100ptsはかなり使える素材だね!
というわけで、これを利用して有益な魔法を考えてみる。
・マジカ上昇 100pts - Xsec
・上昇速度 100pts - Xsec
・上昇運動 100pts - Xsec
ダンジョンの最深部から入り口に戻るのは面倒。
そんな時はドーピング。
移動速度の計算式は結構細かいんだけど、
とりあえず速度と運動が関連ステータス。
その二つを100pts上昇させる。
ステータス上昇系魔法は秒数を少し上げるだけで
滅茶苦茶コストかかるのでLvが低いうちは1secでも厳しい。
ならば、マジカ上昇と合わせて無限利用すればいい。
Xsecの値は消費が50以下になるよう合わせればOk。
ダンジョン脱出以外に、屋外フィールド移動とか街中移動にも便利。
戦闘時に利用しても、急速離脱とか急速接近とか、
緩急ついた動きが出来て面白い(魔法使いなので接近はしないけど)

まあ、回復スキルが100に到達してれば、
消費500で100secとか、そういうの使えば……。
・マジカ上昇 100pts - 110sec
・上昇 知力 100pts - 110sec
これで消費量598。
120secだと消費量が652でちょっと足りない。
ハイエルフ+魔術士座+印石マジカ+50防具でも限界650だからね。
(暗殺ギルドでの知力底上げ天秤とかで、652超えちゃうけど、まあ、一応)
(篭手装備すれば更に+50だけど、篭手は呪文有効性落ちるから装備しない)
(初期装備の手枷が服扱いの腕装備だけど、ずっと昔に何処かに捨ててしまった)
消費598は多すぎ、のようでいて使用直後のマジカは650-598+300(マジカ増加分)
つまり350もあるので実は全然苦しくない。
それでいて総マジカ量が増えることによりマジカ回復速度が上がるので
トータルで見ても非常にお得、そろそろ微妙に反則域に突っ込みつつある。
ただ効果が切れた瞬間に300もマジカが減るので地味に危ない。

体力もドーピングすりゃあいい。
・上昇 持久力 100pts - 120sec
・体力上昇 100pts - 120sec
・マジカ上昇 100pts - 120sec
消費量は773。
上のマジカドーピング魔法を使うこと前提。
そしてこれにもマジカ上昇を組み込むことでマジカ回復速度更にアップ。

速度もドーピング。
・マジカ上昇 100pts - 60sec
・上昇速度 100pts - 60sec
・上昇運動 100pts - 60sec
スキル上昇とステータス上昇は消費量が半端ないので60secで。
消費量は単独でも使える587。
これで街の移動も楽々。
やっぱりマジカ底上げ機構も組み込んでおく、と。

そろそろウンザリ気味にジャンプ力もアップ。
・マジカ上昇 100pts - 60sec
・上昇軽業 100pts - 60sec
・上昇運動 100pts - 60sec
消費量は同じくの587。
消費の少ない100pts - 3secのものも用意しておくと
実用に耐えうる、あまり煩雑にならない程度の手間で
大抵の場所をショートカット可能な魔法の出来上がり。

その他、攻撃魔法だろうがなんだろうが、
ありとあらゆる魔法にマジカ上昇100ptsを仕込んでおく。
例えばデバフにも
・冷気耐性ダウン 100% - 10Ft - 30sec - 遠距離
・炎耐性ダウン 100% - 10Ft - 30sec - 遠距離
・雷撃耐性ダウン 100% - 10Ft - 30sec - 遠距離
・魔法耐性ダウン 100% - 10Ft - 30sec - 遠距離
・マジカ上昇 100pts - 30sec
・防御 5% - 30sec
消費は304(もはや感覚が麻痺してる)
例えマジカが底を突いていようとも召還マジカ回復で50*5=250、
マジカ総量が1000なら1秒辺り25回復するので、合計3秒で使用可能になる。
なーんだ、消費300なんて大したことない。
マジカ上昇がタイマーとして使えないので防御をタイマー代わりに。

バランス崩壊街道まっしぐら。
いかんいかん。
自分で何処までなら許せるか、を
定めなきゃならないのは難しいなあ。
デバフも正直100%ダウンは強すぎなんだよね。
50%ダウンぐらいに留めておいたほうが楽しい。

まあ、ただドーピング前提に調整するのも良いかも。
素の状態だと軽くブチ殺されるほど難易度上げて。
敵の攻撃力の高さに対抗して物理防御魔法85%を常用、
防御力の高さを破るために攻撃力の高い魔法が必要で、
それをガシガシ使うためにもドーピングしなければならない。
魔法効果の切れ目が危険!
ドーピングは消費マジカが高いので、マジカを溜めなければならない。
その間はひたすら回避で凌ぐ必要がある。
ああ、面白いかも。
現在だと耐性低下魔法撃って攻撃魔法撃ってってだけだからね。
自分へのステータス向上魔法が必要になるシーンってなかった。
より一層、操作が忙しくなるのなら大歓迎。
あ、それとやっぱりあくまでメニュー画面開くのは禁止ね。
ショートカットキーだけでやりくりしなければならない。
登録数は8つまでなので、魔法も厳選しないと。
何だ、楽しそうぢゃん。
バランス調整ってのは下に合わせるより上に合わせた方が楽しい。

[ このエントリへはコメント出来ません ]
TrackBack URL

難易度調整詳説と魔法重ねがけについて

info/game/tes4 - 2007.08/10

うーん、何か妙にゴブリンがキツい。
難易度上げたせいといえばその通りなんだけど、
どうもデフォルト難易度が丁度良いキツさな感じ。
あれー?
困ったな、どう調整すればいいんだろう。
最上級ゴブリンの体力は、例えばLv37だと30*Lv=1110。
Xiviliaiですら12*(Lv-2)=420なので二倍もあるんですよ!
ゴブリンの異常な硬さがよくわかる。
難易度上げると硬さの幅がより広がるから
理不尽なぐらいにゴブリンは体力減らないんだねえ。
ちなみにリッチは15*LvでXiviliaiより少し硬い程度なんだけど、
無効シールド・反射シールド、それと氷耐性が高いので
三属性魔法だと実質威力2/3になるため滅茶苦茶硬く感じる。

ゴブリンが鬼のような耐久力のくせに、人間系は妙に弱い。
ずっとメイジギルドクエストを進めてたわけだけど
その最終ボスの体力計算式は135+(3+1)*(Lv+6)
これ、Lv37でもたったの299なのね、そりゃ瞬殺……。
というわけで敵の体力が固体によってバラつき多すぎて
難易度調整スライダー一発で解決、しない、全然しない。

一応は右10で進めるけど、何だかなー萎えー。
PCだったら調整MOD一発で解決するんだろうけど
まあ、Xbox360じゃあ無理だね、はい、残念。
というわけにもいかないので、UESPを見て研究しよう。
Oblivion:The Hardest Difficulty Strategy Guide
序盤の難易度は易しめでいい。
メイジ大学でエンチャントが可能になったり、
スキルが達人に到達したり、極大魂石が手軽に入ったり、
お金が余りまくるようになったら難易度を上げると良いだろう。
とのこと。
なるほどなるほど、つまり私は全てに該当してるわけだけど。

難易度スライダーは敵の攻撃力と自分の攻撃力に変化が出る。
中央を1とした場合、一番左、右でそれぞれ6倍、1/6倍になるそうだ。
分割数は100なのでスライダー1つ辺り0.1の補正がかかることになる。
右に10だと敵の攻撃力が2倍、自分の攻撃力が1/2倍(実質、敵体力2倍)
召還モンスターはスライダーによる補正がかからないので、
難易度を上げれば上げるほどに召還が有利に働く。
この辺は難易度最大プレイ MAZOBLIVIONのレポートからも分かる。
逃げ回って召還頼みでも面白みに欠けるので、程好さが必要……?
ただ、後半からスライダーを上げれば攻撃力不足は
エンチャント武具や創作魔法で補うことが出来るので
必ずしも上のレポートのような状況に陥るとは言えない。

ようするに召還やエンチャント武具の凶悪さを
抑えるために難易度調整は必須なんだねー?
難易度上げないで普通の武器と
難易度上げてエンチャント武器を同じ難易度にする。
じゃあエンチャント武具を手に入れる意味あるの?
みたいな感じがして本当にステータス上げ無意味すぎ。
そしてそこがいい。

さて、UESPのStrategy Guideはその後は
最初から最高難易度でやる場合はどうするか
という記事になってるのでどうでもいい。
魔法空撃ちしてスキルレベル上げろとか本末転倒すぎ。
結局なんにも解決してねーよ、という。

いや、Spell Stackingコンボでサクッと殺せ。
というファイナルアンサーも掲示されてはいるのだけど。
魔法使いの最終秘儀、スペルスタッキング。
・名前の違う魔法は重ねがけ可能
という点に着目すると凄まじい倍率がかかる。
デバフ一発ではたったの4倍でしかないものが、
デバフ二発だと何と16倍、あひゃー、みたいな。
デバフ三発重ねれば49倍、四発で144倍、五発で400倍、六発で1089倍。

適当に解説せると
・「hoge1」 魔法耐性100%減 5sec
・「hoge2」 魔法耐性100%減 5sec
を用意する。
hoge1をかけると敵の魔法耐性が5秒間100%減る。
hoge2をかけると敵の魔法耐性が200%減になる。
hoge1を再びかけると、本来同じ名前の魔法は重ならないが、
直前の効果しか見てない(?)のか重ねがけされて
敵の魔法耐性は300%減、hoge2を更にかければ400%減。
あとは5秒の間に攻撃魔法をかませば144倍ダメージ。

秒数カウントはリセットされるの、かな?
感覚的にはリセットされてて、最後の効果から5secな気がする。
如何せん敵のパラメータが見れないので確証はあまりなし。
で、さすがにこれはインチキすぎる。
まともにやりたいなら、沈静を有効活用するとか、
普通ではあまり使わないようなスペルをフル活用しなさい。
というありがたいお言葉を頂きましたのでそっち方面で頑張ろう。

てわけでデバフ重ね掛けは禁止、と。
まあしかしゴブリンがキツいことに変わりはないので
前に作った50%ダウンは破棄して100%ダウンを使おう。
あとリッチに対しては、よくよく考えてみると私は魔法使い。
刀剣スキルのレベルが低いなら、魔法で底上げすりゃいいぢゃん。
何というコロンブスの卵、当たり前すぎて完全に見落としてた。
やっぱ魔法使いは最強だったね。

創作魔法と難易度調整

info/game/tes4 - 2007.08/09

相変わらずOBLIVION、今日もオブリビオン。
魔法作成に励む日々。
主力であるデバフと攻撃魔法を作る。

遠距離 範囲10ft
魔法耐性 -50% 30sec
炎耐性 -50% 30sec
氷耐性 -50% 30sec
雷耐性 -50% 30sec
マジカ上昇 自己 3pt 30sec
ちょっと消費大きめだけど効果は高い。
マジカ上昇は、30secを計るためだけに入れた。
消費もたったの1しか増えないので、
有効時間の決まってる魔法には
こういうの混ぜてタイマー代わりにするといいね。

遠距離 範囲10ft
炎ダメージ 10pt 3sec
氷ダメージ 10pt 3sec
雷ダメージ 10pt 3sec
これで消費60(破壊Lv100)はコストパフォーマンス高い。
ただ実際に戦闘で使ってみると3秒はちょっと長い。
ま、その間は体力回復でもしとけ、ということで。
範囲魔法は楽しいねえー、敵がアホみたいにぶっ飛ぶのが。
あとエイム適当で地面にぶち当てとけばOKというのも楽すぎる。
ようするにFPSでいうロケランだね、これは。

デバフと合わせて使うとデタラメに強くて笑った。
強すぎだろ、さすがに、どう考えてもヤヴァい。
一撃二激で敵が沈んでいく、しかも範囲魔法だし。
しまったー、バランスぶっ壊れたー!
ていうか本当に創作魔法ヤヴァい、すぐバランス壊れる。
私は大学入学が遅かったけど(入学時の破壊スキルLvが100程度に)
むしろそれで良かった。
いきなり大学入学したらバランス崩壊に涙目だもの。

さて、まあバランスが壊れたら自分で調整すればいい。
難易度スライダーを、そうだねえ、これだけ強いんだから
難易度最強でも余裕かな!
……全然余裕じゃなかった、敵硬すぎとかいう次元超えた。
どうもゲームにならないので、じゃあ中央からRB一回分で。
……倒せないほどじゃないけどやっぱり敵硬いよ、相当に。
あんまり硬すぎるのも楽しくないよう。
うーん、自分で調整ってのは難しいねえ。
とりあえず中央から右に10で落ち着いた。

イイよイイよー、右10かなりイイよー。
敵はやや硬め、そして集中的に殴られるとすぐ死ぬ。
(防具が全部服、エンチャントは全てマジカ付加というせいもある)
イイねイイねー、それなりに緊張感持って戦える。
リッチの雷魔法で体力半分減る。
(ハイエルフで魔法耐性低いからってのもある)
油断してると事故死のように突然死ぬ。
イイねイイよー、Lv10台でドレッドゾンビに苦戦した頃を思い出す。

1ルームにかかる戦闘時間が微妙に長すぎるけど、
まあ、その方が雰囲気出て良いでしょう。
敵がわりかし硬いのでデバフが微妙に前提。
デバフが効かなかったりデスペルかけたりする相手がキツい。
というかそもそも魔法があまり効かない敵がキツい。
人間系はそんな苦労しないんだけど、亡霊とかリッチが……。
とにかくこちらの攻撃が通らない!
半分近く無効化されるんだね、たまに反射きて滅茶苦茶痛いし。
一体だけでも相当ダルいのに二体三体きたらもう無理、超無理。
そこで物理攻撃の出番かと思えば刀剣スキル40以下なので
ウンブラですらロクにダメージ入らねええええええええ。
召還クランフィアの噛み付きが主要ダメージソースだなんて虚しすぎ。

そんなわけでリッチが頻繁に登場するアイレイド遺跡だと
ちょっとバランス悪いかも、やっててかなりダルい。
この辺の調整は難しいねえ、刀剣スキル上げれば解決するんだけど。
そうすりゃあ普段は魔法戦、リッチ相手には近距離戦という感じに
メリハリついて退屈せずにすむし。
オブリビオンアーマー(全身防具召還30sec)の出番も生まれるし。
しかしながら今から刀剣スキルを上げるってのも、相当に無理……。
対リッチ用の消費コスト無視近距離究極魔法でも作っておくかなあ。
体力吸収-100pt、体力低下-100pt、体力減退-100pt、みたいな。
普段に使うとバランス崩壊になるので基本禁止でリッチのみ解禁。
まあ、それで魔法反射喰らうとこちらが死ぬんですが(笑)

↑ 回復(20*2sec、効率悪し、回復Lvが75しかないのが辛い)
↑→ 召還(クランフィアー、秒数長いし強い)
→ 攻撃魔法(上で紹介したやつ)
→↓ 生命探知(スキル上げのため、と、夜間屋外で便利)
↓ 武器防具召還1秒(前回紹介したマジカ回復魔法)
←↓ 照明(スキル上げ、と街で使う用)
← デバフ(上で紹介したやつ)
←↑ 軽羽(スキル上げ、と荷物運びのために)

以上ショートカット紹介。
戦闘で頻繁に使うものは入力しやすい上下左右に、
戦闘中にあまり使わないものは斜めに配置。
物理耐性アップとか魔法耐性アップも入れたい。
スキルが100に達したら生命探知、軽羽と入れ替えよう。
それまでは適当に我慢。
防御力低いなあ、とは思うんだけどね。
ハイエルフなので魔法耐性低いし
防具一切装備してないから物理耐性も低いし。
ただそのお陰で回避に神経傾けざるをえない、
というFPSっぽさが出てるので良し悪しは良しかも。

あと一応、戦闘の縛りとして「メニュー画面を極力開かない」
回復薬無限だからメニュー開くと苦戦がなくなるからねえ。
マジカ回復魔法も完成したので、回復薬無しで頑張りたい。
体力ギリギリ、マジカも少ない中を必死にやりくりー
という苦戦っぷりが楽しい。
ただ使う時は平気で薬使うので厳密には縛ってません(笑)
その辺はユルユルといい加減に楽しむ、オフラインRPGだし。

ともかく創作魔法+難易度調整により、
少し前に感じてた虐殺フェイズを超えることに成功。
難易度調整だけだと、こちらの攻撃力が低いのに
敵の攻撃ばかりが痛くなって上手くバランス取れなかった。
創作魔法の高い攻撃力があってこその調整だねえ。
結果的には攻撃力全然低くなっちゃったと言うか
創作魔法以外は使い物にならないぐらい硬いけど、敵。
それにしてもスライダーって少し動かすだけで全然違うんだね。
何という調整範囲の広さ、恐ろしい……。

Comment----------

RAY : (08/09 12:52)
創作魔法楽しそうですね。
結局やり直したので低Lvかつ、まだギルド回ってないので出来ませんが。

>刀剣スキル上げ
対象回復魔法で使いつつ弱いダガーとかで馬攻撃して上げるとか。
Lv上がるとしんどい事には変わりませんけど。
SeaWeeze : (08/09 20:26)
私は今頃になってスキルトレーニングの仕組みを理解しましたよ!
遅い!遅すぎる!もう残りレベル上がり分ほとんどないというのに!
今まで放置してました。
一度も使ったことありませんでした。
勿体なさすぎです、ていうかありえない。
きちんと理解してれば刀剣だってもっと高かったし
持久力も高くできたし、回復なんてとうに100だった……。
微妙にどころじゃなく後悔。
[ このエントリへはコメント出来ません ]
TrackBack URL

マジカ回復魔法

info/game/tes4 - 2007.08/07

相変わらずOBLIVION、今日もオブリビオン。
ようやくメイジ大学入学、遅すぎ……。
ともかく溜め込んだ極大魂石で防具を作ろう。
戦闘時に困ってることは解消する方向で使う。
それは当然マジカ。
戦闘中にマジカが尽きないようにしたい。
メニュー開いてマジカ回復薬使ったり、
回復を待ったりはテンポ悪くなるので避けたい。

回復速度を上げたいね、総量よりも。
回復速度の式は
0.01 * (0.75 + 0.02 * Willpower) * TotalMagicka
気力だけじゃなくて総マジカ量も関わるのか。
となると、単純に全てを気力に注ぎ込むだけじゃダメかな?
ハイエルフ+魔術師座で、知力気力100状態だと
0.01*(0.75+0.02*100)*350=9.625
この状態からエンチャント防具でマジカに回すと
0.01*(0.75+0.02*100)*374=10.285
気力に回すと
0.01*(0.75+0.02*110)*350=10.325
ほとんど誤差範囲でしか差が出ないので、
気力よりもマジカに回した方が良いみたい。

そうして出来上がったマジカ上昇防具を
付けたり外したりしてて気付いたことが一つ。
装備すると最大値だけじゃなく現在値にもプラスされてる。
200/300の人間に+50の装備をつけるとその瞬間に250/350になる。
と、いうことは、0/300の人間に装備付けると50/350になる?
試してみたところ、なった、ちゃんとマジカ回復するっぽい。

そんなわけでここは創作魔法の出番。
兜、グリーブ、篭手、キュイラス、ブーツ、盾を召還1秒。
コストたったの6で24*6=144もマジカが回復するよ。
これが全て印石のマジカ+50装備だったら300も回復する(笑)
かなり使える魔法ですねん。
召還防具がガシャンという効果音で消滅したと同時にマジカが回復するのが格好良い。
誰かWikiの小技に追加しといてください。
↑自分で追加しろよ、という気がかなりするけど他人まかせ

システムの欠陥を突いているような感じがするので自重しろ!
とは、全く思わない。
ゲーム性を崩壊させるどころかゲーム性を増やす魔法だよ!
メニュー開いて(大量に余ってる)薬飲むよりは100億倍良い。
ショートカットを頻繁に触る操作は適度に忙しいし
回復量もそんなに多くないので、バランス取れてる。
回復量300だと多すぎるけど、120なら攻撃魔法2発分しかないからね。

120という数字がどこから出てきたかというと、24*5=120から。
魔法使いは篭手を装備出来ないのだよん(魔法効果下がるので)
手袋(?)とか腕輪(?)とか用意してくれないと不公平だなー。
本来なら盾も装備すると魔法効果下がるのだけど、
盾+素手の状態だと、盾は装備してないことになる。
しかし何故か盾の魔法効果は付いてるので、マジカは上がったまま。
素直にありがたくプラス効果を頂いておきます、ええ。

虐殺フェイズ突入

info/game/tes4 - 2007.08/05

中-高レベル魔法もそこそこ使えるようになったー!
そしたら敵もサクッと沈んでいくようになったー!
召還魔法の強力な奴が頑張ってくれるお陰で余裕ー!
というわけで、虐殺フェイズに入ったようです。
クヴァッチにも突入、楽勝ー、ではなかった。
ていうか普通に苦戦した。
でも死の恐怖みたいなのは全くなかった。
うーん、錬金ポーション多用が良くなかった、これ強すぎ。
「マジカ回復 *sec」なんて、つまり*secだけ魔法使い放題。
高レベルの範囲魔法連打で強引に乗り越えられちゃう……。
あと体力回復ポーションもヤヴァいなあ、常に全回復って感じ。
自作ポーションは有効秒数が長すぎる。
そろそろ錬金ポーション禁止プレイが必要かも分からん。
こればっかは難易度調整スライダーを動かしたところで
戦闘時間が長くなるだけだからねー。

レベルは32に到達。
魔法使い(魔法6種+錬金がメジャー)はすぐ上がる。
ここまでレベル上がると一部上級モンスター以外は
ステータスが上昇打ち止めになってるので基本楽勝。
Xivilaiや上級Goblinはレベルに比例して体力も上がってて
結構な長期戦になってそこそこ苦戦するんだけど
(主にマジカ回復待ち時間、素直にポーションがぶ飲みしようかな)
それでも「硬いだけ」という印象は否めない。

ステータスは知力、気力が100、速度が92、
しかしそれ以外のステータスは微妙に絶望的。
腕力48、敏捷性46、持久力63、魅力48……。
現在必死に持久力と腕力を伸ばしている最中。
思い出したように剣振り回したり盾使ったり、
敵の落とした武器防具を鍛えてみたり。
メイジ大学で鍛錬用魔法作るなんて邪道です、断固反対。

スキルは破壊と召還がカンスト100、錬金90、
その他魔法系は70なんだけど回復だけ60。
回復は全然上がらないねー。
お陰で回復魔法のコストパフォーマンスが悪すぎる。
(回復魔法は一回使うたびに入る経験値が0.6expと、
 他の魔法と比べて(幻惑は3.0exp)入る値がとても低い)
まあ、キャラ成長に神経質になる必要は全くないのではないかなあ。
2chの質問スレなんかでも頻繁に聞かれているような話だけど、
ステータス上昇を気にして+5ばかり求めると
多分つまらないんじゃないかなーと思う。
私は最初から最後まで+2、+3アップでしたけど
自分に必要なステ(私の場合は知力と気力と速度)が
カンストしてくれさえすれば他はどーでもいーからね。

クエストは思い出したように進めるだけプレイ。
ていうか基本はダンジョン潜るだけプレイ。
トゥームレイダーだからね、トゥームレイダー。
クエスト中心だとあまりダンジョン潜らないし、
潜ったとしても、序盤のクエストで用意されてるダンジョンは
やたらシンプルで面白みに欠ける感じがした。
それじゃあ勿体無いですよ!
オブリのダンジョンは凄く練りこまれて良いというのに。

進行状況、メインはクヴァッチ制圧のみ。
メイジギルドも未だに推薦状めぐりやってる(笑)
でもさ、例えばギルドの仕事こなすためだけに
各街にワープしてクエストこなして、なんてのは
あまりにもお使いすぎて楽しくないでしょう。
作業やるためにOBLIVION買ったんじゃないんやい。
かといってギルド放置もアレなので(大学入りたいし)
コロールの魔術師ギルドから反時計回りに進んでます。
レヤウィン→シェイディンハルはかなり遠かった……。

ワールドマップを回る目的(推薦状集め)もあるし、
とりあえず歩いてればダンジョンが見つかるので
それに片っ端から入って宝物集め。
ダンジョン探索が3,4回の後にギルドクエスト
といった状態で、ダレずに進んで良い感じ。
あ、マーカーは便利なんだけどつけないほうがいいね。
どうもマーカーつけるとコンパスばかり見てしまって
せっかくの広大なワールドマップを味わえなかった。

なんつーか、自由度自由度とか言っておきながら
大学入るためにワープしまくって推薦状集めたり、
(メイジギルドクエストっていう一本道を歩いてるだけぢゃん)
Wikiから情報得てアズラスターや不壊のピックを手に入れたり
ってのは何だか本末転倒っていうかどこが自由だよ、って気がする。
発光する塵がないんならウィルオウィプスが自然発生するまで待ってろ!
と思うんですけどねー、どーなんでしょ、Wiki中心プレイって不自然すぎ。
ついでにステータス管理にまで必死になってたら、もう自由の欠片もない。

松明と雰囲気

info/game/tes4 - 2007.08/03

画像を貼り付けていますが、テレビやPCの状態によって
見え方が全然違うのでスライダー調整の参考にはなりません。
実際この画像もプレイ中の絵とキャプチャの絵とでは
全然見え方が違ったのでかなり修正かけてます……。
具体的には明るさ下げてコントラスト上げてガンマ微調整。
一応同じディスプレイでプレイしてるんですが、
Xbox360プレイ時の設定は明るめでコンストラストもキツく
PC操作時の設定は暗めでコントラストも低く平板な絵
という、全然違う状態なのでもう何ともかんとも。


まず一枚目は現在の私の輝度。
5つ右に寄せると最高輝度に到達。
この時点で、もしやかなり明るいんじゃ?
という気はする。
実際は相当に暗いので、私のXbox360用ディスプレイ設定は
見直した方が良いのかもしれない、と思わなくもない。


そんなわけで通常時は真っ暗です。
皆様のディスプレイでは真っ暗になってますか?
遠方が少しだけ、本当に少しだけ薄明かるくなってる、
程度で、もうまるっきり真っ暗と言っても差し支えない。
だって深い洞穴の中だもの、光なんて通ってないよ!
暗いのが当然、暗くなければオカシイ、真っ暗万歳。
この状態で戦闘なんて、さすがに出きるわけがない。


松明によって近距離はそれなりに明るくなった。
やはり遠方は暗いままでかなり見辛いのだけど、
すんごく洞窟な雰囲気が出てて良い。
私の探索時デフォルトはこれ。
もはや松明なしにはオブリの世界に浸れない。
ちなみに手前のは小蜘蛛です。
奥にいる本体の蜘蛛は見えない。


輝度を最高にしたもの。
遠くにいる蜘蛛本体まではっきりと見える。
これは反則ではなかろうか。
洞窟から色調が消えうせてるし。
こんなんじゃあ雰囲気でないよーてなものだ。


これは発光40ft。
もっと距離の長いものを使えば相当見やすい。
私は魔法使いなので、使いやすいんだけど……
こんな緑全開じゃあちっとも雰囲気が出ない。
ダンジョンでは完全に却下。
わざわざ松明出すほどじゃない宿屋とかギルドとか、
そういう、つまり店の探索時には頻繁に使ってる。
そう、室内ですらかなり暗くて見づらいんだよね。
それはさすがに設定暗くしすぎなのでは?
と思わなくもない。


暗視。
遠くの蜘蛛本体も余裕で見える。
しかしこの青白い画面は最低最悪。
輝度最高よりも最悪すぎて涙が出る。
んー、発光と混ざってるせいもあるかも、
ミスったけど取り直すの面倒だし対して変わらんよね。
とにかく暗視はクソ中のクソ、というか松明以外は皆クソ。

Comment----------

UnderHale : (08/03 14:01)
ふふ、私も画面の色や明るさには結構気を使いますよ。
専らTVの方で基礎を設定してあるので、ゲーム自体での変更はしませんが。
私も暗い所は暗く見えるように、だけどコントラストは通常よりも少し薄めに設定。
あまりにも濃いと現実味が薄れる気がするので渋めに、そして画質はある程度マイナスに。
オブリでは特に、ゲーム中での雰囲気作りも重要ですね、松明が大量に落ちてるのは謎ですが。

近所の小さなゲームショップにて、オブリが売り切れで泣いてます。
思った以上にオブリの人気、と言うか日本語版を待っていた人が多いんでかね。
RPGの区分けですが、今まで発売されていた同ジャンルとは大きく違うのも大きいかも。
RAY : (08/04 12:13)
私のモニターだと上の輝度最高画像が真っ暗です。

進めるには問題ないけどキャラメイクミスったかも。
知力が伸ばし難い=マジカが増え難いのコンボで魔法がかなり制限されてる。
メジャースキルじゃないので召喚は絶望的だし。
SeaWeeze : (08/04 21:14)
私はゲームには少し派手目の絵作りを、って調整です。
大抵のゲームはコンフィグ弄らないくて平気なんですが
オブリのデフォルトは暗すぎたなー、何でだろう。
ゲーム上で輝度を弄るとイケナイコトしてる気分になる(笑)

オブリは人気ありすぎですね!
出荷5万とか出しすぎだろスパイク
とか思ってたら5万売り切ってしまうとは……。
こんな売れるなんて誰にも読めなかったと思う。
・やっぱりみんなRPGが好き
・夏だしどっしり腰すえてやりたい
・前評判が半端なく良かった
・発売されたあとの評判はもっと良かった
うん、全然理由になってない。

パラメータの伸びは、むしろメジャーだと+2成長が続くので
マイナーに入れといた方が良かったかなーと思ってます。
(どちらにせよいずれカンストまで行くのであまり関係ないけど)
それとマジカは知力伸ばしきってもそんなに増えないので、
種族と星座の方が大切?
私はハイエルフ+魔術師座で+150だったかな、これが大きい。
魔法は鎧着てると効果が下がるので専業魔術師じゃないと、
ただでさえマジカかつかつなのに威力低くて使用回数が増える
→ますます魔法使えないコンボにはまってしまうかも。
RAY : (08/05 13:20)
Lvは53でMAXなのかな?中途半端だけど。

魔法効果は初期は70%前後だった気がしますが、今は98%位になってるので
戦士系でも影響無いかも。
SeaWeeze : (08/05 13:32)
魔法効果は装備の負担で決まるのかな?
負担だとするとスキルレベルが上がると軽減されますよね。
私はその辺は一切鍛えてないので盾のみですら91%になって
すんごく嫌だったので何も装備してません(笑)
魔法防御各20%の強力なイージスの盾が勿体無い……。
[ このエントリへはコメント出来ません ]
TrackBack URL

七味とFPS

info/game/tes4 - 2007.07/30

戦闘の楽しさを伝えるために動画撮ったよ。
どう見てもFPSです。
しかもそこらのFPSよりよほど速い。
不自然なほど高速で駆けずり回って戦闘してるのは
何でかなあと思ったら、武器構えてないおかげだった。
武器構えてないと高速で移動出来るんだね。
じゃなくて、武器構えると移動速度が落ちるんだね。
レベル上がって速度上がるかドーピングすれば更なる高速戦が!

RPGとFPSの最大の違いは回復があること。
回復出来るから喰らってもいっかー、
って感じに回避も突っ込みも適当(笑)
攻撃の方もエイム適当で外しまくりでも大丈夫。
FPSのように弾幕の嵐の中、一回のミスが命取りになるから
シビアに回避して、神経研ぎ澄まして狙い定めて撃つ
わけじゃあないのが何ともお気楽ですっごく楽しい。
かといって超適当プレイが許されるわけでもない。
障害物に追い込まれたり囲まれたら一瞬で死ぬ。
普通に草原を歩いてたら出くわしたライオン二匹に
一瞬で噛み殺されたりとかよくある、雑魚にすら気を抜けない。
そういったヌルさと緊迫のバランスが程好くて心地よい。

この動画撮った時よりレベルが随分と上がった今は敵が固い。
魔法使いは移動中に魔法空撃ちしてればガスガスLv上がって楽。
とか思ってたらレベルが無駄に上がるわりに
マイナースキルは一切鍛えないから+2とか+3での上昇ばかり。
レベル上がったのに敵の強さだけが上がってしまい逆に苦戦。
特に耐久力を全く鍛えてないのでHPが低すぎる、気がする。
防具着てないしエンチャント服もないので防御力も、な気がする。
更に攻撃力まで冴えなくて、一体倒すのにマジカ使い切る。
秒数の長い召還モンスターで場を持たせながら
マジカの自然回復を必死に回避して待って、
一発の攻撃力が高くなるよう敵耐久力低下魔法を使って
ダメージ/マジカ消費効率を高めながらの戦闘。
動画ではテンポ良く映すため適当プレイでマジカ回復薬使いまくったけど
実際は丁寧に狙いつけて節約&逃げ回ってマジカ回復待ちの地味プレイ。
長時間戦闘だとダレて来た頃に障害物に挟まってタコ殴りされて死んだりする。

しかし不思議とバランス悪いとは思わない。
むしろバランス良過ぎてビビる。
マジカの回復速度が絶妙なんだね、これ。
序盤は消費少ない低レベル魔法中心で使いまくりプレイ
中盤は豊富な魔法種類で工夫しながら消費やりくりプレイ
終盤は、どうなるんだろう、虐殺プレイ?
魔法作成や魔法効果武具防具の作成が出来るようになると
難易度がグーンと下がってしまう悪寒。
自由に出来るのは楽しそうだけど、ぬるまりすぎるのは良くない。
ま、もし虐殺バランスになってしまったとしても
難易度スライダーを上げるだけで凶暴バランスになるからね。
緊張感を保てるバランスに自分で調整すりゃあいいわけだあ。
なあに、かけ蕎麦に七味をかけるようなもので全然邪道じゃない。
今までのゲームが七味を用意してなかったことこそ一味足りなかったのさ。