時間制と無制限

info/game/pce - 2007.07/13

あえてE3の話題はオール無視でパックマンCE。
ふんふん、とミス多発ながら78万。
やはり要所での敵喰いがかなり重要。
単純にスコアアップというだけでなく、
スピードアップでもあるからねえ。
勿論、せっかくスピードアップしたのに
直後に死んだら台無しではあるけれど。
この辺はジオメトリの得点倍率に近い。

パックマンCEは時間制限でのスコアアタックで
ジオメトリは時間無制限でのスコアアタック。

時間制限のメリットは
・長引かないのでリトライが容易
・実力差がスコアに如実に反映される
デメリットは
・デスペナルティが大きすぎて序盤の場合リトライの嵐
といったところかしらん。

時間無制限(エクステンドも無限)のメリットは
・デスペナルティが小さいので序盤でのミスが許される
・興奮してプレイ出来る(難易度が上昇した)時間帯が長い
デメリットは
・ワンプレイがやたらと長くなる
・極めるとスコア差が壊れる(長くプレイしたもの勝ち)

パックマンCEチャンピオンシップモードの5分制限は
デメリットの方を強く感じてしまう。
高速状態でどれだけ制御できるか、を競いたいのに
序盤のランダムな動きでリトライを繰り返すってのは良くない。
序盤の敵の動きを完璧に制御、パターン化出来ればいいんだけど
中々そうもいかないようで。

その点、エクストラ3の10分間は中々いい。
完全にスコアアタックが煮詰まったら序盤の1ミスが致命的
になるかもしれないけれど、今のところはわりと平気、当分は平気。
あと序盤の敵の動きが(マップが狭いので)かなり制御しやすい。
だからすぐに序盤のスピードアップパターンを抜けて、実力勝負に出られる。

つーわけで皆もEXTRA MODE3をガシガシやるべきですよん。
今回のスコアでは何回死んだっけなあ、かなり死んだんだけど。
一回死ぬだけで二万ぐらい違ってくるので、まだまだ伸ばし甲斐あり。
目指せ80万超え、目指せ一位、ですねん。

Comment----------

UnderHale : (07/14 03:39)
購入しましたよ、PAC MAN C.E.
まだまだ20万点ですよ、ははははは...
スピードアップして制限時間内で食える数を増やす。
その前に制限時間内まで生き残れないと言うね、ははh
SeaWeeze : (07/14 13:36)
おー買いましたか!
死ななければ死なないほどスピードアップで興奮度もアップ!
なので上達すればするほど楽しくなりすぎてやめられにゃい。
ところでニコニコに脅威のEX2の90万超え動画がこっそりあった。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm590142
4日も前に投稿されてたのに閲覧者数たった20、コメ数0って酷い。
まあ、タイトル検索で引っかからない上に、タグもろくに貼り付けてなかったので
見つけるの不可能だったけど。
凄まじいプレイなんだけどねえ、上手すぎて言葉が出ない。
というわけでコメント付けて、タグべったり貼り付けてきました。
UnderHale : (07/14 20:21)
あんなにギリギリの距離でも、切り返しが効くもんなんですねー。
上下挟まれてるのに、華麗に横スルーとか感動しちゃいますわ。
動画参考になります、序盤でウロウロして死ぬ事が無くなりそう。
SeaWeeze : (07/15 20:01)
チャンピオンシップモード40万!
エクストラモード3 80万!
何か目標達成しつくした気分で燃え尽きました(笑)
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