HALO3動画

info/game/halo3 - 2007.10/07

別に大したプレイじゃないんですが、
あまりにもスピーディーだったので記念撮影。
大したプレイじゃないので640x360です、わはは。

ところでぬな!昨日の配信は音がなかったとか!?
またチャットに書かれているのに気付いてなかったという。
HALO3ではUstream.tvのほうのチャットに外人が入ってくるので、
そっち見てニヘラニヘラしてる傾向あり、ってダメぢゃん、私。
Ustreamのチャットをilsに設置すればいいんだけど
アレはアレでログが残らなかったりと好みじゃないので。

申し訳なさを感じるので動画をもう一つ
Lv25にしてようやくキリングフリンジー達成、記念。
プレイ自体はかなり下手なので恥ずかしい……。
ハンマーに頼りまくり、ハンマー万歳。
最近はようやく二丁でも躊躇いなく一丁に切り替え
が出来るようになってきた、気がする。
上手い人のプレイみると柔軟に武器切り替えてるからねえ。

ていうか二丁持ちよりもグレ+アサルトライフル、
つまりは初期武器の方が強いんじゃないか疑惑さえある。
特にスパイカーの中距離以上での集弾率の乏しさは異常。
かといって近距離で使うとなると本末転倒だし。
むしろ相手の殴りが怖くなる距離なので、やはり弱い。

soon

info/game/halo3 - 2007.10/06

ダルい。
今年もやってきました、やる気ない病。
でも今回は身体的にも辛い。
頭痛が酷くて……。
睡眠も浅くて……。
まあ、でも、一応は戻ったかなあ?
微妙に頭に引っかかり続けていて何とも言えない。

Lone Wolves:Slayer, Oddball, Crazy King
Team Slayer:Team Slayer, Team Shotty Snipers
Team Objective:One Flag CTF, Territories, One Side VIP
Team Tactical:Eliminatio,Eliminatio Snipers
Team Doubles:Team Slayer, VIP

もう訳出されちゃってるけどプレイリスト。
やっぱバリエーションに乏しい感じはある。
HALO2に比べて、ね。
でもHALO2も最初はこんなもので、
アップデートで追加されていったので大丈夫だと思っています。
レーダー無しスレイヤーをLone Wolvesに追加してくれさえすれば大満足。

エリミネイシオの面白さがイマイチ分からない。
少なくとも低レベル野良だと。
高レベルになるか、きちんとチーム組めば違うんだろうけどね。
現状だとテンポ悪いだけーって感じなので選ぶ理由がないなあ。
あと、Oddballは昔はそこそこ面白いと思ってたんだけど、
HALO3だとクソルールそのもので泣ける。
武器とマップがOddballに合わないせいだね……。

Rumble Pit:Slayer, Mosh Pit, Hammerzeit
Social Slayer:Team Slayer, Team Rockets
Social Skirmish:Multi Flag CTF, Neutral Bomb Assault, Territories
Big Team Battle:Team Slayer, VIP, Multi Flag CTF
Multi Team:Team Slayer, VIP, King of the Hill
Social Doubles:Team Slayer, VIP, Flag Rally

ソーシャルプレイリストのほうはあまりやらないんだよなー。
Rumble Pit選ぶぐらいならLone Wolvesやるって感じでして。
でも、バリエーション豊かでこっちのほうがイイかも。
BtBでのSlayerは長期戦すぎてダレるのが難点。

ところで動画は、実は3つぐらいは作ったんですけど
あんまし面白くないというか、私自身がまだまだヘタなので
面白いものが作れない状態なので何ともかんともですます。
というわけでHALO3動画のアップロードは当分先です……。
暫くはUstreamのクソ画質をたまに見ては、こいつヘタすぎるぜw
と哂ってやってください。
今日は久しぶりに放映しようかな。

Comment----------

Tosche : (10/07 03:23)
昨日だか一昨日だかはありがとうございます。
MAP記憶中に乱入しちゃってスミマセンw
SeaWeeze : (10/07 12:47)
いやいや、どうもありがとうございます。
乱入は大歓迎なのでこれからもお願いします(笑)
マップは暇なのでダラダラ見てただけですからねー。
しかしSnoboundの勝率は本当に悪くて悩ましい。
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HALO3雑感

info/game/halo3 - 2007.09/30

皆がHALO2.5を求めたとおりにHALO3は2.5でした。
悪口とかじゃなく、+0.5は+0.5で作るの難しいでしょう。
シリーズモノへの分かり易い期待にそのままで応える。
何て優良会社なんだ!
ところで白人のょぅι゛ょの可愛さは異常。
いや、特典DVDを全て見た感想なんだけどさ。
そういうの狙ってますよね、あの映像は明らかに、ね、ね?

武器いっぱいなのはいいとして、遠距離武器増えすぎかも。
レジェンドのバランスは1が一番好き。
殺られる前に近くに寄ってガシガシぶっ倒すってバランスが。
どうも2以降はAIが対応しきれない遠距離からチマチマ削る
ってパターンになっちゃってるような気がする。
ヘタに動くと敵のスナイパーで即死するしねえ。

オンラインは早くレーダー無しのSlayer開放してくれないかな。
私アレ好きなんだけど。
正直、HALOで一番嫌いなシステムは万能なレーダーです。
レーダーがあると緊張感が削がれてヨロシクナイ。
イマイチ面白くないShotgun+Sniperルールも、
レーダー無しにすることで面白くなると思うよ、うん。

FORGEでのマップ探索は超万能だなあ。
武器の復活時間が完璧に掴める。
一丁しか置いてなくて使えねえと思ったスパイカーが
実は10秒で復活するとか、んなもん分からないよ、と。
その場で待機して二丁にする、という選択が取れるもんね。
戦略の幅が広がるっていうか、知らないと不利すぎ。

今回のBungieのStatsはキャンペーンのも残るのね。
うは、恥ずかしい。
それにしても私モーラー好きすぎ。
アサルトライフルがトップなのは当然ですが(デフォルト武器だし)
次が殴りで、続いてモーラーというのが超接近戦思考。
最終的にはスナイパーライフルの扱いが上手くならないと勝てないのに。
Lone WolvesもLv16になってちっとも勝てなくなってきた。
こりゃダメぽ。

Comment----------

usaemon : (10/01 02:08)
スパイカーの使えなさは異常ですよね。二丁にしたってアサルトライフルに打ち負けちゃう。
ハンドガンの存在感の無さもヤバイかとおもいます
UnderHale : (10/02 20:33)
私もモーラー好きすぎです☆
モーラーの直後に殴りを入れるのが好きです。
その補助的な物としてならスパイカーも使えるかも...
単純にモーラーとの見た目の相性がいいというのもありますが。
SeaWeeze : (10/03 02:48)
ハンドガン、プラズマガンは微妙すぎですね!
キャンペーンの最初がこの二つを使わされるから
グラントすら全然倒せねえええ、と悩ましかったです。

スパイカーは何か命中率低いですよね、何でだろう。
そこら中に落ちてるので主力武器の一つではあるんですが、
確かに競り負けるケースが多い気がします。
しかし今見たらスパイカーキルが殴りに続いて三位浮上(笑)
そして4位はロケットランチャー。
強武器抑えるのに必死なことがよくわかります。

モーラーといいスパイカーといい、新武器は効果音がいい!
ブルートの粗暴さというか原始的な感じがよく表現できてる。
というわけでついつい好んで使うんですが、
しかしモーラー二丁よりショットガン一丁のほうが強いというジレンマ。
(威力的には若干モーラー二丁のほうが高いようだけどそんな差がない)
(ということでグレネードのダメージ差が強さに響きまくる……)
ショットガンは貴重でモーラーはそこら中に落ちてる、という違いがありますが。
でもモーラー二丁時はショットガン落ちてても拾わない(笑)
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Resolution 640p

info/game/halo3 - 2007.09/29

HALO3のお陰でグラフィックの印象にジャギの有無は超重要
ということが分かりました!
Xbox→Xbox360はSD解像度→HD解像度の進化なら
Xbox360→NextGenはジャギ有り→ジャギ無し
になるのかしらん。
SD→HDでも旧世代機と違いが分からないから売れないと囁かれるだけに
ますます違いなんざ分からねえよ、と言われてしまうやもどうでもいい。
あと、HALO3が1138x640だったことにもショック。
diggられすぎ、そんなにショック?ショックだよね、私も。
オフィシャルで1152x640との弁明が出たけどさあ、
バレてから言うのって問題ありだよね、不信感が増す。
まあそりゃ言えないだろうし、そもそも1920x1080にスケーリングして映すから
元が720pだか640pだなんて言われて初めて分かる微妙な違いでしかないのは確かだけど。
もとからグラフィック微妙と言い続け言われ続けていたからダメージもそれほどでもないけど。
ま、PGR3もそうだけど、解像度低いとビミョーって印象を持つね、人間の目は何だかんだで立派。

On X360 scaled games
Two 640p Perfect Dark and Halo3 (1138x640) (no AA)
Three 600p PGR3, Call Of Duty 3 and Tomb Raider (1024x600) (all have 2xMSAA)

RR6 is ~ 1440x810
1080p VT3 and NBA street (1920x1080)
thats all - all other games use 1280x720 (Tony Hawk on X360 is 720p))

On PS3 scalled games
540p - The Darkness (960x540) !!!
600p - Tony Hawk's Proving Ground, Call Of Duty 3

Ninja gaiden Sigma 1280x720 (not 1080p game - software 2x scaller to 1080 from 960x720 - 1080p is more blurred than 720p!)

GTHD use 1440x1080
Rub'a'dub use 1600x1080
Stardust HD use 1280x1080

コメントでまとめ書いた人はナイス(真偽は知らない、調べる気もない)
PD0は全体にショボすぎて解像度低いなんて気にもとめてなかった(笑)
それにしてもPGR3の600pは時期が時期だし、しょうがないとして
ロンチでなくXbox360発売から二年経つHALO3でそれはないっしょ。
と、なるとPGR4の解像度は大丈夫だと思ってたけど不安になる……。

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SS詐欺について

info/game/halo3 - 2007.09/28

フォト撮影の検証をしよう、というわけで三枚用意しました。
横500pxに縮小するとあまり違いが分からないので1280x720。
一枚目、フォト撮影のもの。
二枚目、リプレイ時そのまま。
三枚目、二枚目のものに「ガウスぼかし0.5px」をかけたもの。
フォトだとジャギがなくなるから、それならぼかしかけただけで
結構雰囲気近くなるんじゃね?と思ったのが三枚目。
近くはなるんだけど、やっぱボケると眠たい絵になる。
動画にもフィルタかけて詐欺ムービー作ろうかなあ
とか思ったけど、この結果だとちょっと微妙な気がする。

さて、フォト撮影は実はアンチエイリアスが完璧なだけじゃない。
左のほうの地面に注目。
そう、草が増量されてるじゃあないですか!
Level of Detailの関係で省略されてるのを全部生やしたのかな。
まー、とにかく所謂スクリーンショット詐欺の実態がよくわかる。

なんてケチつけてみましたが、結構綺麗ですね、野外は。
屋内は辛いねえ、本当にHALO2.5だものねえ……
でもマルチプレイの屋内マップは凝りまくりで面白い。
いや、本当に良く出来たゲームです。
革命的に凄くてビビる!
なんて感慨は全くないけど、とにかく半端なく洗練されてる。
家庭用ゲーム機でのFPSの完成系、ですよね、間違いなく。
もうXbox360でFPSだしても、シングルはともかくとして
マルチはHALO3に潰されるので無意味になっちゃいましたー。
次世代機の出る5年後だか、そのぐらいまでHALO3一本で戦えますー
というだけの完成度がある。

Ustreamで放映しててもViewersの数が凄いものね。
20近くで安定、MAXでは30超えるんだから、どんだけー。
字幕でポチポチ感想を打ち込んでても日本語通じない。
うう、Live上ではボイスで英語、Ustream上ではテキストで英語。
つくづくインターネット社会の言語の壁は厚いものだと思います。

ところでBizarre CreationsがActivionに買われたのが……
悲しいなあ。
買われるんならMicrosoftが買っとけよって感じではある。
Rareみたいなクソ会社に大金払ったぐらいなんだからさあ。
そりゃBungieには敵わなくてもRareより売り上げだってさあ。
Turn10があるからイラナイってなら驕りだと思いますぜ、私は。

Comment----------

SeaWeeze : (09/29 17:34)
http://www.bungie.net/stats/halo3/screenshot_viewer_popup.aspx?gamertag=SeaWeeze&ssid=1309831
やっとBungieにも上がった。
PV3で撮ったのも悪くないと思ってたけど、見比べるとやっぱ色味といい
何から何まで違うなあ、うん、凄く綺麗、壁紙にも耐えられる出来栄え。
これは素晴らしいサービスだよ。
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アドバンス or ノーマル

info/game/halo3 - 2007.09/26

フライングフライング。
少しプレイしたところ、Normalがヤバい。
あまりにもヌルいランボープレイでつまらなさ全開。
開発者もNormalは時間の無駄と言ってるし
Halo 3を楽しむための10か条でもNormalはやめとけって言ってる。
年に1本しかプレイしないようなユーザーに配慮ならEASYがあるのに。
このNormalはHALO3の評判を下げるだけだと思うなあ。
HALO未経験の人は、とりあえずStage1をNormalでクリアしたら
即座に止めて再びStage1からアドバンスでプレイすべきでしょう。

ノーマルでは弾数も余裕たっぷりで一つの武器で特攻のみの単調作業が
アドバンスでは弾数が厳しいため次々武器を拾って乗り換えなければならない。
選択が辛い、けど何か良い、とっても良い。
ただまー、アドバンスはアドバンスでちょち難しいんよね。
敵スナイパーの位置が遠くて見難いうえに威力が高くて瞬殺、される。
初見は間違いなく死ぬ。
ちょっと覚えプレイの感あり。
まあリトライが速いしチェックポイントの数も多いので
それでストレスが溜まることはない。

グラフィックについて。
Stage1の森林で中々悪くない、とか思ってたら
Stage2の屋内ではやっぱりHALO2.5でした(笑)
ただ敵数が半端ないことと(死体だらけ)
物理エンジンの効き具合が非常に良いのであまり気にならない。

吹き替えはヤバいかもしれない……。
とりあえずStage1の中盤で泣いた。
バンシーよ!撃たれたわ!あーー。
実際に聞いてみると分かります、この酷い吹き替えが。
フタエノキワミ、アッー!かと思った、ほんと、そのぐらい酷い。

Comment----------

RAY : (09/28 13:33)
スコープでも見えないほど遠くからのビームが結構多くて死にまくりました。
私は酔い易いので長時間プレイ出来ず…。

で、そこの吹き替え聴いてみましたが、何言ってるか分かりませんでした。
そこまで酷くは無いけれど、特に緊迫感も感じられなかったのでスルー。
Tosche : (09/28 19:33)
難易度が明らかに下がってますよね。
今までのノーマルが今作のアドバンスみたいです。
アドバンスですらグレネードに対して敵の反応が薄いし
フラッドが鬼畜じゃなくなってるし
死なない相棒がついてくるし(一般兵も息が長い)
単純にブルートが弱体化してるし
まぁでもなんだかんだで、アドバンスだとムズすぎ、イージーだと簡単すぎるという人は
沢山いると思うんですよね。むしろ今までのノーマルが意外に骨太だったという方が近い気がします。

スナイパーの配置はニクいですよね。
ショットガンとハンマーしか持ってない時に狙撃戦が始まると泣けます。

あと吹き替えに関しては、最近のMSソフトの流れだとバイリンガルな可能性が高いので
英語音声の方が楽しめると思います。とりあえず本体言語を変えて試してみなくては。
SeaWeeze : (09/29 05:29)
Stage1だけ妙にスナイパーが多いですね。
以降のステージでは引っかかることなく進めたのに。
実績名も「ゲリラ」だし、そういう雰囲気を出したかった?
アリといえばアリなんですけど、しかし鬱陶しい。

最初の最初だっただけに、今回の吹き替えはヤベエエエエ
と思ったんですが、そこ以外は何の問題もなかったようです。
良かった良かった。
でもレジェンドで死にまくりながらプレイしたら
リトライの度にそれを聞かされる羽目になって泣いた。

フラッドはこれで良かったですねん。
中盤のフラッド面は撃ちまくりステージって感じで。
それまでの面で遠距離スナイプでチクチク進んでた私には
あまりの開放感にフラッド万歳と思ってしまいましたよ。
でも最終面近くのフラッド面は最悪だった……
中盤のフラッド面は広くて遮蔽物の多い場所だったから良かったのに
こっちは狭くて遮蔽物の少ない場所に大量のフラッドとか最低最悪。
おまけに天井に張り付いてレーザー攻撃してくる奴が硬すぎ。
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HALO1 vs HALO2

info/game/halo3 - 2007.02/13


Video: Halo3 StarryNight JP

ベータテストに応募します。
ゲーマータグは「SeaWeeze」です。

ついにHALO3が来る……!
何といっても魅力は充実したオンライン回り。
HALO2でのそれは、充実というよりむしろ異常。
HALO3で継承発展してくれれば、それだけで、
コンシューマー最高峰のオンラインゲームになる。

では対戦ゲーム的にはどうだったかというと、
私的には並かなー、と思っていたりして。
(Gears of Warも並の下ぐらいかなあ、良くはない)
実のところHALO1の方が好きだった。
HALO1はハンドガン最強で、中距離、先に発見されたら負け。
といったゲームでした。
隠れながらジリジリ索敵する緊張感がたまらない。
そう、緊張感だねえ、キーワードは。
HALO2はちょいと緊張感に欠けた気がする。
プラズマライフルを抱えて忙しなく走り回って撃つ。
それはそれで悪くないんだけど、額に込み上げる何かがない。

それとマップが程よく広かったのも良かった。
狭い屋内マップは上に広くてねえ、
高所から一気に落下して強襲、
至近距離からのショットガンで必殺とか。
だからどんな時も気を抜けない。
うーん、緊張感だね、やっぱし、ゲームは。

カスタムルールでレーダー無しにするのが好きだった。
レーダー有りだと敵が居ることがわかっちゃうので緊張感が削がれる。
いつ何処から狙われてるか分からない、それがイイんです。
レーダーと睨めっこなんてちっとも良くないんです、ええ、ええ。
HALO3では標準でレーダー無しルールも採用してくれるといいなあ。

Gears of Warはレーダー無しだけど、あれは前方から来るか、
回り込まれて後方から来るかの二択なので、緊張感はないね。
それとチーム戦なので全方向監視カバー出来るのもよくない。
何処から狙ってくるか分からないという緊張感は
個人戦じゃないと生まれないの!
個人戦万歳!

Comment----------

osamune : (02/14 07:22)
GoWは前後左右の平面的な戦いにどうしてもなるきがする。
左右に索敵するだけ。上下はほぼない。から面白くない。っていうのが私的結論。
HALO2はやり過ぎて緊張感が無くなった。それでも楽しいのが不思議。
HALO2の新マップも出るし、βテストあるし、春は何気に楽しみですね。
kue : (02/16 01:59)
HALO3楽しみです^^ココで凄い良いタイミングで箱本体イカレマシタ
AmazonでGOW初版(新品)を見つけて注文した矢先ですよ↓↓
BBS読んでると同じ症状で死んだ方もたくさんおられるみたいで・・・。
今から修理出したらベータに間に合わない↓↓
かといってコアシステム買うのはくやしいです!!
個人的ボヤキを書きなぐってみました OTL
Tosche : (02/18 01:15)
>>kueさん
HALO3のベータ開始時期は正式に発表されていないので、
今のうちに修理に出された方がいいでしょう。
(ライオットアクトと同時とかでもないようです)
SeaWeeze : (02/18 05:47)
カバーが平面での攻防を複雑化して上下がないことをカバー
するかと思いきや、実際は特攻よりになってしまうんですよね。
それなりにうまくいってるとは思うんですが、
ちょっと厳しいところはあります。

ベータ応募、この記事を書いた時には15件ぐらいしかなかったのに
今見ると60件ついていて当選倍率は2倍……。
うーん、ベータテスト、外れるかもしれない。
それでも一般応募よりは当たりやすいはずですが。

私のXbox360もそろそろ危険な感じがしますねえ。
初代Xboxの修理は1週間で帰ってきたので、
ライオットアクトと同時であっても間に合いますよ。
でも春でしょうね、春って告知だったはず。
AC4に飽きてきたなー、とか思った頃にベータ!
みたいな流れだと素敵ていうかそうなるはず、
みたいな妄想をしてます。
kue : (02/19 00:33)
>>Toscheさん
あ そうなんですか~ 完全に勘違いしてました^^ありがとうございます!!
とりあえず明日もう一度電話してみて修理の話進めたいと思います↓↓

私の故障というのは静かに話題になってるリングライトが三箇所赤く点滅するという
まー なんとも 保障切れた1~2ヵ月後に起こる故障らしいですよ?
調べてみたら世界的にも同じ症状がマレにあるみたいで・・・ xnewsBBSにも同じ境遇の人の書き込みがありました
本当自分はずれくじ^^

AC4はSeaさんと是非絡み合ってみたいです♪
SeaWeeze : (02/20 19:32)
故障はどこが故障したかに限らずリングライトが赤く点滅じゃないかなー?
いや、分からないけど、赤点滅が故障という意味を指すならば、です、はい。
HDMI搭載バージョンは本当に出るのかなー?
出たら買い換えたいですけどねー、何時壊れるのかが怖いです、ちょっと。
ドライブの読み込み音が微妙だし、ジオメトリで処理落ちする時があるし。

AC4では、きっとあえますよー。
発売初期は逆間接に腕武器のデュアルキャノンを使うつもりですけど(AC2以降恒例なので)
弱ければとっとと別の機体に乗り換えます(笑)
RAY : (02/21 13:39)
私は初っ端から稀に赤リング点灯でしたよ。点滅ではなく。
フリーズが酷くなって修理出したら本体交換だったので何が原因か分かりません。
2つと4つの場合はマニュアルに書いてましたから、点き方にも意味があるのかもしれませんね。
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