そろそろAC6について一言いっとくか

info/game/ac06 - 2007.07/16

今回はStage6もYouTubeも無し、ということで。
適当にフラーッとプレイしただけだからねえ。
前半ヘタッピイだったのが、後半は少しマシに?
という技術上昇速度が伺えるぐらいに未経験撮り。

で、この体験版は持ち上げるもんじゃないんでない?
遊べる範囲はチュートリアルに近い1ミッションだけ
グラフィックもひゃっほいひゃっほい言うものでもない。
デモシーンのサラウンドは感動的なんだけどねえ、
ゲーム中だとさほど感じられないのが残念。

んで、ゲ的には全然面白さが分からない。
スピード感皆無、ミサイル撃って終了、
なのはゲームの性質的にしょうがないとして……
そこをしょうがないことにしたらそれで終了。
うーん。
あ、いや、そもそも私がこの手の飛行機ゲームを
面白いと思ったことがないせいなのは確実にあり。

如何せん、戦闘してる感がゼロなのが好きくない。
敵のミサイルを避ける感覚が全くないので
アラートきたら適当に旋回して避けて?
緊迫感なく飛び回ってミサイル撃って、
これも追尾しちゃうから狙って撃つ感覚がなくて、
以上。

おまけにこの体験版で言ったらミサイルを避けるどころか
どれだけヘロヘロ飛び回っても敵から攻撃来ないんだもん。
ふらーっと戦場回って、無害な空飛ぶマト(ヘリ)落とすだけ。
こ、これをゲ的に面白いと言うのは無理があるような?
Google Earthのような映像に感動したー!
までならアリですけどそれ以上はちょっと無理。

結論としてはMURAKUMO最強じゃね?

Comment----------

Tosche : (07/16 21:35)
SeaWeezeさんならそう言うと思ってましたw
まぁゲーム的にアレなのはエースコンバットだからしょうがないですよ。
そもそも、これはシューティングなのか?とすら思ったり。
シューティングの楽しさで言えばシルフィードの方が100倍良いですよ。

まぁ、それでもこのゲームにはファンが多いワケで。
乗り換えを考えているユーザーがかなり多くいるはずですから、多少オーバーでも
「360スゲーだろ!」「エースコンバットすげーだろ!」と言っておきたくなるのが
布教真理ってものではないでしょうか。

そういう話を抜きにしても、デモシーンは非常にクオリティが高いと思いますよ。
低解像度のテレビで遊ぶと、もう実写映像にしか見えません。
このゲームのグラフィックで文句を言うところといえば、やはり相変わらずな地面と
ムービーシーンに出てくる人物ですかね。
Blazing Angelsの街は凄かったのになぁ。
RAY : (07/17 14:34)
敵機よりも地上や戦艦からの対空ミサイルの方が強かった気がするし、難易度低いので楽しめなくても仕方ないかと言う感じでしょうか。
スピード感は…地上近くか高速の敵機追ってる時くらいしか余り無いですね。

2度目のデモの後出てくるSu-33とかを追ってみてはどうでしょう。
倒しても時間来たらミッション失敗ですが。
SeaWeeze : (07/17 18:36)
シューティングの基本構成要素は
・(狙って)撃つ
・(見て)避ける
なので、両者ともに欠けてると少し厳しい。
雰囲気ゲーという話が一番しっくりきたかな?
俺たちの首都が燃える!
うわあ、何だこの超兵器!
敵エリート部隊TUEEEEEE!
ちくしょう、今は撤退だがいつか取り戻す!
みたいな流れに萌えれれば良いんでしょうけど、
どうも今回の体験版内容は淡々と空飛んでたら
超兵器が到来して、何かよく分からないけど撤退?
という地味さだった。
さすがに体験版の1ミッションじゃ雰囲気もクソもない。

遠景は素晴らしいんですが、低空を飛ぶと、
しょうがないけど萎えちゃいますね。
スピード感を堪能するために低空を飛ぶ→萎えコンボ。
(それに低空飛んでもそんなに感じられない)
Su-33は一体倒すのがいっぱいいっぱいでしたー。
確かに追いかけるのは大変なんですけど
向こうがこちらを攻撃してこないのが何ともかんとも。

製品版は、買うのかな、どうだろう。
普通だったら買わないんですが
今はパックマンCE+アイマスによるナムコ万歳補正があるので
勢いで買ってしまう気がする。
ちなみに私が過去やったことのあるエスコンシリーズは3だけです。
もうニトロブーストとかレーザーガンとか搭載でいいんじゃね?
とか言ってみたりして。
壽 : (07/17 23:03)
うーん、PS2は、AC5あたりから操作感が複葉機ばりにぬるぬるになって以来やってないんですよね。
なんかこう、低速度高機動が出来すぎて。
AC4くらいのカタさがあった方が「操作してる」感があって良かったです。個人的には。

叢サイコーです。
SeaWeeze : (07/18 11:49)
HIGH Gを覚えたら少し楽しくなったかも……
http://mag.autumn.org/Content.modf?id=20070716014402
全体的にどう転ぶのかは、シリーズ経験の浅い私では
この1ミッションじゃ何とも結論付けられない感じ。
うーん、とりあえず買おう、というのは決定で。
「なかなか見られないTGTのF/A-18F」
って奴を拝んだら体験版は終了しよふ。

MURAKUMOは改めて抜群のスピード感を誇ってますよねえ。
ミッション内容をきちんと煮詰めていれば化けただろうに。
RAY : (07/18 14:05)
HIGH G?
highGヨーヨーかと思ったら、そりゃまた無人機機動な。
また体験版やって見ます。
11月で他に何も買う予定が出なければ買うかも。
対戦とか盛り上がるんだろうかが心配ですけど。
SeaWeeze : (07/21 13:42)
あー、F/A-18Fはきっちりとした動きで避けてくれましたね、
機銃で撃ち落すには少し苦戦して楽しかったかも。
あと出現箇所が他のTGTのように地上スレスレでなく上空なので、
遠景からの美しい地面で終えれるところも良かった良かった。
近づきさえしなければ萎えないのだから――。

対人戦は想像つきません。
んー、16人?
個人戦よりチーム戦が面白いんだろうなあ。
個人だと事故死だらけになりそう。
しかし野良チーム戦は基本的に微妙……。
[ このエントリへはコメント出来ません ]
TrackBack URL