Resolution 640p

info/game/halo3 - 2007.09/29

HALO3のお陰でグラフィックの印象にジャギの有無は超重要
ということが分かりました!
Xbox→Xbox360はSD解像度→HD解像度の進化なら
Xbox360→NextGenはジャギ有り→ジャギ無し
になるのかしらん。
SD→HDでも旧世代機と違いが分からないから売れないと囁かれるだけに
ますます違いなんざ分からねえよ、と言われてしまうやもどうでもいい。
あと、HALO3が1138x640だったことにもショック。
diggられすぎ、そんなにショック?ショックだよね、私も。
オフィシャルで1152x640との弁明が出たけどさあ、
バレてから言うのって問題ありだよね、不信感が増す。
まあそりゃ言えないだろうし、そもそも1920x1080にスケーリングして映すから
元が720pだか640pだなんて言われて初めて分かる微妙な違いでしかないのは確かだけど。
もとからグラフィック微妙と言い続け言われ続けていたからダメージもそれほどでもないけど。
ま、PGR3もそうだけど、解像度低いとビミョーって印象を持つね、人間の目は何だかんだで立派。

On X360 scaled games
Two 640p Perfect Dark and Halo3 (1138x640) (no AA)
Three 600p PGR3, Call Of Duty 3 and Tomb Raider (1024x600) (all have 2xMSAA)

RR6 is ~ 1440x810
1080p VT3 and NBA street (1920x1080)
thats all - all other games use 1280x720 (Tony Hawk on X360 is 720p))

On PS3 scalled games
540p - The Darkness (960x540) !!!
600p - Tony Hawk's Proving Ground, Call Of Duty 3

Ninja gaiden Sigma 1280x720 (not 1080p game - software 2x scaller to 1080 from 960x720 - 1080p is more blurred than 720p!)

GTHD use 1440x1080
Rub'a'dub use 1600x1080
Stardust HD use 1280x1080

コメントでまとめ書いた人はナイス(真偽は知らない、調べる気もない)
PD0は全体にショボすぎて解像度低いなんて気にもとめてなかった(笑)
それにしてもPGR3の600pは時期が時期だし、しょうがないとして
ロンチでなくXbox360発売から二年経つHALO3でそれはないっしょ。
と、なるとPGR4の解像度は大丈夫だと思ってたけど不安になる……。

Comment----------

[ このエントリへはコメント出来ません ]
TrackBack URL