和製全方位STGへの失望

info/game/xbox - 2007.10/17

E4、にジオメトリ風の全方位STGモードがあるけど
クソすぎ。
倍率システムといいショットの威力といい雑魚といいボスといい
何もかもが間違ってる。
実績はStage100まであるそうで私はStage70ちょいで力尽きたけど
それは振動(ずーっと震えっぱなし)で手が疲れたのと
あまりのクソゲーさにやる気が萎えただけの話であって難しさのせいじゃない。

こんなのやるぐらいならGeometryWars:WAVESに時間使った方が100億倍マシ。
あまりのクソさにE4メインモードのやる気も起きず当分放置決定。
いくらオマケ的モードだからってセンス無さすぎ。
というかデザインする気が最初からないのかね、オマケだから?
ジオメトリはオマケでも素晴らしい出来なのにね!

こういうクソを掴まされるたびに日本に失望する。

Comment----------

Tosche : (10/17 21:50)
それでも7位ですかw
まぁ出たばっかりだからアレですけども。
WAVESの細かいレポート期待してますよ。
UnderHale : (10/18 02:40)
何をしているのかサッパリ解らないーw
無茶苦茶に彩ればいいってもんじゃないですよね。
音楽のセンスも日本製、な感じがしますけど、私だけですか。
RAY : (10/18 13:14)
無駄に桁がでか過ぎですね。
R4はステージタイプじゃなくて繋がってた方が良かったかと。
ジオメトリの出来が良すぎたと言う事で。

E4unlimitedはホントにキリが無くて疲れました…。
時間制限あった方が楽しめそうですが、ルミネス買った方が良かったかな…。
SeaWeeze : (10/18 16:38)
メインモードもやりましたが、酷すぎる。
ありとあらゆる面で狂ってる。
ゲームバランス取る気ねえよ、こいつら。
ただでさえ連鎖を延々と見てるだけのゲームなのに、
それで耐久レースやらせるというシステム。
3時間とか5時間とか、熟練者だからその領域じゃなくて
システムもロクに理解出来てない初心者がやってもそうなる。

グラフィックも二昔前のショボセンスだし
音楽も大したことない。
買わなきゃ良かった、これはちょっとない。
実は期待してたので体験版やらずに購入してしまったのです。
今年最大のがっくりゲーム。
分かったのは水口ゲーはヤバい、ということですかね。

WAVESはやりこみ度が足りないのでもう少し後で……。
危惧されたとおりディスク突っ込むの面倒くさい症候群にかかってる(笑)
perfect sugar : (10/18 19:38)
早速質問でスミマセン。
あのE4の体験版をやってみたんですが製品版では自分のお気に入りの曲をゲームにセットアップ?して曲と合わせてゲームが出来るんですか??
SeaWeeze : (10/19 02:24)
(手動で)BPMを合わせてセッティングすることでゲームと同期して自分で選んだ曲を流せるようですよん。
ランキングではその人の使った曲まで載ってて色々と恥ずかしいことになってるようです(笑)
[ このエントリへはコメント出来ません ]
TrackBack URL

p-g-r-4

info/game/pgr4 - 2007.10/15

横顔→萌え
正面→萎え
OBLIVIONでも横に合わせて顔作ると正面が破綻するものね!
やっぱ人間の顔って難しいや、ってそういうことでなくて?
それにしてもこの横顔の萌え度は異常。
アンニュイな笑みとメイクと角度が奇跡的に交じり合ってる。
それとヘッドフォン。
ヘッドフォンを着けた状態の人間はどこか機械的な感じがして良いかも。
メガネ萌えの時代は終わったね、これからはヘッドフォン萌え。
ヘッドフォン娘の時代が来た。こない。一生来ない。

それにしても無機物(喋りもしないただのキューブブロック!)に対して
萌えの感情をプレイヤーに抱かせたPortalの演出は素晴らしすぎる。
どう考えてもコンパニオンキューブ萌え。
何だ、萌え分野では日本独走かと思ったら、外人はついに日本を追い越してったね!
GLaDOSのケーキへの執着っぷりはタイヤキを彷彿させ、いや、なんでもない。

あ、ついでのように言うけどPGR4は面白さと面白くなさが交じり合ってる。
えーと、オフラインがね、クソツマラナイ。
ツマラナイ理由はオンライン共有部分を捨てちゃったからなんだね。
詳しくは後日書きます(書かないかも)

で、マシンの挙動もコースも天候変化も申し分ないよ!
QUEBECが良コースでね、PGR2のEdinburghを彷彿させる高低差と狭さ。
オンライン対戦でのカオスっぷりを演出する素敵コース。
PGR4はブツけあって何ぼのレースゲームだと再確認。
ていうかね、高低差と狭さがあるとストリートレースっぽくて良いんです。
広いコースでマナー守って走りたいならサーキットでいいんです。
Forzaでもやってろよヴォケ、ってなものなのです、多分、きっと。

オフラインは死ぬほどクソだけどオンライン対戦はいいよー。
仕様に戸惑ったけどランクのチャンピオンシップモードは素晴らしい。
素晴らしいんだけど、人がいないので機能しなかったり待ち時間が長かったり。
……だからヤヴァい。
人の居ないオンラインゲームほど悲惨なものはない。

まあ、でも選曲は素敵です。
ゲーム開始していきなりプログレジャズがかかった時は吹いた。
(↑再結成時のチックコリアエレクトリックバンドの曲)
今作のジャズカテゴリーはジャズロック・フュージョン寄りなので
かなり好みな感じ。

終わった

info/game/xbox - 2007.10/13

PGR4、何か違うなー、なんだろうねえ。
とりあえずセクションタイムは出せ。
ついでにラップタイムも出してくれ。
PGR3ではタイム自体が出てこなかったし、
相変わらずのKudos偏重主義が続いてるのね。

時期のせいか(HALO3 + The Orange Box)
売り上げも悲惨なことになってるようだし
日本でもForza2が人口吸収しちゃったから
多分、売れてないかと思われる……?
フレンドランキングが空っぽすぎて泣いた。
そして、オンライン対戦のマッチングが遅い。

これはダメかも分からん。
かつてないほど盛り上がらない。
こんなんがBizarre最後の作品だなんて……。
(いや、別にBizarreは消滅してないけどね)
でもジオメトリウォーズWAVESが救いかな。
反射鏡の使い方が分かると面白くなるよ!
実はあれ、接触しても平気なんだよ、わはは。

とりあえずPortal買っといて良かった。
上級マップも制覇!
最小ポータルチャレンジも完了!
いやー、熱かった。
ジオメトリをもっとやりたい気持ちはあるんだけど、
ガレージまで行ってプレイが面倒くさくてねえ。

//

最近明らかにやる気がない(文章書くの)んですが諸事情あるので……。
当分(一週間ぐらい?はやる気ありませんのでご期待ください)

Now you are thinking with portals.

info/game/misc - 2007.10/11

PGR4の発売日、なのに私は何を買ってしまったのだろう。
Portal。
面白すぎる。
クリアしたけど、短いからね、でも超充実。
あとストーリーがいい、ていうか雰囲気が良すぎる。
絶対に買うべきですよ。
あと、やっぱりできれば日本語翻訳があるものを。
となると、PC版しかないんですけどね。
ええ、そうです、つまりこれはPC版です。
Xbox360版のOrange Boxじゃありません。
ついでに単品版なのでHalf-Lifeはついてません。
Steamで20ドルでした。
1200ゲイツポイントをドル買いしたと思えばいっか。

パズルなのでネタバレしたら死ぬので、
プレイ動画は見ないほうがいいです、絶対。
あと詰まったら、延々と自分で考えるべきですねん。
難易度はそんなに高くないし、理不尽なものもない。
分かってしまえば、なーんだ、ってものばかり。
見当違いの場所で30分ぐらい悩んでると悲しくなりますが(笑)
それも含めてが楽しさなので攻略は絶対見ないほうがいいです。

デモ

info/game/pgr4 - 2007.10/10

デモきた。
遊べすぎ。
面白い。
バイク微妙。
景色綺麗。
グラフィックは十分。
静止画だとジャギが目立つけど動くと気にならない。
この辺のバランス感覚はさすがBizarre Creations。
車体のジャギが気になる人はボンネット視点を使えば解決(笑)
Forzaではテカりが気になってバンパー視点を使ってたんだけど
PGR4は映り込みとかいい感じなのでボンネット視点で行きます。

yarisクソゲー。
無料ゲーはaegis wingに続いてゴミ。

HALO3動画

info/game/halo3 - 2007.10/07

別に大したプレイじゃないんですが、
あまりにもスピーディーだったので記念撮影。
大したプレイじゃないので640x360です、わはは。

ところでぬな!昨日の配信は音がなかったとか!?
またチャットに書かれているのに気付いてなかったという。
HALO3ではUstream.tvのほうのチャットに外人が入ってくるので、
そっち見てニヘラニヘラしてる傾向あり、ってダメぢゃん、私。
Ustreamのチャットをilsに設置すればいいんだけど
アレはアレでログが残らなかったりと好みじゃないので。

申し訳なさを感じるので動画をもう一つ
Lv25にしてようやくキリングフリンジー達成、記念。
プレイ自体はかなり下手なので恥ずかしい……。
ハンマーに頼りまくり、ハンマー万歳。
最近はようやく二丁でも躊躇いなく一丁に切り替え
が出来るようになってきた、気がする。
上手い人のプレイみると柔軟に武器切り替えてるからねえ。

ていうか二丁持ちよりもグレ+アサルトライフル、
つまりは初期武器の方が強いんじゃないか疑惑さえある。
特にスパイカーの中距離以上での集弾率の乏しさは異常。
かといって近距離で使うとなると本末転倒だし。
むしろ相手の殴りが怖くなる距離なので、やはり弱い。

soon

info/game/halo3 - 2007.10/06

ダルい。
今年もやってきました、やる気ない病。
でも今回は身体的にも辛い。
頭痛が酷くて……。
睡眠も浅くて……。
まあ、でも、一応は戻ったかなあ?
微妙に頭に引っかかり続けていて何とも言えない。

Lone Wolves:Slayer, Oddball, Crazy King
Team Slayer:Team Slayer, Team Shotty Snipers
Team Objective:One Flag CTF, Territories, One Side VIP
Team Tactical:Eliminatio,Eliminatio Snipers
Team Doubles:Team Slayer, VIP

もう訳出されちゃってるけどプレイリスト。
やっぱバリエーションに乏しい感じはある。
HALO2に比べて、ね。
でもHALO2も最初はこんなもので、
アップデートで追加されていったので大丈夫だと思っています。
レーダー無しスレイヤーをLone Wolvesに追加してくれさえすれば大満足。

エリミネイシオの面白さがイマイチ分からない。
少なくとも低レベル野良だと。
高レベルになるか、きちんとチーム組めば違うんだろうけどね。
現状だとテンポ悪いだけーって感じなので選ぶ理由がないなあ。
あと、Oddballは昔はそこそこ面白いと思ってたんだけど、
HALO3だとクソルールそのもので泣ける。
武器とマップがOddballに合わないせいだね……。

Rumble Pit:Slayer, Mosh Pit, Hammerzeit
Social Slayer:Team Slayer, Team Rockets
Social Skirmish:Multi Flag CTF, Neutral Bomb Assault, Territories
Big Team Battle:Team Slayer, VIP, Multi Flag CTF
Multi Team:Team Slayer, VIP, King of the Hill
Social Doubles:Team Slayer, VIP, Flag Rally

ソーシャルプレイリストのほうはあまりやらないんだよなー。
Rumble Pit選ぶぐらいならLone Wolvesやるって感じでして。
でも、バリエーション豊かでこっちのほうがイイかも。
BtBでのSlayerは長期戦すぎてダレるのが難点。

ところで動画は、実は3つぐらいは作ったんですけど
あんまし面白くないというか、私自身がまだまだヘタなので
面白いものが作れない状態なので何ともかんともですます。
というわけでHALO3動画のアップロードは当分先です……。
暫くはUstreamのクソ画質をたまに見ては、こいつヘタすぎるぜw
と哂ってやってください。
今日は久しぶりに放映しようかな。

Comment----------

Tosche : (10/07 03:23)
昨日だか一昨日だかはありがとうございます。
MAP記憶中に乱入しちゃってスミマセンw
SeaWeeze : (10/07 12:47)
いやいや、どうもありがとうございます。
乱入は大歓迎なのでこれからもお願いします(笑)
マップは暇なのでダラダラ見てただけですからねー。
しかしSnoboundの勝率は本当に悪くて悩ましい。
[ このエントリへはコメント出来ません ]
TrackBack URL

HALO3雑感

info/game/halo3 - 2007.09/30

皆がHALO2.5を求めたとおりにHALO3は2.5でした。
悪口とかじゃなく、+0.5は+0.5で作るの難しいでしょう。
シリーズモノへの分かり易い期待にそのままで応える。
何て優良会社なんだ!
ところで白人のょぅι゛ょの可愛さは異常。
いや、特典DVDを全て見た感想なんだけどさ。
そういうの狙ってますよね、あの映像は明らかに、ね、ね?

武器いっぱいなのはいいとして、遠距離武器増えすぎかも。
レジェンドのバランスは1が一番好き。
殺られる前に近くに寄ってガシガシぶっ倒すってバランスが。
どうも2以降はAIが対応しきれない遠距離からチマチマ削る
ってパターンになっちゃってるような気がする。
ヘタに動くと敵のスナイパーで即死するしねえ。

オンラインは早くレーダー無しのSlayer開放してくれないかな。
私アレ好きなんだけど。
正直、HALOで一番嫌いなシステムは万能なレーダーです。
レーダーがあると緊張感が削がれてヨロシクナイ。
イマイチ面白くないShotgun+Sniperルールも、
レーダー無しにすることで面白くなると思うよ、うん。

FORGEでのマップ探索は超万能だなあ。
武器の復活時間が完璧に掴める。
一丁しか置いてなくて使えねえと思ったスパイカーが
実は10秒で復活するとか、んなもん分からないよ、と。
その場で待機して二丁にする、という選択が取れるもんね。
戦略の幅が広がるっていうか、知らないと不利すぎ。

今回のBungieのStatsはキャンペーンのも残るのね。
うは、恥ずかしい。
それにしても私モーラー好きすぎ。
アサルトライフルがトップなのは当然ですが(デフォルト武器だし)
次が殴りで、続いてモーラーというのが超接近戦思考。
最終的にはスナイパーライフルの扱いが上手くならないと勝てないのに。
Lone WolvesもLv16になってちっとも勝てなくなってきた。
こりゃダメぽ。

Comment----------

usaemon : (10/01 02:08)
スパイカーの使えなさは異常ですよね。二丁にしたってアサルトライフルに打ち負けちゃう。
ハンドガンの存在感の無さもヤバイかとおもいます
UnderHale : (10/02 20:33)
私もモーラー好きすぎです☆
モーラーの直後に殴りを入れるのが好きです。
その補助的な物としてならスパイカーも使えるかも...
単純にモーラーとの見た目の相性がいいというのもありますが。
SeaWeeze : (10/03 02:48)
ハンドガン、プラズマガンは微妙すぎですね!
キャンペーンの最初がこの二つを使わされるから
グラントすら全然倒せねえええ、と悩ましかったです。

スパイカーは何か命中率低いですよね、何でだろう。
そこら中に落ちてるので主力武器の一つではあるんですが、
確かに競り負けるケースが多い気がします。
しかし今見たらスパイカーキルが殴りに続いて三位浮上(笑)
そして4位はロケットランチャー。
強武器抑えるのに必死なことがよくわかります。

モーラーといいスパイカーといい、新武器は効果音がいい!
ブルートの粗暴さというか原始的な感じがよく表現できてる。
というわけでついつい好んで使うんですが、
しかしモーラー二丁よりショットガン一丁のほうが強いというジレンマ。
(威力的には若干モーラー二丁のほうが高いようだけどそんな差がない)
(ということでグレネードのダメージ差が強さに響きまくる……)
ショットガンは貴重でモーラーはそこら中に落ちてる、という違いがありますが。
でもモーラー二丁時はショットガン落ちてても拾わない(笑)
[ このエントリへはコメント出来ません ]
TrackBack URL

Resolution 640p

info/game/halo3 - 2007.09/29

HALO3のお陰でグラフィックの印象にジャギの有無は超重要
ということが分かりました!
Xbox→Xbox360はSD解像度→HD解像度の進化なら
Xbox360→NextGenはジャギ有り→ジャギ無し
になるのかしらん。
SD→HDでも旧世代機と違いが分からないから売れないと囁かれるだけに
ますます違いなんざ分からねえよ、と言われてしまうやもどうでもいい。
あと、HALO3が1138x640だったことにもショック。
diggられすぎ、そんなにショック?ショックだよね、私も。
オフィシャルで1152x640との弁明が出たけどさあ、
バレてから言うのって問題ありだよね、不信感が増す。
まあそりゃ言えないだろうし、そもそも1920x1080にスケーリングして映すから
元が720pだか640pだなんて言われて初めて分かる微妙な違いでしかないのは確かだけど。
もとからグラフィック微妙と言い続け言われ続けていたからダメージもそれほどでもないけど。
ま、PGR3もそうだけど、解像度低いとビミョーって印象を持つね、人間の目は何だかんだで立派。

On X360 scaled games
Two 640p Perfect Dark and Halo3 (1138x640) (no AA)
Three 600p PGR3, Call Of Duty 3 and Tomb Raider (1024x600) (all have 2xMSAA)

RR6 is ~ 1440x810
1080p VT3 and NBA street (1920x1080)
thats all - all other games use 1280x720 (Tony Hawk on X360 is 720p))

On PS3 scalled games
540p - The Darkness (960x540) !!!
600p - Tony Hawk's Proving Ground, Call Of Duty 3

Ninja gaiden Sigma 1280x720 (not 1080p game - software 2x scaller to 1080 from 960x720 - 1080p is more blurred than 720p!)

GTHD use 1440x1080
Rub'a'dub use 1600x1080
Stardust HD use 1280x1080

コメントでまとめ書いた人はナイス(真偽は知らない、調べる気もない)
PD0は全体にショボすぎて解像度低いなんて気にもとめてなかった(笑)
それにしてもPGR3の600pは時期が時期だし、しょうがないとして
ロンチでなくXbox360発売から二年経つHALO3でそれはないっしょ。
と、なるとPGR4の解像度は大丈夫だと思ってたけど不安になる……。

[ このエントリへはコメント出来ません ]
TrackBack URL

SS詐欺について

info/game/halo3 - 2007.09/28

フォト撮影の検証をしよう、というわけで三枚用意しました。
横500pxに縮小するとあまり違いが分からないので1280x720。
一枚目、フォト撮影のもの。
二枚目、リプレイ時そのまま。
三枚目、二枚目のものに「ガウスぼかし0.5px」をかけたもの。
フォトだとジャギがなくなるから、それならぼかしかけただけで
結構雰囲気近くなるんじゃね?と思ったのが三枚目。
近くはなるんだけど、やっぱボケると眠たい絵になる。
動画にもフィルタかけて詐欺ムービー作ろうかなあ
とか思ったけど、この結果だとちょっと微妙な気がする。

さて、フォト撮影は実はアンチエイリアスが完璧なだけじゃない。
左のほうの地面に注目。
そう、草が増量されてるじゃあないですか!
Level of Detailの関係で省略されてるのを全部生やしたのかな。
まー、とにかく所謂スクリーンショット詐欺の実態がよくわかる。

なんてケチつけてみましたが、結構綺麗ですね、野外は。
屋内は辛いねえ、本当にHALO2.5だものねえ……
でもマルチプレイの屋内マップは凝りまくりで面白い。
いや、本当に良く出来たゲームです。
革命的に凄くてビビる!
なんて感慨は全くないけど、とにかく半端なく洗練されてる。
家庭用ゲーム機でのFPSの完成系、ですよね、間違いなく。
もうXbox360でFPSだしても、シングルはともかくとして
マルチはHALO3に潰されるので無意味になっちゃいましたー。
次世代機の出る5年後だか、そのぐらいまでHALO3一本で戦えますー
というだけの完成度がある。

Ustreamで放映しててもViewersの数が凄いものね。
20近くで安定、MAXでは30超えるんだから、どんだけー。
字幕でポチポチ感想を打ち込んでても日本語通じない。
うう、Live上ではボイスで英語、Ustream上ではテキストで英語。
つくづくインターネット社会の言語の壁は厚いものだと思います。

ところでBizarre CreationsがActivionに買われたのが……
悲しいなあ。
買われるんならMicrosoftが買っとけよって感じではある。
Rareみたいなクソ会社に大金払ったぐらいなんだからさあ。
そりゃBungieには敵わなくてもRareより売り上げだってさあ。
Turn10があるからイラナイってなら驕りだと思いますぜ、私は。

Comment----------

SeaWeeze : (09/29 17:34)
http://www.bungie.net/stats/halo3/screenshot_viewer_popup.aspx?gamertag=SeaWeeze&ssid=1309831
やっとBungieにも上がった。
PV3で撮ったのも悪くないと思ってたけど、見比べるとやっぱ色味といい
何から何まで違うなあ、うん、凄く綺麗、壁紙にも耐えられる出来栄え。
これは素晴らしいサービスだよ。
[ このエントリへはコメント出来ません ]
TrackBack URL

アドバンス or ノーマル

info/game/halo3 - 2007.09/26

フライングフライング。
少しプレイしたところ、Normalがヤバい。
あまりにもヌルいランボープレイでつまらなさ全開。
開発者もNormalは時間の無駄と言ってるし
Halo 3を楽しむための10か条でもNormalはやめとけって言ってる。
年に1本しかプレイしないようなユーザーに配慮ならEASYがあるのに。
このNormalはHALO3の評判を下げるだけだと思うなあ。
HALO未経験の人は、とりあえずStage1をNormalでクリアしたら
即座に止めて再びStage1からアドバンスでプレイすべきでしょう。

ノーマルでは弾数も余裕たっぷりで一つの武器で特攻のみの単調作業が
アドバンスでは弾数が厳しいため次々武器を拾って乗り換えなければならない。
選択が辛い、けど何か良い、とっても良い。
ただまー、アドバンスはアドバンスでちょち難しいんよね。
敵スナイパーの位置が遠くて見難いうえに威力が高くて瞬殺、される。
初見は間違いなく死ぬ。
ちょっと覚えプレイの感あり。
まあリトライが速いしチェックポイントの数も多いので
それでストレスが溜まることはない。

グラフィックについて。
Stage1の森林で中々悪くない、とか思ってたら
Stage2の屋内ではやっぱりHALO2.5でした(笑)
ただ敵数が半端ないことと(死体だらけ)
物理エンジンの効き具合が非常に良いのであまり気にならない。

吹き替えはヤバいかもしれない……。
とりあえずStage1の中盤で泣いた。
バンシーよ!撃たれたわ!あーー。
実際に聞いてみると分かります、この酷い吹き替えが。
フタエノキワミ、アッー!かと思った、ほんと、そのぐらい酷い。

Comment----------

RAY : (09/28 13:33)
スコープでも見えないほど遠くからのビームが結構多くて死にまくりました。
私は酔い易いので長時間プレイ出来ず…。

で、そこの吹き替え聴いてみましたが、何言ってるか分かりませんでした。
そこまで酷くは無いけれど、特に緊迫感も感じられなかったのでスルー。
Tosche : (09/28 19:33)
難易度が明らかに下がってますよね。
今までのノーマルが今作のアドバンスみたいです。
アドバンスですらグレネードに対して敵の反応が薄いし
フラッドが鬼畜じゃなくなってるし
死なない相棒がついてくるし(一般兵も息が長い)
単純にブルートが弱体化してるし
まぁでもなんだかんだで、アドバンスだとムズすぎ、イージーだと簡単すぎるという人は
沢山いると思うんですよね。むしろ今までのノーマルが意外に骨太だったという方が近い気がします。

スナイパーの配置はニクいですよね。
ショットガンとハンマーしか持ってない時に狙撃戦が始まると泣けます。

あと吹き替えに関しては、最近のMSソフトの流れだとバイリンガルな可能性が高いので
英語音声の方が楽しめると思います。とりあえず本体言語を変えて試してみなくては。
SeaWeeze : (09/29 05:29)
Stage1だけ妙にスナイパーが多いですね。
以降のステージでは引っかかることなく進めたのに。
実績名も「ゲリラ」だし、そういう雰囲気を出したかった?
アリといえばアリなんですけど、しかし鬱陶しい。

最初の最初だっただけに、今回の吹き替えはヤベエエエエ
と思ったんですが、そこ以外は何の問題もなかったようです。
良かった良かった。
でもレジェンドで死にまくりながらプレイしたら
リトライの度にそれを聞かされる羽目になって泣いた。

フラッドはこれで良かったですねん。
中盤のフラッド面は撃ちまくりステージって感じで。
それまでの面で遠距離スナイプでチクチク進んでた私には
あまりの開放感にフラッド万歳と思ってしまいましたよ。
でも最終面近くのフラッド面は最悪だった……
中盤のフラッド面は広くて遮蔽物の多い場所だったから良かったのに
こっちは狭くて遮蔽物の少ない場所に大量のフラッドとか最低最悪。
おまけに天井に張り付いてレーザー攻撃してくる奴が硬すぎ。
[ このエントリへはコメント出来ません ]
TrackBack URL

TGS 2007

info/game/xbox - 2007.09/24

今年のTGSは凄い盛り上がらなかったね。
E3あるんだしもうTGSなんていらないんじゃね?
というぐらいにXbox360だけじゃなく全てが空っぽ。
Bring It Homeもガラガラスッカラカン。
DEMOが全くないというのは……
ムービーのほうもぜーんぜん、せいぜいAC6ぐらい?
私はAC6は完全に買う気ゼロなのでどーでもいーのです。

9/27 HALO3
10/11 Geometry Wars : Waves
10/17 Every Extend Extra Extreme
11/29 Assassin's Creed
12/5 斑鳩

今年の購入スケジュールはこんな感じ。
ふんふん、11月が空いてるなあ。
AC6の11/1ってのは確かに絶妙な日付。
あとRezがいつになるかな、と、そのぐらい。
オメガファイブとエグゼリカはスルー。

ところでHALO2が面白い。
何を今更(笑)
いやほんと、久しぶりというかン年ぶり?
にやってみるとすんごく面白いのね、これ。
オフラインは感想変わらずクソだと思ったけど
オンラインのほうはプレイリスト増えてるしマップ増えてるし
前(といっても本当にずっと前)よりも遥かに面白くなってた。
なるほどなるほど、こりゃ未だに接続率トップクラスなのも納得。

Comment----------

Tosche : (09/25 02:48)
PGR4はもうジオメトリ視してるわけですねw
でもSeaWeezeさんのことですから、「毎回ディスク起動がウザイ」とか「ガレージ行くのがウザイ」とか
言ってそうですね。やっぱりダッシュボードからサクッと遊べるお手軽さが欲しいものです。
SeaWeeze : (09/25 13:48)
え、私そんなキャラですか(笑)
まあ確かに言ってそうです。
というかディスク入れ替えを極端に面倒くさがるので、
PGR4本体の出来がよくないとHALO3が入りっぱになって
あんましやらないよーな気もします。

でもDirect feed intro見てたらPGR4の期待度急上昇。
http://www.gamersyde.com/leech_4496_en.html
うーん、いや、やっぱ凄いな、と。
雪のニュルは失禁ものじゃあないでしょーか。
あとガードレールがペラ板一枚じゃないのが良いよね。
何だかんだで車の次に頻繁に映るのはガードレールですから(笑)

リプレイはAAが完璧で良いですよねー。
プレイ時に何処までクオリティ保てるかしらん。
Tosche : (09/25 19:46)
やっぱり毎日遊ぶとなると、ディスク回してタイトル画面からガレージに行って
ジオメトリの台まで足を運ぶという操作は苦痛そのものでしょうから、
せめて起動時のイントロはスキップ可能で、かつタイトル画面からすぐアクセスできてほしいですね。
といっても、そんなにヘビーなジオメトリユーザーでもないんですけど。

今回のPGRは3と比べればそんなにメチャクチャ綺麗になったという印象はないですよね。
それだけ高いレベルに来てるってことですが。Forzaをあのクオリティで遊べたらなぁ…
雪のニュルは面白そうですよね。どんだけコースアウトするんだろう。
2のときの夜ニュルの悪夢の再来かw
SeaWeeze : (09/26 07:34)
PGR3を久しぶりにやったら、眠たい画像で疲れた。
一つにブラーのかけすぎ、もう一つはやっぱり
解像度が低いのが響いてるんでしょうね。
PGR4は正真正銘720pだと思うので(笑)
実際に動かしてみると結構違う印象を持つ気がします。
[ このエントリへはコメント出来ません ]
TrackBack URL

BGM

info/game/pce - 2007.09/22

ふと思い立って撮ってみた。
何気にどころじゃなく良い曲です。
極限まで突き詰められたシンプルの中の美。
ミニマルミニマル。
【詰め込み】MINIMALISM メドレー【作業用BGM】
↑お薦め

ところでPFR-V1が滅茶苦茶欲しい。
Rollyと並ぶSONYの色物、というか
これだから最近のSONYは終わってるんだよ
という扱いをされてるとかされてないとかいうヘッドフォン。
いや、いいね、私ヘッドフォンの側圧が苦手なので。
あとイヤーカップが眼鏡を押さえつけて痛くなるし。
外ではShureのE500を使っているので内ではコレを。

画質について

info/game/misc - 2007.09/20

Touhou 10 Mountain of Faith - Extra Reimu B
640x480なので例によってWindowモードにしてからどうぞ、もしくはダウンロードしてから。
60fpsなのでそこそこ処理能力のあるPCじゃないと辛いかもしれない。

凄まじいまでの恥曝し。
スコアが低すぎる。
プレイ内容もボロボロ。
中ボスで情けなく被弾したのでリセットしようかと思ったが
既に疲れ果てていたので(ここまで何度もリトライを繰り返していた)
やり直す気力も起きずそのままプレイしたら紙一重で何とかクリア。
クリアまで、少しも道中が安定せずリトライの繰り返し。
道中で凡ミス→リセットの繰り返し。
何度も道中をやるから、それでまた疲れが倍増して凡ミス生産。

さて、風神録も一段落したことだし……
たかがExtraを一度クリアしただけではあるけれど
このままExtraを安定してクリアできるように、とか
HARDやLunaticクリアを目指して、などという気が
全くない。
何故だろう、今作はあまり楽しめなかった。
アナログスティックでのプレイがストレスだったのかもしれない。

ところでTimeShiftの体験版をやったのだけれどグラフィックが今一つ。
質感は悪くないもののポリゴンの四角感が濃く残りすぎ。
中途半端に頑張った映像には痛々しさだけを感じる。
そしてこのような質感だけの処理はeMを思い起こさせる。
そういうわけで映像面では私的評価は×。
表面だけリッチにされても何とも思わない。
ギルギア2のクソ画像を見て十分凄いとか言ってる人間は
表面さえテカテカしてれば何だっていいようで、あまりに無節操。

グラフィックといえば、E4の動画が上がっていた。
パーティクルがGeometry Warsよりも遥かにショボい。
Stephen Cakebreadの仕事に達しないのは仕方がないとしても
少しチープすぎる気がする。
この爆発はBoom Boom Rocketのエフェクトと比べてしまうし、
そしてだた平板に広がるだけの花火は、狙ったものだとしても良くない。

画質といえば、他の人の動画にケチをつけたくないけれど
オブリビオンで魔法使いプレイはちょっと……
高画質とのコメントがやたらついているものの、
インターレースのままじゃん!
静止状態の時に画質を稼げるから意図的にそうしている?
幾らなんでも動いた時に画像崩壊しすぎ。
絶対インタレ解除したほうがいいと思う。

ただ、確かに静止画が綺麗だと画質にインパクトがある。
開始10秒ぐらいは動きのないシーンを出して
ノイズ抑えた静止画的なものを置いておくと
高画質であるかのような印象を与えられるかもしれない。
次にニコニコに上げる時が来たら試してみよう。
それにしても久しぶりにStage6を使ったら、やはりいい。
何も考えなくても超高画質というのは素敵すぎる。
最近はニコニコだのUstreamだのと
クソ画質での調整ばかりなだけに開放感がある。

Next Stream

info/game/xbox - 2007.09/17

一戦40分って長いよなー、というわけでカタン。
カタンって実用に耐えうる画質&字幕ばしばし打てる。
という点でわりかしUstream向けかも、どうでしょう。
私の怪しい思考回路がバレバレに見て取れます。
というかヘタ……。
いや、でもこのマップで4番手って何やるか難しいっしょ!
悩ましいっしょ、結局中途半端になって負けだけど奮闘したよ!

ボロ負けです。
ボロ負けでした。
青が勝ったわけで序盤の読みは当たり、と結果論。
完全に結果論なのは、どう考えても白が勝ったはずだから。
あんなにカード引いたのにポイントカード引けないとは可哀想に。
まあ、私が担うはずの道王阻止の役割を殺したのだから自業自得。
と、ちょこっと恨んでたり恨んでなかったり。
つーか私だってバーストさえしなけりゃあもちっとイイ勝負できたよ!
獲得素材数ではトップだったから進行はそんな間違いでもないはず。
あと少しってところでバースト喰らいまくりで足が止まったのが……。
白から絶妙なタイミングで妨害――
・開拓地立てるために伸ばした先に道カードで一気に伸ばされて立てられた
・都市立てるためにせこせこ必死に集めた鉄資源を独占カードで没収
を喰らったのも痛かった、うう、白が恨めしい。
白が一番勝利に近かったことからも白の戦略は正しいわけだけど。

東方はちょびちょび進行中、あと少しでノーマルクリアぐらいは何とか。
(追:NORMALはクリアしたのでとりあえずEXTRA頑張ろう……)
非公式ドライバ入れて、アソビをゼロにしたらそれなりにいい感じ。
それでも細かい避けに違和感が。
ゲーム自体がデジタル8方向しか検出してないから
アナログスティックとは相性悪いよねー、うーん。
花映塚やったらずたぼろだったので、コントローラーが悪いことが証明され、
と、言い訳は言い訳で言い訳は言い訳でしかなく言い訳言い訳。

ジオメトリやったら更にズタボロで200万でフィニッシュとか超久しぶり。
どーなにょそれ、全体的に私の脳みそ神経が大絶賛老化中なのかも分かる。

OBLIVIONはそろそろ飽きてきた。
如何せんキャラが育ちすぎたかなあ。
敵を易々と葬り去ってしまう傾向が……。
難易度動かすかあ(現在は+15だったかな?)
でも、これ以上やると敵が硬すぎるになる。
うーん。
HALO3までの間、リハビリ的にHALO2でもやろうかな。