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info/game/ac4 - 2007.04/11

軽量マシンガンにひたすら張り付かれて死亡。
マシンガンなんてゴミッカスだと思ってたけど、
上手い人に使われると全然ロックできない。
これほど実力が現れる武器もないねえ。

腕バズーカがヤヴァい。
喰らう→固まる→ミサイル大量でさようなら。
AP2万が一瞬で吹っ飛んだのには笑った。
高レートの雑魚って私のことかしらn(気にしてる)
ミサイルって、避けれないと半端なかったのね。
硬直はTELLUS頭を他のに変えればマシになる?
それとも根本的にダメ?
PA剥がれるとお終いなんだよね。
当然、全弾避けれるわけでもないので、
一発喰らう→ミサ→PA消滅→一発喰らう→ミサ→死亡。

相手はエネ武器より実弾武器の方が多いから、
普通にBFF頭で良い気がしてきた。
レーザー使う相手も、ミサも併用してくるからね。
よし、BFF頭に換装しよう。

スナイパーキャノンがヤヴァい。
固まる固まる固まる。
って、固まるばっかだなあ。
これらに当たると勝てる気ゼロなので困った。
引き撃ちに追いつけない。
うーん、オーバードブーストの性能底上げ希望。
あ、重いOBは使う気になれないのでその辺を考えつつ。
あと、突っ込むためにOB使うのにPA消耗はどうかと思う。

フラッシュロケット積もうかな。
タンク相手に辛いんです、ほんと。
21000-22000でうろつく辺り、早くも限界(笑)
増やすのは大変だけど減るのは一瞬。
こりゃキツい。

サイドブースターをHOGIREに変えようかな。
メインブースターにVIRTUEに変えようかな。
とにかく寄れないと話にならない。
燃費悪かろうがとにかく近くにいかなくては。
私って、ついついビビッって400ぐらいの距離維持で銃撃戦になるけど、
ライフルの実効射程はもっともっと近いんよね。
200ぐらいまで一気に寄れないと話にならんやも。
せっかくの軽量級の旋回力も活かせないし。

オートロックに慣れすぎて右親指がお留守になる。
だからロックが切れてもすぐに対応できない。
でも、右スティックに触れるとロック切れちゃうぢゃん?
だから、ついつい宙に浮かせて、で、対応できない。

まあ、オートロックさえ廃止してくれればいいんだけどね!

Comment----------

UnderHale : (04/12 00:17)
私ゃ軽量機じゃないので何とも言えませんが、タンクは強い!
スナイパーキャノンとミサイルの撃ち合いに持っていっても、先に死ぬ。
接近して、非力なアサルトとマシンガンで撃っても硬すぎ&超旋回。
タンクに出会うと、やっぱりレーザーが欲しくなりますよね、EN管理糞だけど。
でも、レーザー兵器の場合は、距離を離せばほぼ無力化できるので,
SeaWeezeさんの様な機動力の高い相手だと、息切れして死ねます。
やはり、タンクか軽量機の二択が安定なんでしょうかねー?あと反動武器。

何だかんだ言って300位台に上り詰める、TOP50は無理ですよ?
適度に機体弄ってオン出撃してるのに、200戦なんて無理に決まってる。
相変わらずのスナイパー砲,高速ミサ,アサルト,マシンガンの中量2脚の私。
肩武器ショットガンが格好いいので換装、数撃ちゃ当たらない(笑)
ハイアクトの迎撃には中々いいかも知れません、特に機動に乏しい中重量級には。
SeaWeeze : (04/12 19:32)
肩武器が全体的に弱すぎるんですよねえ。
だから、中量級の積載量が意味ないものになってる。
ガチガチに硬くするか、スピードに回すかの二択なのは
肩武器のバリエーションのなさが原因だと思う。
でも、へたに強くしても、そうするとますます戦車が凶悪になる(笑)
ほんとタンク硬すぎ。
QBがあるから完全にマトというわけでもなく適度に回避可能なのがヤヴァい。
単武装でいると、普通に弾切れの可能性まで出てきちゃいます。

ああ、AC4かぁ(遠い目)
とっととデータ復元しないとなあ。
何てアフォなことしてしまったんだあ!
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AC4 ネット対戦動画

info/game/ac4 - 2007.04/06

再生が始まってから(ストリーミング中でも可)ボリュームバーの右のボタンを押すと
オリジナルサイズ(1280x720)で小窓が立ち上がって見れます。
350M,380Mなので少々重たいんですが画質は良いと思います。
私のStage6ユーザーページはこちら
過去に見たあの動画がまた見たいんだけどなぁ
という場合にチェックしておくと便利、かも。

ネット対戦の動画を上げるのは、相手の事情があるので難しい。
だから今まではCOM戦とかスコアアタックとか、そんなのばかり。
しかし今回はきちんと許可を貰ったので大丈夫。
いい人で、何回も当たったんだけどその度に機体変えてくれたし
(私はランクマッチを戦える機体はコレしかない!)
レーティングも近い(20000-21000)から良い勝負が出来た。

撮影した動画で見ると、戦闘中は見てる暇がない
小窓の中での相手の動きがよく見えて楽しいなあ。
上の動画はER-O200+ミサイル
下の動画は04-MARVE+ミサイル
だと思う、相手の機体。
ミサイルは自分が使わないから全然種類分からない!
LEADERBOARDSからマーヴ機体のものを
確認したところ分裂ミサと垂直ミサだった。

このマップは柱付近で戦うと面白い。
普段は海上でドンパチばかりの脳筋な私。
あらためて動画眺めて、向こうのほうが実力上だわなあ。
私が勝ってるのは機体の装甲だけぢゃん、うわーん。
そういえばデビガン(軽量脚に単武装だけで後は装甲に回す)なんだね。
懐かしいなあ、古の用語なだけに、言われてもすぐにはピンと来なかった。

さて、戦闘内容だけど見たとおり私はオートサイティングに頼りっぱなし。
(オートサイトはクソシステムだと思うので次回作では削除希望)
オートサイトが切れる→見失って索敵 の間にボコボコにされがち。
柱を挟まれるとロック外れるから、その点でこのマップはキツい。
右スティック回してると意識がそっちに向くから不意打ちに対処出来ず。
また、私の方の動きは単調極まりなく正面に出て撃つだけ。
回り込むなんて全然考えてない。
距離は一応詰めようとしてるのかな?
微妙な感じだ。
400-500でおっかなびっくりサイドブースト吹かせてるだけな感じ。
逆間接が相手なんだし、もう少し前に出た方が良さげ。
ポラリスの前QBが弱いから詰めようって気になれないんだよね。
とはいえ、VIRTUEやAALIYAHにすると飛べないのでアウト。
もう少しHOLOFERNESの強力なサイドQBを活かして翻弄出来ればなあ。
細切れに使うだけならHOGIREでも良い気がしてきた。

私としては自分の装甲の強さを自覚しているので
(TELLUSヘッド+TELLUSコアなのでEN兵器にも強い)
正面に撃ち合いになれば勝てるから正面からの撃ち合いに持ち込む。
といった感じに動いてます、今は、一応理屈付けすると。
小窓で相手の腕、コア、脚をチェックして(頭は見えない)見積もってます。
で、自分と同じ武装で、より硬くそこそこ動ける中2相手が辛い。
戦車なら距離取るし重2なら回りこむんだけど中2は、どうなんだろうなあ。
中2相手も距離取った方がいいのかな、実戦経験が少なくて分からない。

ミサイルの嵐を相手にすると負ける場合が多いんだけど、
アレは突っ込むべきなんだろうなあ。
完全に引きに徹せられてミサイル打ち込まれると手も足も出ない。
ポラリスの出力がぁー、なので距離詰められないんだもん、うう。

ショットガン相手には今のところ負けてないけど厳しい戦いが多い。
熟練者の使うショットガンを相手にすると負ける予感大。
PA剥がれて固まって、それより何よりショットガンがかするとロック外れる。
どうやって立ち回ればいいのか全然分かりません。

今回の動画について。
旧レギュでは大してプレイしなかった上の新レギュ二日目なので、
PS3の人の神動画があるのに、わざわざ動画上げるなとか言わないでください。
次回(何時になるかな?そもそもあるかな?)はもう少し精進します、多分。
相手側視点での私のプレイも見たいので、誰かキャプチャできる人がいれば、
誘ってくださいー、見せあいっこしましょう(笑)
いえ、冗談じゃなく本気で本気で、それやりたいです。

Comment----------

UnderHale : (04/08 02:42)
だめだ...ランクマッチになった途端 Join Session で固まるぅ。
私の回線が悪いんでしょうか?プレイヤーマッチならどんどん入るのに。
コレじゃあビジュアル機入れらんなーい、しかも定期的にリセットが来る罠。
50位以内(30位以内でないとダメ?)に入るにはまだまだ時間が掛かりそうです。
SeaWeeze : (04/08 23:31)
うーん、1vs1だと相性(?)出にくいと思うのでどうでしょうか。
リセットは月の始めみたいですねえ。
リセットは上がアフォみたいに高くならないので良いと思う。
私もそろそろビジュアル機を建造しないとプレイヤーマッチへ行けない(笑)
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ボタガチャゲイム

info/game/ac4 - 2007.04/05

腕ショットガンがゴミ→軽量2脚に重ショットガン二丁
というありきたり量産パターンの道を突き進んだ私。
しかし勝率がモノ凄く悪い。
仕方が無いので軽量二脚ライフル二丁という、更にありきたりの道を行く。
色々試した結果、ミサイルとかサブウェポンを積む重量があるなら、
その分は装甲に回した方が強い。
と、悟った。
GAの重量級腕、もんのすごく硬いですよ。
というわけで、ひたすら撃ちあうだけのACが完成。
しかもオートサイティングが強すぎる。
軽2旋回フルチューンだと相手が飛び越えてこようと
凄まじい勢いで回って捕捉し続けてくれるんだねえ。
適当にQB吹かして回ってるだけなのに勝ててしまうという。
手動サイティングだったら到底捕捉しきれないだけに、複雑な気分。

敵発見→オートロック開始→ガチャガチャとQB適当に吹かす
→補足が外れたら適当に旋回して敵発見→以下繰り返し
こんなんで9割は勝てちゃうんだもんなあ。
ショットガン機体やテスト機体で下がったレートを一日で20000まで上げた。
今期成績は87戦72勝、レート20010、28位。

まあ、ミサイルカウンターが無いので
ミサオンリーを相手にすると辛いというかボコボコだけど。
ミサはオートサイトが機能しにくいのがシンドイねえ。
ミサを相手にした時、素の実力が現れるって感じ。
全然勝てない。
ミサ恐怖症。
(あくまで大量ミサが辛いのであって単品ミサぐらいは避けれるよ)
(つまり単品ミサなんて避けられて意味ないので装甲厚くすべし)
あと、フラッシュロケットはヤヴァすぎる、無理。

ランク2位のwktkさんに初めて会ったけど、
テスト機体っぽかったのと手加減されたくさくて残念。
お陰で私のレートが200ぐらい上がったけど。

ところで、そんなオートサイティングに
頼りまくりの戦闘はちーっとも面白くない。
うーん……。
結局、発売前に不安だった通りそのものな展開へ。

Comment----------

liv : (04/05 10:38)
こんにちは。
私もAC4やっているのですが、オートサイトでマンネリな感じになったら
一度オートサイト無しでストーリーをクリアしてみるといいと思います。

ただ、敵も速いので慣れないと最初はキツいですが・・・
やってみると結構緊張感が出て、昔の感覚が戻ってくるかもしれませんよ。
ハードモードでやると、これがなかなか勝てないです。

オンラインでは流石にボコボコにされますが・・・
UnderHale : (04/05 12:37)
そこで私のビジュアル機が、50位以内に入れば空気が変わりますね!
1vs1用の機体が揃っているだけで、多人数戦ならば構成も変わるハズ。
にしても1vs1の方がポイントを稼ぎやすいので、人がいるか問題ですが。

オンラインの検索で、レーティングとタグが表示されないのが少し不満です。
SeaWeeze : (04/05 19:20)
1vs1のネクスト戦じゃないとオートは有効活用出来ない気が……。
一応、オフラインはハードもオートサイト無しでプレイしてました。
ちなみにまだハード全S達成してないのでメモリが無いー。
たまにチャレンジしてはS取れなくて泣いてます。
特化アセン組むのが面倒くさくて汎用機で出るんですが、
やはり一部ミッションでS取りが辛くなりますねえ。
残り少ないのでチャチャッと取ってしまえば良いのだけれど。

50位だと微妙だと思います(笑)
レート22000ぐらいでお願いします。
しかしこの機体の格好悪いことといったらないですね!
軽量脚にゴツいコアとゴツい腕が、もう最悪。
本当はアリーヤ腕を使いたいんですけどねえ。
あれってMURAKUMOにすんごく似ててイイ。
逆脚アリシアと合わせて機体作りたいな。

どっかのサイトで見たけど、装甲の硬さを
攻撃のバリエーションで凌ぐのは難しい。
そりゃあ超硬い戦車が安定して強いのも納得。
結局ミサ以外で実用品になる背中武器がないのもなあ。
背中武器は腕武器並にバリエーション出しても良いと思う。
ミサ積むとFCSでINBLUE使えなくなるから、
腕武器の攻撃力が下がることになるんだよね。

プレイヤーマッチはともかく、ランクの場合は
レート低い相手だけを狙ったレート稼ぎを防ぐために
レートやタグは表示してないんだと思います。
その割には部屋に入ってから出れたりが謎ですけど。
普通に強制でランダムマッチングでいいのになあ。

ミサとプラズマ武器で連携してくる人に負けたのは楽しかった。
やはり上手い人は違うものだと感服。
あと、同じ武装の中2とか、自分より硬い相手だと負ける。
きちんと軽2なりの立ち回りを身につけないとダメだなー。
そろそろレート上限が見えてきた感じあり。
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neue Stage6

info/game/ac4 - 2007.03/30

Stage6が格好よく使いかってよくリニューアルされていたので
何かアップロードしよう、にもネタがないからベルリオーズと戯れる。
楽しげに遊んでます。
でもそれだけです。
アホ。
機体は脚を愛しの逆間接アリシアたんに変更。
サイドブースターも噴射最長に変更して萌え度アップ。

楽しいんだけどオンに出てもしょーもなく勝てない。
これをベースにどう使える機体に変えようかしら。
無理?
ショットガンが全然ダメージ入らないんだもん!
ちっとも当たらないくせに。
まー、動画見たとおり、そもそも私がQBに振り回されて
エネルギー管理も出来なきゃ敵の場所だって見失う。
んもう。
いろいろと無理。

クロムハウンズに「チーム全体の進攻に重点を置いた作戦を考える」
というパッチを当てるそうだけど、それならばAC4のチーム戦も
ちったぁ何とかしてください。
現在だと1vs1の延長のただのオマケだよね……。
バトルロイヤルなんて一人で張り切ると弾切れで生き残れないという。

Comment----------

SeaWeeze : (03/31 01:16)
よーやくサー・マウロスクやローディーにも勝てるようになった。
分割対戦でショットガンのダメージを観察すると、やはり全然ダメージ入ってない。
グレネードのほうも直撃させても全然ダメージ入ってない、PAも削れない。
でもショットガンはPAガリガリ削れて、
グレはPA削れた後は爆風でも凄まじいダメージが入る。
うーん、きちんとショットガン当ててPA剥がなきゃダメなんだねえ。
む・り。
UnderHale : (04/03 20:03)
レギュレーションデータ配信されましたね。
夫々の好みや腕,戦法に則った機体が増えそうで興奮ちぅ。
SeaWeeze : (04/03 20:16)
分かってたことだけどALICIAでは武器腕ショットガンの反動を消せない……
むー、やっぱり普通の腕で普通の銃積むしかないのかあ。
SeaWeeze : (04/03 20:40)
というわけで軽2にIBLIS積んだら腕ショットとは桁違いの威力で笑った。
なにコレ、腕ショットゴミぢゃん、あはははは。
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武器腕LIFE

info/game/ac4 - 2007.03/28


色は黒と赤じゃなくてヴァイオレットとシルバー。
目はエメラルドグリーン。
ちょっと渋めにしました。
エンブレムは究極の手抜き、楕円のみ。

趣味に走るとやっぱ武器腕。
バズーカはデカすぎて不恰好なので、ショットガン。
しかし、それにしても、超使えねえ……
サブ武器は大型グレネード。
武器腕は右武器発射だけで両手発射出来るので、
切り替え無しで自在に撃てるのが非常に良い。
TUNEはFCSロック速度MAXで気分は爆速。
実際どうだかは不明。
その他、ショットガン周りをひたすらTUNE。
メインブースターVIRTUEのQBが速くて素敵。

理想としてはショットガンでPA削ってグレ。
しかし実態はグレネードの爆風がメインダメージソース。
シミュレーターのベルリオーズと普通に良い勝負。
ジョシュアに普通に負ける。
サー・マウロスクには一生勝てなさそう。

しょうもなー。
レギュ来ても弱いし
高機動張り付き系アセンを使いこなす腕前もない。
どーしましょ。
困った。

あ、黒Xbox来たね、日本に来るかはしらないけど。
そしてやはり黒有線コントローラー別売は、無し。

And Then There Were

info/game/ac4 - 2007.03/26

とりとめなくAC4雑感。

萌え武器がないなぁー。
PS2の時はデュアルキャノン万歳だったけど、
クロムハウンズは直射キャノン万歳だったけど、
今作では特に惹かれる武器が見当たらない。
QBが強力だから一撃系武器は不利か。
コジマキャノンは好みと違う。
しょうがないので逆間接ダブルレーザーだよ!
非常に居心地が悪い。
早くレギュ配信してください。
いや、してもらっても居心地悪いかも。
早く萌え武器を見つけなくては……。
まあ、例によってランクマッチしかしてないから
どーでもいーといえばどーでもいー。

機体安定への考慮ゼロなので
ライフルになすすべもなく固め殺される。
しょぼーん。
上空エリアオーバー範囲狭すぎ。
しょっちゅうエリアオーバーで死ぬ。

垂直下降ブースターないのかなぁ。
急上昇!
急降下!
変幻自在の空中制動がやりたいです。
PS2ACにはエクステンションであったよね。

それにしてもブーストアセンブルのシステムは素晴らしい。
PSAC以降で最大の発明ではなかろうか、
めっちゃくちゃ悩ましくてたまりません。
ラスボスのゼロシフトクイックブーストやりたいよぅ。

楕円と菱形だけの超手抜きエンブレム。
どうしたものか。

Comment----------

UnderHale : (03/26 21:00)
私の萌え武器はグレネードキャノンですねー。
単体じゃぁ威力が低いところに萌え、PA削りの手助けが必要なのに,
デカイ爆発で無理しちゃってるところに萌え、CTFミサイルもいい感じです。

それにしても、今のレギュレーションなら萌え武器探しよりも,
レーザー2丁積んだ方が、確実に勝率Upするというつまらなさ。
肩にキャノン,ミサイルなんて、昔ながらの理想系で臨みたいというのに。
1.3が導入されていないのは、やはり長い事遊ばせたいんでしょうか...
SeaWeeze : (03/27 17:04)
今のレギュはあんましやる気がでませんねぇー。
操作感覚が無くならない程度に流しながら来月を待ちます。
PAの導入は、単武器では成り立たず組み合わせが重要、
ということになるかと思ってたんですが、そうでもないですねえ。
結局、単武器(且つ強武器)で押すのが強いというのは……
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アーマードコアのキー配置の歴史

info/game/ac4 - 2007.03/22

22日に日付指定で送りつけやがった……
お陰で21日には届いていたのにストップ。
ゆ、許せない、Bicめ、次は別のところを使おう。
さて、そんなわけでフライング失敗のせいで、
AC4へのやる気はあるけど文章書く気はない昨今ばんわ。
やることはいきなりキーコンフィグ。
と思ったけれどタイプBが思いのほか良好なのでそのまま。

Bはトリガがブーストでボタンが武器。
武器はトリガで引くものって決まってるのに!
でもねえ、トリガの前に、武器は人差し指を使うもの。
というわけでトリガーがブースト、ボタンが武器発射。
AC4は私のゲーム人生ではじめての、
人指し指と中指を同時に使うことを強いるゲーム。
もう何をどうカスタムしようとすっきりしない。

この使用ボタン数の多さ。
新規タイトルだったら許されない複雑怪奇。
AC自体が歪んだ進化を続けたからなんだけどね。
そもそもPS初代緑の「操作が難しい」というのは
L2R2で上下視点移動をさせていたから、という
ただそれだけ一点のみの話。
慣れてしまえばそう難しくもなく、
デジタルでクイックな動作が私は好き。
アナログスティック二本操作よりも好きかも。
少なくとも、ロボットの操作という点で合ってた。

狂ったのはAC3SLからだろうねえ。
左手武器に銃搭載可能にした瞬間、ボタン数が限界を超えた。
右手武器と左手武器の同時発射を強いるようになった。
つまり2ボタン同時押さえ!
アホだねえ、これによりデフォルトキー配置では対応しきれなくなって
以降、ACはまずは自分が押さえやすいようなキーコンフィグを作ること
だとかいう理解不能な常識が蔓延することとなった。
しかも幾らキーコンしても限界超えなのですっきりしないし。

AC4ではシステム入れ替えに伴いすっきりした操作が実現したかと思いきや
今まででもいっぱいいっぱいだったボタン数にさらに、
・クイックブースト
・左右武器独立入れ替え
・肩武器発射
というものが追加されて、ありえないほどに増えた。
増やせばいいってもんじゃねえ、というぐらいに増えた。
そのため、相変わらず幾らキーコンしてもすっきりしない。

ついに中指を使わなければならない日が来たか……
今までL1L2R1R2は人差し指のみで対処してきたのになあ。
中指をトリガにかけると、落ち着かないなあ。
普段自分がしてる持ち方じゃないだけに不安定もいいとこ。
でもまあ、プレイ出来なくもないね。
やれば何とかなるものかあ、悪くない。

Comment----------

kue : (03/23 02:36)
ぜんっぜん話違いますけど
黒360決まりっぽいですね(限定で?)
これはどう始末します??
RAY : (03/23 13:46)
持ち方が変わるので、使ってませんでしたがBの方が良さそうですね。
早くもクリアされてますけど…。
SeaWeeze : (03/24 00:30)
AC4は逆脚レーザーという典型的アレ装備で頑張ってます。
実力が伴ってないのでレーザー同士で撃ち合うと負ける。
ううむ、アセンも腕前も宜しくないようで。
操作はすっかり慣れました。
でもクイックターンはとっさに出せないなあ。
あと、必死にホールドしなきゃいけないので、
慣れたとはいえ辛いことに変わりなし。

黒Xbox360は明後日のネタにしようと思ってたんですよー。

Black Xbox360が登場するのは、まあ確定として、
買うのも確定だとして問題はコントローラー。
同梱のコントローラーが黒なのは嬉しいけれど無線なので使わない。
別売でもいいから、黒の有線コントローラーが発売されるかが問題。
それより問題なのは、日本ではElite(限定版?)が発売されるかが問題。
Premium(通常版)しか発売されないような気が、とーっても、する。
また何処かの馬鹿が日本では黒はウケないんすよー
白のほうがオサレっすよー
とか言い出しそうで。

だとかいう書き出しまで書いてあった(笑)
まあ、そういうわけで、買います。
白しか出なくても、まぁ、買います。
HDMIでDot by Dotやりたいんです、はい。
今のXboxはチャチャっと売っちゃいます。
でもセーブデータがなぁ……。
メモリーカードで移せるんだっけ?
UnderHale : (03/24 01:52)
この操作性のお陰で、動作中にコントローラを確認してしまうという,
なんとも恥ずかしい事になっております、何処にあるか忘れるんです。
もともとお手手が小さいのに、このコントローラで全ボタンはキツイですよねぇ。
RAY : (03/24 12:54)
持ち難さに慣れるまでが大変だなぁ。
サイティング以外はAの方がやり易い。

120GBのにデータ移動させるケーブルが付属するとか。
SeaWeeze : (03/24 16:36)
タイプB、ちょっと持ち手が不安定になる、
ということを除けばすぐに順応できてしまった……。
Aは、うーん、私は死ぬほどやりにくいと思った。
サイティングを除いても。
PSとコントローラーが違うから別物として捉えられるんですね。
これがPS3でやってたら相当な拒否反応が出てたとは思う。
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オートサイティング

info/game/ac4 - 2007.03/04

アーマードコア4の一つの疑問。
オートサイティング。
一体何の事だか分からなかった。
体験版では三つのオート機能
・オートサイティング
・オートウェポンチェンジ
・オートブースト
がONになっているという。
オートウェポンチェンジは分かる、あのウザさ。
オートブーストも分かる、海上で常に自動オン。
ではオートサイティングとは?
左スティック押し込みで対象固定。
なるほど、固定される。
でも何だかすぐに外れるし無意味じゃあ?
と思っていた。
しかしこれは右スティックを弄ると外れるらしい。
右スティックに触れさえしなければ固定されたまま。

ああ、なるほど、武器発射と右スティック
同時に操作するなんて不可能だと思ってたんだ。
どうやらそもそも右スティックは触れる必要がないらしい。
オートサイティングを意識すれば起動したバルバロイも楽に捕捉できる。
ああ、オート万歳。
キサマがどれだけ派手に動き回ろうが関係ねえんだよ、ふはははは。

ってんなわけあるかああああああ。
敵捕捉の楽しみ、駆け引きが消滅した。
こんなのACじゃねえ。
ガンダムと一緒ぢゃん。
何それ、嫌だよ、最悪。

勿論この機能はオフにも出来る。
が、当然、オンにしたほうが無敵のサイティングが出来るので強い(らしい)
一体全体オンライン対戦はどうなってしまうのだろふ。
いや、使いたくないなら使わなきゃあいいんだけどさあ。
でもそれで負けが込んだりオンにしたら勝率アップだと、
モチベーションが落ち込んでしまうのが普通でしょう。
う、うーん。
熟練したマニュアルがオートを凌駕すりゃあ問題ないけど、
まあ、サイティングだけはコンピューター最強なのは
疑う余地のない事実だからね、中々にむずかしい。

Comment----------

UnderHale : (03/04 02:55)
オートサイティング意味不明...って右スティックいらないんですか!?
旧作からの一人として、全てマニュアル設定にしようと思ったら...
オートサイティングが圧倒的に有利...レギュレーションとか言ってる場合じゃないよ!

あとはもう装備が固定されてるみたいなので、大分イケナイ香りがします。
装備のバランスと腕で勝ち上がっていくACファンの楽しみが消えました...
公式対戦なんて、本当に面白味のない撃ち合いになってる事享けあい☆
Tosche : (03/04 03:08)
あ〜なるほど、右スティックを触れたら解除されちゃうんですね。
「こんな糞オートだったらマニュアルがマシだろ!!」と思ってたんですが、
オート最強とは…よけいに糞。
でも、スピード感をウリにする以上はオートサイトが必須なんですよね。
挙動が速くなると、単純に手動補足が不可能になるという致命的なジレンマがありますからね。

だとしたら、敵を常に正面に捕捉することが可能な以上、サラウンドは大して意味がないということに…w
RAY : (03/04 12:40)
オートとマニュアルが対戦出来ないようにしてれば良いんじゃないでしょうか。
仕様上無理?
SeaWeeze : (03/04 14:39)
意味不明ですよねえ。
サイティングがなければ本当にただの撃ち合い。
位置取りだってサイティングがあってこそのもの。
何だかなあ、ゲンナリです。

オートとマニュアルを分離は、
少ない人口を奪い合うことになるし
分けてもスッキリしませんねえ。
勿論、仕様上無理だろうし。
ちょっと宜しくないですね。
武装の偏りは今までも散々あったので
しょーがないとは思うんですが、
このオート最強は過去最凶クラスの実装ですね。

私としてはオートはなくても構わないと思うんですけどね。
スピードをねじ伏せて捕捉するのが良いかと思います。
それがACの醍醐味でもあります。
操作が難しい?
理不尽なまでにボタン使いすぎ?
それがいいのである、It's 伝統でございます。
ただ初心者お断りになってしまうんですけどねー。
フロムもそのジレンマを何とかしたがってるのは分かる。
しかしオートの方が強いというのは勘弁して欲しいところ。

ミサイルで相手のサイトを誘導するなどといった
オートを逆手に取った戦略を取っていくしかないようで。
じゃあ何か、ミサイル必須ですか?
アセンブルの枠が狭まっちゃうなあ、というわけで、
やっぱしオートサイティングは無しの方向でお願いしたい。
Tosche : (03/04 22:02)
オートやるにしても、敵に照準を合わせるまでは手動で良い気がするんですけどねぇ。
で、カーソル重なったらロックボタンを押すという感じなら分かるんですが。
なかなか敵を選べないというイライラもありますね。

レースゲーだって、上手くなればマニュアルが一番強いのになぁ…
かく言う私はいつまでもオートマなヘタレですけども。
SeaWeeze : (03/05 02:32)
そこで、オートロックが追い付かない速度で視界外に消えさる、
オーバードブーストの出番ですよ!
ひやっほう。
b : (03/05 20:09)
PS3でAC4やった者ですが、操作設定でAタイプとBタイプなるものがあって、初期はA(オートロック付き)だったのですがBにしたら今までと同じ操作になりました。
あいにく360は持ってないので、詳しいのは分かりませんが・・・

PS3やった感じでは・・・
・オートブースト以外いらない
・オートウェポンチェンジはウザイ(必要なときに勝手に変わる

てな感じでした。
やっぱ今までACやってきた人なら、普通にマニュアル操作(Bタイプ)でやったほうが面白いんじゃないでしょうかねぇ・・・
SeaWeeze : (03/05 21:06)
うにゃ、Bとオートサイティングは別物じゃあないでしょーか。
普通にやる分にはオートサイティング+Bでしょうかねえ。
私もAでやるつもりはまったくありませんし(笑)
中距離維持で撃ち合いする時は、随時オートサイトをONにしていく
みたいな使い方になるのかなあ。
まあ、私はPS3でAC4やってるわけじゃあないので
YouTubeとかで動画を見た限りでの想像ですけど。
voea : (10/16 18:51)
なぁる…右スティックで解除だったのか;
やってみたら補足が楽すぎて吹いた。それでみんなあんなにガンガン撃ててたのね。。。

初心者助けるためには確かに良い措置だとは思うけど、↑に書かれてるようにオンではナシにして欲しいなぁ。プレイヤースキルの見せ所が減ってしまう。てかサイティングこそプレイヤースキルなゲームだった気がする
残念でならん…

ともあれ記事めっちゃ助かりました。サンクス!
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info/game/ac4 - 2007.03/02

例によって動画は再生ボタンを押してから
右クリック→Windowed Modeでどうぞ、1280x720です。
そして330Mです、いつもどーり画質しか考えてません。
Stage6はアップロードに死ぬほど時間かかるのがなあ。
ダウンよりアップの方が辛いんだよ、10KBしか出ない。

それにしてもなんという操作体系だ!
酷すぎる、キーコンフィグさせろ!
そしてオーバードブーストがゴミで笑える。
というわけだがしかし、正しくアーマードコアです。
エッセンスがきちんとアーマードコアしていて良い。
いや、好きだよ、やっぱり。
相変わらずの喋りっぷりは好きになれないけれど
ゲーム自体は、うん、アーマードコア、愛すべき。

武器的には逆間接タイプの、キャノンとマシンガンとー
というのが良いんだけど、この機体、エネルギー効率悪くね?
逆間接といったらEN節約機体、空中戦、EN武器との相性最高!
なはずぢゃあなかったのかしらん。
QB使ったらすぐにエネルギー切れるってどーなのよ。
標準機体はQBガシガシ使っても平気なのに、こりゃないわ。

砂漠は敵起動後はわりとテクニカルな感じだし
戦艦は普通に大苦戦しましたよん。
やや高めの難易度のミッションを揃えているから、
キーコンフィグさえあれば最良の体験版だったろうに。
あー惜しい。
あとレギュレーションを、はは、オーバードブーストが……。

動画は、えーと、最後に喰らいすぎ(笑)
もちっとかっこよく撮りたかった。
まあ、戦法もセコいので既にカッコ悪いけど。
ライフル弱いっす、ペチペチ。
中距離ペチペチって一番ダメな戦い方だよね?
機体が違うと別ゲーだね、羽びーむ。
とりあえずキャタピラでゴリ押ししても面白くないので、
適当に頑張りましょう、凄く遊べるんじゃないかしら、この体験版。
でもこのクソ操作に慣れるのは嫌だなあ、コンフィグプリーズ。

その他、えーと、サラウンド対応度が恐ろしく低い。
効果音が相変わらずショボい、サラウンド対応の低さと相まって泣ける。
グラフィックは、まあ、雰囲気出てるので良しとしておこう。
振動は正直なくても構わんね、今までのACでも振動切ってたし、私は。
Gears of Warで振動無しは発狂するけどACで振動無しは別に構わんー。

Comment----------

UnderHale : (03/02 18:51)
逆関節の不満は同意、逆関節ラヴな私にとってはかなりのショックです。
四脚の"地上での高速戦闘"って、ブーストの事ねー歩きはクロムの様で酷い。
操作性には特に違和感が無かった私、イレギュラー...面倒が嫌いなんだ。
新ロックオンシステムを使えって事ですかね、撃ちながら視点を変えられないのは...
キーコンフィグやオートチェンジは、製品版では変更可能との事。
OB糞過ぎ等も、製品版ではPS3と同じ仕様なので心配はないかと。
レギュレーションデータの最新版が、予め360に導入されているかは微妙ですがw
SeaWeeze : (03/04 02:13)
面倒は嫌いですけどサイティングは面倒じゃないよぅ(泣)
知れば知るほど悲しくなる体験版、いや、きっと製品版も。
オートサイティングを使うことが前提ならばキーコンは不必要かも。
さてさて、どうしようかしらん。
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