思想錯綜

info/game/misc - 2006.09/24

yahooアンケートでのキ○ガイっぷりに嫌気が。
それを無邪気に喜ぶヴァカの存在自体に寒気が。
ところで、妙にブルードラゴンが期待されているのは何故?
発表当初からフーンって感じだったはずなのに、
今やもうブルードラゴンさえ出てくれれば!
みたいな位置付けになっちゃってるのは、それだけXbox360は崖っぷち。
でも、これでXbox360購入者が増えるとも思えないし、
既に持っている人間が積極的に買うとも思えない。
つまり、別に大して売れやしない。

それにしても意外と寒い360での配信。
フューヂョンフリンヂー(笑)
サプライズはなかったね。
で、HL2EP2はXbox360に来るの?
ぽーたるぽーたる。

PS3は発売日以降品薄になりそうだねえ。
AC4が出るまで様子見ーとかしてられずに
発売日に買わなきゃならないかもしれない。
それにしても安い。
これに関してはケチのつけようがない。
無理にケチつけるほうがカッコワルイ。
しかも主力が7万以上の高価版から
5万ジャストの低価格版に移ったのも凄い。
この価格の下げ幅はついついフラッと……。

最新鋭CPU(4万円)より高性能なCell
ハイエンドグラボ(5万円)より高性能なRSX
VAIOオーナーメイドから差額計算すると6万円のBlu-ray Discドライブ
筐体、電源、HDD、メモリ、コントローラー、ケーブルなどで2万円以上

まー、原価じゃねーだろ、とか高性能じゃねーよ、とか、
突っ込み所満載ではあるものの、やっぱりお高い機械だよねぇー、と。
それが5万円なのだからやっぱりフラッと。
行ってしまう。

//

たまーに中韓サイトから御伽攻略に関してリンクが張られることがある。
よく探してくるねえ、こんな辺境に、と関心+で少し嬉しかったり。
文面が何か褒めてるっぽいと一層嬉しい。
韓国のBlogらしきところ
機械翻訳によると

ルリウェブやゲムシコミュニティは捜しやすいが個人の運営するホームはオリョウルト
http://ils.neue.cc/ 動画もあるのによほどお上手だったよ.
掻デミだクリアを真似って見たがこのチップが攻撃パターンを把握するレベルではなく
CPU 反応を 100% 誘導し出す水準だからゾネン1時間シャベルですくい出してあきらめた.
大まかに読んでネイバー翻訳浮かべておいて原文読むのにハンダンラックにシブブンゴルリョでやめた.

よく分からないけれど何か褒めてるくさいのでヨシとしよう。
酒蟲動画はパターン割り出しも含めて一週間ぐらいかかった。
一時間で諦めるなんて、この根性無しが!
まあ、あの解説は私も調子乗りすぎで長すぎで読みにくいけど。
ところで「よほどお上手だったよ」という言い回しがツボ。

Comment----------

death : (09/24 22:39)
本当にブルドラって誰が買うのかって感じですね。
そんなもんより、カルドセプトサーガですよ。
こいつの同梱版を出すべきですよ。
Tosche : (09/25 01:49)
TGSに行って参りましたが、AC4はかなり綺麗でした。しかしながら、フレームが低くてフリーズも頻発…
AC4に限ったことではなく、どのソフトもフレーム低いわフリーズするわ移植ばかりだわで
明らかに見切り発車な傾向が強い感じでした。去年の360でもこんなことはなかったのに…
ローンチタイトルは何本なんだろう?

特に笑っちゃったのがグランツーリスモHDのボリュームの少なさ。
http://blog.livedoor.jp/nekogagotoku/archives/50211809.html
これから推測するに、デフォルトの収録車種数は最小30、最大60。コースに至っては2つだけ?

しかしグラフィックは360の上をいってます。PS2とGC程度の差ですけど。
フレームレートの問題を修正した時点でどこまで360と差別化をできるかが見物です。
結局は製品が出るまでなんとも言えないんですけど…
Eragon : (09/26 16:21)
う~ん。360よりもグラフィックいいの?でしょうか。車のレタリングはまだまだ角張っていますが
Tosche : (09/26 20:40)
まぁ、あくまでフレームの話を抜きにすれば、ですが…
SeaWeeze : (09/26 21:26)
ブルドラはジャンプでの広告展開などで
Xbox360タイトルの中では知名度高かったり。
といっても、ねえ、微妙。
というか、まだ同梱版商売するには早すぎる。
すっかり負け組路線一直線なのが悲しい。

GTは、ネタ?
というのはともかく課金体制が意味不明です。
多分修正されるでしょうけど、どうなんでしょうねえ。
まあ、Prologue的なものであるので、課金を除けば
多少は許せるところでもありますが。

PS2とGCの差、だったら滅茶苦茶大きいですね(笑)
まあ、映像で別段差別化できる必要性はないと思います。
というか、そんなに極端に差が出てしまったら
本当にXbox360の存在価値が……。

車のモデリングはメーカーの作りかた次第なので
360との性能差の話じゃあないと思いますよー。
一時期出回っていたGTクラシックのSSは
単純にPS2レベルのものをD5解像度にしただけ
のものっぽいので比較対称外ですね。
前に解像度に関してStage6の動画を例に書きましたが
ただ解像度を上げただけじゃあ実感出来ないんですよね。
解像度と合わせて映像の密度も上がらないと、
引き伸ばされたテクスチャが物悲しいだけです。
Tosche : (09/26 23:12)
ちょっと訂正が…
GTHDとゴッサムのグラフィックでは完全にゴッサムが勝ちな印象です。GTの背景なんて山がテクスチャだったりしますし…(直接は関係ないですけど)
PS3が上というのは、あくまで出展タイトルを総合して見たときの平均的なクオリティです
あと、上にも書きましたが私はフレームをあまり気にしないので、製品版でどうなるかは分かりません。
GCとPS2改め、XBOXとGCで比べたら…イヤ、それでも差が大きすぎるかな。

個人的に気になるのはUnrealエンジン3は360でマトモに動くのか?というところです。
Gears of WarもBrothers in Armsも、今まで出た動画だと結構(BIAに関しては、かなり)カクカクでした。
どうやら、同じくUnrealエンジン3を使っているロストプラネットもカクカクの御様子。
これでPS3でマトモにUnrealエンジン3が動くようなら、個人的には完全にPS3に軍配が上がります
SeaWeeze : (09/28 03:01)
そうですねえ、UE3エンジンはNamcoのアレも開発中止になったし
それ自体の扱いの難しさのほか、Xbox360でパフォーマンスを
出すこと自体が難しいのかもしれません。
まあGears of Warは御膝元だから何とかするとは思いますが
それ以外のタイトルは、どうなんだろう。

個人的にはXbox360は冬まで買うタイトルが全く無いのが泣ける。
更には冬を越しても買いたいタイトルが無いのが泣ける。
とりあえずGears of Warは買って、HALO3は勿論買いますが、
あとは出るであろうPGR4は買って(Forza2はパス)
それだけですねぇ。
どうにもこうにも魅力が褪せてきた。
こっそりPS3の方が買おうかな、と思うタイトルが多かったり。
AC4にモーターストームにヘブンリーソードに……
[ このエントリへはコメント出来ません ]
TrackBack URL