ハンコンの存在意義

info/game/forza2 - 2007.06/01

ついに念願の痛車を手に入れたぞ!
Bクラスぎりぎりに収めたMini。
でもオンラインでは恥ずかしくて乗れない。
さて、オークションシステムはクソなのだけど、
しかし自由に事前に金を決められるとどうなるか?
プレイ時間が長い人が絶対有利になってしまう。
金なんて腐るほど余るから、平気で500万Crとか投げれる人が勝つ。
だから、このじれったいシステムで良いのである。
本来の終了時間から更に数十分オークション画面で粘らないと買えない。
車は金で買うんじゃない、熱意で買うものだというメッセージ。
どうしても欲しいと思う気持ちさえ持てば、
金が無くても、ひたすら画面の前で粘り続ければ買える。
まあ、普通にもうすぐ飽和していくんじゃあないかと……?

画像のランキングはライバルカー対決のスープラvsスカイラインのオーバル。
ランク一位といっても200人中、だしねえ、
しかも中途半端な位置のキャリアモードだから少し粘るだけで余裕。
で、何でここかというと、中盤の金稼ぎに最適な場だから。
6分で3万から4万貰える。
そんなわけでチマチマと走ってるうちに燃えてきた(笑)
ダラダラ走ってるとつまらないんだけど、
本気でタイム狙うとオーバルって物凄く熱いね!
少しラインに入るのが遅れるだけで壁に激突する。
(ランキングのタイムも一回壁に接触してるので、もう1秒は縮まる)
周回遅れの敵車がラインに乗ってると邪魔すぎて、そこがまた楽しい。

チューニングは一位(現在二位)の人のものを
ダウンロードしてそのまんま使ってたりする。
パクり最強。
だって面倒くさいんだもん、分からないしSupraに愛着ないし。
といっても、チューニングの楽しさを逃して、
ペイントは元よりやれるだけの根気が無くて、
一体全体、私は何をやりたいのでしょーか。
タイムアタックだけやりたいんなら他のゲームでいいのにね。

それもこれも、Koenigsegg CCが手に入ったら!
と思ってるんだよ、うん。
そうしたらじっくりチューニングを煮詰めてSクラス最速を目指すん。
何でCCかって、CCの内装のカッコヨサは他を寄せ付けない!
こ、こんなカッコイイメカがこの世に合っていいのかしらん。
とにかくCCが手に入らなければ私のForza Lifeは始まらない。
しかしだ、購入可能になるレベルがヨーロッパスタートでLv42。
フェラーリの遥か上を行く購入レベルに眩暈がする。
ちょっと酷すぎる、超終盤じゃあないですかあ、無理無理無理。
稼ぐためにIto君に耐久レースを走らせ45分で10万クレジットの回収。
それでも、まだまだまだまだまだまだまだまだ足りない。
酷すぎるよ……
Koenigseggなんてマイナーだからオークションにも出ないし。

ところでレーシングホイール半分さようなら。
うーん、やっぱし遅いんだよね。
楽しんだけどさあ、遅いのはどうにもならない。
ランキング上位だってコントローラーじゃないかなあ。
まあ、コントローラー最強の証明は、CCが手に入ったら
SクラスかUクラスでタイムアタックして実証しよう。

アシストもどうかなあ。
ランキングを見ればアシストオールOFFもいれば、ONの人間もいる。
最終的にはアシストオールOFFなMTが一番速い幻想はあまりないと思う。
んー、まあ、オールOFFがランキングに多いのは事実だし、
これから日が経てば経つほどにオールOFFの強さが発揮されていく?
かもしれないね。
クラスが上がれば上がるほどアシスト優位の傾向はある。
私は主戦場はS以上のつもりなので基本有りの方向で。
ちなみにランキング画像で、何でTCSを皆がつけてるかというと
スタート時の立ち上がり補正が強力で、無しの場合より1秒は違うから。

やっぱC,Dクラスとか、遅すぎて微妙にストレスが……。
C,Dでの鈴鹿がやたら人気だけど、鈴鹿ばかりなのも面白くない。
ハンコンだとC,Dも面白いんだけどねー、
コントローラーだとどうしてもつまらなくなってしまふ。
コントローラーはスピードが全て、タイム削り命
といったよーなスタンスじゃないと楽しめないかなあ。

Comment----------

UnderHale : (06/01 23:33)
Koenigsegg CCかぁ...こういったスーパーカーにスポイラー付けられるって最高です。
Saleenとかフェラーリにもスポイラー付けられると思うと、Forza欲しくなってきますねぇ。
ねじ : (06/02 04:01)
痛車さいこーwww
SeaWeeze : (06/02 15:46)
充実してるようで全然してないエアロが超不満!
調整可能なパーツはForzaオリジナルのものだけで、
しかもそれが格好悪いことこのうえない。
でもつけないと遅いので皆それつけてるという没個性。
なーんでこんな仕様にしちゃったのかなあ……。
ところでAbflug Supraが格好良いと思ったらサイトも中々いい感じ。
http://abflug.jp/
でもエアロの自由度ゼロだから出番は無いのであった。
ついでにホイールデザインも最軽量のしか選ばないので出番無し。
外観に関係する部分は性能差をつけないで欲しかったなあ、ほんとに。

痛車最高ー。
黒春香閣下仕様が欲しいです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm322692
ベースモデルがD,Cクラスの日本車ばかりなのだけど、
A,Sクラスの外車をベースにして欲しいなあとは思います。
ただ車両価格が高くなるので、オークション向けじゃないのねえ。
でも、ただたんなるコレクターアイテムだけで終わらず
普通に走って普通に速い痛車であって欲しいと思います、謎。
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シミュレーション・ジャンプ

info/game/forza2 - 2007.05/29

[Xbox360]Forza Motorsport2 - Super Jump
美しい紅葉とBurnout的なジャンプをお楽しみください。
さすがForza Motorsport2、シミュレーターだね!
リアルなジャンプっぷりはぶっちゃけありえない。
オンライン対戦の一幕でした。
全員一丸となって攻めまくるコーナーは色々な意味で熱い。

さて、前々回だかに冗談めかして体当たりを狙う、
だとか書いてしまったけれど、それはヤヴァい。
死ぬ。
こちらも死ぬし相手も死ぬ。
車体ダメージONにした場合、エンジンが死んで
残りはトロトロと観光レースとなってしまう。
しかも多くは第一コーナーか第二コーナーで、だよ?
残りの5分は観光しててくださいだとか死ぬほど退屈。

そんなわけで、体当たりはあまりにもゲームをエンジョイできない。
とはいえ接触=即死なシビアさは同時にゲ的な興奮をも提供する。
未だかつてないほど、ゲームなのに敵車を抜くのが怖い。
敵車に追いついて後ろにつけるのが信じられないほど怖い。
ブツケてしまうことを恐れるしブツけられることも恐ろしい。
こんなに近接バトルが白熱するゲームってないんぢゃない?
というほどにシビアさが熱さを演出してる。
ニュルの狭い道幅とか滅茶苦茶ヤヴァい、超興奮する。

但し、無理くり体当たりしてくるようなのが混ざると
それだけで白熱バトルもブチ壊しだったりはする。
とはいえ、私も無理やりなライン割り込みとか、
結果としての体当たりとか多いので人のことは決して言えない。
なるべく減らしていきたし、そうしてるつもりではあるものの
操作技術の問題で今は、下手糞ですみません(ハンコンが悪いんだー!)

動画のものも、主観視点だと横の車の動きが見えないんですよね。
黒い車の人は、コーナーでの接触は避けたいと思い、
思いっきりアウトに回ってゆっくり進入したつもりだったけど、
実は黄色い車はまだ減速途中で、結果的に側面にブツけてしまった。
黄色い車は姿勢を制御できずそのまま壁面に二台でなだれ込み、
後続の車が黄色い車にヒット、何故か空中へ……。

客観視点なら横もよく見えるからこんなことはないんだけど、
主観だと、コーナーへ進入始めると側面を見るわけにもいかなくて、
隣に車がいることが分かっててもヒットしちゃうんだよう!
と、クソなレーシングマナーの黒い車をやたらと擁護する理由は、
ええ、そうですね、黒い車に乗ってた奴は、私ですね、はい。

Comment----------

perfect sugar : (05/29 17:25)
いや・・・・・笑いが止まりません。すごい・・・!
ねじ : (05/30 05:21)
すごい!わろたwww
SeaWeeze : (05/31 18:54)
こういうコミカル(?)な面もあるという販促動画、
のつもりだったんですけど、アンチ動画っぽくなってしまったのが残念。
ま、色々と遊べて面白いね、ということで。
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はぢめてのハンコン

info/game/forza2 - 2007.05/26

クイックリリースが便利。
見てのとおり邪魔なので使う時だけ持ってきて固定する。
毎回毎回、取り付け/取り外す際にクランプ回さなきゃと思ってたけど
ワンタッチで固定も解除も出来るので設置の手間が随分と軽減された。
この辺の設計はほんと素晴らしいね、デザインもいい感じだし。
1.5cm程度の厚みしかないガラステーブルにも挟めるし、
振動でテーブルが鳴りまくるということも、ない。

いやー、面白いね!
遅いけど。
はっきしいって、パッドの方が数億倍速い。
真に上手くなればホイール>パッドというのは幻想。
速さを求めるのならパッドの方が絶対にいい。
そして、その辺が悩ましい。
タイムをシビアに一歩一歩削ることを
ゲーム的に楽しいと感じる人間なので、
ゲームとしての面白みは削がれてしまった感あり。

アシスト抜いたFRの速い車なんてクルクル回りまくり。
レーシングカーなんてとてもじゃないけど走れない!
パッドならアシストオフだろうと制御出来るのになあ……
FF車ならハンコンでも制御できるんだけど、
それでもパッドの方が綺麗なラインを取れるし。

どうしよう、設置の手間とかもあるし、
気持ちはかなりパッドに傾いてしまうなあ。
しかし発見した。
ラグナセカをRクラスの車で走ってたら猛烈に楽しい!
(但しアシストはオールオン、オフだと走れないから)
な、なにこれ、楽しすぎるんだけど、
思わず20周ぐらい回ってしまった。

ラグナセカってForza1の体験版のイメージから
しょっぱいコーナーばかりだし
景色も地味だし嫌いーとか思ってたんだけど、
ハンコンでプレイするとどのコーナーも味わい深すぎる。
こ、こんな楽しいコースだったなんて知らなかった。
風景もForza2だと砂埃を感じるようで何かイイ。

そんなわけで、かなり思い悩んだ末ではあるものの、
ハンコンを使い続けようという結論に達しました。
そうなるとタイムアタックなんかはショボいままかなあ。
うーん、まあ、ハンコンでも精一杯頑張ろう。
としか言えない。

そうそう、HUDはバンパー視点でデジタルメーター。
ボンネット視点は邪魔くさい。
で、バンパー視点はメーターが中央で、これも邪魔くさい。
しかしメーターをデジタルにすると右側に寄ってくれる!
なので、バンパ視点+デジタルメーターなわけです。

Comment----------

UnderHale : (05/26 20:30)
Forzaにココまで細かいカラーリング機能があったとはっ!!
痛車以外にも普通に格好いいデザインがあって、コレだけで欲しくなります...
と言っても、やはりセンスがないと構図すら完成しないんでしょうね。
Tosche : (05/27 17:25)
これ、ハンドル回しすぎてガラス割ったりとかしないんですかね?
ちょっと不安です。

これだけモニターがあるんだから、アレやってくれるんじゃないかと期待してました。
SeaWeeze : (05/29 16:03)
随分前にLiveで落とせる動画でペイントも
自由度高そうな雰囲気は伝わってましたね。
しかしここまでの痛車クオリティは想定外。
クロムのエンブレムでも魅せてくれましたけど、
それより遥かにレイヤー数の多いForzaでは、ううむ。

んーと、土台部分と本体部分が別になってて
土台部分が振動を吸収するような構造になってます。
だから固定してるものには衝撃が届かなくて良い感じです。
ただ、そのせいで本体に対しては柔な印象を持つかもしれません。

アレだけのためにXbox360は買えませんって(笑)
他に使用用途がありませんからねえ……
Eliteが日本でも出れば買い換えるから、
二画面ぐらいまでならやっても良かったけど。
ていうか、一般家庭でアレやるとブレーカー落ちると思ふ。
既にPC+AVアンプ(7.1ch)+ディスプレイx4+Xbox360で限界。
death : (05/29 20:22)
あー、
いいですねえ、ハンコン。
いいですねえ、プレイ環境。

ここまでやれる事が羨ましい。
SeaWeeze : (05/31 18:53)
ハンコンでやると本当に面白さ200%アップですね。
ハンコン無しではForzaを面白い!と言い切れるのは無理だったかも。
でもコントローラーより明らかに遅いので出番少なめ……。

Xbox360やPS3は5.1chサラウンドにHDディスプレイ、
環境を構築すればするほど面白さが倍加していくのが良いですね。
お金かかりますけどそれ以上の価値は間違いなくあると思ふ。
こんな状態だとますますWiiを欲しいとは思わなくなっていく……。
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Endless Upgrade

info/game/forza2 - 2007.05/24

F1だと接触=爆発だから実車レースで接触は禁止かと思ったら
ダーティーな走りも多いんだね、知らなかった。
これで堂々と進路妨害や接触コーナリングが出来るぜ!
すみません、僕もIDEさんを見習いたいと思っただけなんです。
Forzaではタイムペナルティやダメージ加減を考えた上で
ブツケルのがいいか悪いかの判断が必要ですね(違)
ほら、名レース?でも最後にトドメの一撃で使ってるし。

ところで初期車もフルアップグレードするとデタラメに速くなる。
そのデタラメさに敵車がついていけないので、圧倒的な強さに。
スピードに比べてブレーキが弱いのが難点ではあるのだけれど、
そこもエアロのチューニングで思いっきり旋回性能に回すと
かなり落ち着いた動きになる。
速度は落ちるけど、それでも十二分に速い。
圧倒的に速くて圧倒的に止まって圧倒的に曲がる。
まさしくゲーム挙動。
これが実車的に正しいのかどうかは知らない。
とりあえず、クソほども面白くないのですぐやめたけど。

しかしパーツアップグレードするとツマラナクなる
というのは非常に辛い。
一体どうすればいいんだろう、これ。
勝てなくなったらアップグレード、といったって、
性能が天井知らずに伸びていくから、
裏返せば絶対勝てるということだし。
まあ、終盤のレースは化け物カーばかり出てくる(はず)なので
そこまで進めれば問題なくなるけれど。
それまでは、やっぱりデフォルト状態でやるしかないのかな。

ああ、そうそう、ホイールは微妙。
あ、いや、出来はイイと思うんだけどね、
ゲヲタな私にはコントローラーの方が良かった。
勿体無いので暫くは使うけど、どうしようかと悩ましい。
詳しくは次回に書きます。
どこかで試しに使っていれば買わなかっただろうなあ……。

Comment----------

perfect sugar : (05/25 20:48)
うわぁぁ!早く届いて欲しいですForzaMotorsport2
自分は車については知らないのでこれを機に勉強をはじめてみようと思います。
Tosche : (05/26 00:13)
井出氏ひでぇwww
こりゃ〜Forzaでも是非!

やはりカスタマイズが大盛り上がりですね。
http://jpdo.com/dd004/43/joyful.cgi?page=0
ここ見てたら、だんだん欲しくなってきましたw
SeaWeeze : (05/26 18:44)
私も車について全然知らないけど、何とか、ならにゃい!
チューンナップの項目が全然分かりません。
極端にパラメーターを割り振って変化を確認してから調整
という感じなので、まあ、手間かかるけど、楽しい、かな?
それより狙ってる車を買えるようになるまでが異様に長い……。

ペイントは、いきなり超クオリティのガリガリ君からなのがヤヴァい。
それにしてもオークションの値段が高騰しすぎなのが辛い。
一台ぐらいは痛車が欲しいんだけどなあ……。
perfect sugar : (05/28 22:54)
かったんですけど、ペイント?にはまってしまいました!チューニングはそんな方法があったんですね!(ただ単にチューニングを避けていた)確かに車が高い!ですね
もう少ししたらゴールドになってオンラインにも出てみることにします。
SeaWeeze : (05/29 16:01)
いやあ、私の狙っている車はスウェーデンKoenigseggの車なんですけど、
お金はあるんですが、アンロックされるのがLv42とかいうデタラメさでして……
フェラーリよりもレベル必要なのかよ、みたいな。
42ってどれだけクレジット稼がなきゃいけないんだろう、うわああああ。

ペイントいいですね!
私もKoenigseggを手に入れたらやろうかと思ってるんですが、
いつまで経っても手に入れられないような気がして困った(笑)
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Forza2 Demo

info/game/forza2 - 2007.05/11

レース中動画と、リプレイ(半分はテレメトリも表示)
2,3回流した後にすぐ撮った動画なので、
別に上手くもなんともありません、むしろヘタ。
Stage6のアドも置いておくので、Forza2を宣伝したい場合にどうぞ。
ただこの動画を見て、欲しい!と思う人がいるのかどうかは微妙。
グラフィックがかなりショボいのは見たとおりの事実。

あ、敵車にブツケたりはわざとだよ?
ダメージ表現のデモンストレーションだよ?
何となくレースのバトル感は出てるんじゃあないかな。
レースゲームは主観視点でプレイするのが見るのもやるのも面白い。
AIがちょっと弱いので群れと競る感じが出ないのは残念。
体験版にも難易度選択、ってそれは望みすぎかもしれない。

さてさて、やはり推奨ラインが強力すぎる。
ラインONでプレイするゲームのつまらないことといったらない。
推奨ラインONだとR2クラスだろうと初見で1位とれてしまう。
初心者の一番難しいことって、推奨ラインをOFFにすることじゃない?
ああ、なんて敷居の高い壁なんだ、全くもって必要ないシステム。
推奨ラインをOFFにすると、結構面白い、というか気に入った。

挙動はかなり素直だと思う。
アシストONなら余裕で走れる。
あと、特にこのR2クラスはスピード出るわ、
ブレーキの効きもイイし良く曲がるしで最強。
変に滑らないから、PGRよりも簡単に曲がれるぐらいの勢い。

推奨ラインはOFF推奨として、アシストはオフにすべきか否か。
アシストオフでトリガーをギュッと一気に引くと、スピンする。
そこのところにだけ気をつけて、そーっと引いてやれば一応走れる。
でもトリガー調節なんて、難しさが理不尽の部類に入るので、
ホイールコントローラーを使うようでなければ
アシストはONでも構わないと思うな、私は。
実車が足のペダルでやってることを指にやらせるのは無理がある。
アシスト関連はホイールコントローラーを使う人用のオプションだと
割り切ってしまったほうがいいんじゃないかと思います。
「真に車を愛するものはアシストはOFFにしなけらばならない」
なんていう馬鹿げた観念に囚われてもしょうがない。
ただ、推奨ラインはOFFにすべきだと思いますよ?

トラクションコントロールシステムについて。

1980年代から1990年代にかけて多くのレース用車両にトラクションコントロール機能が導入されるようになったが、こうした機構がドライバーの技能差を埋めてしまうため、スポーツとしての興味がそがれるという批判も多い。

つまりTCSってONのほうが基本的に速いってことなのかな?
ゴルフのドライバーを例にすると、飛距離出過ぎのハイテク素材は使用禁止!
とされているのと同じ理由なんですかねえ。
TCSは万能に強すぎな機能だから禁止、と。
そんなことが理由なら、躊躇いなくアシスト全ONだね。
レースカーがTCSをONにしてるなら、ゲームもONだよ、完全再現のためにも。

それにしても皆さんがForza2のDemoにどんな評価を下すのかは気になる。
是非コメントください、いやほんと、やっぱし評価分かれるよね、コレ。
グラフィック地味でショボいしテレメトリは意味不明だから見ないので関係ないし。
挙動が優れてるとか良く分からないし効果音は「私の耳が壊れてる」から分からないし。
推奨ラインとかいうゴミ機能がデフォルトONなのが、つまらなさを強調する。
主観視点にして推奨ラインOFFにすると、AIの動きにドキドキ、
車の挙動が全体像見えないからドキドキ、と、緊張感あって楽しいよ、うん。
でもタイム出すなら客観視点だよなー、とか思ってしまう私が悲しい。
コントローラー+客観視点は最強すぎる。
でもでも、楽しむならホイール+主観視点、うん、楽しむんだから。

Comment----------

Tosche : (05/11 02:56)
グラフィックはツマランですね。完璧に予想通り。
前にも言いましたがシミュレーションが優先なのでしょうがないと言えばしょうがないですが。
車のモデリングが不自然なのは相変わらずですね。
あと壁に塗装が残ったりしなくなったのが非常に寂しい。アレには感動したんですが…
リプレイ時は30fps+モーションブラー+アンチエイリアスみたいですね。
車のモデリングが汚いので、やっぱりイマイチ。

推奨ラインですが、今回から付いた「ブレーキングのみ」というのは興味深いですね。
完全にラインを出されるとプレイヤーとしてのプライドがズタズタなわけですが、無いときは無いで難しい。
「ブレーキのみ」ってのはわりかし良い塩梅なんじゃないかと思ってます。
個人的には、もう少し不親切なぐらいがベストなんじゃないでしょうか。
今はまだプレイヤーの創意工夫が要らない状態のままですので。

音は確かに良くなってますね。クラッシュの音が妙に嘘くさいことを除けば、良い出来なんじゃないでしょうか。
縁石の音も微妙に浮いている気はしますが、実際に乗り上げたことが無いので分かりませんw

私は推奨ラインはブレーキのみ、アシスト全offでってました。
TCS切ると確かによく空回りしますね。
テレメトリー出しながら走ると分かりますが、タイヤのグリップ限界を超えやすいようです。
リアルタイムテレメトリーはけっこう便利ですね。車がどういう状態にあるのかが直感的で良いです。
まだ下の2つのクラスでしか遊んでないので、R2の暴力的な挙動を体験してないのですが、
どれくらい手動で空転制御できるもんなんでしょうね。

ただ、体験版を遊び込んで楽しかったからと言っても、
製品版を買って痛い目を見るのがForzaですw(前作とかそうだった)
チューニングとか、どうしろと…
自分でやんなきゃ楽しみゼロだけども、できるワケありませんw

グラフィックに不満はありますが、まぁそこは割り切ってしまえば決してつまらないソフトではないですね。
微妙に買う気が出てきちゃいましたが、今のところはスルーするだろうなという予想。
私は、買うからにはクリアしたい人なんですが、クリアまでモチベーションが続くのかどうか…
もちろん前作は投げてます。
SeaWeeze : (05/14 00:14)
グラフィックのマズさは想像以上でしたね。
ペイントカスタマイズでカバーでしょーか。
思い入れ、愛着さえ持てれば何とかなりますから。
というわけで、ペイント系が苦手な人は早くも脱落(笑)
オークションで購入できるというのは、
そういう人を幾らか救済してくれますが。

挙動が素直になった分だけ、
推奨ラインの存在価値はますます微妙なものに。
いやあ、この挙動で推奨ラインはますますヌルい。
ただ、AIが賢い?
かどうかはともかく、わりと嫌らしくラインを塞いでくるので
「敵車を抜く」という部分でゲ的な面白みを感じれるかなあ。
まー、この辺はなんともカントモ。

前作は体験版でガックリきて製品版でガックリきて(笑)
今作は体験版がまぁまぁなので製品版も普通に楽しめそうでホッとした。
最後まで行くかどーかは微妙かもしれないけど……。
あとはオンライン対戦が熱くなってくれれば、と思います。
(推奨ラインがあると冷めるんだけどー)
そうすれば、その勢いでオフラインもすいすい進みますから。
前作はゲーム自体もアレだった上にオンラインもつまらなかったので
(推奨ラインもそうですけど、システムも酷かったから)
サクッと投げてました。
半分ぐらいで。
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初心者救済という名の免罪符

info/game/forza2 - 2007.04/28

FPSでエイムがオート、右スティック触らなくても全部ヘッドショット
だったらつまらないよね。
FPSが難しいから初心者向けじゃないというなら、
エイムをオートにすることで対処するんじゃなくて、
武器の威力や体力、敵の攻撃頻度やAIで対処するよね。
何故なら、エイムをオートにすることは、
FPSの面白さをスポイルすることになるから。

レースゲームで曲がるべき場所とブレーキするタイミングを
完全に表示してあったらつまらないよね。
それはタイミングに合わせてボタンを押すだけの音ゲー。
レースゲームの面白い部分をスポイルしてまで
提供するような初心者救済なんて、何の意味も無い。

ところがForza Motorsports 2では前作で搭載された
勘違い全開のクソ機能、推奨ラインを再び搭載する。
あのねぇ……
嫌な人はオフにすればいーぢゃん?
とかそういう問題じゃあないでしょーが。
AC4だってオートサイティング強すぎ論議にたいして
嫌ならオフにすればいーぢゃん、って、違うでしょうが。
オンラインで使えないなら何の問題も無いけどね、
それでオンで有利不利が生まれるんじゃあ話にならない。

どうかランクマッチでは推奨ラインはOFFのみになりますように。

さて、そんなわけで丸っきり買う気ゼロなんですが、
何か買いたくなっちゃったので予約はしちゃいました。
何言ってるか分かりませんけどこれが箱信者脳です。
でも萎え萎え推奨ラインがあるので、やる気はない。
となると、適当に遊ぶ装置が必要。
というわけでワイヤレスレーシングホイールも予約。
私はコントローラーで走る方が速いと思ってます。
でも、ダラダラ楽しむためにはこういう装置がないと、ね。

ところで注意が必要なのは、ACアダプターを挿してないと
フォースフィードバックやセンタリング機能は動かない。
それじゃあワイヤレスの意味がないじゃあないか。
まあ、電池だけじゃ消耗激しすぎて無理。
というかUSB給電でも振動させるほどの電力供給は無理。
と、いうのは、わかるけれど、しかし……

Comment----------

mappu : (04/30 14:28)
はじめまして。前回、デスクトップシアター入門を見させていただきました。とても参考になっています。そこでお聞きしたいのですが、フロントスピーカーが載っているガラスデスクは海外製でしょうか?とてもカッコよく気になってましたので聞きました。
SeaWeeze : (05/01 02:04)
あー、どうもはじめまして。
デスクトップシアター入門はかなり稚拙で
今となっては恥ずかしいものなのですが、
参考になったと言っていただくと嬉しいです。

さて、ガラスデスクは中国製です。
決してイタリア製のデザイナーズなものではありません。
よって、お値段もウン十万とかするわけではありません。
一応デザインが日本で製造を外に出してる奴だったかな?
ネット通販で探して買ったのですが、今見るともうなくなってる……。
代替品を考えるなら、Kitosなんかが良いと思います(高いけど)
Tosche : (05/01 03:34)
推奨ラインはあくまで推奨ラインですからねぇ…
あのラインがベストというワケではありませんし、現にトップランクの人たちのラインも
推奨ライン通りかと言うと、そうでもないし。
それに推奨ラインはオフにした方がボーナスが多くもらえたはずです。

まぁ推奨ラインを搭載したところで敷居が下がった気はあまりしませんが…
確かに下がっちゃいるんですが、それでもまだまだ敷居が高い。
SeaWeeze : (05/01 04:33)
推奨ラインを出して走るのはレースゲームとして面白いかな?
FPSでオートエイムが搭載されたらツマラナイですよね。
レースゲームにおける推奨ラインはそれと同じです。
幾ら敷居を下げたいからって、
レースゲームとしての面白さをスポイルする方策を採っちゃダメ。

まあ、余計なお世話なんですけどね(笑)
選択性なんだからやりたいようにやらせろよ、
と言われると、はいそうですね、としか言えない。
でもゲーム好きの観点からすると100%NO。

で、害悪の面だとオンライン対戦での有無ですね。
分かりにくいと思いますが、AC4を例に出すと、
オートサイティングを使うと動きが単調になるから
最終的にはマニュアルサイティングの方が強い!
理論的には確かにその方が強い。
でも実際そこまでマニュアルでサイティング出来ねえよ。

Forzaの推奨ラインはこれに近かったと思いますよー。
よほど走りこまないと推奨ラインを超えませんし。
まあ、しかし一番問題なのはそんなことじゃなくて、
推奨ラインがあると、対戦時のミス率が大幅に減る。
オンライン対戦ってタイムアタックと違ってプレッシャーありますからね。
私も、PGRでは走りこんだコースなのにヘボミスでよく壁に当たったり。
そーいう、オンラインの駆け引きというか心理戦というか、
まあそんな要素が推奨ラインのせいでブチ壊しですよ!
全員が安定して走るなんて、対戦じゃなくてツーリングですよ、ツーリング。
あーそう、だからForza1のオンラインはクソツマラナかったんですけども。

Forza1は推奨ライン有りなら難しさはなかったと思いますよ?
チューニング関連の敷居もオンラインからセッティングデータ落とせたっけ。
まぁ、そうこうしてひたすらに敷居を下げまくった結果、
ゲームとしての面白さゼロで、敷居とかどうとか関係なく
初心者の興味を引かないク○ゲーに成り果てたと思いますが。
Forza1を楽しめたのは、セッティングを自分で煮詰めたり、
推奨ラインを切って自分でラインを探った上級者だけでしょう。
あとは車体カスタマイズを楽しんだ人。
でもこのデカール貼り付けも敷居高いよね。

ゲームとしての面白さを損ねて敷居を下げても意味が無い。
なんというか、ライトユーザーを変に馬鹿にするのはよくない。
ただたんにゲームをクリアするための敷居を下げるだけじゃ意味なし。
ゲームを楽しめる敷居を下げなきゃあいけないのにね。
この辺を勘違いしてるメーカーはかなり多いと思いますよ。
初心者救済とかいってデタラメな威力の武器を設けたりとかね。
ようはバランス取りのセンスが無い。
センスが無いなら、開き直って上級者向けオンリーでいーんですよ。
敷居を下げようと無意味どころか害悪なだけの機能をつけるからダメダメ。
Tosche : (05/01 12:24)
まぁForzaというゲームの性質上、カーマニア以外には楽しめないのはしょうがない気がします。
そういうソフトだと思って諦めるしかないのかなw
推奨ラインの設定はもう少し甘かったらよかったんでしょうけどね。
とは言っても自動車ゲーなんて理想とされるラインの範囲は非常に狭いんですが。

オンラインでもみんなが同じ走りをするようになると言うのは、
現実のレースでもそんなもんだからOKだと私は思ってます。
まぁOffにできるに越したことはないですが。

そういえばForzaはMTで走ってもボーナスが多く付きましたね。PGRでもそういう実績はありましたが。
いっそMT限定レースなんかがあると初心者お断りな感じが大幅アップかもしれませんw
こういうバランスはATとMTの関係(マニュアル最強)みたいにあってほしいですよね。

Forza2のブログを見てて思うんですが、やっぱり敷居は高い気がしますね。
開発者の熱の入れようが半端じゃなく、もはや自分たちのためのゲームを作っているような感じがします。
オマエラ以外にいったい誰が楽しんでくれるんだ、と。
SeaWeezeさんの仰りますように、一番キモであるはずのチューニングがオート設定できるようじゃ、ねぇ…
(まして今回はドライビングまでもAIに任せられるそうですし!)

とりあえず、今回は体験版だけでお腹いっぱいになりそうです。
mappu : (05/01 21:54)
SeaWeezeさん、ご回答ありがとうございました。もう販売してないということなんですね~。
ネット通販は広し・・。パソコンデスクっていう分類で探せばいいのか、いろいろ迷いどころ^^;
SeaWeeze : (05/02 17:11)
パソコンデスクというキーワードは止めた方がいいですよ。
ありきたりのショボいものしか出てきませんから。
(私のデスクもン十万はしないけどそれなりな値段はしたよ!)
普通のデスクを探した方が良いです。
あとガラスデスクとか、そういう平凡なキーワードもダメですね。
ネットで物を探すときは変化球なキーワードを使わないと、
どうしてもショボいものばかりが上位に来てしまう傾向にある。

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そう、Forza2はそもそもレースシミュレーターですからね。
現実世界に近くすることが第一ミッションであって
プレイが下手な人の救済というのは二の次三の次です。
これがForzaでなければ、車が曲がりにくくてプレイが難しい
なら曲がる性能を強めるか、で済む話なのですが、
Forzaの場合はその部分を変更することは不可能なんですよね。

だから推奨ラインは苦肉の策ではあると思います。
車の挙動もコースも変えられない中で編み出した方法。
でも、正直言って、やりすぎ。
車の挙動をインチキにするぐらい酷いチートです。
マニア以外楽しめないソフトとして諦めてほしいですね、開発者には。
というか、推奨ライン自体が下手な人への救済という側面より、
技術者が俺たちはこんなことまで出来るんだぜ!
とひけらかしているだけにしか見えない。

うーん、現実のレースは超上級者の集いですからね。
どんなレースゲームも最終的にはミス無しに収束しますが、
最初からミス無しでいるのは楽しいかなあ?
最初はヘタでもどんどん上手くなるという実感は、
ゲームを楽しく遊ぶために重要な要素だと思うし。
推奨ラインって、この中間を素っ飛ばしちゃうんですよね。
最初からミス無しで上手くプレイできて、
推奨ラインを外したら有りの状態より3秒遅くなったー。
それで面白さを感じるのって不可能ですよね。
上手くなったという実感を得るためには、
推奨ラインよりもよほど早く走れるまでにならなければならない。

推奨ラインはゲームをクリアすることを簡単にするけど
面白さを感じさせることを難しくする。
何か、本末転倒ですよね。
ぶっちゃけ推奨ライン無しで、最初はまともに走れなかったけど
何とかレースではビリだけどミスも少なく完走出来た。
この方が推奨ライン有りでゲームクリアよりもよほど面白さを感じれる。

推奨ラインは裏技や改造で最初からLv99にしてRPGをプレイするぐらい
強力でつまらない機能だと思ってます。
勿論、Lv99にして楽しんでプレイしてる人もいますけどね。
ただ、そういう人達は、何というかな、憐れだよね……。

というわけでForza2が実際どんなものに仕上がるのかが
猛烈に不安ですねー、ていうか早く体験版来て欲しいですねー。
私はカーマニアじゃないので前作同様、楽しめない気がとてもする。
それでも予約してしまうのは信者の常でしょーか。
UnderHale : (05/02 20:18)
Forza2かぁ...テストドライブですらマトモに走れない私がねぇ。
もっとピュンピュン曲がるレースゲーしか出来ないようです、私は。

そういった人からすれば、推奨ラインは嬉しい機能。
だけど、ゲーム一本を遊びつくすどころか、最後まで進めるのも難しく。
飽きが早くなりますね、あんなに愛してたACも全然やらなくなっちゃって(笑

ワイヤレスレーシングホイール、フレンドの酷評が凄まじいですよw
私は鉄機コントローラで痛い目を見たクチなんで、買う予定無しです。
雰囲気作りに適しているとは思うんですが、なにせ大きいのでスペースがない...
SeaWeeze : (05/03 15:59)
私も実車の挙動とかどうでもいいんでPGRがいいんですけどねえ。
PGR3が残念な出来だったのでForzaに手を伸ばさざるをえない。
なんちて。
ゲームはパッドでやるのが一番速いんです(笑)
でも、何か特別な雰囲気作りがないとすぐやめそうです。
だから、ホイール予約しちゃったのにぃいいい。
うーん、ホイールの出来が宜しくないとなると宜しくないですね。
ワイヤレスコントローラーがクソで
ワイヤレスイヤホンマイクがクソだから
ワイヤレスと名のつくものには警戒しないといけなかったんだ!
Tosche : (05/04 23:11)
推奨ラインは割とインコースとかが甘かったりするので、うまくアウトインアウトを取れば
推奨ラインより早くすることは一応出来ますね。まぁ理論上の話ですが、なにせ私はそこまで腕がありません。
いずれにせよやりすぎな初心者救済であることには変わりないですね。
ブレーキングポイントまで表示してくれるとは!(しかもリアルタイム変動だし)

いちばん理想なのはPGR2とかRSC2が360に互換することなんじゃないか?とか思ったりw
この二つは上手く曲がれるようになると本当に面白いですよね。

初めから最強状態でプレイする人、いますね〜
あれはもうプレイではなくストーリーを楽しんでる人か、よほど現実世界で何かを溜め込んでいるサディストか。
いずれにせよ、ツマランですな。

結局、私はペインティングだけ熱心に楽しんだあとはパッタリ遊ばなくなりました。
Forza2では、カスタマイズしたクルマをオークションにかけられるので腕は鳴りますが、
たぶん買いません。Test Driveの方がずっと楽しい。
SeaWeeze : (05/05 15:25)
ネット機能ではほんとPGR2を超えて欲しいですねえ。
というか360のLiveは基本機能面では旧Xbox Liveに劣る……。
あとForzaはグラフィックにピンと来ない。
Forza1の時もふーんと思って最後までふーんだったように
Forza2も出てくるムービーやSSを見ても、どうもピンと来ない。
全然凄く見えない。
Turn10の連中にセンスが無いのが問題かなあ。
Bizarreがアーティスト集団って感じなのに比べて
Turn10はエンジニア集団でしかないからでしょーか。
Gears of Warのグラフィックが凄いのは技術もそうだけど、
それ以上にアートに見せるデザイン面で強かったんですよねえ。
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