Now you are thinking with portals.

info/game/misc - 2007.10/11

PGR4の発売日、なのに私は何を買ってしまったのだろう。
Portal。
面白すぎる。
クリアしたけど、短いからね、でも超充実。
あとストーリーがいい、ていうか雰囲気が良すぎる。
絶対に買うべきですよ。
あと、やっぱりできれば日本語翻訳があるものを。
となると、PC版しかないんですけどね。
ええ、そうです、つまりこれはPC版です。
Xbox360版のOrange Boxじゃありません。
ついでに単品版なのでHalf-Lifeはついてません。
Steamで20ドルでした。
1200ゲイツポイントをドル買いしたと思えばいっか。

パズルなのでネタバレしたら死ぬので、
プレイ動画は見ないほうがいいです、絶対。
あと詰まったら、延々と自分で考えるべきですねん。
難易度はそんなに高くないし、理不尽なものもない。
分かってしまえば、なーんだ、ってものばかり。
見当違いの場所で30分ぐらい悩んでると悲しくなりますが(笑)
それも含めてが楽しさなので攻略は絶対見ないほうがいいです。

画質について

info/game/misc - 2007.09/20

Touhou 10 Mountain of Faith - Extra Reimu B
640x480なので例によってWindowモードにしてからどうぞ、もしくはダウンロードしてから。
60fpsなのでそこそこ処理能力のあるPCじゃないと辛いかもしれない。

凄まじいまでの恥曝し。
スコアが低すぎる。
プレイ内容もボロボロ。
中ボスで情けなく被弾したのでリセットしようかと思ったが
既に疲れ果てていたので(ここまで何度もリトライを繰り返していた)
やり直す気力も起きずそのままプレイしたら紙一重で何とかクリア。
クリアまで、少しも道中が安定せずリトライの繰り返し。
道中で凡ミス→リセットの繰り返し。
何度も道中をやるから、それでまた疲れが倍増して凡ミス生産。

さて、風神録も一段落したことだし……
たかがExtraを一度クリアしただけではあるけれど
このままExtraを安定してクリアできるように、とか
HARDやLunaticクリアを目指して、などという気が
全くない。
何故だろう、今作はあまり楽しめなかった。
アナログスティックでのプレイがストレスだったのかもしれない。

ところでTimeShiftの体験版をやったのだけれどグラフィックが今一つ。
質感は悪くないもののポリゴンの四角感が濃く残りすぎ。
中途半端に頑張った映像には痛々しさだけを感じる。
そしてこのような質感だけの処理はeMを思い起こさせる。
そういうわけで映像面では私的評価は×。
表面だけリッチにされても何とも思わない。
ギルギア2のクソ画像を見て十分凄いとか言ってる人間は
表面さえテカテカしてれば何だっていいようで、あまりに無節操。

グラフィックといえば、E4の動画が上がっていた。
パーティクルがGeometry Warsよりも遥かにショボい。
Stephen Cakebreadの仕事に達しないのは仕方がないとしても
少しチープすぎる気がする。
この爆発はBoom Boom Rocketのエフェクトと比べてしまうし、
そしてだた平板に広がるだけの花火は、狙ったものだとしても良くない。

画質といえば、他の人の動画にケチをつけたくないけれど
オブリビオンで魔法使いプレイはちょっと……
高画質とのコメントがやたらついているものの、
インターレースのままじゃん!
静止状態の時に画質を稼げるから意図的にそうしている?
幾らなんでも動いた時に画像崩壊しすぎ。
絶対インタレ解除したほうがいいと思う。

ただ、確かに静止画が綺麗だと画質にインパクトがある。
開始10秒ぐらいは動きのないシーンを出して
ノイズ抑えた静止画的なものを置いておくと
高画質であるかのような印象を与えられるかもしれない。
次にニコニコに上げる時が来たら試してみよう。
それにしても久しぶりにStage6を使ったら、やはりいい。
何も考えなくても超高画質というのは素敵すぎる。
最近はニコニコだのUstreamだのと
クソ画質での調整ばかりなだけに開放感がある。

Previous and Next

info/game/misc - 2007.01/27


PS3を欲しい理由は、今現在PS2が使えない(アプコン売っちゃったから)
ということだけであるのだけどともかく、PS2が動かないのは困るという話。
猛烈にUnlimited Sagaがやりたくなってしまったのさぁ、うはは。
サントラだけ買ってしまって(衝動買いだあ)
しかし2,3度しか聴いてなくて放置して(衝動買いだし)
本日、懐かし加減で再生したところ、わりと良かったんだもの。
冒頭三曲は贅沢にもオーケストラ生録、さすがに抜群の音質。
他の曲は打ち込みだけど室内楽的に小編成で品良く作られていてクオリティ高し。

いやー、eMも、というかフロムはもう少し音色の品質を高めて欲しいねえ。
そんなeMは海外での評価がそこそこ良好でちょっとショック。
クソ、奴らはある種の典型ジャパニメーションスタイルを求めてるんだ。
あんな終始緊張感の欠片もないゲームにGreat gameplayなんてない!
それならまだ2時間がボスに負けて無駄になる方が良い(のかもしれない)
うーん、↑の、緊張感のスパンが戦闘1つではなくダンジョン1つ分
という言い口には猛烈に惹かれるものがある。
(但しGamespotでの評価は4.3 poorである、凄すぎ)

FF12はそれ以上に評価良好だね、superbだってさ、良かったね。
むしろ日本では不当に評価が低い気がするんだよねえ。
ストーリーが無いことぐらいしか欠点はないもの。
ストーリーがRPGにおいて最も重要なもの、という発想が宜しくない。
そのくせ一方でOblivionを崇めるじゃあないか、ねえ、ねえ?
eMのストーリーはあるにはあるけど不快なほど無意味なのだから、
別に変わりはせんよ、と思うんだけど、無いよりあるにこしたことはない?
Gears of Warも話なんて無いしね(地底人が攻めてきた、殺せ)

きちんとRPGのNextGenerationの模索を行っているのが偉い。
過去の再生産を繰り返すブルードラゴンとロスオデに一片の魅力もない。
FF12のシームレスな世界の構築なんてOblivionと同列に並べちゃおう。
実際のところ、
一人プレイ(Oblivion)ではACT要素を強め
パーティー操作(FF12)ではSLG要素を強めた。
ということで割っても良いのじゃないかとさえ思う。
私の友達がプレイしているのを見た時、
もう中盤なのにガンビットを一切弄っておらず、
手動でコマンド入力し続けているのを見た時、
これじゃ面白くプレイできるわけがないよなー、と思った。
そして、多くの人がガンビット構築は面倒くさいので
普通に(従来のRPG的ルール通りに)手動入力を基本にしてたのではないか?
ガンビットの構築を楽しむことこそFF12の全てなのに、
行わなくても(一応)プレイを進められるという
システム上の縛りがないことが最もFF12の大きな美徳であり欠陥、
つまり自由度(笑)であると言おう。

そのくせ、FF7の動画(冒頭)のような懐かしさも良いと思ったりする。
いや、これは、ノスタルジーだからね。
ナイツオブラウンドの1分なんて実際プレイしたら耐えられないのに
今、こうして見ればギャグとして笑えるけど、
それはノスタルジーに支えられているものでしかないもの。
FF7だからこそ許される1分間。
スーパーノヴァの馬鹿らしさ、裸セフィロス、
MIDI?と錯覚する植松BGM、猿芝居、全ての要素が楽しい。

それにしてもコメント付き動画って良いね!
ぶっちゃけ25分なんて普通に見てたら耐えられい。
でもコメント付きだとついつい延々と見ちゃう。
この動画自体、楽しませようとしてるつもりな無駄がツマラナイ
はずが、コメント付きなので、その無駄を楽しめるようになってる。

ゲームは回る、地底を回る

info/game/misc - 2006.10/24

PS3は情報が錯綜しすぎ。
impressまでデマ流したりと大忙し。
何がどうなってるんだか……。
無線なのに毎回有線で認識さえなければならない!
というのは誤報だったので良かった良かった。
さて、ネットワーク周りも情報が揃いだして、
大方の予想通りXbox Liveの徹底したコピーではある。
Xbox Liveは素晴らしいサービスなので、
それと同じことを期待できるのは良いことだ。

そしてこっそりと(私が知らなかっただけ)
ジオメトリウォーズキラーであるブラストファクターの動画もある。
一応1080pの解像度をサポートするらしい、けど、地味。
360にもジオメトリの他に全方位シューティングあったけど
ブラストファクターはジオメトリというよりも、それに似てる。
う、うーん、面白くなさそう。
ま、まあ、しょうがない。
Bizarre CreationsはSAIKYOなのだから。
ただ次作の"THE CLUB"(mov 42M)がSEGA提供なのは……。
SEGAはねえ、ダメだよねえ、もう、永久に。
ところでこのゲーム、知らない人も多そうなので説明すると
PGR3のBizarreがPGR4と別ラインで開発中のTPS。
Bizarreというだけで無条件に期待出来る。
いえいえ、PGR3が駄作だったことなんて忘れたよ?
あれはロンチで納期が忙しかっただけの話なの。
Bizarreといったら、GeometryWarsだもの。

AC4の絵作りは結構面白いね。
完全に雰囲気重視って感じなので、
静止画ではあまり高精細に感じないけど、
動画だとかなり魅力的に映る。
私は好きだなあ、こういうの。
爆発が弱いのは、開発中だからだと思いたい。

もうキングスにはちっとも期待できないからProject Offsetを待とう!
1:10からのバトルシーンが何ともいえず興奮する。
やってることはシンプルなはずなのに、
グラフィックスが、モーションが、一体となると凄い、ヤヴァい。
おぉうん、正統派なファンタジーFPSがやりたいよう。
そろそろ銃はいいからXbox360にも気の利いたFPSを!
N3はどうでもいい(笑)
Oblivionは、ちょっとパスの方向で。

CRT高画質神話は本当か?──
CRT超原理主義者の私としては耳の痛い話。
確かに、私も24インチWUXGAディスプレイに変えようと計画中。
今のところVAIO type R master付属でしか買えないSONYのSDM-P246Wがイイ。
SONYはいつからかモニタを単品で売らなくなったなあ。
何でだろう。
うーん、しょうがない、当面は22インチCRTと生きよう。

Comment----------

b : (10/29 20:25)
はじめまして。

AC4本当ににきれいですね。
HP見る限りではAC素晴らしすぎです(過大評価しすぎ?)
本当に期待大です

(いまさらですが360はHALOが出たら考えようかと思っていたのですが、一向に出ませんね。)
SeaWeeze : (10/29 21:19)
いや、普通に期待出来ますねえ。
まあ、ACは毎回、出る前は物凄く期待できているので、
過剰に期待を寄せるのは非常に危険なのですが(笑)

HALOは、そりゃあ一向に出なくて当然かと。
FF13が一向に出ませんねー、というのと同じですよ?
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思想錯綜

info/game/misc - 2006.09/24

yahooアンケートでのキ○ガイっぷりに嫌気が。
それを無邪気に喜ぶヴァカの存在自体に寒気が。
ところで、妙にブルードラゴンが期待されているのは何故?
発表当初からフーンって感じだったはずなのに、
今やもうブルードラゴンさえ出てくれれば!
みたいな位置付けになっちゃってるのは、それだけXbox360は崖っぷち。
でも、これでXbox360購入者が増えるとも思えないし、
既に持っている人間が積極的に買うとも思えない。
つまり、別に大して売れやしない。

それにしても意外と寒い360での配信。
フューヂョンフリンヂー(笑)
サプライズはなかったね。
で、HL2EP2はXbox360に来るの?
ぽーたるぽーたる。

PS3は発売日以降品薄になりそうだねえ。
AC4が出るまで様子見ーとかしてられずに
発売日に買わなきゃならないかもしれない。
それにしても安い。
これに関してはケチのつけようがない。
無理にケチつけるほうがカッコワルイ。
しかも主力が7万以上の高価版から
5万ジャストの低価格版に移ったのも凄い。
この価格の下げ幅はついついフラッと……。

最新鋭CPU(4万円)より高性能なCell
ハイエンドグラボ(5万円)より高性能なRSX
VAIOオーナーメイドから差額計算すると6万円のBlu-ray Discドライブ
筐体、電源、HDD、メモリ、コントローラー、ケーブルなどで2万円以上

まー、原価じゃねーだろ、とか高性能じゃねーよ、とか、
突っ込み所満載ではあるものの、やっぱりお高い機械だよねぇー、と。
それが5万円なのだからやっぱりフラッと。
行ってしまう。

//

たまーに中韓サイトから御伽攻略に関してリンクが張られることがある。
よく探してくるねえ、こんな辺境に、と関心+で少し嬉しかったり。
文面が何か褒めてるっぽいと一層嬉しい。
韓国のBlogらしきところ
機械翻訳によると

ルリウェブやゲムシコミュニティは捜しやすいが個人の運営するホームはオリョウルト
http://ils.neue.cc/ 動画もあるのによほどお上手だったよ.
掻デミだクリアを真似って見たがこのチップが攻撃パターンを把握するレベルではなく
CPU 反応を 100% 誘導し出す水準だからゾネン1時間シャベルですくい出してあきらめた.
大まかに読んでネイバー翻訳浮かべておいて原文読むのにハンダンラックにシブブンゴルリョでやめた.

よく分からないけれど何か褒めてるくさいのでヨシとしよう。
酒蟲動画はパターン割り出しも含めて一週間ぐらいかかった。
一時間で諦めるなんて、この根性無しが!
まあ、あの解説は私も調子乗りすぎで長すぎで読みにくいけど。
ところで「よほどお上手だったよ」という言い回しがツボ。

Comment----------

death : (09/24 22:39)
本当にブルドラって誰が買うのかって感じですね。
そんなもんより、カルドセプトサーガですよ。
こいつの同梱版を出すべきですよ。
Tosche : (09/25 01:49)
TGSに行って参りましたが、AC4はかなり綺麗でした。しかしながら、フレームが低くてフリーズも頻発…
AC4に限ったことではなく、どのソフトもフレーム低いわフリーズするわ移植ばかりだわで
明らかに見切り発車な傾向が強い感じでした。去年の360でもこんなことはなかったのに…
ローンチタイトルは何本なんだろう?

特に笑っちゃったのがグランツーリスモHDのボリュームの少なさ。
http://blog.livedoor.jp/nekogagotoku/archives/50211809.html
これから推測するに、デフォルトの収録車種数は最小30、最大60。コースに至っては2つだけ?

しかしグラフィックは360の上をいってます。PS2とGC程度の差ですけど。
フレームレートの問題を修正した時点でどこまで360と差別化をできるかが見物です。
結局は製品が出るまでなんとも言えないんですけど…
Eragon : (09/26 16:21)
う~ん。360よりもグラフィックいいの?でしょうか。車のレタリングはまだまだ角張っていますが
Tosche : (09/26 20:40)
まぁ、あくまでフレームの話を抜きにすれば、ですが…
SeaWeeze : (09/26 21:26)
ブルドラはジャンプでの広告展開などで
Xbox360タイトルの中では知名度高かったり。
といっても、ねえ、微妙。
というか、まだ同梱版商売するには早すぎる。
すっかり負け組路線一直線なのが悲しい。

GTは、ネタ?
というのはともかく課金体制が意味不明です。
多分修正されるでしょうけど、どうなんでしょうねえ。
まあ、Prologue的なものであるので、課金を除けば
多少は許せるところでもありますが。

PS2とGCの差、だったら滅茶苦茶大きいですね(笑)
まあ、映像で別段差別化できる必要性はないと思います。
というか、そんなに極端に差が出てしまったら
本当にXbox360の存在価値が……。

車のモデリングはメーカーの作りかた次第なので
360との性能差の話じゃあないと思いますよー。
一時期出回っていたGTクラシックのSSは
単純にPS2レベルのものをD5解像度にしただけ
のものっぽいので比較対称外ですね。
前に解像度に関してStage6の動画を例に書きましたが
ただ解像度を上げただけじゃあ実感出来ないんですよね。
解像度と合わせて映像の密度も上がらないと、
引き伸ばされたテクスチャが物悲しいだけです。
Tosche : (09/26 23:12)
ちょっと訂正が…
GTHDとゴッサムのグラフィックでは完全にゴッサムが勝ちな印象です。GTの背景なんて山がテクスチャだったりしますし…(直接は関係ないですけど)
PS3が上というのは、あくまで出展タイトルを総合して見たときの平均的なクオリティです
あと、上にも書きましたが私はフレームをあまり気にしないので、製品版でどうなるかは分かりません。
GCとPS2改め、XBOXとGCで比べたら…イヤ、それでも差が大きすぎるかな。

個人的に気になるのはUnrealエンジン3は360でマトモに動くのか?というところです。
Gears of WarもBrothers in Armsも、今まで出た動画だと結構(BIAに関しては、かなり)カクカクでした。
どうやら、同じくUnrealエンジン3を使っているロストプラネットもカクカクの御様子。
これでPS3でマトモにUnrealエンジン3が動くようなら、個人的には完全にPS3に軍配が上がります
SeaWeeze : (09/28 03:01)
そうですねえ、UE3エンジンはNamcoのアレも開発中止になったし
それ自体の扱いの難しさのほか、Xbox360でパフォーマンスを
出すこと自体が難しいのかもしれません。
まあGears of Warは御膝元だから何とかするとは思いますが
それ以外のタイトルは、どうなんだろう。

個人的にはXbox360は冬まで買うタイトルが全く無いのが泣ける。
更には冬を越しても買いたいタイトルが無いのが泣ける。
とりあえずGears of Warは買って、HALO3は勿論買いますが、
あとは出るであろうPGR4は買って(Forza2はパス)
それだけですねぇ。
どうにもこうにも魅力が褪せてきた。
こっそりPS3の方が買おうかな、と思うタイトルが多かったり。
AC4にモーターストームにヘブンリーソードに……
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過去は振り返る

info/game/misc - 2006.09/17

ディレクトリ漁ってたら懐かしい動画がー。
アーマードコアでの逆脚直射キャノン(笑)
私はAC2の時から逆脚デュアルキャノン一筋で……。
AC2の時は全国大会もこれで出ましたよ、えへへ(特別賞貰った)
んで、この動画はAC3SLのアリーナで一番強いCOMをノーダメージで倒すってもの。
別に難しくも何ともないんだけど、まあ、とりあえず、ってだけの内容だった。
昔はTextもそれなりに充実してたかなー、少なくとも今よりは。
うーん、最近はちっともダメだ。
ていうか更新止まりすぎ。
クロムハウンズ攻略とか嘘すぎますから!

それにしてもクロムハウンズに目が慣れてると、
ACは随分とハイスピードですね(笑)
そういえばダブスチ2のランキングは今どうなってるんだろ。
と、唐突に関係なく思い出してみる。

ムラクモは観光するのが楽しいんですが何か動画
などなど、懐かしすぎてヤヴァい、楽しい。
やっぱ動画は記念に残しておくべきだねえ。
クロムハウンズでも何か撮っておこうかしらん。

Comment----------

ZX : (09/18 00:45)
じゃあ、ネタ機体特集を。
SeaWeeze : (09/18 16:23)
うーん、ネタ機体ってないんですよねえ、私。
全然面白いのも考えつかないし……。
あちゃあ、つまらない人間です。
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2006 E3統括

info/game/misc - 2006.05/11

小型のデジタルガジェットには白色も少なくないが
サイズが大きくなればなるほど見かけなくなっていく。
白色ノートPCなんざロクに売れちゃあいないのよ?
AVアンプが白色だったらどれだけ貧相に見えることか。
DVDプレイヤーも白色って安物モデルのことでしょうに。
据え置きゲーム機がどちらに近いかといえば、
明らかに持ち歩く小物系よりも、置きっぱなし型。
だからさ、
360は異質であり、
浮いてるわけだったのよ?
白がはやってるから、とかいう頭の弱い理由でカラーを決めた
どこぞかの馬鹿デザイナーレベルの思考は勘弁してください。

冷静に考えてみれば――
コントローラー内蔵ジャイロに対する期待度はゼロとはいえ、
振動消滅に関しての怒りといったものも薄くなってはきた。
値段さえ除けば、無難にイイマシンのように思えなくもない。
堅実なXboxコピーのような印象を持ってしまうけれど、
それはそれで嬉しいことだ。

Wiiのコンセプトビデオが素敵なことについて。
そう、PS3がジャイロ内蔵といってWiiのパクり、
みたいに思わなかった、思えなかった理由がここにある。
PS3がコントローラーという形態に縛られ、
あくまでオマケの位置付けにすぎないのに対し、
もっともっとアクティブな操作であるから似通ってるとさえ思えない。
Red Steelもヤヴァい。
2:00からの馬鹿展開はちょっとこれ最高じゃない?

Xbox360のソフト群について。
Too Humanの動画の出来が悪いのが残念。
まだまだ開発は初期段階ということなのね……。
体験版の出たロストプラネットは私的には却下。
典型的な出来の悪い日本製TPSといった感じ。
バレットウィッチのショボサもヤヴェえぜ。
Forza2は前作がどうしょもなくセンスのない駄作だったからなあ。
しかし、しかしHALO3の動画だけは文句なしの素晴らしさ!
さすがだー、超大作の雰囲気ばっちしだよー、しびれるぅ!

今後の日本での展望について。
PS3はPS2の時よりもずっと出足が鈍るとはいえ着実に台数を増やす。
Xbox360はPS3が不発だからって普及数が伸びるわけでもなく、
確実に死亡の道を着実に歩む。
Microsoft制の洋ゲー専用ハードとなる(他社製はPS3でも出る、という流れ)
それはそれで、あまり悪いことでもないとも思えるのは、
米Microsoftのソフト群の素晴らしさにあるかなあ。
その点、日本Microsoftのソフトのショッパサといったらない。
で、Wii。
PS3と同時期に2万円台で出してきて、各家庭の次世代機一台目の立場を確保。
同世代ハードを2台も3台も買うような層ってそんなに多くもないから、
PS3が価格のせいでもたもたしている隙をついて磐石な姿勢を整える。
過去ソフトエミュレーションだとかで時間を作って良ゲー投与。
掴んだ層をがっちし離さないというシナリオ。

私はWiiの勝率が6割、PS3の勝率が4割、ぐらいに思っています。
そして今年のE3の結論、ツマラネー。
ハードは事前に概要が報じられていたものが製品仕様に確定しただけ。
ソフトはどれもこれも中途半端(次世代機に不慣れだから?)で見る価値なし。

日本市場が破壊された日

info/game/misc - 2006.05/09

主張があまりにも電波で大丈夫?
と思っていたForzaウンタラな人は、
いつのまにか2chでも有名(笑)になっていた。
まあ、あの内容なら当然だね……。
Xbox好きーな人からも評判悪くて笑え、ない。
リニューアルされた新オフィシャルファンサイト郡を代表するサイトだね。

さて、PS3が自爆したので、
日本のゲーム機市場はつまらなくなったね!
Xbox360は既に死に体、PS3は出る前から自爆。
憂鬱。
まあ、値段はいいとしても、
コントローラーがなぁ。
無線だから重いしー。
ジャイロも微妙だしー。
振動に関しては言い訳してるけれど、
ようするに訴訟のせいで搭載できなかった、と。

本体の重さとか大きさはどうでもいい。
デザインは少なくともXbox360よりはイイ。
ちなみに個人的に期待してたのは、
iLinkによる音声出力だったりする。
初期発表時にもなかったから無理なのは分かってたけど、
SACDをH.A.T.S.効かせて聴きたかったなあ。
しかし、と、なると、SACDマルチはHDMI経由で流すのかねえ。
うーん、HDMI対応アンプへの買い替え需要が……。
PS3で重要なのはBlu-ray云々ではなくて、
実は世界最小のSACDマルチデジタル出力対応プレーヤーというところにある。
Width350以下のマルチデジタル対応SACDプレーヤーってのが超嬉しい。
あ、Width350以下のSACDマルチデジタル出力対応プレーヤーが他にあれば教えてください。
あ、でも普通に全然対応していない可能性もあるか、PS3が。

Comment----------

SeaWeeze : (05/09 22:59)
読むと無理やりなPS3擁護に見えるね(笑)
でも、置き場がないけどSACDマルチが聴きたいー
と思ってた私は、本気でそれをPS3に期待していたのですよん。
ゲーム自体は、まあ、適当に普通に発売されていくでしょう。
だから、最大のマイナスポイントはコントローラーだと思っています。
というか振動ですね、振動のないコントローラーなんて嫌!
Tosche : (05/10 02:24)
ソニーの公式発表では、「6軸検知システムと電波帯が被るから」という、
B級SFのような言い訳をしてますね。
ぶっちゃけあのセンサーもレボリューションのパクリなワケですが
SeaWeeze : (05/10 04:08)
クタラギ氏の口頭での話ならまだしも(口頭では安すぎたとか言ってるけど)
プレスリリースでその文面を丸々乗せてくる所がありえなさすぎて素敵です。
センサーに関しては、そんなにパクリだとも思わなかった。
如何せん真っ先にFreeStyleを思ったし、
振り回してのコントロールって色々ありますからね……。
まあ、コンシューマーゲーム機の標準搭載、
という点で確かにWiiですけど、うーん、ちょっと微妙なところ。
とりあえず私の中では真っ先にWiiが浮かばなかった時点でアリです。
浮かばなかったのはロクにWiiの情報を仕入れてなかったからですけどねん。
というかWiiなんて存在が全然頭にないので……。

PSPでのPSエミュレーションにPS3が必須?
あたりは、中々巧妙なやり口だとは思いますねん。
PSPも何だかんだいってそれなりには売れてるので、
そこらも絡めた需要もそれなりにはあるでしょう。
オンライン周りはばっちしXboxを見習ってくれるようで(笑)
まー、質の良いサービスを提供してくれれば何も言いません。
あとは――
HDDキャッシュ使ったデモをアピールしたということで
Xbox360よりもちょびっとロード時間に期待できることと、
Xbox360よりは五月蝿くなさそうな気がすること、ぐらいかしらん。

振動機能排除、のインパクトが大きすぎてあんまし考えられません。
振動用モーターを排除したことで無線コントローラーでも軽量?
別に全然嬉しくもないけど、ていうかバッテリー積む時点で重いわな。
ジャイロは特化したゲームでだけ有効活用されるでしょーけど、
期待すべき多くのゲームでどーでもいいことになるんだから
全然プラス要因として思えないのが哀しい。

これでXbox360が反動で売れる、わけはないので
(競り合ってる状況ならまだしも、360はあまりにも死にすぎた)
ハイエンド(?)家庭用据え置きゲーム機市場に
寒い風が吹いてしまうのだけは間違いないのですねー。
まー、一月で100万台ぐらいは超えそう。
オンラインが(多少劣化であっても)Xboxコピーで良好なら、
マルチタイトルのオンラインはPS3メインになってしまうかなあ。
そもそも私はあまりボイスチャットを重要視していないので、
明らかに人間の数>ボイスチャットになる。
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理想論?11人サッカーは果たして面白いのか

info/game/misc - 2005.11/19

多人数ネットゲームの理想を語る上で
たまーに出てくるのが全員参加一人称スポーツ。
サッカーだと11人が2チームだから22人。
じゃあ、それって面白いの?
となると、果てしなく微妙。
一昔前にPCで実現していた、が、
今や稼動しているゲームはほとんど無いのが
面白くないという証明になる。
最初はご想像の通り、全員ボールに突っ込む、
全員フォワードのしょうもない展開。
次第に慣れてくると、きちんと
ポジションを徹底したほうが強いことが分かる。
が、しかし、そこからが問題。
分かりやすい例がキーパー。
何が問題かというと、暇。
とにかく暇。
ボールが来る瞬間以外は見ているだけ。
とにもかくにも退屈であるとしか言えない。
別にキーパーでなくてもフォワードだって、
実際のサッカーを見れば分かるけれど、
ボールに触れている時間は非常に少ない。
ゲームにおいて暇というのは痛い。
延々とNowLoading状態であるのと同義。
技術的に出来る出来ないの問題ではない。
やって面白いか面白くないかの問題である。

スポーツゲームを一人称視点でやること、
自体には臨場感が高いこともあり魅力がある。
サッカーではリベログランデという例もある。
これは中間のポジションを選ぶことで暇時間を少なくした。
逆に言えばリベロぐらいしか面白くないという例でもある。
(結局守備も攻撃も全部自分でやる)
(続編では全ポジションから選べたりする)
(パスくれ、というコンピューターへの指令があるので同列比較は無理)
全員参加オンラインで一人称視点の臨場感を味わうには……
参加人数を少なく、フィールドも狭ければいいだろう。
暇時間が少なく、ボールに絡める時間が全員平等に長ければいい。
フットサルやバスケットボールなら、きっと楽しくプレイできる。
FREESTYLEというミニバスゲームが現に人気を博している。

自由と箱庭と本質

info/game/misc - 2005.04/23

GTAの自由は暴力である、というのは非常に正しい。
自由は暴力である、というのは勿論違う。
何かというと、現行ハードの表現力では箱庭空間は
何も出来ない薄っぺらな体験しかもたらさない。
自由を求めただ漠然と箱庭を作っただけでは、ね。
さて、そんな作っただけでは薄っぺらな箱庭。
そこを面白くするためにアクセントを盛り込むわけだ。
GTAでは過剰なバイオレンス。
そもそもゲームにおいて自由はインモラルであるから
社会的にインモラルなバイオレンスと非常に相性がいい。
そうこうしてGTAは面白い作品となったのであった。
暴力のないGTAなんてJSRFであり、クソつまらない代物。
(注:私はJSRFを最低最悪のゲイムと思っている)
女性キャラのいないDOAと一緒。
お前らが格闘部分が本質だと幾ら叫んでみたところで
女性キャラがいなきゃあ見向きもしないだろうに。
つまりDOAの本質は女性キャラと言える。
事実としてしょうがないものとして、むしろ開き直れ。
そうだよ何が悪いと言われれば何も悪くないとしか答えられない。
GTAだってさ、つまりはさ、暴力マンセー。
以上。

と言っても、私はGTAは面白いと思っていないのだけれど。
ゲイムの面白さって束縛の突破にあると思いませんか?
いくらアクセントを盛り込んでみたところで本質的に薄い箱庭なんだよ!
と言う。
同意求めず。