GR:AW

info/game/graw - 2006.03/29

ゴーストリコン・アドバンスドウォーファイター。
あからさまに無視していたのでそろそろ書こう。
何この異常な弾の収束っぷり。
一日目でやる気なくして放置してた。
とにかく弾の収束が酷い。
適当に照準調整して撃ってりゃヒットするって何じゃそりゃ。
作品の性質上、遠距離戦が主体なのに、狙って撃つ必要がない。
いくらコントローラー操作だからってここまで酷いオートエイムもない。
こんなにも撃ってる、という実感の無いゲームもないだろうに。

で、無視を続けるのもアレなのでそろそろプレイしますわあ。
ちょろっと進めたけどやっぱしエイム最強最悪。
ダメだね、少なくともNORMALは評価できない。
チラッとHARDでプレイしたら、エイムが緩くなって数段面白いでやんの。
そういえばGR1も酷いオートエイムオプションがあったなあ、とか思い出しつつ。
で、ただ、さすがはHARDなのでほとんど体力がなくてほぼ即死。
難易度の開きが大きすぎるので、一度クリアするまではやはりNORMALかな。
でもNORMALはクソオートエイム。
……オプションでOFFにできりゃあ良かったのに。
それともNORMAL=EASYぐらいの勢いなのかしらん。

Comment----------

Tosche : (03/29 21:30)
リコンに関してはオートエイム前提のバランスな気がするので良しとしてるんですが…
正確に狙おうとしてる間に蜂の巣ですからね(まぁノーマルだとあまり敵の弾は当たりませんけど)
あと、敵がすぐ死ぬから余計楽に思えるのではないでしょうか?
SeaWeeze : (03/30 17:32)
TPSであったりカバーであったりと、狙う暇を設けているので、
(かなり強烈な)オートエイムを付ける必要性はあまり……
あと、敵がすぐ死ぬからこそ、狙いをつけて倒す必要があるんではないかと。
豆粒大の敵を大雑把なエイムでスコープのないライフルで打ち落とす(打ち落とせちゃう)
うーん……。
まあ、HARDやってから考えます。
Tosche : (03/30 22:00)
ハードもあまり変わらない気がします。一撃死しやすくなったのと、敵の反応速度(発見してから射撃するまでの速度)が
向上しただけかと思います。ノーマルクリアしてから現在ハードに手を付けてるんですが、
初回時(ノーマル)より早くクリアできそうです。残すところラストのみ。

代わりにと言ってはなんですが、同時に買ったCoD2はエイムがかなりシビアです
最上難度ともなると、体力も射撃能力も明らかに敵の方が上で、かなりマゾゲー。
実績解除のためにオンラインを遊ぶ必要はないので、最上難度でクリアすれば全解除されるようです
そして何故か実績だけはローカライズされてる…
SeaWeeze : (04/01 21:31)
うーん、変わらないのだとするとシンドイですね。
オートエイム反対というわけではないんですが(HALO2も補正あるし)
GR:AWはその調整がタコすぎる。
GR1ではオートエイムがどれだけオート補正しているのか
目で見て分かったんですが(サイトの中の小さなサイトが補正先を示してくれた)
何か滅茶苦茶でした、頭や胴体一直線。
感覚的にはGR:AWも同じレベルという感じ(多少は弱めという感じですが)
コントローラー操作である以上、補正は必要なので、
コンシューマーFPSはここの調整の加減が一番のキモなのかも。
あからさまに補正を気取られない程度に曲げてやることが。

オンラインは二度夜間ステージをプレイしただけなんですが
暗視スコープ最強で涙でた。
常時暗視スコープなのでグラフィック無視だし
ブラーが常時かかるということで気持ち悪くなるし。
むむ……
移動速度は速いし補正もない(のかな?ちょっと分からない)
けど体力が少なめなので慎重なエイムよりも胴体にブチ込む
の方が有効だった気がした。
いや、二度しかプレイしたないので分かりませんけど。
とりあえず二度目はそれでチーム内Killトップだったのがアレ。
味方がボイチャで必死に敵の位置情報をやり取りしてるのを無視して
ひたすら走って接近戦ライフルぶち込みでKill取れてたのがアレ。
別にそんなにDeath嵩んだわけでもないし、うーむ。

最初の部屋がそんな感じだったのも萎え加減に拍車をかけたのであった。
いや、そろそろプレイしますけど、FF終わったし、一応、そろそろ。
CoDは体験版やって、ンー、と思った。
バーンアウトも体験版やって、ンー、と思った。
多分、GR:AWも体験版やったら、ンー、と思って買わなかったに違いない。
なるほど、体験版は販促に百害あって一利なし!
って何か私のゲ的許容基準が分からない、分からない、ていうかダメくさい。
もう何がやりたいのかも分からなくなりつつあるのかもしれない。
ジオメトリウォーズだけがやりたいのかもしれない。
Nicos : (04/12 18:53)
はじめまして。
オートエイムなんてあるんですね。
僕の感覚だと、武器の精度が悪いのでたまたま当たったのかな・・とか思ってましたよ。
しっかり狙っても当たらない武器もあるのでそう感じてしまったのだけどね。
SeaWeeze : (04/13 03:09)
HALOもオートエイムというか照準補正がかかってますし、
家庭用ゲーム機のFPSは大抵は補正かけてるんじゃないかなあ。
まあ、感覚の問題でもありますよ?
武器の精度が悪いからたまたま当たったんだろうなあ、と捉えるか
照準補正で収束して当たったんだろうなあ、という感触が残るかは
人次第ですから。
現実的には豆粒大まで離れた距離からスコープのないライフルで
物陰に隠れたスナイパーを乱射して叩き落す、とかはちょっと……。
手に残りませんね、感触が。
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