Next Stream

info/game/xbox - 2007.09/17

一戦40分って長いよなー、というわけでカタン。
カタンって実用に耐えうる画質&字幕ばしばし打てる。
という点でわりかしUstream向けかも、どうでしょう。
私の怪しい思考回路がバレバレに見て取れます。
というかヘタ……。
いや、でもこのマップで4番手って何やるか難しいっしょ!
悩ましいっしょ、結局中途半端になって負けだけど奮闘したよ!

ボロ負けです。
ボロ負けでした。
青が勝ったわけで序盤の読みは当たり、と結果論。
完全に結果論なのは、どう考えても白が勝ったはずだから。
あんなにカード引いたのにポイントカード引けないとは可哀想に。
まあ、私が担うはずの道王阻止の役割を殺したのだから自業自得。
と、ちょこっと恨んでたり恨んでなかったり。
つーか私だってバーストさえしなけりゃあもちっとイイ勝負できたよ!
獲得素材数ではトップだったから進行はそんな間違いでもないはず。
あと少しってところでバースト喰らいまくりで足が止まったのが……。
白から絶妙なタイミングで妨害――
・開拓地立てるために伸ばした先に道カードで一気に伸ばされて立てられた
・都市立てるためにせこせこ必死に集めた鉄資源を独占カードで没収
を喰らったのも痛かった、うう、白が恨めしい。
白が一番勝利に近かったことからも白の戦略は正しいわけだけど。

東方はちょびちょび進行中、あと少しでノーマルクリアぐらいは何とか。
(追:NORMALはクリアしたのでとりあえずEXTRA頑張ろう……)
非公式ドライバ入れて、アソビをゼロにしたらそれなりにいい感じ。
それでも細かい避けに違和感が。
ゲーム自体がデジタル8方向しか検出してないから
アナログスティックとは相性悪いよねー、うーん。
花映塚やったらずたぼろだったので、コントローラーが悪いことが証明され、
と、言い訳は言い訳で言い訳は言い訳でしかなく言い訳言い訳。

ジオメトリやったら更にズタボロで200万でフィニッシュとか超久しぶり。
どーなにょそれ、全体的に私の脳みそ神経が大絶賛老化中なのかも分かる。

OBLIVIONはそろそろ飽きてきた。
如何せんキャラが育ちすぎたかなあ。
敵を易々と葬り去ってしまう傾向が……。
難易度動かすかあ(現在は+15だったかな?)
でも、これ以上やると敵が硬すぎるになる。
うーん。
HALO3までの間、リハビリ的にHALO2でもやろうかな。

ワイヤレスゲームアダプター

info/game/xbox - 2007.09/15

例えばOBLIVION、会話シーンのアップで映る顔。
Ustreamの画質75ではかなりモザイクで判別不能。
画質80ならば十分に識別できるだけの映像が確保できる。
というわけで、できるならば画質80でいきたいのだけど
75と80ではフレームレートに超えられない壁が……。
そんなだけで通常の設定はfps20、画質75、妥協の設定。

それでも画質80にしたくて、東方を素材に色々チェック。
fps15でやってみても、fps15以下のガクガクっぷりは避けられず。
画質80は諦めるしかないかなあ、結局fps20、q75で安定かしらん。
上に貼り付けたのは、そのfps20、q75のもの。
見苦しくはあるものの見れなくもない、かな?
どうでしょうかその辺。
東方は案外モザイクが目立たないので画質下げてもいいかな。
画質60辺りにすればきちんとfps20で安定するはず。

それにしても何というか、恥ずかしいね。
GeometryWarsはいーんですよ、平均以上の腕があるから。
OBLIVIONもいーんですよ、あんまし腕前関係ないから。
でもこういうSTGで明らかなヘタれプレイ晒すのは超恥ずかしい。
NORMALも超えられないっていうか5面で沈没なんて(ry
みたいな。
この恥ずかしさに耐えられない。

開き直れば私はSTGヘタなんですよ!
というか2Dゲームが全般的にダメ。
格闘は致命的にヘタで全くプレイしないのはともかく
2DACTもかなりヤバいしSTGはわりともってのほか。
ジオメトリウォーズは、プレイ時間が超大量だからねー。
それだけやりゃあ人よりは上手くなるよ、誰だって。

さて、で、本題に入ると――
PC用のコントローラー変えました。
今まではPS用のコントローラー使ってたんですがカクカク。
東方の自機の動きが。
デジタルに十字キーで上下左右にカクカクカクカクと動く。
これが、ジオメトリでヌルヌル全方向に動かしてる身としては超違和感。
やっぱアナログでヌルヌル操作したいよなーと思いまして。
ほとんど粗大ゴミ状態の無線Xbox360パッドを再利用かなーと。

ワイヤレスゲームアダプター
粗大ゴミ無線パッドをPC用パッドに変える魔法のアイテム。
ていうかコレは凄くいいね!
PCとXbox360でパッド共有できるから部屋にコントローラー散乱せずに済む。
まあ私はXbox360では有線コントローラー使いますけど、やっぱしやっぱし。
久しぶりに無線パッド握ったけど本当にクソ。
バッテリーの出っ張り部分がとにもかくにもクソ。
と、このことは昔に書いたのでそちらをどうぞ。
中央のでっぱりが相変わらず邪魔くさく手に引っかかる。

でもPCでゲームはたまにしかプレイしないので
この程度の邪魔くささは十二分に我慢できる。
おけおけ。
というわけで実際にそれを使ってプレイしてみたところ
やっぱりカクカクだよー。
ゲーム自体がアナログ非対応で上下左右にしか反応してないのね。
よって、アナログスティックを使うとむしろ、
思ったところに曲がらない症候群で余計に違和感。
あとスティックはアソビがあるから、位置の微調整がし辛い。
ちょっと右に動かすつもりが無反応で死ぬ。
ちょっと右に動かすつもりが動きすぎて死ぬ。

いや、プレイ動画がアレすぎて言い訳っぽさ全開で
やっぱり恥ずかしいというか恥ずかしいというか死ねる。
そういえば質問にあったHALO3の配信は、やりますよ、勿論!
オンライン対戦からオフラインのレジェンドまで全部。
恥ずかしさ全開でやりますよ、ああ恥ずかしい恥ずかしい。
フレームレート問題は、解決しなさそうですけどね……
そもそもUstreamでゲーム配信というのが間違ってる気もする(笑)
peercastはその辺ド安定でいーんですけどねー、ま、それはそれ。

Orange Arrow

info/game/gw - 2007.09/13

Ustreamは配信時にリアルタイムで見るのと
録画したものを見るのとでガクガクっぷりが違う?
もし違うのなら、見れたものじゃない気がする。
録画したものでもギリギリ状態なので。
この辺は丁寧にチェックしとかないとダメかな。

ところで細々と発表されたXbox360関連の何か。
ニンジャガ2、斑鳩、Rez HDあたりが素敵。
ラストレムナントの誰も期待してなさも素敵。
ビッグタイトル→全力でスルー。
Xboxユーザーならロスオデよりニンジャガ。
ところでexitまだ?
Every Extend Extra Extremeは10月?

それより何よりGeometry Wars Wavesの動画が嬉しい!
注:SDではなく、ついさっきHDサイズの動画が来ましたよ
新敵のお披露目ってところかなあ。
動きが自機追跡型じゃないので、
よりいっそう混沌状態になりそう。
単純な時計/反時計回りじゃ通用しない。
のかな?
まあ何にせよ楽しみということで。

上部のx17は何の表示だろう。
黄色の破片みたいなのを獲得すると上がってるけど。
ついでに倍率がx90と、二桁目が上昇してることにも注目。
となると、これまで以上に倍率維持が重要ということかな?
んー、この動画からじゃあよくわからん!
残機は?ボムは?ウェポンアップグレードは?

そして位置づけからしてEVOLVED plusといった感じなのか、
それともEVOLVEDを元にするものの、あくまでPGR4のオマケ
的なゲームなのかかも今一つ不透明だったりする。
エフェクトもなんか抑えめに感じたしEVOLVED plusというより
むしろRETROから派生したもう一つの亜種って風にも思えてきた。
うん、そうなんだ、ちょっと不安になってしまったんだ、この動画みて。
ちょっとパワーダウンかもって思ってしまったんだよ……。
EVOLVEDがGeo2ならば、WAVESはGeo1.5であるかのように。

本編のほうは、予約したのに全く情報も動画も見てない。
とりあえず手に入ったら早速ガレージにゴー、なのは間違いない。
そしてそのままこもる(笑)
いや、本編も(ついで的に)楽しみにしてますよ。
私が今までで一番楽しんだレースゲームはPGR2ですから。
というかさ、勘違いしてた。
私ってレースゲーム全然好きじゃないってことに気付いた。
ただたんにPGRが好きってだけだったよ、Forzaで心底悟った。

Comment----------

SeaWeeze : (09/13 19:06)
http://www.gamevideos.com/video/id/14684
NORMALモードとEXTREMEモードを確認。
対戦、協力はないみたいだね。
EXTREMEのEXTREMEっぷりに超期待。
tzm : (09/14 19:31)
ttp://www.treasure-inc.co.jp/products/lp/ika360/ikaruga360.html
LA版斑鳩の詳細が発表されてます。800MSPでこの内容は感動。
他にもSTGがいくつか出ることだし、アーケードスティック出して欲しい…
SeaWeeze : (09/14 19:52)
ほんと斑鳩は信じられない充実っぷりですよね。
普通に1200MSPでも誰も文句言わないと思います。
トレジャーの太っ腹さとやる気は素晴らしすぎる。
Rezは、きっと水口ぼったくり価格になるんだろうなあ、買うけど。

HORIはReal Arcade Pro出せばいいのになあ。
Xbox360向けに出せば、Windowsでも使えるということになるから
Xbox360みたいな小さい市場じゃペイ出来ないから無理!
ということもないだろうに。
でもPS3向けのもUSBだから同じか……。
ならなおのこと、ならPS3向けのものに
Xbox360認証チップ埋めるだけじゃねえか!
と怒りたくなる。
[ このエントリへはコメント出来ません ]
TrackBack URL

実績1000到達

info/game/tes4 - 2007.09/11

本日の微改良その1。
OFF AIR時にスライドショーが出るようになった。
説明という意味でも、見た目的にも良くなった。
こういう細かい所まで弄れるのがUstreamの素晴らしさ。
本日の微改良その2。
チャットの自動更新を改善。
今まで放置すると更新されなくなっていたので、
設定弄って、長時間放置でも更新されるようにした。
本日の微改良その3。
ページ最下のあわせて読みたいを撤去。
もうイラね、あんなのどーでもいーですねん。

今回は154:00-160:00の戦闘が熱かった!
しかし154:00ってなんだよって話ではある(笑)
まるごと録画しちゃってるとこういう時に困る?
まあ、Ustreamはストリーミングでのシークが優秀なので
(YouTubeのように事前に読み込まれてなくてもシーク可能)
見れないことも、ないかな、誰も見ないと思うけど。

中身はトロール三体と追いかけっこ。
集団戦は熱いね!
逃げ回って、一体だけを集中攻撃して数を減らす。
三体オーバーだと同時に相手するのは無理なので、
二体に減らすまではちまちま逃げ回って攻撃。
二体になったら広間で二匹相手に防御!攻撃!
全く、誰だよ、オブリの戦闘は面白くないとか言ってるの。
こんなに面白いのになあ。
暗殺で一撃になるから面白くないとか言うなら、
難易度上げて敵の耐久力を増やせばいいぢゃない。
あと重装は鈍足になるので原則却下。
戦闘つまんねーという人の原因は重装にあるんじゃないかな。
特に序盤にあれ着てるとあまりの遅さにストレス溜まる。

戦士クエ終わっちゃった。
最終クエでの戦闘シーンは277:00から。
良い苦戦っぷりですんごく楽しかった。
次は、暗殺クエでも再びやるかな。
前回は最強魔法使いでパパッと終わらせてしまったので
今回のような弱っちょろいキャラの方が楽しめそう。

ヴァンパイアライフ

info/game/tes4 - 2007.09/10

ヴァンパイアの症状が進行する時のメッセージが格好良い。
何この海外小説っぽいの。
まさにスパイクGJ。
日本語訳されてて良かった。
あと、クソゴシックにされると萎えるので止めてください。
まあそんなわけですっかりヴァンパイア生活を満喫しています。

サンダメージ喰らうから夜を待つため
わざわざ宿屋のベッドで待つとか、
わざわざ酒場の椅子に座って待機とか。
雰囲気重要。
ロールプレイ重要。
どう考えても作業だけど、地味に楽しい。
そんなわけですっかり名声より悪名のほうが高いし
ヴァンパイアだしでダークサイドに堕ちきってるので
DLCで買ったDeepscorn Hollowの出番が来たわけだ!


貴重な錬金用の植物が採取可能な庭がお出迎え。
悪名が高い人でもステータス低下を治せるシシスの祭壇。
いつでも血を吸える、不死の寝たきり人間。
殺人を指令できる同居人(略奪品を回収可、悪名も+1)
面倒くさいクエストをこなさないでも
吸血鬼症状をなくせるFont of Renewal。
などなど、ありがたい施設が盛り沢山。
そして……

ベッド。
棺桶です。
まさにヴァンパイアのための施設。
ああ、よかった、Deepscorn Hollow最高ぢゃん。
すっかり気に入った、買ってよかった。
ヴァンパイアプレイを満喫したい人には必須。
これで150ゲイツポイントは安い、超安い。
ついでに手枷も入手できるしね、超お薦め。

ところで難易度は中央から右に+5にしました。
0.5倍の与ダメージと1.5倍の被ダメージという計算。
集団戦がほどよくシビアでいい感じ。
エンチャント武器を使ってないせいもあるけど
敵はこれでも相当硬くて長期戦は避けられない。
でもそれがいい。
gdgd大好きですよ。
オブリの接近戦は楽しいなあー。

もう発売から一月以上も経ってるのに
こんなに新鮮な気持ちで楽しんでプレイできてる。
信じられない!
いやほんと、OBLIVIONマジ凄すぎ。
Xbox360持っててこれ買わないなんて信じられない!
オフラインゲームだから旬なんて無いし、
買ってない人は今すぐ買うべき、本当に絶対に。

ところで字幕配信はダラダラとやってますが
当たり前だけどボイスでやったほうが面白いよね。
バイオショックPlay見ててすんごく思ったよ、やっぱり。
ていうか画質がねえ、ustreamは画質がねえ。
せめて画質がもう少しマトモなら……。
そういえばデスクトップ配信も試しています。
といっても主に聴いてる音楽を流しっぱなしなだけ。
もはやUstreamはLast.fmも超えたね。

Comment----------

ねじ : (09/10 17:25)
ところで左右反転はどうなんでしょか?
誰も答えてくれないんだよね。
慣れろ!なんて無理な話です・・・。
SeaWeeze : (09/11 02:44)
台所の2007年09月05日(水) 22時46分で
実はこっそり答えてあったりしますよ!
埋もれるような場所に平気で投げまくる私はやりすぎ(笑)
すみません、あまりにもメモ置き場状態でカオスですよね……。
というわけでX反転はないんですが、
オブリは全体的に速度遅いので(重装鎧着込めばなお良し)
プレイ自体は何とかなるかと、違和感は拭えないとしても。
[ このエントリへはコメント出来ません ]
TrackBack URL

リアルタイム字幕

info/tech/pc - 2007.09/09

チャットは使わず、リアルタイム字幕方式で行くことにした。
私の独り言でログが流れまくるのってつまらないし……。
しかし早速コメントくれた人がいたのに気付かなかった大失態。
こうなると画面上にテキスト流れてくれればいいよね(笑)
ニタニタ放送
どーなんだろう、というかStickam自体が微妙だと思ってる。
比べるとUstream.tvはマジで凄い、超凄い、神がかってる。

字幕入りなら後から録画されてるのを見ても伝わる。
それが面白いかどうかは、ともかくとして、とりあえず。
新iPod nanoでは動画も見れるようにになったことだし、
通勤通学のお供に私のダラダラプレイ動画をどうぞ(笑)
まあ、さすがにそんなのは誰もやるわけないのだけれど。
でもポッドキャストとかあるわけだし、非現実的なわけでもない。

画質はQ75でもあまりコマ落ちしないようなのでFPS20、Q75に変更。
FPS15、Q80とかもテストしたんだけど、それはやっぱり厳しかった。
一応、カタカナの防具名ぐらいは読める、かな、ぎりぎり。
しかし、何をどうやろうとやっぱりブロックノイズ目立つよなあ。
明るいシーンではそう気にならない?こともないけれど、
暗いシーンだと絶望的にモザイクだらけに見える。

昨日の配信(帝都の吸血鬼のやつ+盗賊ギルドの最終クエ)
リアルタイム字幕とか言っておきながら
字幕が更新されるのは開始から10:00経ってからだ!
最初はやっぱ戸惑ってあんまし書いてなかった。
10:00の次は18:55、次は33:43で、間隔空けすぎ。
慣れてきた後のほうは結構頻繁に書き綴ってました。
2分、せめて3分おきぐらいには書き換えたいところ。
まあ、あんまし義務的になっても私が辛いので
てきとーにゆるーく楽しむ心は忘れないようにー。

ここまでくると字幕じゃなくボイス配信でいいんじゃね?
という気もしますが、私はあえて字幕で行きますよ(笑)

思い出の洞穴に入って敵に会ったのが10:50。
で、その敵を倒したのが12:40。
たかが一体倒すのにどれだけ時間かかってるんだ?
という熱いバトルなのかグデグデバトルなのか
どっちなのか分からないのが動画としては微妙。
プレイしてる本人は超楽しいらしい。
体力ゲージは常に1/5以下。
一歩間違えるとすぐ死ぬ。
というか実際動画中でも死にまくってる。

でもドレッドゾンビやネザーリッチに勝てないからって
ひたすら逃げ回った盗賊ギルド最終クエはつまらなかった。
基本的にオブリは逃げ回れば何とかなるからねえ、
クリアは出来ちゃうんだけど、面白くはないよね、という。
明らかに無理なら臨機応変に難易度下げるべきだった。

配信スケジュール

info/tech/pc - 2007.09/08

昨日の配信。
冒頭、ドレモラ一体を倒すのに何回もリトライで10分もかかってる。
地味極まりなくダラダラ長期戦ですが本人は楽しんでます。
回復薬使用禁止縛りは本当に面白いんですよ?
その後、クエストの山場、屋外での集団戦もリトライの嵐。
集団戦は立ち位置に気を使わないと即死なのがめっちゃ楽しい。

画質に関してはテスト中。
画質を上げるとフレームレートが低下してガクガクに。
かといって画質下げると目に見えてモザイクだらけに。
色々試してみた結果、フレームレートは20、
クオリティは70でそれなりに安定して見れるかな?
ニコニコどころかYouTubeに比べても厳しい画質ではある。
メニューの文字すら目を凝らさないと読めないとは随分辛い。

ところで配信スケジュールですが、限定的にやるつもりはありません。
暫くはテストも兼ねて、私がゲームやってる間は常に配信してます。
基本的に夜なんですが私の都合上、夜に居ない時も少なくないので
時間帯はあんまし固定じゃありません、すみません。
とりあえず20:00-がメインのプレイ時間帯です。
21:00ぐらいで終了の時もあれば、そのまま2:00ぐらいまでやる時も。
その他、真昼間からやってたりするアレゲな時もあるのでやっぱ不定期。

どんな使われ方を想定しているかというと
ilsのトップページ開いて、配信されてれば
ちょろっと10分ぐらい暇潰し的に見てもらえるとか、そんなの。
フルに1時間2時間見るんじゃなくて、ちらっと見てもらえればいいかな。
あと何か作業する横でダラッーと表示しておくとかそんな感じ。
狙って見るようなものでもないです、普通にゲームやってるだけなので。

今はオブリがメインなので見てもあんましーって感じですが
HALO3の頃にはオンライン対戦の模様をがしがし流すので
少しは有意義なものになってくれるかしらん。
ジオメトリも思い出したようにプレイするので、
ちょくちょく配信されてるかチェックしてもらえると嬉しいです。
Viewerが1とか2だとさすがに独り言が虚しくなる(笑)

Ustreamはじめました

info/tech/pc - 2007.09/06

peercastは全然やらなかったんだよね。
サイトと同期したものがやりたいので、
アレはイメージとちょいと違ったかな。
そしてUstreamはイメージ通り!
素晴らしい。
これからは延々とダラダラ配信しちゃうよ。
見るも見ないもお好きなようにのコンテンツ。
peercastを超えた、局所的にニコニコも超えた。
まだまだ発展の余地があるのがUstreamは恐ろしい。

実況チャットも用意したけど使い勝手は悪そう。
名前、投稿時間を省くという大胆な仕様でもって
利用への敷居を低くしたとかいう意図はどうでもよさげ。
ぶっちゃけ、私の独り言コーナーでしかなくなってる。
オブリなんてロード時間中に沢山書けるものね!
つまりニコニコの字幕と同じ。
違うのは、リアルタイムで見てないと意味がないこと。

で、まあ、閲覧者数がせめて二桁にでも達してれば
それでもいいんだけど、如何せん一桁どころか、
一人か、二人か、普通にゼロ人かって感じだからねえ。
ニコニコなら特色のないただのクソプレイ動画であっても
百人以上に見てもらえることを考えると、かなり悲しい。

今回はオブリを延々とやってたよー、当面そうだけど。
見る分にはクソ動画だけどプレイしてる分には楽しかった。
1vs他だと全然勝てなくて逃げ回るとか
1vs1でもやたら時間かかって長期戦とか。
やっぱりOBLIVIONは楽しいです、色々と、色々と。
あと、「見られてるかもしれない意識+独り言」ってのは
よりいっそうゲームを楽しめる手段かも、かも。
何か普段以上に楽しかった。
独り言はロード時間の合間に書くから手間ゼロだし。
むしろロード時間が苦痛に感じなくて済むから幸せ。
そして見られてるかも意識は緊張感もってプレイできる。
セーブ&ロードなんて見っともないこと出来ないぜ!みたいな。
今回は吸血鬼になっちゃったけど、配信してなきゃロードしてたかも。

ところでUstreamは一応録画も可能なんだけど、
せっかくの独り言コメントが生かせないと長いだけの録画だねえ。
そうそう、録画といえばオブリやる前にジオメトリやってました。
そしたら何か調子よくて800万地点で残機9とか倍率x10とか行ったり。
こりゃ1000万超えたか!?と思ったらやっぱり普通に死んだ。
しかも899万とかいう、あと一歩、せめてあと一歩なところで。
これが録画です、750万から最後まで。
コマ落ちはかなりあるけど、それでも一応見れるレベルかな?
こんな感じで配信しているので見てやってください。
目指せ閲覧数二桁!
とまではいかなくても、せめて5人ぐらいは!
理想を言えばチャットが稼動してくれればいいんだけどねー。
無理だろうねー、これはまあ、もう私の独り言板で我慢します。

それにしてもチャット領域狭すぎ。
サイトデザイン的にwidth500だからなあ。
どうせ機能してないんだし右フレームばっさり切るかな。
ちなみにlaceというajax+phpなものを用いました。
Ustream側でもFlash+IRCなものが用意されてるんだけど
カスタマイズ出来ないので自前で用意する方向で行った。
選定はリロードしなくてもイイ、というのは当然大前提。
その上でlaceはjavaチャットやフラッシュチャットより使い勝手がいい。
やっぱ海外の人は洗練したものを作りますねえ、素晴らしい。
カスタマイズは全てCSSでdisplay:noneという手抜き。
そのためCSSを切ると凄まじいことになってます(笑)
あと、今回は急ぎで作ったためIE以外だとレイアウト崩れます。
とりあえずFirefoxでズタズタに崩れていたのは確認しました。

ま、改善はそのうちやっていくことでしょう。
と、言って改善したことはかつて一度もないので
多分このまま放置するでしょう、IE使ってください。

二周目雑感

info/game/tes4 - 2007.09/04

スプリガンはOBLIVIONの中で一番エロい(笑)
キッツい顔つきはモデル系。
オブリのキャラメイクだとこういう尖った顔って全然作れない。
樽顔(?)か丸顔の二択になりがちなので、やはり貴重な女性。

というのはともかくとしてKoN終わったあ。
いかんね、わりと作業的に進めてしまった。
やっぱOBLIVIONはRPGだねえ。
キャラクターの成長を楽しむゲーム。
レベル上昇や未知の武具防具、新しい魔法で
キャラクターが強くなることが楽しいのだと思った。

もう1stキャラのメイジは強化すべきところがない。
レベルは打ち止め、創作魔法もお終い、武具防具も必要ない。
そうなると、ダンジョンを潜るモチベーションも沸かず
淡々とクエストを進めるだけになってしまった。
戦闘を楽しむといったって、もう無敵キャラだからね……
それに戦闘だけを取り出すのなら普通のFPSをやったほうがいい。
あくまでRPGに乗っかった上でのFPSだから良いわけであって、
RPG部分を抜きにして純粋にFPSとして評価するなら、かなり微妙。

というわけでようやく2ndキャラの出番。
最高難易度でヴィルベリン(下水道抜けて目の前の遺跡)に
突っ込んだら初っ端のメイス持ち野盗一体に勝てなかった。
だって敵の強攻撃喰らうと一撃で死ぬんだもん。
強攻撃だけは喰らわないようにしたところで
弱攻撃でも相当持ってかれるし、そして硬すぎる。
幾らド突いてもちっとも減らないのでいい加減悟った。
召還無しで最高難易度は無理だろ。
素直にRB一回分で我慢します。
それでも強攻撃一撃で即死なのでシビア極まりない。
下水抜けた直後だから武器防具も揃ってないしねえ。

そしてヴィルベリンを潜り終えただけでレベル5になってたり。
遺跡内のお布団をこれだけ使いまくるのは恐らく最初で最後。
野宿なんて怖くない。
その後も幾つか進めてレベル8ぐらいの現在で思ったのは、
やっぱり敵が硬すぎる。
下水でのネズミが何で楽しかったかというと
攻撃力が高いので油断できないということに加えて
体力自体はさして高くないのでダラダラ持久戦にならない
というのが良かったわけだ。

現在のレベルと武装で、RB一回分だと
攻撃力自体は確かに高いけどそこまでキツいわけではなく
敵の体力だけは無駄に高いのでグダグダ長期戦になってる。
これはかなり楽しくない。
やっててダルい。
あまりのダルさに真ん中から右に10にしたところ
敵の攻撃には全く恐怖を感じず死ぬ可能性はほぼゼロ
敵の体力はそこそこ高く感じるけどまあ丁度良いかも
になった。
これもまた楽勝ムードで楽しくない。

難易度バーが、敵の攻撃力と体力で連動してるのが悪い。
自分の防具を弱いものにしたり武具を弱いものにしたり、
補助魔法を使わなかったりすることで数値的には対処できるけど、
それをやると、RPGの「キャラを成長させる」楽しみがスポイルされる。
未知の武具防具を手にする喜びがなくなる。
ステータスが上がって強くなる実感がなくなる。
だから、武具防具の制限はかけたくない。
けど、それやらないとわりかし破綻気味。

でも何だかんだで楽しいんだけどね。
ギルドの備品をせこせこ集めて換金とか
食卓の上の食物をせこせこ集めて錬金して換金とか、
作業極まりないはずの金稼ぎを嬉々としてやってるの。
セカンドキャラで。
二度目なのにそういうチマチマを楽しんでやってるの。
わけわからん。
世の中理屈じゃないらしい。

戦闘は、まあ1vs1で丁度良いように調整すると1vs多で終わるので
1vs1で楽勝気味なのはしょうがないと思えば良いかも良いかも。
でもオブリって1vs1のシーンのほうが多いんだよね、わりと。

Waves

info/game/gw - 2007.08/29

今回、PGR4はパスしようと思っていた。
PGR3の出来が良くなかったことと、
Forza2でレースゲームはもういっぱいいっぱいなことと
HALO3の発売日からたった10日たらずでの発売であることに。
しかしGeometry Warsの最新作が搭載されるというなら話は違う。
Geometry Wars:Wavesかあ、これは楽しみ。
間違いなく買う、Wavesを。
PGR4はオマケ。
ガレージからかなあ、面倒くさいんだよなあ、ディスク起動。
ガレージのゲーム台の前に立つとインストールクーポンが発行されて
XBLAの欄に追加されるといったような仕様だったら神なのだけど。

ちなみにオフィシャルフォーラムではこう答えられていたりする。

No details yet I'm afraid, just the name. This isn't GW3, but rather a new game mode for GW:RE. And it won't be on XBLA... it's a minigame in PGR4 only.

というわけで、新作、というには微妙な領域っぽい。
GW3ではない、と。
ふんふん、対戦とか協力が足されるんじゃないかしらん。

そういえばXbox360のカラーリングデザイン(笑)の
村田智明大先生の最新作品は船井の液晶テレビでしょうか?
NHK にっぽんの現場
えーと、完成品は、多分、これのことかしら。
……さすが大先生、愛してる、死ね。
METAPHYSはこけ気味な感じがするし、
そもそも商品の大半があまり魅力ないけれど頑張ってね。
上っ面だけ整えたデザイナー風味がたまらなくエセ臭い。
それにしてもuzuを買った人はこんな商品も買っています
Wiiリモコン、ヌンチャク、Wii Sports。
分かりやすくて笑える。
そうそう、uzuはデザイン優先なせいで性能は、な出来らしい。

Comment----------

Tosche : (08/30 01:15)
まぁ敢えて擁護発言をしておくと、村田さんの一番の作品と言えばコンセントじゃないでしょうか。
コンセント以外の製品は見た目の機能性が低いんですけどね。

つかHALO3買うんですねw
ベータの感触がイマイチ的なことを仰っていた割には。
まぁ私も問答無用で買いますが。協力が楽しみです。
SeaWeeze : (08/30 06:21)
コンセントはコンセプト100%デザインですからねえ。
一番痛いのは、言ってることに哲学を感じないところ。
言葉に力のないコンセプトメイカーはダメだなあ。

HALO3は、まあベータの頃から買いはするけど、と言ってたので。
でも今回初めてamazonで予約しちゃいましたよ。
別にkonozamaでいいや、という勢いなんですよ。
その辺が私のHALO3への期待度って奴です。
どうでもよさ半分、それなりに楽しみにしてる度半分。
といってもマルチは普通に遊べると思ってますよん。
シングルはそんな期待してないんですけどね。
[ このエントリへはコメント出来ません ]
TrackBack URL

スタンダードバトル

info/game/tes4 - 2007.08/24

ダラダラ続けるのもアレなのでオブリ動画はこれが最後。
ちょっと撮り足りない、ぐらいが丁度良いのだと思う。
いや、もうすでにダラダラ状態になってるけど、
駄作で締めるのが嫌だったのでテーマ変更で再挑戦。
でもやっぱり駄作気味。
字幕が堅苦しいなあ、何だかげんなり。
そしてPart3は説教臭い。
ステ管理ステ管理と連呼してる人へのあてつけだけど嫌味すぎ。
更にPart1は悪くないとして、Part2,3での敵の強さがイマイチ。
まさかこんなにゴブリンが雑魚だとは思わなかった。
ネズミは攻撃モーション、喰らいモーションが完璧だったのに。

何でゴブリンは雑魚なのだろう。
ネズミの攻撃力は2pts
ゴブリンの攻撃力は武器依存?
武器がダガーくさいから1ptsだとすると、
最大難易度でダメージx6だから12ptsと6pts
というわけで、6ptsの差が出る。
まあ、そんなものなのかなあ。
チュートリアル用というのもあるかも。
ステルス用のゴブリンや丸太用のゴブリンは
正面から戦うと到底勝てないぐらい強かったので。
ていうか、そういうとこを動画に収めるべきだった。
音が合わなくなって破棄した素材があってねえ、惜しい。

と文句タラタラではあるものの戦闘楽しいよ!
魔法で飛びまくりもいいけど、正統派に、
剣と防御と魔法と弓で戦うのもいいね。
テンポがスローなのも、また別の味わいがある。
それにしてもこれだけ戦闘が素晴らしいと、
本当にキングスフィールドがどうでもよくなる。
正直、KFがOBLIVIONに勝ってる点は一つもない。
オブリの前だとKFの暗さも、何だか作り物くさく感じる。
と、断末魔Remix(とても良い)を聴きながら思った。

ところで思ったのは回復魔法は本当に良くないね。
ダメージのリスクがゼロになるのは痛い。
オブリゲート動画がgdgdだったように、逃げ回ってれば
回復して現状復帰するから戦闘が長引くだけでしかない。
戦闘は回復魔法がゴミな序盤が一番楽しいのかも。
んー、つーかチェインヒールが万能すぎるのか。
回復は無かったら無かったで、リスキーになりすぎるからね。
シビアさを競うSTGではなくRPGなんだから、その辺の調整は必要。
あとMP回復召還も、マジカ切れのリスクをゼロにしてる。
魔法オンリー縛りだと回復待ちの無駄時間を省く役目があるけど、
弓や剣などで時間繋ぎできるのなら必要ないどころか害悪になる。

今回の動画は人に見せるため、というのも勿論あるけど、
それよりもセカンドキャラでどうプレイしようかな、
という検討用でもある。
で、見たとおりに弓、剣、魔法のオーソドックスプレイ型。
序盤から難易度最高だと、剣オンリーでも勝てないし、
魔法オンリーでも勝てないから必然的に?そうなる。
剣連打したほうが強いのに、とか魔法連打したほうが強いのに、
というわけではないのがイイのだと思う、全然説明できないけど。
しかし弓はほとんど趣味状態。
弓に持ち帰ると松明が消えて、いかにも隠密状態からのシュート
といった感じが抜群にイイと思ったので、最初の一発用に愛用。

弓矢が本当に趣味のままだと困るので、
(最大難易度だと倍率かかろうと一発じゃカスみたいな威力)
錬金ポーションの毒で一発の威力を高めていきたい。
一週目では完全メイジだったので武器に毒なんて塗る機会なかったから。
一週目に楽しめなかった、隠密と、弓と、錬金術をカバーする方向で。
あとは、どういう縛りを入れていくかな。
「大学での創作魔法」「大学でのエンチャント武具防具」は当然禁止。
ダンジョン潜ってのマジックアイテムに一喜一憂したいからね。
創作魔法も、チェインヒールをはじめとして簡単にバランス壊す。
「アズラの星」、「不壊のピック」も当然禁止。
「変哲の無い指輪」もブレトンと合わせるとバランス壊すので禁止。
あとまあ今までどおりに「回復薬使用」禁止、ぐらいかな?
召還強すぎたので召還も使わない方向で。

ああ、禁止、禁止、禁止ばかり。
とりあえずそれなりに歯応えあるプレイが出来そう。
というかクリア出来ないかも分からない。
しかしクリアなんて言ったら未だに1stキャラで
メインクエスト終えてないので、そもそもクリアなんて関係ない。

密度ゼロ

info/game/xbox - 2007.08/22

ここ一月ほどOBLIVIONの話しか出してなかったのでその他のことを。

8-9月はソフトリリースゼロ。
9月末のHALO3まで何もない。
そりゃOBLIVION一本で何とかなるけど、
Shivering Islesがくりゃ問題ないけど、
でもね、という。
Space Giraffeが今日に来るらしいので、
それでどの程度まで持つかなー。
ぶっちゃけアレは映像鑑賞用なだけで、
あまりゲームとしては面白くない気がする。

まあ9月になれば東方風神録やってればいーんですよ。
委託まだー?
それにしてもかっぱっぱにしか聴こえなくなってしまった。
いや、これはヤヴァい、どう考えてもかっぱっぱ。
お値段以上とかアホすぎる、勘弁してください。
もうまともにゲームできなくなった、脳内再生かっぱっぱ。

Stuntman : Ingnition
ダブスチ2のエクストラモードに燃えた私としてはちょっと気になる。
体験版やってみるかな、翻訳関係ないから良ければ海外版購入で。
それにしてもアイマス曲合いすぎ。
春閣下のCDは中々良かったからタニシも買おうかな。
タリランはちょっと微妙なので様子見。
迷走Mindは何で人気なのか分からないけど皆ああいうのが好きなのかな?

ソウルキャリバー4があまりにもアレな方向に向かいすぎてて笑った。
さすがナムコ、もはやアイマス3D。
それはともかくキャリバーはせっかく攻撃方法が武器なんだから
格ゲーのシステムを根本的に変える再構成が可能だと思うんだけどね。
3Dなのに位置取りの重要性があまりない(だからステージの個性も少ない)
というのも3D格闘ゲームの弱点というか意味のなさであると思うから、
もちっとその辺を何とかとかかんとかとか。
やりすぎてブシドーブレードになるぐらいならやらないほうがいいけど(笑)

でもギルギア2はねえ。
Xbox360かあ、意表をついてきたわりにサラッと流されてる感あり。
何つーか、アイディアファクトリーなみの扱いをされてる気がする。
あ、くるんだ、ふーん、というそれだけ状態。
それにこのヘボいグラフィックはやる気あるのかしらん。
今更PS2に毛の生えた程度の絵を見せられても扱いに困る。
アークはプリズマティカリゼーションだけ作ってればいいと思うんですよ?

駄作と分かっていても……

info/game/tes4 - 2007.08/20

メインクエストが終わりそうなので、ゲート消滅前に、と
オブリビオンゲートの動画を撮って字幕も入れたんだけど、
どう考えても駄作ですありがとうございました。
フィールドが狭いせいで喰らって回復喰らって回復の連続。
それでダラダラと長期戦やってるから面白くもなんともない。
蛇足なんだよねー。
ふう、だからオブリゲートはつまらないって言ったぢゃん!
もう本当に、こうなるの分かってたけど、分かってたけど。
素直にKnights of the Nine進めるかな。
まだやったことないんだけど、盛り上がるらしいから楽しみ。

あと、動画は前作を見た人が前提で解説ほとんど入れてないから
そのせいで何やってるか分からない度が高くて一層つまらないかも。
こういう解説って毎回入れるべきなのかなー、うーん。
その辺が分からなくて困る。
まあ、当分は動画作りません、ちょっと駄作すぎて自分にショック。

それにしても、高Lvで戦ってて楽しいのは人間系だけ。
Lv40超えても未だに出てくるスプリガンなんかは雑魚だし
オーガ系などスピードが遅い上に近接攻撃しか持たない奴も雑魚。
ズィヴィライやリッチなど魔法無効化のある相手は強敵だけど、
ただたんに長期戦になってストレス溜まるだけでしかなく。
やりすぎたんだよ!お前はな!(ボス・サヴェージ)
そろそろ純粋無垢なセカンドキャラを作らないとダメかしらん。

敵の強さバラけすぎだと思うんだよなー。
デイドロスはLvで成長しないから柔らかいのにゴブリンは硬すぎ。
個人的にはライオンとかクマの強さをLvで上げて欲しかった。
昔はあんなに怖かったのに今や雑魚で少し寂しい。

そういえばパッチの話だけど、今の楷書体が
まるまるゴシックに変更されるなら反対。
選択可能になるならいいけど、そうでないなら嫌。
何の工夫もないクソゴシックを見せられるゲームって嫌い。
そもそも字幕の文字サイズの小ささはゴシックにしたところで
対して改善されやしないということに気付いて欲しい……。
誰か(スパイク)に当たり散らしたい気持ちは分かるけど、
あまり夢ばかり見てるというのも、何だか可哀想。

OBLIVIONで魔法FPS

info/game/tes4 - 2007.08/18


Stage6 - [Xbox360]OBLIVION - Magic Battle like FPS

ニコニコの方が字幕つき(Stage6は字幕なし)なのでお薦め。
Stage6の方は懲りずに画質調整かけて暗くしてます。
ニコニコで暗くすると、解像度が小さいため(512x288)
画面真っ暗、おまけにブロックノイズで薄汚いだけ
に前回なってしまったから今回はやめた。
でも、どうしても、松明一本で奥まで照らされるのは許せん!
というわけでStage6だけは私のエゴごり押しで調整フィルタ導入。
でもやっぱ赤すぎるのでもっとパラメータ弄れば良かったと後悔。

ダンジョン丸々一本収録。
こんな風に私はプレイしているわけです。
長尺なのでダレないよう解説字幕入り。
字幕入れるのがこんなに面倒だとは思わなかった。
フォントの選定、大きさ、表示時間の割り振り。
そして何よりも辛かったのが文字数制限。
字幕って難しいね。
戸田なっちの大変さが良く分かったよ。
もうこれからは戸田なっちを馬鹿にしません(笑)
何をどこまで解説すればいいのか掴めなくてねえ。
召還マジカ回復は解説長すぎなきらいがあり、
マジカ増量による回復量は具体例入れる時間がなかった。
攻撃系のところにも書きたいことはあったけど入れられず、
開錠講座なんて時間オーバーして肝心なことを書けなかった。
そして、Part2は面倒くさくて逆に字幕少なすぎ、かも。
ただ多すぎてもウザいしねえ、Part1は多すぎたような。

動画の中身は結構バランスよく撮れたかな?
見て面白い、と思ってもらえる内容になった、はず。
スピード感出せたし、危機シーンも含まれているし。
最後の高速ダッシュ離脱も絵的には中々良し。
コメントでも好評のようでよかった。

魔法セットは以前紹介したものから二つ入れ替えて、
お陰でかなり楽しく戦闘できるものになりました。
特にスピードドーピングの効果が絶大。
やっぱりゲームスピードは速いほうが良い。
HALO3のマルチ対戦ではスピード変えられるんだっけ?

↑→ スピードドーピング 消費335
・上昇 運動 60pts - 60sec - 自己
・上昇 速度 60pts - 60sec - 自己
・マジカ上昇 100pts - 60sec - 自己
クランフィアーと入れ替え。
召還は使わないほうが、自分に敵が向かってきて楽しい。
ステUpがそれぞれ60ptsなのは消費を抑えるためというのが一つ。
もう一つは、速すぎると気持ち悪くてダメだった。
重ね掛け+200で超高速戦闘、とかやってみたんだけど
処理落ちするし相当に酔うしでゲームにならなかった。
60ptsってのは程好くバランス取れた数値じゃないかな。

→↓ マジカドーピング 消費326
・上昇 知力 100pts - 60sec - 自己
・マジカ上昇 100pts - 60sec - 自己
60secにすることで戦闘中に切れても使えるようになった。
素でのマジカ量は750。
戦闘中、フルドーピング時でマジカ量は1350。
回復速度は40pts/1secにも達してたりする。
1秒召還マジカ回復にそんなに頼らなくても
攻撃魔法(消費157)をバシバシ撃てて楽しげ。
ネクロマンサーのアミュレットさえあればもっと高くなったのに。
デュープは禁じ手だと思ってやらなかったんだけど少し後悔。

次に撮るとしたらKnights of the Nineかオブリゲート?
オブリゲートはあんまし面白くないんだよねえ。
ズィヴィライとか正直かなりどうでもいい敵。
ただ硬いだけだとつまらない(ゴブリンやリッチは最悪)
敵はある程度柔らかく、しかし攻撃力は高く。
そしてスピードは速く。
そーいうのがいいんじゃないかしらん。
Shooterってそういうものでしょう。
硬いだけのアホ敵だしたらそっぽ向かれるよ。

ジオメトリWiiで硬い敵を出したどっかの開発会社は何も分かってない。

Comment----------

UnderHale : (08/18 21:08)
ドーピング魔法が既に私のMPを越えている件。
ブレトンの魔術師座でMAX300って所、後は50+で賄うしか。

それにしても速度ドーピングには笑わせてもらいました(笑
一歩の移動距離が伸びるんじゃなくて、足の動きが速くなってるとはw

次回は是非Knights of the Nineを録ってもらいたいです。
Nameless : (08/19 01:22)
いや〜字幕イイ感じですよ。めっちゃ参考になります。
それにしても別次元な戦闘だ…
黙って魔法キャラ作ってりゃよかった
ねじ : (08/20 10:00)
こんなに丁寧な動画うpする人はめずらしいな~。
SeaWeeze : (08/20 13:05)
素のマジカ量は350ですから、あと+400は防具で底上げです。
無茶苦茶な消費の魔法のほうが無茶できて楽しいですねー。
その分だけ防御が手薄になるんですが(笑)
あと、変哲のない指輪だけは、已む無く装備してます。
如何せん装備しないとズィヴィライの炎魔法一撃で死ぬ……。

一応スキルLvの方が重要だし、マジカ量ですら
防具底上げの方が大きいぐらいなので後からでも
何とかなるといえば何とかなるんですがしかし、
戦士キャラが育ちきった後に、低レベルの破壊とか
回復とかを育てるのはどう考えてもダルいという……。

字幕は、とにかく前回の動画が駄作すぎたので気合入れました。
そもそも今までの動画の平均再生数を考えると1000ぐらい、
コメ数にいたっては50ぐらいしかないというクソ動画作者なので
今度ぐらいは何とかしてやりたい、と。
ええ、ええ、やっぱ寂しいんです、再生数やコメがないと。
[ このエントリへはコメント出来ません ]
TrackBack URL

The Vile Lair

info/game/tes4 - 2007.08/16


ジャーナルでの画面はお肌が荒れ気味。
松明灯してみたり小細工して撮らないとね。
改めて顔マジマジと見ると眉毛がないぢゃん……。
うーん、まあ、いいけどさ、もうどうにもならないし。
普通にその辺にいるような造形、にはできてるかな?
いささかババ臭いのは頂けない(服もババ臭いし)
ま、メイジギルドの長だし、それ相応の年齢ということで。

エンチャント防具は全てマジカ50ptsアップ。
そして念願の手かせを手に入れたぞ!
こう見ると手かせってブレスレットだよねえ。
せっかくなら腕輪も用意してくれれば良かったのに。

ここで手かせについて解説。
魔法効果は防具の重さで下がる。
魔法効果を100%にしたいなら服しか装備できない。
しかし篭手に相当する部位だけは服が用意されていない。
よって魔法使いは篭手部分だけエンチャント防具をつけられない。
というのが悩みの始まり。
調べてみると、一つだけ服扱いの腕防具があるという。
それが手かせ。
ゲーム開始時にプレイヤーの腕にはまってる囚人のアレ。
そして、ゲーム中でその時にだけしか入手できない貴重品。
そういうことは先に言え!
捨てちゃたよ、何処かに。
知らなかったよ、そんな貴重品だったなんて。
戦士なら篭手つけるから関係ないだろうけど
魔法使いにとっては唯一つのエンチャント可能腕防具なのに。

ゲーム開始時に捨てちゃった私のような人のための救済策は3つ。
DLC:Mehrunes' Razorを買うと、追加された場所に置いてある。
DLC:Vile Lairを買うと、追加された場所に置いてある。
DLC:Shivering Islesを買うと、追加された場所に置いてある。
全てDLCかよ……。
まあ、いいや。
じゃあどれ買おうかなーという話になる。
Shivering Islesで済むならそれにこしたことはない。
しかし大規模なものだから翻訳を待ちたいし、
そもそも日本語版に英語版を混ぜるとフリーズするらしい。
では却下。
Mehrunes' RazorとVile Lairではどちらがいいかな?
Mehrunes' Razorはオブリビオン最長のダンジョンを追加する。
幾つかの新アイテムも含まれ、そしてクリア報酬は強力な武器。
楽しそー、というかこれは前から欲しいと思ってたんだよ!
いい機会だから導入しよう、ダンジョンなら英語でもかまわないし。

しかしお金の問題があった。
Boom Boom Rocket買った時にチャージした
イギリスアカウントへのゲイツポイントの残りは200。
あまり再チャージはしたくないので(割高だからねー)
200ポイント以内で購入可能なもの、となると、
Mehrunes' Razorは250ポイント、Vile Lairは150ポイント。
はい残念。
Vile Lairしか買えませんでした、まる。

Vile LairはDeepscorn Hollowという家を追加するもの。
それだけ。
わりと広い隠れ家的な遺跡を家として使える。
イメージとしては暗殺ギルドの聖域。
で、実際、そういった人用の家。
ヴァンパイアが吸血しやすい設備とか
(悪名が高くて)通常の祭壇が使えない人用の祭壇とか
悪の道プレイを満喫してる人にはお薦め。
遺跡、というのも他の家とは全然雰囲気違うしね。

ただ、普通は間違いなく金を出すのは勿体ない。
私は損した!と思ったよ、あはは。
同じ家DLCという点ではWizard's Towerの方が間違いなくイイ。
どうしても手かせが欲しいという人だけにお薦め、でもない。
ただマジカ回復量が250と300では全然違うんだよねー。
戦闘をより楽しむためには必須ですよ、プロデューサーさん。

[ このエントリへはコメント出来ません ]
TrackBack URL