Orange Arrow

info/game/gw - 2007.09/13

Ustreamは配信時にリアルタイムで見るのと
録画したものを見るのとでガクガクっぷりが違う?
もし違うのなら、見れたものじゃない気がする。
録画したものでもギリギリ状態なので。
この辺は丁寧にチェックしとかないとダメかな。

ところで細々と発表されたXbox360関連の何か。
ニンジャガ2、斑鳩、Rez HDあたりが素敵。
ラストレムナントの誰も期待してなさも素敵。
ビッグタイトル→全力でスルー。
Xboxユーザーならロスオデよりニンジャガ。
ところでexitまだ?
Every Extend Extra Extremeは10月?

それより何よりGeometry Wars Wavesの動画が嬉しい!
注:SDではなく、ついさっきHDサイズの動画が来ましたよ
新敵のお披露目ってところかなあ。
動きが自機追跡型じゃないので、
よりいっそう混沌状態になりそう。
単純な時計/反時計回りじゃ通用しない。
のかな?
まあ何にせよ楽しみということで。

上部のx17は何の表示だろう。
黄色の破片みたいなのを獲得すると上がってるけど。
ついでに倍率がx90と、二桁目が上昇してることにも注目。
となると、これまで以上に倍率維持が重要ということかな?
んー、この動画からじゃあよくわからん!
残機は?ボムは?ウェポンアップグレードは?

そして位置づけからしてEVOLVED plusといった感じなのか、
それともEVOLVEDを元にするものの、あくまでPGR4のオマケ
的なゲームなのかかも今一つ不透明だったりする。
エフェクトもなんか抑えめに感じたしEVOLVED plusというより
むしろRETROから派生したもう一つの亜種って風にも思えてきた。
うん、そうなんだ、ちょっと不安になってしまったんだ、この動画みて。
ちょっとパワーダウンかもって思ってしまったんだよ……。
EVOLVEDがGeo2ならば、WAVESはGeo1.5であるかのように。

本編のほうは、予約したのに全く情報も動画も見てない。
とりあえず手に入ったら早速ガレージにゴー、なのは間違いない。
そしてそのままこもる(笑)
いや、本編も(ついで的に)楽しみにしてますよ。
私が今までで一番楽しんだレースゲームはPGR2ですから。
というかさ、勘違いしてた。
私ってレースゲーム全然好きじゃないってことに気付いた。
ただたんにPGRが好きってだけだったよ、Forzaで心底悟った。

Comment----------

SeaWeeze : (09/13 19:06)
http://www.gamevideos.com/video/id/14684
NORMALモードとEXTREMEモードを確認。
対戦、協力はないみたいだね。
EXTREMEのEXTREMEっぷりに超期待。
tzm : (09/14 19:31)
ttp://www.treasure-inc.co.jp/products/lp/ika360/ikaruga360.html
LA版斑鳩の詳細が発表されてます。800MSPでこの内容は感動。
他にもSTGがいくつか出ることだし、アーケードスティック出して欲しい…
SeaWeeze : (09/14 19:52)
ほんと斑鳩は信じられない充実っぷりですよね。
普通に1200MSPでも誰も文句言わないと思います。
トレジャーの太っ腹さとやる気は素晴らしすぎる。
Rezは、きっと水口ぼったくり価格になるんだろうなあ、買うけど。

HORIはReal Arcade Pro出せばいいのになあ。
Xbox360向けに出せば、Windowsでも使えるということになるから
Xbox360みたいな小さい市場じゃペイ出来ないから無理!
ということもないだろうに。
でもPS3向けのもUSBだから同じか……。
ならなおのこと、ならPS3向けのものに
Xbox360認証チップ埋めるだけじゃねえか!
と怒りたくなる。
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Waves

info/game/gw - 2007.08/29

今回、PGR4はパスしようと思っていた。
PGR3の出来が良くなかったことと、
Forza2でレースゲームはもういっぱいいっぱいなことと
HALO3の発売日からたった10日たらずでの発売であることに。
しかしGeometry Warsの最新作が搭載されるというなら話は違う。
Geometry Wars:Wavesかあ、これは楽しみ。
間違いなく買う、Wavesを。
PGR4はオマケ。
ガレージからかなあ、面倒くさいんだよなあ、ディスク起動。
ガレージのゲーム台の前に立つとインストールクーポンが発行されて
XBLAの欄に追加されるといったような仕様だったら神なのだけど。

ちなみにオフィシャルフォーラムではこう答えられていたりする。

No details yet I'm afraid, just the name. This isn't GW3, but rather a new game mode for GW:RE. And it won't be on XBLA... it's a minigame in PGR4 only.

というわけで、新作、というには微妙な領域っぽい。
GW3ではない、と。
ふんふん、対戦とか協力が足されるんじゃないかしらん。

そういえばXbox360のカラーリングデザイン(笑)の
村田智明大先生の最新作品は船井の液晶テレビでしょうか?
NHK にっぽんの現場
えーと、完成品は、多分、これのことかしら。
……さすが大先生、愛してる、死ね。
METAPHYSはこけ気味な感じがするし、
そもそも商品の大半があまり魅力ないけれど頑張ってね。
上っ面だけ整えたデザイナー風味がたまらなくエセ臭い。
それにしてもuzuを買った人はこんな商品も買っています
Wiiリモコン、ヌンチャク、Wii Sports。
分かりやすくて笑える。
そうそう、uzuはデザイン優先なせいで性能は、な出来らしい。

Comment----------

Tosche : (08/30 01:15)
まぁ敢えて擁護発言をしておくと、村田さんの一番の作品と言えばコンセントじゃないでしょうか。
コンセント以外の製品は見た目の機能性が低いんですけどね。

つかHALO3買うんですねw
ベータの感触がイマイチ的なことを仰っていた割には。
まぁ私も問答無用で買いますが。協力が楽しみです。
SeaWeeze : (08/30 06:21)
コンセントはコンセプト100%デザインですからねえ。
一番痛いのは、言ってることに哲学を感じないところ。
言葉に力のないコンセプトメイカーはダメだなあ。

HALO3は、まあベータの頃から買いはするけど、と言ってたので。
でも今回初めてamazonで予約しちゃいましたよ。
別にkonozamaでいいや、という勢いなんですよ。
その辺が私のHALO3への期待度って奴です。
どうでもよさ半分、それなりに楽しみにしてる度半分。
といってもマルチは普通に遊べると思ってますよん。
シングルはそんな期待してないんですけどね。
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The New HERO

info/game/gw - 2007.05/05

あれ、いつのまにか馬鹿が増えてる(笑)
私としては10位以内にいれば十分なのに、
その立場はすっかり危うくなっていた!
レトロの無限戦争は、ついに6億まで到達。
って、この一位の人、日本人じゃあないか。
素晴らしすぎる、日本人の誇りです。
私は挫折しただけに、この凄さがよーく分かります。

私のEVOLVEDのスコアは900万点。
ン月前から進展なし。
あの時、もう少しやってれば1000万に届いただろうに。
はぁー、何で止めちゃったんだっけ、ってレトロのせいだね。
レトロをプレイして諦めてAC4やってブンロケやってたら
AC4のデータ消しちゃってゲンナリしてもう嫌ー、今に至る。

こないだチマチマAC4のミッション消化してたらフリーズした。
死ぬほどやる気がなくなった。
これはAC4に復帰するなと神が言ってるのかも分からない。
というわけでカタンを買ってポチポチやったりやらなかったり。

It's a Freedom. I'm Free.

info/game/gw - 2007.03/17

I can fly.
さあ、負け犬と呼ぶがいい。
これが自由だ!
シュールな愛のリアルな死。
死ぬのに1時間以上かかった。
恐怖の完全版はいつものようにStage6に。
同じ形に収束していくのがたまらなく美しい。

ふとEVOLVEDのランキングを見たら
フレンドの一人が2千万を超えいて驚いた。
そして、虚しくなった。
私がこんな単純作業をやっている間に何て偉業を!
大体サー、RETROでランク1位取るよりも
EVOLVEDで100位以内に入る方が遙かに嬉しい。
最初、RETROで1千万超えた時は瞬間輝いたけど
よくよく1億まで来てみれば何のことはない、作業。
作業はダメでしょう、作業は。
楽しめないゲームに時間を費やして
得られるのはちょろっとしたランキング。

どう考えても割に合いません。
冷静に考えると全然割に合いません。

すこうし熱くなってたけれど、
そのフレンドランキング見たら一気に冷めた。
で、改めてEVOLVEDやりてえ、と思ったわけで
RETROの記録更新は打ち止めにします。

せめて2位、と思ったものの3億と2億とでは
作業時間が20時間も違うので、4位で終わらせます。
と思ったけれど4位と6位とでも10時間違うので、
10位以内なら何でもいいやに路線変更。
そして、どうせならネタを、と、
123,456,780を狙うことにした。
そしたら、うっかり殺しすぎた。
123,4までは良かったのに、次が6になってしまった!
下二桁は無理としても123,456,7xxまでは余裕と思っていたのに。
苦し紛れに65430にしてみたものの、格好悪い。
何から何まで負け犬すぎて笑える。
あはは、所詮、そんなものさ、私なんて。

Comment----------

Tosche : (03/17 21:36)
綺麗ですね。まるで自前のブラックホール。
6分も見る必要はないけど…

スコアはアレだ、234567890とかにしても良かったんじゃないですか?w
SeaWeeze : (03/19 02:36)
いえ、74分見てください(笑)
まー、私も見てないけど。
ふはは。
2億超えは地獄ですよ、ホント。
一位の5億は、テクニック面で思うことはないけど
よくもまあそこまで、という精神面に対しては
惜しみない賛辞を送りたいです。
いやはや、土俵に立って初めて分かるこの気持ち。
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X∞Multiplies

info/game/gw - 2007.03/15


Geometry Wars RETRO 世界一位挑戦中。
ようやく1億に到達で、ランキング10位。
1千万につき2時間以上かかる。
ということは1億につき22時間。
5億ともなると、110時間!?
無理無理。
しかし既に20時間もプレイしてるという
廃人プレイなことは内緒だよ!
体壊しそうに連日吐き気がする。
こんなことやってるとNEETだよ(一応言っとくと違うよ)

毎夜peercast Ese YPで配信中。
夜は是非チェックしてブラウザの端っこへ。
うわーん、全然閲覧数つかないんだもの。
うん、そうだよね、超退屈だもんね。
プレイしてる私が退屈なのだから
見てる皆はもっと退屈だわな、うははは。
単調に単調に繰り返す繰り返す。

EVOLVEDとRETROの違いは、敵のスピード。
RETROは敵のスピードが自機よりも速い。
だから前方の他に後方にも意識を集中しなければならない。
EVOLVEDでは背面撃ちはあまり出番がないけど
RETROでは背面撃ちのほうが前方撃ちより多い。
最初は目まぐるしくて戸惑うけど
慣れてしまうと別段難しいわけでもない、かな。

RETROには他に、三つ目のショットが存在する。
この三つ目が曲者。
ホーミングショットなんだけど、とにかく最低最悪。
他のショットの1/2の火力しかないから目に見えて押されるし
勝手に曲がってくので目の前の敵を撃ってくれない!
狙った敵にヒットさせるにはゼロ距離射撃しかないという極悪具合。
火力の無さと、ヒットしないという要素のせいで、
しょっちゅうゼロ距離まで押し込まれてしまう。
しかもホーミングはヒットして欲しくないブラックホールや
分裂ピンクに勝手にヒットしていくというどうでもよさ。
百害あって一理なし。
あくまでこういうのって長所と短所があってこそ良いんだよね。
短所しかないようなものは、プレイヤーにストレスしか与えない。
EVOLVEDで廃止されたのも当然。

Comment----------

UnderHale : (03/16 17:30)
なるほど...更新されていないのは、未だ更新中ということなんですね(゚Д゚;)
うちの360にそんな事させたら、我が家の全焼は必至(笑)
くれぐれも、停電や予期せぬ事故に遭わない様に...休息もしっかりとってくださいね。
Tosche : (03/16 21:18)
頑張ってください〜応援してますよ!
そういやGotham2のGeometry Warsの世界ランク1位って何点だったかな…?
SeaWeeze : (03/17 06:50)
そして驚愕の格好悪い真実が明らかに・・・・・・
ゴッサムの時のランクは気になりましたねえ。
かなり前に日本人が取ってるーとかってURL張ったんですけど
ログ破棄しちゃってるし、検索しても出てこないし(そのサイト消滅?)
ただ、確か残機が40だとかだったかなあ、あと2という数字を覚えているので
多分2000万じゃないかと思います。
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永遠はあるよ

info/game/gw - 2007.03/13


下に長めの記事を書いてすぐに、というのもアレだけど……
思わずアップせざるを得ない酷い事態に陥ってしまった。
そう、1000万到達。
違う方で。
久しぶりにレトロでもやるか、と思ったら何故か伸びる伸びる。
EVOLVEDで強化されたジオメトリ脳がRETROにも適用されたくさい。
皆様もレトロやりましょう、恐ろしく伸びるかもしれませんよ?
さて、しかし、恐ろしいのは死ねない。
3歩下がって(死ぬ)4歩進む(残機アップ)の勢いで
ゆーっくりゆーっくりと、しかし着実に、
死なないどころか貯金が増えていくんですけど。
どうも難易度上がってないくさいので、永遠にプレイ可能?
これは億を超えてしまうかもわからない、トップは5億。

1000万まで来るのにも死ぬほど時間かかったのに、億って……。
レトロは点数の上昇速度が遅すぎてダルい、シンドい。
これはAC4が発売されてもジオメトリをやり続けなければ……?
いや、きっと難易度はゆっくりだけど上がってるはずだよ!
だから、そう、2000万ぐらいで華々しく死ぬさ、ね、きっと!
正直言ってもうレトロはやりたくないです。
疲れた。
恐ろしすぎる、永遠に終わらないゲームなんてクソゲーとか超越してる。
とりあえず今日は寝る。
明日になったら、熱暴走で終了かも。
もう、それでもいい気がする……。

※画像追加、600万点増で100機到達してしまいました。
どうやら99じゃなくて999、いや、9999がMAXかも?
そして1000万増やすのに2時間、いや、3時間近くかかるのも恐ろしい。
世界1位を狙える予感はあるものの、5億って、何時間プレイしろと?
どうすればいいんだ、私はAC4を発売日にプレイできるのだろうか。

※追記 これから世界1位を獲得するまでpeercastで配信していきます
毎日Ese YPで21時頃から配信するので、見たい人はどうぞ
本日3/13も絶賛放映中でございます

Comment----------

perfect sugar : (03/13 18:03)
僕もEVOLVEDをやっていて、レトロをやったら前よりもかなり伸びました。でも、僕はこのゲームが難しく感じるので・・・でもこの頃やっと100万を突破することが出来ました!レトロは・・・・・^^;16万くらいでSTOPしてしまいました。・・。でも初めて、機体がこんなにふえるんですね!粘ってやってみたいなぁなんて。(笑)
SeaWeeze : (03/14 17:51)
そうなんですよ、EVOLVEDとRETROは連動してますね!
交互にやると飽きずに楽しめると思います。
でも極めすぎると永遠に終わらなくなります(笑)
いやぁ、滅茶苦茶ですね。
ていうか私自身も驚きました。
いかんせん、260万→ン千万のジャンプアップですから。
幾ら連動しているからって程度ってものが、という。
というわけで頑張ってください。
難易度が上がるとパニクって楽しいですからー。
RAY : (03/15 14:00)
もしかしてretro付けっ放しにしてプレイしてるんですか?

ハイスコア取ったのに記録更新されなかった謎現象が…。
途中から接続じゃ駄目なんでしょうか?
前は出来た気もするんですが。
SeaWeeze : (03/15 19:49)
Yes!
2週間マラソンレースがスタートしてます。
まあ、普通にEVOLVEDで500万以上出せる人なら
出来ることだと思いますけどねー、根気の問題。

って途中接続ダメになったんですか?
だとすると、何度も途中で切断されているので
この頑張りは無駄になってしまうのですが(笑)
前に途中接続で大丈夫だったので、
大丈夫だとは思うんですけどねえ。
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残機管理、ボム管理について

info/game/gw - 2007.03/12

起動時に読み込まれるGears of Warを排除。
全然プレイしてないからウザいことったらない。
もうGeometry Warsしかやりたくないの!
さて、そんなわけで900万到達。
あらあら、絶好調じゃあないですか。
これはもう精神論というだけじゃあないね?
というわけで精神論じゃないテクニック面の話を。

まずはジオメトリ脳を作ることから始めよう。
ジオメトリ脳とは、敵の中に埋もれた赤犬や
分裂したピンクの一つ一つが「見える」状態のこと。
インサイトですよ?
弱点が見えるんです、氷の世界です。
ようするに集中してやれってことだね、単純に。
私は序盤は退屈なので集中力ゼロで全然見えません。
後半、ヤバくなった時にようやく見え始めます。
遅すぎます。
というわけで極力スタート時から見えて欲しいので
基盤作りとしてPacifismをやろう!
一日一回、まずはPacifismをやること。
すると何となく集中力が増します。
いや本当。
もうこれ超お薦め。

さて、もっと実践的なお話をすると、とりあえずビデオ。
61-65 million Geometry Wars - BillyBlaze314
6100万から6500万という雲の上の映像。
でもよく見ると別に大したことやってないんだよね。
普通に青粒粒+赤犬では死んでるし。
そう、悟りが大切。
青粒粒+赤犬は捌けないもの。
死んで当然のもの。
そーいうものなのです。
これでスコアの大幅上昇間違いなし。

結局精神論じゃん。

いやいや、残機管理、ボム管理の話。
青粒粒+赤犬は捌ききれないから無理しなくていい。
素直に死ね。
無駄にボム使いまくって粘るな。
4つもボム使って乗り越えたら、
その後に40万も稼がないとプラマイゼロにならない。
はいはい、無理ですね、そうです、無理なんですよ。
3死にボム2なら22万点稼げばプラマイゼロになる。
たった半額で済むというわけです。
如何にボム使いまくって超えるのが効率悪いか分かる。
4ボムで青粒粒+赤犬を超えるなんて恥。
そんなことをするぐらいなら文字通りに死ね。

熱くなるとつい使いまくりたくなるけど厳禁。
死は素晴らしい。
それにボム使わないという心構えでいると
結構乗り越えられちゃったりするものだ。
1Life1Bombぐらいで超えられるのが理想的。
そうするとリターンが15万ぐらいなので
0.5ボムの貯金が生まれたりもする。
これなら無限に生きられる、1億点だって余裕(?)

青粒粒+赤犬は死ぬとして、その他の場所では死ぬな。
というわけにもいかないんだよねえ。
当然死にます。
特に死んでもいいのはランダムパターン。
事故死というのは突然訪れるから事故死というのです。
このパターン時は死ぬのはしょうがないものだし、
連続でボムを使って乗り越えるのも当然のこと。
どうしても対処しきれない場合があるからランダム。
ここはLifeとBombを消費するための場所。

というわけで何処で稼ぐかっていったら当然固定パターン。
難易度が上昇するにつれ敵数も上昇し、
つまりそれは固定パターン時に稼げる点数も上昇する。
ランダムパターンで死にまくって
固定パターンで稼ぎまくる。
自転車操業そのものな繰り返しでサイクルは回る。
だから、一度でも固定パターンを失敗した途端にジリ貧。
その後に青粒々+赤犬が二連続で来られたりしたら
もうさようなら、残念でした、お終いでした。
少し前にどれだけ残機があろうと、
死ぬ時はあっけなく、死ぬ。
低難易度時の半端じゃなくスピード感溢れてる。
それが魅力。
超ハイリスクハイリターン。
アドレナリンアドレナリンドーパミンドーパミン。

何か調子が良いのでAC4が出る前に1000万!
が目標だね、あと10日、果たして達成できるかしらん。

Comment----------

SeaWeeze : (03/12 23:07)
実はPacifismよりAC4体験版の方が効果ある気がする。
AC4やらずにプレイ→500万程度
AC4やってからプレイ→900万到達
AC4には未知の集中力を増す成分が含まれてるよ!
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スコア暦

info/game/gw - 2007.03/08

AC4体験版→ジオメトリ→お休みなさいの毎日。
350万で残機1だったのに850万まで伸びた。
調子悪くてダメだと思ってたら伸びる伸びる。
1機あれば幾らでも伸びるような錯覚、妙な全能感。
興奮はしなかった、ただ冷静に、スコアは伸び続けた。

そんなわけで世界ランク200位以内到達。
あと200万伸ばせば100位以内に入れる。
これは、ようやく見えてきた。
憧れの1000万!
憧れの100位以内!
手に届く距離まで来たというのは感慨深い。

1/11に10万点到達、1/12に10万点生存。
しかしそこからは遠く1/27になって25万。
続けざま1/30に50万と25万生存を取ったら
半月後2/14に9機、もう半月後3/2に100万点でスローペース。
ただ100万取ってからは楽しさに目覚めたのか
3/7にボム9と50万生存、そして3/16に倍率x10と100万生存。

実績コンプリート後も歩み続ける。
と、その前3/9にはスコアは200万だねえ。
その後はウダウダとスコア伸びない伸びないで
4/04に230万、一月かかってたった30万しか伸びてない。
が、4/09に280万で300万にリーチ、けれどここからは……。
何故かレトロに手を出す。
レトロは4/14に230万点を記録して、ブーム終了。

クロムハウンズなどなどでお休み。
そして9/11にg-wars.comを発見、
YEW氏のプロモ動画GWMontage1YEW.wmvを見て感動する。
未だにたまに見ては感動する、こ、れ、は、ヤヴァい。

が、相変わらず300万が壁で10/19になっても290万止まり。
んにゃー、けれど発奮続いて10/20には450万と超突破。
んが変わらず今度は500万が壁でいつまでたっても突破できず。
12/31にはpeercastで延々と模様を垂れ流したというのに、
垂れ流したのは恥だけで、その時は200万台だらけという体たらく。

突破できたのは2月の半ば、2/18になってからで500万ちょい。
その後はペース早い?遅い?
ひたすらやりまくって3/5に600万、
そして本日150万ジャンプアップの850万到達。

今後の予定は、えーと、今までから考えるに、
まず700万台が安定して出るまで一月かかります。
そして2週間後にはAC4が出るので、一時お休みになります。
そう、ジオメトリばかりやってるわけにもいかんのよ!
大体、何かもう一ゲーム30分とかになってきて
何度もリトライリトライとか気楽にワンプレイとか
出来る雰囲気じゃなくなっているのもヤヴァい。

というわけで1000万超えは、目標5月まで。
う、ちょっと弱気?
でもついこないだまで1000万なんて永遠に無理ー。
とか言ってたので、むしろ強気、超強気。
出来る気がしだすと人間強いんだから、きっと、たぶん。

Comment----------

RAY : (03/09 13:22)
先ずはおめでとうです。
250万のアップです…上がり過ぎだよう。
1ゲーム30分てそんなの500万とかでとっくにかかっちゃってましたが。
ななめ : (03/09 18:57)
うん、この手のゲームは気持ちだと思う。
200万点越えたあたりで低空飛行している私が言う…。
SeaWeeze : (03/10 02:42)
そうでした、250万のアップでした。
うわぁ、そりゃ上がりすぎ、オカシイ。
実際何かオカシかったです。
普段は記録更新となるとやたら興奮して
手が汗びっしょり、コントローラー手垢で一杯で
後で掃除しなければならないほどだったりするのに
妙に落ち着いていたのが勝因ですかね。
キモチは本当に大切です。
でも何で落ち着いてたのかはさっぱり分からない。

でも、心臓バクバク汗ビッショリの方が
体感としては良いので記録更新したけど残念です(謎)
UnderHale : (03/10 21:12)
気がつけば850万ですか...
もう少し頑張れば、もう少し! と思ってたらビューン☆
Cafe_lat : (03/11 00:37)
250万、ジャンプアップおめでとうございますー。
気持ちの持ち方って非常に大切ですよね、
平常心を保つのが良いかも。
SeaWeeze : (03/12 22:36)
下からUnderHaleさんの追い上げがあってビビり
上にCafe_latさんのスコアがあってビビりと
上下挟まれた状態だったからこそ底力が沸きあがったのかもです。
平常心は本当に大切ですねー。
超熱くなる曲をかけながら大音量でプレイしたら楽しかったけどスコアは散々だった(笑)
今は結構ヌルめのまったりした曲をかけながらプレイしてます、
実はそれがスコア上昇のための秘訣なのかもしれない。
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Unlock All Achievements

info/game/gw - 2007.03/05

例によって再生ボタンを押してからWindowed Modeでどうぞ。
1280x720 30fps、ついでにファイルサイズは恐怖の900M。
再生負荷が、という人は一度ダウンロードして
1/2サイズで見ると良いかもしれません。
普通にブラウザ上(Width500)で見るのも良いかも。
※このサイトから見えない人はStage6に直接でどうぞ。

一千万行ったら動画撮るんだ、と思ってンか月。
一千万なんて当面無理、一生無理、ではないけど
しかしまってられねーよ、いや、待つけどね?
だとか堂々巡りした結論は、実績解除動画でお茶濁し。
テクニック的にもまーったく大したことないです、はい。
ただ100万以下で苦戦している人は参考にどうぞ。
面白みのない動き方をしているので何の参考にもならないけど。

この動画の後は150万程度で一度死んで、例の法則発動。
そう、序盤成績が良いとボロボロになるの法則。
そこからは意味不明なまでに死にまくるー。
私ってこんなにヘタだったのかしらん?
とまでに死にまくるー。
しかし粘る、粘る、私は粘る。
中盤調子悪い時は終盤調子が良いの法則(そんなものはない)
460万で残機1ボム3という超致命的状態になった後に
ゴキブリ並に粘っての600万到達。
本当によくもまあ伸ばせたものだと感動。
550万での9-0を頂点に、後はボムがないのでジリ貧。
まあ、1-3から9-0まで伸ばせたってだけで十分に感動的です。
ていうか570万でも9-1なんだよねえ、
正直言って650万は堅いと思ってたりもした。
でも600万のプレッシャーによりズタボロになり、
しかし600万でもかろうじて5-1と粘った粘った。
でもそこからは600万超えたことで腑抜けてボロボロ。
最終的に610万でフィニッシュ。
って10万の間に5回も死んだのかいな、死にすぎ。

せっかくなのでまた近いうちにpeercast配信も。

Comment----------

RAY : (03/05 13:34)
>460万で残機1ボム3
よくここから伸ばせましたねぇ。コレだと良くて500万て所です。
最近頑張っても530万とかしか行けないんですが…。
もう実質抜かれちゃいましたね。追い上げられると良いんですけど、ハァ。
SeaWeeze : (03/06 16:52)
どうも残機が1になると集中力が増すようです。
また450万で1になったあと、ひたすら1になって3になって1になってを
繰り返して620万到達ー、しかしあと一歩に届かないのでまだまだです。
全編通して調子が良ければなあと思うんですがねえ。
残り1になってから自転車操業ってのは苦しすぎる……。
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敗北宣言

info/game/gw - 2007.02/27

ジオメトリウォーズ、どうしても630万が取りたくて、
いや、そこまで行けばフレンドランキングが一つ上昇する、
二位になれるんだ(一位は1000万超えてるので無理)
あとちょっとなんだよ、それに、行けるって実感は手応えはある。
と、思いつめてン日。
わーい、600万超えたよー、を次の更新にしようと思い
躍起になってプレイし続けてン日、もうこのまま白紙を続けるのも辛い。

敗北宣言、600万行きませんでした、まる。

うーん、何でだろー。
大体オカシイんだよね。
230万で残機1とかいう頭悪いことかまして
ズタボロになった時は最終的に500万まで伸びるくせに
200万まで一度も死なないような時は400万で終了する。
んもー。
序盤調子良い時は100%スコアは伸びない、これ常識。
しかし序盤調子悪い時はほとんどそれが終盤に響く。
んもー、ぢゃあどうすればいいんだ!
とりあえず序盤の調子は完全無視。
300万時点で9-9を維持出来ていればそれで満足。
400万時点で9-9を維持出来ていれば勝利の予感、
しかし勝利の予感は同時に敗北の予感でもある。
むきゅー。

500万超えは、まあまあ安定し出したのになあ。
こんちくしょふ。
序盤の調子良い時と終盤の調子良い時が合わされば
かなーりスコアが伸びるはずなんだけどねえー、
未だそんなことは一度もない。
ハイスコアを記録するときは必ず序盤ボロボロ。
んもー。

近頃のフレンドランキングは私より下の追い上げも感じ始めていて
非常に危うい、ああ、危うい、アイデンティティ崩壊の危機。

Comment----------

UnderHale : (02/27 03:19)
そう、それが私。
今までにない長さで×10の維持が出来ました。
そしてやはり、序盤は焦るほどに残機を消費してます。
100万サバイヴ解除の気配が一向にない...
osamune : (02/27 03:46)
最近400万超えてきましたね俺
500が遠い・・・
Tosche : (02/27 23:05)
噂によると、明日AC4の体験版が出るようですよ〜
SeaWeeze : (03/01 07:03)
ブレイクスルーを見出せそうで見えないのが辛いです。
あと少し、のはずなんだけど、全然だという。

AC4は、しかし延期(笑)
通りすがり : (03/02 00:35)
>序盤調子良い時は100%スコアは伸びない、これ常識。
同感!
500万が微妙に遠いよー
SeaWeeze : (03/02 11:00)
ほんと精神的なとこが大きいですねー
極限まで研ぎ澄まして操作しないといけないから
他のゲームよりも心の持ちように大きく左右される、かな?
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お外でもやりたいんです

info/game/gw - 2007.02/18

あれ、携帯向けジオメトリなんてものがあるよ?
でも詳細は良く分からないな……。
どうもまだ出てないくさいし。
出たら、それが動作する携帯に買い替え……
え、国内じゃ無理?
そうしたら外国に行くもん(無理)

私の使っている携帯は初代preminiなので
何も動かないぜ!
でもねえ、携帯は80g以下じゃないと持つ気がしない。
あとストレートかスライド型じゃないと嫌。
折り畳み型の、開けるという、ひと手間な動作が嫌。
うるさいしね、カチャカチャパカパカ。
暇つぶしに携帯開け閉めしてる奴見ると殴りたくなる。

で、最近のジオメトリ事情。
550万でスコア更新と思ったらLive接続が切れて
繋げなおそうとしたら繋げられなくて(モデムがこけた)
ブレードが出てる最中に椎茸押してキャンセルしたら
タイトル画面に戻って記録さようなら。
はいはい、お疲れ様。
でも何か最近400万以上が安定して出る。
300万超えで9-9だし、400万超えでも残機は9ある。
でもボムはない(笑)
ボムがないからジリジリ削られて500万ちょいでフィニッシュ。

まあ、高い得点圏で安定しているということは近いうちに突破するでしょふ。
とか思ってたらインフルエンザにかかってバタンキュー。
40度の熱が出るなんてン年ぶりだ。
というわけで感染るんですで軟禁監禁謹慎安静容態でございます。

Comment----------

UnderHale : (02/19 00:52)
携帯をそんな風に見ることすらしなかった私。
もう完全に周囲の流れにドンブラコなんでしょうね。

はいはい、お疲れ様。
なんて言ってられないですよ!インフルエンザですか...
無理をなさらずに、ゆっくり休養なさってくださいな。

ジオメトリ、5万くらい更新しましたよ、何気に(を
それでは、お大事に。
SeaWeeze : (02/20 19:35)
眠かったりダルかったりは薬のせいなのでしょうねー。
インフルエンザは菌が消滅するまで五日間飲み続けなければならないので
当面は気だるさと闘わなくてはならなくて色々とシンドいです。
何もやる気になれないんですが、とりあえずジオメトリでもやります(ぉ
570万で記録更新ー。
その次は550万で何かもう600万イケますね、わは。
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時間毎の難易度上昇について

info/game/gw - 2007.01/14

うん、大晦日に撮った動画から、難易度上昇の時間を調べようと
セコセコと目を凝らして拾っていたら、これが面倒くさいんだ!
如何せん画質は悪いし、コマ落ちが酷いしでどうにもならない。
そんなだからやる気もなく放置。
しかし次のilsのネタはコレにしようと決めていたから
巻き添えついで的にilsも放置、そして一週間が経ってしまった。
結論としては、諦めた、無理、こんな画質で耐えるのは不可能。
ようは別に大晦日のデータにこだわる必要なんてなかったんだ。
いまから、毎日一回ずつでも綺麗な動画を撮ればいいだけの話。
そこから分析すればずっと時間もかからず楽で良かったんだ。
それに気づくのに一週間。
全く、一度撮った動画なんて大した資産でもないというのにね。

さて、そんなわけで詳細な分析はまたいつかやるとして、簡単に解説。
Geometry Warsでは時間に応じて難易度が上昇することが知られている。
その難易度を、目に見えて分かる範囲でレベル分けしてみる。

Lv0.4隅からx出現
Lv1.4隅からx出現+水菱形
Lv2.4隅からx出現+水菱形+緑四角
Lv3.4隅からx出現+水菱形+緑四角+分裂紫
Lv4.4隅からx出現+水菱形+緑四角+分裂紫+赤ワンワン
Lv5.上記状態+4隅ブラックホール時に大量の赤ワンワン

うん、分かりやすい。
まあ、こんなものでしょう、目に見えて分かるのは。
ちなみに500万以下での話であって、高難易度では、
更に別の状態が起こる可能性もあるかもしれないけれど、
それは知らないので知らないということでまた遠い未来に。

私は、分裂紫が混じり始めると、ちょーっと怪しくなる。
そう、青粒粒+分裂紫は結構ミスして死んだりしてます。
赤ワンワンが入るともう絶望的になる、がーん。
そこから、(感覚的には)かなり時間が経つと訪れる、
4隅ブラックホールすら悲しい事態に陥る大量赤ワンワン。
つーかこれ、状況次第ではボム使わざるを得なくなったりもするし。
せっかくの4隅ブラックホールなのにボムかよ、こんちくしょう!
といったジレンマと、確実に稼げないという痛さでスコア頭打ち。

Comment----------

RAY : (01/15 14:32)
私は大量蛇が出現すると行き場を無くしてボムor死が多いですね。
他が少なければ切り抜けられるんですが…。

時間経過で難易度変化とは思うのですが、死ぬと敵出現が一旦リセットされるのでその時にややパターンが進んでいる感じがしますね。
気のせいか特に楽なパターンが…。単にランダムなだけかも。
UnderHale : (01/16 23:55)
100万台でLv.4に到達するのは、やはり死に過ぎですか。
未だに100万サヴァイヴが取れていないので少し恥ずかしいです。
SeaWeeze : (01/18 13:53)
単純な時間毎というわけではないっぽいですね。
それは、幾つか集計してて思いました。
だから最終的に掲示することがあるなら、
こんな感じに推移した時はこのぐらいの時にこうなる。
みたいな感じに出すしかないかも。
そしてそれが何の役に立つかは微妙(笑)

100万台でLv4はヤヴァいと思います!
それでそれ以降に伸びて生き延びれるなら
序盤中盤に集中力が保てればずと伸びそうですねん。
いや、はは、私も未だにポコポコ死にまくるのでアレですけど。
100万サヴァイブ取ったときほどスコアが伸びないのは何故かしらん。
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現象上の胎児

info/game/gw - 2007.01/06

あと少しなのに届かないスコア。
その点数を意識すると途端にミスが増える。
頭から振り払おうとすればするほどこびりつく。
そうこうして500万は壁となった。
400万を超えて、突破が見えた瞬間にミスミスミス。
それでも粘って480万まで到達したらミスミスミス。
せめて500万をとばかりにボムボム連発で耐えても、
495万でフィニッシュ。
300万が壁となり超えるまで長くかかったように
今回の500万も厚く高く聳え立っているようだ。

それでも、このプレッシャーがたまらない。
別に何のスコアアタックでもタイムアタックでも得られるはず?
だけど、私はジオメトリウォーズ以外ではここまでは感じなかった。
唯一無二とさえまで思える快感が得られるのは単純に面白いからかしらん。

だなどと、コンチキショーな495万直後のプレイ最中に思った。
おまけに序盤でミス連発してハイスコア取った後は、
次はいけるはずさぁという充実感に満ちていても
実際は集中力もガクガクに落ちていてダメだよね、
黙って寝ろということだね寝よ寝よ、
だとか考えていたらあれよこれよで何故か急上昇してスコア更新。
ようやく500万越えを果たした。

序盤中盤に死にまくって、200万ぐらいで
青い粒粒+赤いワンワン状態になってしまい、
こりゃダメだー、でもとりあえずやるかー、
とか思ってたらホイホイと生き延びてしまった。
これは、ようやく高難易度状態に慣れたということ?
うん、そう。
4隅ブラックホール+赤いワンワンを高確率で処理できるようになった。
これが大きいねえ、これのお陰で残機が一気に増えてスコア大幅上昇。
相変わらず青い粒粒+赤いワンワンはボム使いまくったあげく死亡
というケースが少なくないので、これを克服すれば更なる飛躍が望めそう。

最近は赤いワンワンが大量に出てこないと興奮しないぜ、
やっぱりジオメトリは300万を超えてからだよな、
とかいう明らかに調子に乗ったことを思ったりしてたりしてた。
憎いアンチキショウではあるものの、何かレースゲーというか、
その辺りをプレイしているかのような軌道を見極めてヒネる!
とかなんとかかんとかが異次元感覚なのは確か。
ラブ・ジオメトリ。
今年も当面ジオメトリのようなのは嬉しいのか悲しいのか。

Comment----------

UnderHale : (01/11 21:31)
行きましたか!
私は暫く諦め中ですよ、日々の精進が必要なのは解ってるけど...
今年は個人的に最高のゲーム(バーンアウト)が出るので、またまた浮気。
と言っても、発売日未定なのと、それ以外はイマイチちなラインナップなので,
ジオメトリには本当にお世話になりそうです。
SeaWeeze : (01/12 10:34)
私も3月のAC4、春(4月に出るかなあ)のOblivionしか
今のところ買う気なしなので、当面ジオメトリライフです。
Burnoutは当時買う気だったはずなんですよねえ。
何で買わなかったんだっけ、と、検索してみるとあった。
http://www.ils.neue.cc/info/game/xbox/060305.htm
そうだ、FF12を買ったんだった。
そして、ここでもジオメトリの話題だしてるよ(笑)
しかも目標500万とか無理すぎ、とか言ってるし。
10ヶ月前の私へ、無事達成できましたよ!
しかし100位以内には永久に入れなさそうです、無念。
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ジオメトリ海外事情

info/game/gw - 2006.12/17

随分と前に書いてお蔵入りだった記事を放出。

Bizarre(ジオメトリの開発元)のフォーラムのお話。
Resolution vs High Score
というわけで解像度とハイスコアの関係性について。
480pのクソテレビだけどスコアは出せるんだよヴォケ
という熱い台詞から始まるのが素敵すぎる。
クソテレビってことは480iでしょ(プ
という突っ込みを入れるのは大先生であったりする。
4:3でファック、1600x1200をサポートしないのがファック
などのお話も聞けます。
ちなみに大先生は22インチCRTということで私と一緒だよ!
(と言いたかったけど今は25.5インチLCDなので違うね!)

開発元自身がフォーラムを開いているだけあってとても活況。
日本語でジオメトリウォーズについて書いてあるサイトは……
うちぐらいしかないんですかね、寂しいねえ。
しかも別に思い出したかのように書くだけだし。
あ、YEW大先生の30億スコアは23時間ぐらいかかったんだとさ。
まあしかしYEW大先生は饒舌に過ぎるところがあるねえ。
海外に2chがあったら普通に叩かれそう、とか思ってみたり。

何処かの記事がリンク張った開発元へのインタビウ
9-ジオメトリファンはテーマとアイコンを待ち望んでるんだよ、とっとと出せハゲ
という質問がナイス。
私ぁジオメトリのアイコンが出たら即座に変更しますよ。
今は、嫌々どこぞかのアイコンにしてるけどさあ。

偉大なるジオメトリウォーズのクローンゲーム集
日本からもABA GamesのMu-cadeがエントリーされてます。

1UP的な敵の名前
Purple Pinwheel - 存在感ゼロのアレ
Blue Diamond - うまうまと頂くモノ
Pink Squares - 紫と呼んでましたがこれからはピンクに統一します
Green Squares - まあ、緑だしね、他に言いようもないわな
Snakes - 世界共通でヘビである、当たり前
Butterflies - Jacks(小さい破片みたいなニュアンス)の方が一般的
Pac-Men - Red magnetsとか呼び名に全然統一性がない

しかしPink?
紫(というか赤紫)だと思うよ?
という疑問は皆が持つらしく普通にアンケート
はい、Pinkだそうですね、ごめんさい、私が悪うございました。
それにしても質問の言い回しがいいなあ。
緑じゃない方の四角って何色に見えます?
ちなみにコメントを見るとマゼンタの方が多数。
というわけで赤紫が普通に適切っぽいですけどねー。
しかしまあWikipedia様もpinkと仰るのでピンクで行こう。

そう、Wikipedia(米)はとっても詳しく載ってる。
BlueというよりCyanであり、ベイビーメイカーなんて誰が呼ぶんだよ(笑)
などなど、楽しすぎる小ネタが満載。
うーん、このサイトでも国際規格に則りつつな日本語名で行こう。
紫風車、青菱形、緑四角、分裂ピンク、ヘビ、青粒粒……
つまりは今までと全く変わらん。
Red Magnetはどうしようかねえ。
赤いワンワンじゃあダメですかねえ。
赤バリア、赤磁石、パックマン、なーんかピンとこない。
というわけでこのサイト的には赤いワンワンで行きます(えー?)

ほれ、ジオメトリウォーズのフェイスプレートを作ったぢょ
……あの、何この落書き。
しかしこの落書き感がジオメトリっぽくてちょっとイイ。
コントローラーもジオメトリ色にしたぢょ
……天才!

ジオメトリウォーズ唯一の不満はヘビの360度出現。
隅で出現すると音が鳴る前に死ぬんだよね。
何度も経験しては理不尽さにブチ切れてしまう。
フォーラムの初期でも話題になって……

うむ、やはり公式フォーラムは情報の宝庫。
英語なので読むのカッタリーとか思いつつ読む読む。

Comment----------

UnderHale : (12/17 22:52)
敵さんの色はテレビ設定によって違うかと。
私はパチパチ目が痛くなるんで、色を結構薄めに設定してます。
えぇ、青菱形が白菱形に見えるくらいに。
RAY : (12/18 13:34)
一応D2までなTVもあるけどね。
突っ込み入れられてる方が今や1位なのは、対抗心を燃やしたのだろうか。
とか考えてみる。解像度高い方がやり易いのは間違いない。

アイコンは実績のだと要らないですね。
SeaWeeze : (12/19 23:43)
さすがに白はやりすぎかと(笑)

安い液晶テレビはD2まででしたねえ。
アイコンは、実績のでも欲しいです(笑)
MarbleBlastの実績のアイコンもEggで可愛い。
実績を解放した人はその実績のアイコンを使える
とかってシステムだとうれしいのになあ。
そしたら尚一層、実績を取る気になれる。
まあ、それだとアイコン商売が成り立たないか。

祝:ジオメトリスレ復活
以前のスレはたった13日19レスで沈んだから
今回は長生きして欲しいものです。
Cafe_lat : (12/22 20:39)cafe_lat(@)hotmail.co.jp
こんにちは。Geometryのサイトを調べたら
SeaWeezeさんのサイトにたどり着きました。

海外のフォーラムって活発ですね。
英語力が乏しいんですが、Geometryとなると
ついつい見てしまいます(笑)
SeaWeeze : (12/23 20:41)
もすこしジオメトリ関連をガシガシ書いていきたいんですけどねえ、
残念ながら私自身の技量がヘタれなためちょっと停滞ー。
うむむ。
海外は活発でほんと良いですよね。
日本も盛り上がって欲しいー。
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Train Train Train

info/game/gw - 2006.12/16

私が最もジオメトリで楽しんでいるところは、
何といっても大量に敵を引き付けている時!
わしゃわしゃわしゃわしゃと尻にくっつけるのが最高に楽しい。
ただねえ、まあねえ、実際問題、大量にひっつけていると、
消化できないで死んで消えちゃうんだよねえ。
消化できない確率100%なんだから、危険な状態なのだから、
ブラックホールに捨てるなりボムなりで捨てろよ!
と思うのですが、そこはそれ、それはあれ。
勿体ないぢゃん?
もしかしたら二連続で360度xxx出現で消化できるかもしれないし!
だとか思うと捨てられないー。
そして死ぬ。
もっと勿体ない。
倍率さようならだし。
でもひっつけるのが楽しいので、
私は基本的に画面内の敵は温存策で行ってます。
そして死ぬ。

ただそれだけの内容の動画です。
中身まったくありません。
ごめんなさい、ネタありません。
ロストオデッセイ体験版は封も開けてません。

45秒110M。
うーん、どーなんだろうねえ。
容量無限大なので調子に乗って超最高画質。
さすがにブロックノイズも見えない。
ただStage6も重くなってきてるから、落とすのダルい。
でもそもそもGeometryが、少し圧縮率上げるだけで
ノイズが乗りまくるという極悪ソースだからなあ。

あ、例によって再生厳しいという方がいたら言ってください。
1280x720なので例によって再生ボタン押してからWindowed Modeでどうぞ。

Comment----------

RAY : (12/17 12:59)
再生までに12分も掛かっちゃった。

確かにボム使った分のロスとミスした時のロスを考えるとどっちが良いのか悩みます。
UnderHale : (12/17 18:28)
あぼんあぼんあぼーん☆
相変わらず落とすのは順調ですが、再生で死にます。
SeaWeeze : (12/17 19:24)
赤ワンワンまで混じると、尻にひっ付けて走り回る楽しみがなくなってしまふぅ。
難易度的にはこの辺が微温湯で楽しいとか思ってしまう私はヌルゲーマー。

サイズ、fpsの他にクオリティの高さも再生負荷の要因になる。
もう少し映像クオリティは下げた方がよいのかも。
どの辺まで落とすべきかは今後もテスト動画あげてきますので
テストにご協力ください(笑)
Tosche : (12/21 02:37)
DLすれば再生は辛うじて可能ですね。Web上だと重すぎです。
私のマシンはハイスペック(SeaWeezeさんのお嫌いなMac)なので
再生は普通にできましたが(フレームも安定)、これ以上の画質だと無理かも。
SeaWeeze : (12/22 07:56)
サイズがネックですねえ。
Stage6も回線を絞り出してるねえ、うーん。
Web上で気楽に再生できないのは宜しくない。

Macがハイスペックかどうかは微妙ですが(笑)
それにしても今Macのラインナップを見ると、
普通のデスクトップマシンってCPUはXeonオンリー?
何てコストパフォーマンスの悪い!
ある意味さすが。
Tosche : (12/23 00:16)
あ、CPUはPowerPCG5です。Macの中では一番高額な部類のアレ。
SeaWeeze : (12/23 20:39)
最後のPowerPCマシンですか!
Wintel陣営に下ってなるものかなセレクトは素敵です。
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