>基礎知識

・初期心得

序盤の武器強化はマシンガンのみに開発を集中させる。
開発度6から購入可能なMG200が異常な強さを発揮する。
MG200を二丁持ち、開発度8のMG200/ENを二丁持ちすれば
それだけで全てのミッションを軽々とクリアできる。
遠方のヘリ相手にはバズーカもしくはミサイル。
特にミサイルはロックオン式のため簡単に倒せる。
ボス相手にはレールガンの連発型が非常に強力。
> 特に開発度MAXのRG-RHはほぼ全ての敵を一撃で粉砕する。

・移動方法
連続ブーストという移動手段がある。
空中でブーストボタンを押したまま
スティックを横(斜め)→前→横(斜め)と繰り返す。
高度を落とさずに空中を移動をできる上に
移動速度も地上をブーストするよりも速い。
mwc_move640.avi - 640x480 WMV9,MP3 44.7M
mwc_move320.avi - 320x240 WMV9,MP3 17.5M
// 動画は同一内容、違いは画面サイズのみ

・数値類

弾薬回復アイテムを取った際の弾薬回復量は
それぞれ武器毎に設定されている。
基本的に回復量は初期弾薬数に比例し、
初期弾薬数が多ければ多いほど回復量も高い。

資金、レアメタルは敵とターゲットポイントが所持する。

ラッシュコンボは特定の敵を素早く倒すことで得られるポイント。
時間は最初にダメージを与えた時から算出される。
COOLで1000ポイント、NICEで200ポイント手に入る。
チェインコンボは敵を連続して倒すことで得られるポイント。
100チェイン達成で得られる40000ポイントが最高得点。
101チェイン以降も100チェインと同じ40000ポイントになる。

命中率は敵だけでなく箱など全てのオブジェクトが対象。
弾薬消費量は武器毎に一回の弾薬の消費量が異なる。
つまり全ての弾薬が1というわけではなく、重火器は多い。

・二周目

タイトル画面の画像が副大統領モデルになる
フィーバーモード追加(武器弾薬数無限大)
ヘルモード追加(敵体力1.5倍,敵攻撃力2倍)
総合得点表示追加
スーツセレクト追加
ムービー視聴追加

・宇宙人グレイ

全ミッションクリアし、かつ全研究者を救出する、
もしくはXbox Liveにてダウンロードするとグレイが出現する。
グレイはMission1ホワイトハウスに出現、
捕獲後は特定の順番で全ミッションに出没する。

・特殊武器

ある条件を満たすことで武器が出現する。
これらはXbox Liveのダウンロードでも入手可能。

ELEPH:KOポイント評価S
TAIHOU:ラッシュコンボポイント評価S
HANABI:総合ポイント評価S
DRG:ダメージポイント評価S
G-BOW:チェインコンボポイント評価S
BR:クリアー時間評価S
WRE-RH:弾薬消費評価S
SHARK:迎撃数評価S
AFB:破壊数評価S
BB:踏みつけ撃破数評価S
CRAC:被害総額評価S
MLS:全捕虜の救出
GRE-RH:二周目で、いずれかのミッションをクリア
RAYG:Xbox Liveのダウンロード限定

評価SはRECORD→総合得点の各項目のことで
各ミッション最高得点の合計値。
よって全てのミッションでSを取らなくても
総合得点がSになる可能性はある。
S獲得予想値は下記のとおり。

トータルポイント:5015600
KOポイント:1548000
ダメージポイント:2240000
ラッシュコンボポイント:417800
チェインコンボポイント:554000
クリア時間:00:46:40
破壊数:15232
弾薬消費量:2198
命中率:90%
踏みつけ撃破数:550
迎撃数:1722
被害総額:3605798800

*実際の数値は上記よりも多少大きめであることに注意

・スーツセレクト

HELLモードで各ステージをクリアすることで入手可能

ホワイトハウス:星条旗
サンフランシスコ:チャイナ
ビバリーヒルズ:ドーベルマン
アルカトラズ島:囚人
フェニックス:砂漠迷彩
グランドキャニオン:キャニオン
ヒューストン:陸軍迷彩
シカゴ:レッドアイ
マイアミビーチ:ドルフィン
ニューヨーク:ビンストライプ
リバティ島:ゼブラ
ファイトハウス:ホワイトサンズ
ラスベガス:リチャード
宇宙ステーション:マイケルブラック

・製品情報篇

2004年12月22日にフロムソフトウェアより発売された。
予約特典として10曲入りサウンドトラック集。
攻略本としてファミ通Xbox編纂パーフェクトガイドが1680円。
たったの97ページ、インタビュー等もなく
攻略本としてのクオリティは過去最低クラス。
内部データなどは当サイトで公開していくので
買う必要性はどこにもない。